小康状態。

doragu_su2008-03-18



そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。








◆ザッカン


日銀総裁 空席モードに経済界・市場から批判の大合唱

 日銀総裁人事は、政府が18日提示した田波耕治・国際協力銀行総裁の起用に民主党が難色を示し、総裁「空席」が避けがたい情勢になった。金融市場の混乱と世界経済の不透明感が強まる中、経済界や市場からは政府・与野党への批判が高まっているが、国際的信任の低下や業務への支障が懸念される日銀内にも困惑が広がっている。
日銀のトップ人事を長年にわたって注視してきた東短リサーチの加藤出チーフエコノミストは、「市場はいま危機的な状況。与野党はメンツを捨て適切な人事で合意してほしい」と訴える。
 市場関係者の間の危機感は強い。米国の低所得者向け高金利型住宅ローン(サブプライムローン)問題は泥沼化し、世界経済の最大のリスクとなっている。不安にかられた市場では、ドル安(円高)と株安の連鎖に歯止めがかからない。
 金融調節を通じ、市場の安定と経済成長を支える中央銀行の存在が今ほど注目されるときもない。日銀の真価が問われる中、総司令官たる総裁が空席となる事態は、「嘆かわしく、日本の国際的信用の面でもマイナス」(大和証券SMBCの岩下真理金融調査部次長)との声が上がる。
 経済界からも、当事者能力を欠いた政府・与野党に対し、批判の調子が上がってきた。日本商工会議所の岡村正会頭が18日の会見で、「国際的視野を欠いた議論が行われている」と苦言すれば、経済同友会の桜井正光代表幹事も、「国際的金融不安への対処に、日銀総裁が必要」と強調した。
 組織としての統治能力の欠如した日銀と、弱体化した福田政権の足元を見透かすかのように、市場の混乱は拡大する一方。そこに日銀総裁の空席が現実になれば、日本売りに拍車がかかるのは必至だ。全国銀行協会奥正之会長(三井住友銀行頭取)は、「そういうことで景気が後退したら、だれが責任を取るのか」と語気を強める。
 一方、日銀内部でも、トップ人事のあまりの迷走ぶりに、不満と困惑が渦巻く。ある幹部は「財務省や永田町の論理が先行し、日銀や経済のことを考えて行動してくれる人が見当たらない」と吐き捨てた。
 19日でついに総裁任期が切れるというのに、新旧総裁の引き継ぎを含めた作業も滞ったまま。平年でも年度末は慌ただしい中、日銀内は大混乱の様相を呈している。職員の動揺は激しく、「士気やモラルも低下している」(幹部)ありさまだ。
 総裁空席の場合、当面は白川方明次期副総裁が代行する見通し。だが、4月8、9日に金融政策決定会合、中旬は先進7カ国財務相中央銀行総裁会議G7)と、重要な経済日程が押し寄せる。総裁不在で乗り切れるほど、内外の経済状況は甘くはない。

まぁ・・・・なんと言いましょうか。
ちゃんとした人とか適任な人ってのが存在するんなら、
世界的信用とかよりもそっちの方が重要なハズなんだよね。

いろんな状況が重なってしまったから時間が無いんだけど、
そっちを優先させていい事でも無いんだからさ。
もうちょっと落ち着いて欲しいなぁと思いますよ報道関係には。








・小学生10人お手柄、車上荒らしを追跡・取り囲む…茨城

 茨城県取手市で18日夕、小学生の男子児童10人が、図書館駐輪場で車上荒らしをしていた男を追いかけ、取手署員が駆け付けて窃盗の現行犯で逮捕するまで取り囲むという、お手柄をあげた。

 児童らは同市立久賀小学校の5年生4人と6年生6人で、けがはなかった。

 逮捕されたのは、住所不定、無職樋口祐治容疑者(56)。

 同署の調べでは、午後4時20分ごろ、同市藤代の市立ふじしろ図書館駐輪場で、小学5年生の男子児童(11)が止めておいた自転車の前かごから、樋口容疑者が財布を盗むのを、友人が図書館2階の窓から目撃。一緒にいた男子児童らが急いで1階に降りて男を追いかけ、約100メートル先の路上で追い付いて全員で取り囲んだ。男は抵抗せず、図書館職員の110番通報で、駆けつけた署員が取り押さえた。

やるもんだねぇ。






・<合同創刊>「コナン&金田一」4月10日第1号発売

 「週刊少年マガジン」(講談社)と「週刊少年サンデー」(小学館)が合同で4月に創刊する新雑誌名が「サンデー・マガジン特別増刊 名探偵コナン金田一少年の事件簿」に決まった。

 両誌が09年ともに創刊50年を迎えるのを記念し、4月10日から月2回、半年間発行する。名前の通り両誌の看板作品を再掲し、発行元、編集長は講談社小学館が交代で担当する。380円で、第1号は40万部を発行予定。

起爆剤になりますかどうか・・・。
昔のマンガの復刻ブームもだいぶ落ち着いてきましたんでね。









◆裏。


・4/23(水)発売 ℃-ute 5thシングル「涙の色」c/w「ダーリン I LOVE YOU(℃-ute ver.)」
http://www.up-front-works.jp/discography/zetima/99/s_09/index.html

4月23日(水)発売
℃-ute5thシングル
涙の色
初回限定盤(DVD付):EPCE-5553〜4 税込 1,680円
通常盤:EPCE-5555 税込 1,050円

1.涙の色
2.ダーリン I LOVE YOU(℃-ute ver.)

きましたよ。
これはもう完全に合同コンに向けたモノですよね?

いやはや・・・予約してこなきゃ。





・「“嗣永桃子写真集「momo16(ももいろ)」”メイキングDVD 〜特別編集版〜」ダイジェスト配信
http://www.dohhhup.com/movie/zvDhVbsu7GwkXi3wbJW7tmIrj9kr53QG/view.php
・“嗣永桃子写真集「momo16(ももいろ)」”メイキングDVD 〜特別編集版〜 無料動画配信サイト「Dohhh UP!(ド・アップ!)」にて配信スタート!!
http://www.helloproject.com/newslist/tsugunaga_080318000.html

5月16日(金)発送開始予定
嗣永桃子写真集メイキングDVD
「“嗣永桃子写真集「momo16(ももいろ)」”メイキングDVD 〜特別編集版〜」
税込 2,625円

受注期間:3月19日(水) 12:00〜4月8日(火) 22:00






◆ザレゴト


帰りにハマの西口のソフバンショップに寄ってきました。
どうにも充電が上手くいかないのでいろいろ試してもらったら
問題はケータイ側じゃなくて充電器側にあったらしい。
新品を買ってとりあえず様子見という事に。
あと、外装を直せるらしいのでこれは次の機会にでも。
・・・こんなにボロボロじゃ人前で恥ずかしいもんなぁ(汗



そのついでに某ヨドバシへ。
マイクロSDってずいぶん安くなったモンだなぁなどと
感心しつつ1Gの奴を買う。これでまたしばらくは大丈夫だろう、と。

で・・・デジカメのバッテリーも購入。
さすがに2年ぐらい使ってなかったからバッテリーがお亡くなりになってました。
にしても純正じゃ無いくせに3,3Kもしやがるとかw
まぁ・・・・さやねぇのためなんでどぉってこたぁねぇですけどね(爆






そういえば。
まだブログ本買ってないな・…_| ̄|○







バスツアーのレポ的な事は、
まとまった時間が取れた時にまとめてやりたいと思ってます。







今日はこの辺で。




おしまいは。