寝る子はキ・・・・

doragu_su2008-04-26


そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。










◆ザッカン


長野県警に意見147件=「聖火見えない」「うるさい」

 長野市で26日行われた北京五輪聖火リレーで、長野県警には同日、警備に関する意見や激励が147件寄せられた。「よくやった」と警備を称賛する声がある一方で、「中国の旗で聖火が見えない」などの苦情もあったという。
 県警が同日午前零時から午後1時半までの間、電話やメールで寄せられた意見を集計した。
 147件のうち多かったのは、沿道の中国人らに関する苦情で、「うるさい」「旗が大きくて聖火が見えない」など。
 厳重警備で聖火が見えないとの苦情はなく、「伴走警察官がすぐ対応した」「現場の警察官はよくやった」との称賛が3件あったという。 

まぁ・・・妨害ってのはダメですよ。

でも、ある意味でいえば、ね。
留学生共が集まって集団で中国国旗を振り回すってのはね。
そりゃチベット側の人間にとっちゃ不快そのものですよ。

オリンピックが平和の象徴か?と言えば、
現実には商売優先だったり政治的に利用されてるワケですが、
今回の中国はそれが露骨でしょ?

炊き付ける側がやりたい放題じゃねぇ。
炊き付けられた側には我慢ならんですよそりゃ。

中国を自重させないと。
まぁ、今回に限ってはもはや聖火リレーそのものが
中国の宣伝に成り下がってしまったからアレですけどね。







・「休みたいなら辞めろ」発言は言語道断! 連合会長、日本電産社長を批判

 連合(日本労働組合総連合会)の高木剛会長は2008年4月26日、東京都内で開かれたメーデー中央大会で、「休みたいなら辞めればよい」と発言したとされる日本電産永守重信社長を強く批判した。高木会長は「言語道断。労働基準法が雇用主に何を求めていると思っているのか」と、同社長の姿勢を非難。大会に出席していた舛添要一厚労相は「きちんと調査する」と応じた。

■舛添厚労相「きちんと調査し、指導すべきは指導する」

 永守社長は4月23日の記者会見で

  「社員全員が休日返上で働く企業だから成長できるし給料も上がる。たっぷり休んで、結果的に会社が傾いて人員整理するのでは意味がない」

と発言したと報道され、論議を呼んだ。この「経営最優先」の発言については、高木会長も労働団体のトップとして黙っていられなかったようだ。

 高木会長は、「仕事と生活の両立」を指す「ワーク・ライフ・バランス」の必要性を強調する中で、反面教師として日本電産社長の発言に言及。「休まなければ辞めればいい」発言については「この会社の時間外・休日労働の実態を調べてみたい」とした上で、「休日返上で働くから成長できる」との発言に対しては

  「まさに言語道断。労働基準法という法律があることを、また、労働基準法が雇用主に何を求めていると思っているのか、どのように認識されているのか。ぜひ問いただしてみないといけない、そんな怒りの思いを持って、この日本電産のニュースを聞いたところであります」

と憤りをあらわにした。

 これに対して舛添厚労相は、直後の来賓あいさつで

  「労働関係法令はきちんと遵守してもらわないといけない。きちんと調査し、指導すべきは指導し、法律にもとるものがあれば厳正に処分する」

と応じた。

■「非正規労働はホームレス問題と直結」

 この日、東京都渋谷区の代々木公園で開かれたメーデー中央大会には約4万5000人が参加(主催者発表)。中央大会に続いて、パートや派遣など非正規労働者の待遇改善を求める「非正規労働メーデー」も開かれた。

  「ワーキングプアの反撃」などの著書で知られる作家の雨宮処凛(あまみや・かりん)さんと高木会長がトークライブに臨み、「非正規労働の問題は、ホームレスの問題と直結している」などと訴えた。

 雨宮さんは

  「非正規労働についての取材をしていると、今(非正規雇用で)起こっている問題は、ホームレスの問題と直結していることがわかります。ちょっとした怪我や病気で契約を切られてしまって、すぐに収入がゼロになってしまう。雇用形態によって、生存が脅かされる状況になっています」

と、非正規労働者がちょっとしたきっかけで「ネットカフェ難民」に転落しがちだと指摘した。

 一方、高木会長は「連合は、正規労働者しか守ってこなかったのではないか」と問う声があることについて、これまでは非正規労働者への取り組みが不十分だったことを認めた。その上で「主犯は経営者、従犯は労働者」との認識を示し、経営者の姿勢をただしていく構えを見せた。

まだまだ現実が見えてないみたいだけどね。
本気でやるつもりみたいなんで頑張って欲しいところです。

さしあたって、クーリングオフってのを見直さなきゃね。
来年の今頃は非正規雇用者が逆に増えちゃうかも知れませんよ。





・<出国ラッシュ>4万2600人が海外へ 成田空港

 成田国際空港では26日、大型連休を海外で過ごす旅行客の出国ラッシュが始まった。この日だけでも約4万2600人が同空港から海外へ出発する。

 空港会社によると、今年は曜日の配列で長期休暇を取得しにくい上、原油高で航空料金に上乗せされる燃油サーチャージ(特別付加運賃)が大幅に上昇。期間中(24日〜5月7日)の出国者数は、前年比5%減の約48万5000人にとどまる見込み。目的地は短期間で行ける韓国やバリ島などアジア方面が人気という。出発のピークは5月3日で、約4万3600人の出国が予想され、帰国のピークは5月6日の見込み。

 一方、関西国際空港でも26日、約1万6800人が出国。旅客ターミナル4階の搭乗手続きカウンターや手荷物検査場では朝早くから、スーツケースを持った家族連れらが長い列をつくった。

まさしく・・・・格差社会そのもの、ですわね。








・たばこ自販機 深夜規制撤廃

 全国たばこ販売協同組合連合会は25日、たばこ自販機の24時間販売を年内にも再開する考えを明らかにした。

 屋外機に導入している深夜(午後11時〜午前5時)の販売自主規制を12年ぶりに解除する。

 成人識別用ICカード「タスポ」が7月までに全国に導入されるのを受け、深夜に未成年者が自販機で購入するのを防止できると判断した。

 自販機は48万2708台設置されており、このうち屋外機が約7割。

ちょっとばかり早すぎるんじゃないの!?
タスポが普及したのを確認したうえで、じゃなきゃいかんよ。







西郷輝彦の不安的中…キム兄&えみり、離婚の裏事情

 25日に突然、離婚届を提出した女優、辺見えみり(31)とお笑いタレント、キム兄(にい)こと木村祐一(45)。連名で「ふたりでゆっくりと話し合いを重ねた上で出した結論です」とコメント。テレビやスポーツ各紙は「電撃離婚」を強調したが、年齢差14歳、バツ2のキム兄との結婚が「危険」だったことは当初からうわさされていた。

 2人は2005年10月にテレビ番組での共演をきっかけに交際をスタート。翌年1月に入籍した。このとき、えみりの父、西郷輝彦(61)は「えみりはあまり結婚に向くタイプじゃない」と不安視していた。

 一方のキム兄も、昨秋に後輩タレントとの合コンに参加した際、女性と抱き合った姿が週刊誌に掲載されるなど芸人独特の「お遊び」は続いていた。

 「キム兄の合コン好きはよく知られているし、過去の離婚の遠因にもなった。えみりはブログに記すように子供が欲しかったが、キム兄には前妻との間に子供がいたため、作りたがらなかったとも聞いている。えみりも飽き症だし、交際2カ月での結婚を不安視する声はあった」と芸能プロ関係者は話している。

さすがに驚きましたねぇ。
いくらなんでも短すぎるでしょ、と。







◆裏。


・5/25(日)開催 Buono! 3rdシングル「Kiss! Kiss! Kiss!」リリースイベント詳細
http://buono-net.com/event.html

5月25日(日)
東京・エプソン品川アクアスタジアム ステラボール
16:30 / 17:00
18:20 / 18:50
応募締切:5月19日(月) 24:00

>5/14発売NEWシングル「Kiss! Kiss! Kiss!」【初回限定盤】及び【通常盤】(初回生産分)の中に入っている応募抽選参加シリアルナンバーカードを使って、携帯電話サイトにアクセス(PHS不可)!!









・5/3(土・祝)公開生放送 美勇伝出演 AmebaStudio「記念日工房」
http://studio.ameba.jp/

5月3日(土・祝)17:00〜18:00
東京・原宿アメーバスタジオ

最近やけにアメーバへの出演が増えた気がするんですが・・・。
いやいや、素晴らしい事なんですけどもね。

例によって注意事項が多いので↑をご参照下さいませ。







・5/4(日・祝)開催 藤本美貴出演 ヤマダ電機「家電フェア2008&大処分蚤の市!パシフィコ横浜 in みなとみらい」
http://www.yamada-denki.jp/information/kadenfair/2008/pacifico_y_minatomirai3.html

5月4日(日・祝)13:15〜
神奈川・パシフィコ横浜 展示ホール

>当日朝10:00よりステージ横CD販売所にて「置き手紙」をご購入の方先着200名様を対象に握手会を開催

もっさん・・・・かなり精力的に動くようですね。








◆ザレゴト