doragu_su2016-12-30




そんなこんなで。


おはこんばんちわ。




手短に。



◆ザレゴト。



さて。

あっという間にクリスマスも過ぎ去ってしまいまして、
気がついたら日付的には31日で大晦日を迎えてしまっております。


もちろん1年の振り返りをしなきゃいけないわけですよ。
別に義務ってわけじゃないだろ!?
という話もあるんですが、
まぁこればっかりはね。
もう10年以上続けてることですから^^;


…というかコレをサボると本当に雪谷食堂の意味が無くなってしまう←






という事で。
今年も『ドラグスアウォーズ2016』をやりますよ、と。


これをする為に、
今年1年の現場だったりを振り返ってみるわけでして。
1年の現場なんて忘れるわっきゃねぇぜ!といいたいところですが、
振り返ってみると意外と忘れてしまってる現場とかってあるんですよねコレが^^;


でもその前に、これまた例年の恒例となりました前年度のアウォーズを振り返ります。


◆ドラグスアウォーズ2015◆

☆MVP(最優秀賞)

松井玲奈



☆楽曲大賞

アンジュルム『大器晩成』



☆ベストバウト賞(ベスト興行賞)

5/30(土)「Shibuya Idol Selection 〜Kus Kus edition〜」@渋谷Glad


☆特別賞

天龍源一郎(天龍プロジェクト)

福田花音(アンジュルム)

鞘師里保(モーニング娘。)

意外なぐらいに普通なんですよねwww



松井さんはまぁ順調そのものなんじゃないでしょうか。
豊橋のなんとか大使にもなったし、有名な舞台にもたちましたしね。
それにテレビへの露出もまぁまぁだったんじゃなかな、と。
ただあまりバラエティで目立てるような方では無いので、
テレビだったらドラマ方面で仕事が出来るようになってくると
「SKEで最大の出世をしたのは三上さんw」なんて与太話も無くなるんじゃないかな、と。


あのね…これはマジメな話になるから今はやりませんが、
SNSも含めて、ネット=世論 と思ってる人間が多すぎる。
噛み砕くと、Twitterに書いてある事が正しくて絶対だ、みたいなね。
まぁ余談だし基本つまらない話なんで止めときましょう。






さて。


それでは今年の振り返りを始めたいと思います。






・2016年のヲタ活を振り返ろう。


とりあえず月毎に現場を書いていって
特筆すべきところを振り返っていこうと思います。
mixiTwitterを見返したので漏れは無いと思うけど
今年は何も残してない現場もあった気がするのでちょっと微妙です(滝汗




☆1月


無し。



☆2月


11日(木) WithLove ワンマン@渋谷Glad
      Shibuya Idol Selection @渋谷Glad
14日(日) 48G 写メ会@パシフィコ



☆3月



6日(日) Shibuya Idol Selection @渋谷O-crest





☆4月


無し。



☆5月


無し。



☆6月


11日(土) 西内まりや リリイベ@ラクーア
      ベトナムフェスティバル@代々木公園
      総選挙ミュージアム@渋谷
15日(水) WithLove リリイベ@タワレコ横浜
25日(土) AKB48 Team8 全国ツアー@市川市文化会館




☆7月


無し。



☆8月


無し。



☆9月


18日(日) Kus Kus リリイベ@タワレコ横浜
24日(土) Shibuya Idol Selection@渋谷Glad 



☆10月


無し。



☆11月


3日(木) ℃-ute リリイベ@ラクーア
26日(土) AKB48 Team8 「会いたかった」公演@AKB48劇場



☆12月


24日(土) 48G 個別握手会@幕張メッセ
      Bitter&Sweet インストアイベント@タワレコ横浜





まぁやっぱりこんなモンだったよなぁと思うけど、
ここ数年の水準に戻ったなぁというのがまとめてみた感想ですかね。
去年はけっこうヲタ熱が高まってて頑張ったんだけどなぁ。
今年はとにかく夏頃にやってきた腰痛が大きかったですよ。
ちょっとぐらいなら平気なんですけどね。
長くなってくると座ってても立っててもツラいというのが実に厳しい。
昔みたいに暴れようなんてちっとも思わんのになぁ(`;ω;´)




それではそれぞれの現場を簡単に。



2016年のヲタ活は2月のラブちゃんからスタート。
この日が初めてのワンマンという事で…ご祝儀も兼ねてというところです^^;
まぁやっぱり地下というかマイナー現場は現場数が多いですからね。
オイラなんかはそれはまぁ薄いんですよね。たまにしか行かないですから。
それでもちゃんと迎えてくれるんだから本当にありがたい限りです。
まぁそんな話はアレとして、初ワンマンという事で気合の乗りが違ってましたよ。
集客がそのまんま今の浸透度とイコールっていうシビアな世界で、
でも集めた客をてめぇんとこに残せるか?が本当の意味での勝負なわけだから
今のマイナーの世界はものすごくシビアで過酷な状況なんだと思います。

そんな話もまぁさておき。
なんかねぇ…ラブちゃんは応援したくなるんですよね。
これが好きとか推すという意味なのか?は自分でも測りかねているんですけどね。
ドラクエ3で例えると…はがねの剣みたいな感じ?
カザーブあたりで買えて、カンダタとかエルフの所は大活躍、
もしアレならピラミッドを超えてダーマ神殿超えちゃうぐらいまで使い続けちゃうっていう。
なんだか意味不明ですけど、今はもっと強いのも買えるけどやっぱりこのまま使うか、的なね。
そういう…なんだろう。
愛着っていうのかな?
たぶんオイラがラブちゃんから離れられないのはそういう事なんだと思ってる次第です。
で、ワンマンの後にレーベル主催のライブっていうなかなかにハードな1日でした。
まぁアレですよね、1日借りて無理すりゃ1公演でもという所で
ワンマンを入れたというその辺の微妙な事情が垣間見えるのもマイナー現場の特徴ですよね^^;





48の写メ会。
この時は、たしか一枚だけだった気が。
華乃ちゃんがSKEを救うみたいに思ってた頃ですよ^^;
そうそう。
初見で写メ会は壮絶に事故ると知って大人の階段を1つ登りましたよw






3月はアイセレ。

いつものGladではなくO-crestだったわけですが、
あの辺は一昔前はオンエアイーストとかウエストとかだった気が。
名前がコロコロ変わったり、知らない箱が増えていたり。
まぁ最近はほとんど毎日どこかでアイドルが対バンのイベやってるし
潜在的なバンドさんとかもいっぱい居るんだろうな…。
そんなわけで、O-crestはどっちかというとGladよりも好きな構造でした^^;





4月と5月は無し。
GWとかどっかに行ったような気もしないでも無いけどなぁ。
でも記憶が無いからたぶん在宅だったんじゃないかと(-_-;)




6月。
相方に誘われたんだったかな?
西内まりやはいま思い出しても平和なイベントだったなぁと。
いわゆるヲタが集まるような人達のイベントの場合は
パッと見た時の印象が非常に気持ち悪くなるし、
かといってこの時のように普通の人が集まったときというのは
ヲタに比べるとどうしても人数が少ないから寂しく映るんだよね。
どっちが良いのかなぁ…難しいところです。


ベトフェスは代々木公園の野外ステージで何かやってるから
それを目当てで行っても楽しいんだよなぁ。
食べ物も美味しいしね。規模がでかいからホントにお祭り騒ぎって感じ。


総選挙ミュージアムは初めてだったけど、
今になってしまうとずいぶんともったいない事をしてたなぁ、としみじみ。
当時と今では状況が違うから、それは言ってもしょうがないんですけどね^^;




ラブちゃんのリリイベも6月だったのか…。
いわゆるCDデビューが先輩のKus Kusさんとのコラボだったので
自分達だけでの名義としてはデビューみたいなものですからね。
そりゃ嬉しかったと思います。出来た頃からずーっと歌ってる曲が
表題曲になったというのも良かったですしね。
まぁでも平日の水曜日の夜に横浜って条件は悪いんですけどね。
20人も集まらないというのはなかなかに…ですよ。
マイナー現場だって単推しとか箱推しってのは普通ではあるものの、
もともとは他から流れ着いたわけですからね。
推しとまでいかないような推し変を日々繰り返しているか、
推しとまではいかないまでも推しを増やしていくようなのばっかだから
こういう時にちゃんと来てくれるかどうか?は判別の要素としちゃ重要なわけで。
毎回のようにライブに来てるような人はこういう時にも来ますからね。
ライブにかなりの頻度で来てても…とかはマイナーではよくある話。
そこら辺はメジャーアイドルとは違った面で非常にシビアですよ。


このシングルはワンマンのときには予約販売をしていたんで…3ヶ月ですかね。
まぁやっぱり健全な商売とは言えないですよね。
現物を持ち帰れないというのはダメだと思います。
それで何十枚、何百枚と予約したCDは結局は手元に残らんでしょうし。
わざわざ捨てられてしまう売り方よりは握手とかチェキの方がまだまだマシですよ。
というか、マイナーアイドルの物販はやっぱり異常ですよ、そう思います。
ポイントが貯まると何かしらプレミアムな物と交換できるとか、
射幸性を煽らなきゃ続けていけないのも解るけどなぁ…。






エイトの全国ツアーの千葉公演。
これは思い出しただけでもすごい体験だったし、
ほぼほぼ何も知らない状態だったのはやっぱり惜しまれるなぁ。
というか、見返したいですよ^^;

となりのバナナが凄かったんだよなぁ…。






9月。
Kus Kusさんのリリイベ。
コチラもラブちゃんとのコラボ以来のリリースという事で。
タワヨコは初めてなんだよなぁ…またやって欲しい^^;

Kus Kusさんのピコピコな楽曲ってホントにハマるんですよねぇ
自分の形というのがカチッと極っているので、
あとはどうやってメジャー展開に乗れるか?なんだと思うんですけどね。
今年はTIFにも出れたしブランチのエンディングテーマにも使われたし、
そういう意味では足がかりになった一年になったんじゃないかと。



アイセレ。
久しぶりに仲間内でアイセレが見れて楽しかったのと、
物販で事故って大変だったのとで非常に印象に残っております^^;





11月。

℃-uteのリリイベを見にラクーアへ。
たぶん5年ぶり。よくもまぁこんなに時間を開けちゃったもんですよ。
というかハローのリリイベも随分と久しぶり。

若いヲタが多かったですね。
ピンチケよりは上、まぁ20代そこそこぐらいっぽい感じ。
あとは女性が本当にいっぱい居てそれは驚いた。
なんだかんだ、やっぱり入れ替わっているんだなぁと実感。
なんだけど、空気感としてはやっぱりハローの現場なんですよね。
これは本当に不思議だなぁと思います。
どっちかと言うとヲタが現場を作るのがマイナーなんですが、
メジャーは現場がヲタを作るのかも知れません。
いや、まぁどっちとも言えないけどハロー現場はまた独特ですよね^^;


久しぶりにみる℃-uteはやっぱり℃-uteでした。
なんだろう・・・なんか懐かしかったです^^;

解散までに見れる機会はもう無いかも知れないので
きっちり目に焼き付けてきたつもりですけどね。
コンサは無理としてもリリイベぐらいはあるといいな、と。
春ツアーが忙しそうだから無いかな?リリースはありそうだけどなぁ…。




12月。
AKB48劇場を初体験。ですよ。
いやはや…いつかいつかとは思っていましたけども、
在宅の栄ヲタだった身としてはなかなか機会なんて無いわけでして。
それがまさかエイトの公演で劇場に入るとは…人生とは分からないものです(爆


まぁぶっちゃけて言うと、公演まではロビーに居るわけですけど、
そこら辺の雰囲気はちょっと悪すぎて嫌ですね。あれは慣れないとキツい。
ヲタの雰囲気も気持ち悪いし、捌いている感覚しか無いのも印象が悪い。
物理的に閉鎖された空間で商売をし続けている事の弊害だなぁ。
もっというとAKSってそういう組織なんだろうなぁという感じですね。


公演の感想はちょっと前の更新で書いているのでそちらを。
書き損ねている事としては…ちょっと長くなるので短くまとめまして。

アレなんですよね。
エイトに限らず48全体なんでしょうけども、
公演を個で見るか?全体で見るか?というのが掴めなかったです。
1つの公演として考えるとたぶん客に見せるレベルでは無いんですよ。
でも個で考えるとまたぜんぜん変わってきてしまう。
チームの公演であるならまとまるとか揃うとかは重要なハズなんだけど、
そもそもがチームから16人を選んでいる時点でそれはまぁ難しい。
そこら辺が、もうずーっとモヤモヤしてる原因。
まったく整理がつかないので、また劇場に行かなくちゃいけませんね^^;




幕張メッセなんて縁遠いどころの話じゃないですよ。
あっちぃ地球を冷ますんだの文化祭の初回が幕張だったのかなぁ…。
たぶんそれが最初で最後の幕張だったはず。
違ったら初めてだったと思います。
個別の握手会にアレやコレやと特典?がついてだいぶ経つけど
これはあまり好きじゃないですね。
どうしても外れた時のテンションの下がりを誤魔化せないですよ(-_-;)
好きなら好きなだけメッセージカードも欲しいし写メも撮りたいですから。

・・・。
というか、当たらんですよ。
当たる人は当たるし、当たらん人は当たらない。
オイラはもちろん当たらない側の人間だったわけでしてw
やっぱりね、ガッカリして終わるってのはシンドいかぎりです。







といったところで。



今年、2016年の振り返りでした。




なんやかんや日付が変わった頃から書き始めまして、
ここまできたのが14時ですからね。

もう今年は10時間も無いっていう状況です^^;








もっとざっくりした今年の振り返りとアウォーズは今日の分の更新で。



それではとりあえず、この辺で。



おしまいは。