心の整理。

・客観的に考えると。


アイドル商売で彼氏と思わしき人間とのツーショットが出回った。
その事実はやはり重い。この事務所には矢口の前例もあるのだ。


タレントのタレントとしての自覚だとか、
事務所のアイドル管理の問題だとか、
問題は多々あるんだろうが、
実際にそういう画像が出回ってしまっている。


すると…とにかく落とし所をどこかにつくらないといけない。


ラジオのイベントとかCSの番組とか
スケジュールはすでにけっこう埋まっている。

それらへの影響を考えれば中途半端な理由にはできない。
と同時に事実はどうあれ渦中の人間は14歳の女の子。
男性関係でどうこう、としてしまっては今後の人生の事もある。


ちょうど、学業に専念して卒業した先輩も居る。
メジャーデビューに際してのモチベーションの維持という
プロ意識に溢れた理由を持ってくればどうだ。
14歳。3年生を前に将来を考えるお年頃ではある・・・。





・個人的に考える。

別に彼氏がいてもかまわないんだよなぁ。
それで仕事が充実するんだったらさ。


というか、だ。
恋愛…という程の年齢でもないか。

恋の1つもしてないとさ。
「この場で即抱きしめて あぁ凄いよ 凄いわ」とか歌えないよ。






※:久しぶりですね
★:いつ以来だ?
※:何かが起こったとき以来ですよ
★:あんま出てこない方がいいんだよな俺らは。
※:そういう事です。


※:めぐが辞めました。
★:というメールを貰ったドラグスは大変だったようだ。
※:ケータイを持つ手が震えて、落としたそうです。
★:それを見てから帰るまではほとんど記憶が無いそうだ。
※:帰宅後はネットで情報を集め…だいぶ落ち着いたようです。


※:というのはさておき、本題へ移りましょう。
★:℃-ute村上愛が、同グループを脱退しハロプロを辞めた。
※:いくつかのポイントがあるので一つずつやっていきましょう。
★:で…どこまでやるんだ。シュートでいくのか?
※:ちょっと無茶かもしれませんが…ここはセメントでいいと思います。
★:シュートか…事が事だけに中途半端には触れられないしな。



※:まず初めに…。
★:やっぱり画像の件、だよな。
※:…そうですね。あまり気がすすみませんが。
★:そうも言ってられないだろ。
※:…わかりました。
★:それに時系列で考えるとどうしてもそこがスタートになるぞ
※:そうですよね…。
★:あれが出回ったのは平日だったな。
※:26日の木曜日ですから一週間前です。
★:その時の2chは凄かった。
※:どこをみてもめぐのスレッドばかりでした。
★:祭だったな。一日でパート14とかありえないペースだ
※:それからはまぁ…男狂いみたいな書き込みが多数でした。
★:相合傘ってのはどうしても親密に見える
※:めぐの手には開かれていない傘がありました
★:腕も組んでりゃそりゃ彼氏だってなるな
※:そして、当然ですが誰が写真を撮ったのか?という話に。
★:そこでSTKがクローズアップされてきたワケだが。
※:このSTK関連の様々な話も浮上してちょっとした騒ぎに。
★:村上元メンバー(以下元メンバー)からはちょっと離れた話だがな。
※:その部分は省略しますが、それが決定的に説得力になりました。


※:そして週末。
★:特にこれといった動きは無かった。
※:漏れてきたのは画像についての詳細でした。
★:場所が○○で撮られたのは××月▲▲日だった、という。
※:祭そのものはすでに下火になっていましたが…。
★:それでもこだわっていた人間にはかっこうの燃料になった、と。


※:そして…11月1日を迎えました…。
★:公式として発表されたものがコレだ↓

いつも『ハロー!プロジェクト』を応援していただきありがとうございます。

本日は『℃-ute 村上 愛』について皆様へ大事なお知らせがあります。
村上 愛は昨日2006年10月31日をもって、学業に専念する為『℃-ute』を脱退した事をご報告致します。

2002年にハロー!プロジェクトキッズオーディションに合格したメンバーの中から2005年6月に℃-uteが結成されました。今年1月に有原栞菜が加入し、インディーズでのCDリリースや9月のデビューDVDリリース、10月のデビューアルバムリリースと活動をしていく中、小学生の時にハロー!プロジェクトに加入したメンバー達と、今後予定されているデビューシングルリリースを含む更なる活動の本格化を迎えるこのタイミングで、改めて一人一人と話し合いを持ちました。

全員と話し合う中、村上 愛から、今年の春先ぐらいから自分の中で℃-uteの活動と日常の学校生活について常に葛藤を繰り返していた事、来年2月に予定しているデビューシングルリリースやデビューコンサートに向けてこのままの気持ちで続けていく事への不安、等を聞きました。
何度か話し合いを持ちましたが、彼女のまだ様々な可能性のある14才という年齢、なによりも本人が悩み抜いて出した結論だという事を熟慮し、冒頭のような結果となりました。

突然のご報告で応援して下さっているファンの皆様には大変申し訳ありませんが、℃-uteは7人で来年2月に予定しているシングルデビューやデビューコンサートに向けてより一層がんばってまいります。引き続き応援よろしくお願い致します。


平成18年11月1日
ハロー!プロジェクト<村上 愛コメント>
ファンのみなさん、いつも応援ありがとうございます。
この度、私、村上愛℃-uteそしてハロー!プロジェクトをやめて、普通の中学生の生活に戻る決心をしました。半年近くいろいろ考えて決めました。

小学校4年生でハロー!プロジェクトキッズオーディションに合格してから、つんく♂さんを始めハロー!の先輩、スタッフのみなさんの温かさに囲まれてきました。なによりファンのみなさんの声援やお手紙にはいつもいつも励まされて、本当に幸せな4年間でした。

本当にありがとうございました。
これからも、今まで以上の℃-uteへの応援、よろしくお願いします。

平成18年11月1日
村上 愛



★:もう一度だけ確認するが…シュートでいいんだな?
※:はい。本気でやりましょう。そうじゃないと意味がありません。
★:わかった。


★:そもそも、こんな発表を素直に受け取る奴なんて居るワケがない。
※:どちらか言うとめぐの方が辞めたがっていた、というアングルですからね。
★:あんなに楽しそうで、あんなに目を見て握手してくれる子が、だ。
※:ダンスも歌も本当に楽しそうに一生懸命にやっていた子が、ですよ。
★:学業を持ち出されるとファン側としては憶測でしか語れないにしても。
※:そこまでの苦悩と葛藤があったとはちょっと考えられませんよね。

★:そこで、前半部分に大きなポイントが出てくる。
※:メジャーデビューの部分ですね。
★:メジャーデビューシングル発売を控えたタイミングで対話をもった、とある。
※:それ自体は特におかしな事ではありませんね。
★:ただ、正式なメジャーデビューは9月のDVDだったわけだ。。
※:そしてメジャーデビューアルバムは10月25日に発売になったばかりです。
★:メジャーでのシングル発売が価値が重いのは理解する。
※:でも、すでにメジャーデビューは済んでいるんですよね。
★:だったらなぜDVDでデビューなどするんだ?という事になる。
※:そして「更なる活動の本格化を迎えるこのタイミングで〜」です。
★:これは明らかにおかしい。
※:シングル発売に初の単独ライブは本格化と呼ぶにふさわしいんですけどね。
★:この秋からラジオやCSで単独番組が始まっているんからな。
※:本格化はすでに迎えていると考えるのが当然というか普通ですよね。

★:もう1つのポイントは「今年の春先ぐらいから」の部分。
※:春先…一般的には3月〜4月ぐらいを指しますね。
★:忘れちゃいけないのは、さいたまSAは5月5日だったという事だ。
※:メジャーどころかインディーズでのシングル発売よりも前、ですね…。
★:サーキットを経て活動に葛藤を持ったというのならまだわかる。
※:その頃はおそらくまっさらの発売が決まるかどうかぐらいでしょう。
★:ちょうど℃-uteの活動が活発になりそうだ、という頃なんだ。
※:葛藤がその時期から始まっていたとしたら・・・・。
★:あんなムリヤリな日程のサーキットはとてもこなせないだろ。
※:そして、もしそうだとすれば…めぐが辞める最高のタイミングは…。
★:ファイナルのよみうりランド後、そこしかありえない。
※:DVDの発売でインディーズの活動に一区切りついた形ですしね。


※:表現上は「辞めたかっためぐ」と「慰留はしたけど本人を尊重した事務所」ですね
★:めぐが辞める事による多方面への影響はやはり大きい。
※:特にラジオは始まったばかりで、しかもパーソナリティですから。
★:CSにしても一人一回の形式だから予定は狂ってしまう。
※:そういう部分への落としどころが必要になります。
★:だからこそ「辞めたいから辞めた」という形が必要になるんだ。
※:でも、そうだとしたら・・・なんで今のこの時期なんですか?
★:だれでも思うであろうその疑問こそが今回の件の最大の疑問点だ。
※:そうですよね・・・。
★:時期として、このタイミングで脱退させる理由など存在しない。
※:特にメディア方面への影響を考えればもっと前になりますよね。
★:℃-ute単独番組が決まった時点でパーソナリティにするわけがない。
※:そして・・・アルバムも作って発売までしてしまった。
★:アルバムで区切りというのはありえない話ではないけどな。
※:にしても、サーキット開催を告知済みで脱退発表はおかしいですよ。





※:では、なぜこのタイミングで大本営発表なのか?
★:上記を考えると前々から決まっていた事ではなさそうだ、と。
※:とすれば…電撃的に脱退させざるをえなかった。
★:それほどの重大事っていったいなんだ?
※:……画像ですよね。
★:それしかありえない。



※:めぐが辞める事によって何が守られたんですかね?
★:上でドラグスが書いてるが、矢口の件ってのがあったからな。
※:やはり14歳っていう年齢を考えると…
★:画像がツーショットだったのは決定的だったんだな…。
※:アイドルの恋愛についてはさておきますけど。
★:あまり有意義ではないからな。
※:めぐ自身はどうだったんでしょうかね…。
★:キッズというかハロプロ全体に言える事だけどstkは多いようだ。
※:特にキッズはstkの巣窟になってますよね…。
★:めぐの両親は警察に相談したという噂話すらある程だ。
※:そういう面でずーっと悩んでた、というのはありえますよね。
★:そして、今回の画像の件で決定的なショックを受けてしまった…。
※:これがメディア媒体による報道という形ならまだよかったんですが…。
★:実際はstkが事務所ともめた腹いせ、みたいなモンだからな…。
※:彼氏の存在についてめぐの落ち度はあります。そこは確実に。
★:しかし、それすらも本来は世に出てこない事だった。
※:そういうプライベートな部分を知りたい気持ちは誰もがもってます。
★:しかし金儲けの腹いせで出てきたというのはやはり納得いかん。
※:そもそもめぐはstkと事務所のバチバチとは無関係ですよ。



※:長くなりましたが、そろそろ総括をしましょう。
★:何が悪かった?となるとめぐも事務所もstkもヲタもみんな悪い。
  ただ、タイミングが悪かったなどと割り切るにはあまりにあんまりだ。
※:署名を集めるという話もあります
★:やはりこのまま発表を受け入れてこれからも応援を、とはすんなりいかないな。
※:この件をどう受け止めるか? それは人それぞれですよね。
★:うん。それでいいんだ。強制なんてしない。離れるなら離れるでよしだ。


※:現在11月3日午前4時ですよ。
★:とてもじゃないが眠れるような精神状況じゃないんだよ。
※:イベントは開催されるようですが…いったいどうなるんでしょうかね…
★:とにかくこれで事務所のスタンスは解る。
※:あっさりと流しそうな気がしますよ…。
★:すべては想像の域を出ないからな。行ってみない事には始まらんよ。
※:ただ、すべてを受け止められるだけの覚悟だけは・・・
★:しといた方がいいな。それじゃ、ぼちぼち準備でもするか。
※:そうですね。




おしまいは。