今週はなんだっけ?どころの騒ぎじゃなかったですね。
今日は太シス復活にきらり出演のメログリだわ^^;;;

オイラは泣く泣く参戦回避ですが、
参戦される方は楽しんできて下さいませ。
や、盛り上げてくるのは必須という事でw








・「採決の瞬間判断」…消費増税「造反」に含み、自民・中川元幹事長

 自民党中川秀直元幹事長は19日朝のTBS系番組で、平成21年度予算案に関連する税制改正関連法案の付則に23年度からの消費税率引き上げが盛り込まれた場合の対応について「あくまでも(付則の修正に)努力していく。今のままではいけないと思っているが、その瞬間で判断する」と語り、法案採決時の造反に含みを残した。

 麻生太郎首相は付則に明記する考えだが、衆院選への影響を懸念する中堅・若手議員の間に根強い反発があることから、自民党は今週、党内での論議を活発化させる。

 番組で中川氏は「不況のどん底で消費税率を上げたら2番底、3番底になる」と述べ、重ねて23年度からの消費増税に反対する考えを示した。そのうえで「17年の衆院選で任期中に消費税を上げると公約していない。2年後に誰が首相かは分からないが、(増税は)選挙で国民が決めることであり、選挙前に法律で縛るのは民主主義のルールに反する」と語り、首相の姿勢を批判した。

まぁ・・・その時の情勢によっては、って事だわね。
基本的には自民党に残って付則させないのが一番なんだし。

ところで。
景気が上向いたら3年後に消費税引き上げって話は
3年で景気回復ってのが前提なんだろうけど・・・。

ぶっちゃけた話をさせてもらえば、
明記するかどうか?は勝手にしてもらえばいいし、
景気が回復してたら税率を引き上げりゃいいんだけどさ。
景気回復なんてぶち上げといて、
3年後に不景気だった時にどうすんの!?と。
そこでちゃんと立場を取れるんだったらいいんだけど
今の自民党じゃ3年後のリスクなんか担保にさせられないよ。





東京V身売りへ 学習塾に再建託す!

 経営難にあえぐサッカーのJ2東京ヴェルディが、首都圏を中心に個別学習指導教室「TOMAS」を展開する株式会社リソー教育(本社・東京都豊島区)に経営権を譲渡する方針を固めたことが18日、明らかになった。東京Vはクラブ存続のため昨年から経営パートナー探しを続けていたが、ここにきて同社への株譲渡話が進行し、最終的な交渉を進めている。同社の保有株式は50%を超える見込みで、事実上のクラブ売却となる。

 前身の読売サッカークラブ誕生から今年で40周年。その記念すべき区切りの年に、数々の栄光とともに歩んできた名門が、大きな転換期を迎えることとなった。

 複数の東京V関係者が「新しい経営パートナーがTOMASに決まった」と交渉が最終段階を迎えていることを明言。経営のトップである萩原敏雄取締役会長兼社長(72)は会社名こそ出さなかったものの「あちらさんは(経営の)主導権を握りたいと言っている。日本テレビ(の保有株式)が0%になることは絶対にないが、必ずしも筆頭株主でなければならないわけではない」と事実上のクラブ売却を認めた。

 東京Vは場当たり的な補強を繰り返す乱脈経営のツケが回り、昨年途中から経営難に陥った。さらに年間20億円とも言われる強化費を肩代わりしてもらっていた親会社の日本テレビが、昨年9月の中間連結決算で12億円の赤字を計上。同社としては実に37年ぶりとなる赤字に転落したことで事態は悪化した。昨季17位に終わり、今季はJ2に降格することもあり経営を圧迫する高年俸選手を大量リストラ。一方で、新たな経営パートナー探しを続けてきた。

 当初は元日本代表MF中田英寿氏(31)やFW大黒将志(28)も契約するマネジメント会社「サニーサイドアップ」との業務提携を画策したが、すでに消滅。そこへ現れたのが、05年から昨年までの4年間ユニホームの袖に「TOMAS」の名を入れ、スポンサーとしてチームを支えてきたリソー教育だった。

 昨年から根強く交渉を進め、ここへきて話が一気に進行。個別指導に定評のある塾「TOMAS」はサッカースクールを開くなどサッカーへの造詣が深く、これまでスポンサードしてきた東京VやJ2横浜FCなどの試合で「TOMASデー」を実施して通常を大きく上回る観客を動員するなどJリーグへの貢献度も高い。日本の将来を担う子供たちの教育に携わっているという企業イメージも明るく、東京Vの未来を託すにはうってつけの存在だ。50%を超える株の譲渡額は推定5億円とみられ、現在は詰めの段階。早ければ今月中にもまとまる可能性が高い。

 また、クラブとしての新たな出発に合わせ経営、フロント陣も一新する見込みで、加藤善之テクニカル・ディレクター(44)は今月限りで退団。萩原社長やラモス瑠偉常務取締役(51)は今春の株主総会を経て退任する可能性が高い。その上で、元日本代表DFでありOBでもある三浦泰年氏(43=現解説者)がGMなど強化部門のトップに就任することも決定的。将来的には同氏の弟で、98年まで在籍したJ2横浜FCのFW三浦知良(41)の復帰も視野に入っている。

 日本テレビ保有株式は20%程度になると見られ、40年にわたった読売グループ傘下でのチーム運営は終えんを迎えることとなった。

 ◇TOMAS 株式会社リソー教育(本社・東京都豊島区)が首都圏を中心に59校を展開する個別進学指導塾。リソー教育は85年に日本教育公社として設立。01年3月に東証2部、02年6月に東証1部に上場。資本金6億8419万円(08年3月現在)。従業員214人。代表取締役社長は宮下秀一氏。

 ◇東京ヴェルディ 1969年、読売新聞社を親会社にプロを目指す日本初のクラブチーム、読売サッカークラブとして発足。ヴェルディ川崎と改称して臨んだJリーグ元年の93年には開幕カードに選ばれ、横浜Mに1―2で敗れる。99年から親会社が日本テレビに変更。愛称のヴェルディは緑を意味するポルトガル語「verde」からの造語。ホームは味の素スタジアム。Jリーグ優勝2回、ナビスコ杯優勝3回。天皇杯優勝5回。OBには与那城ジョージラモス瑠偉都並敏史三浦知良武田修宏北沢豪ら日本代表多数。

なんとも寂しい話ですね・・・。
地域密着だとか100年構想っていう理念はあれど、
なんだかんだで商売であって採算がとれないと
チームを維持できないってのは悲しい現実ですよねぇ。
レッズなんかはたぶん親が厳しい状態だけど
独立でやっていける下地が出来ているんでしょうね。
こういうチームはまだまだ出てくる気がします。








・大相撲初場所 ゲスト解説者に元横綱・輪島さん

 大相撲初場所(東京・両国国技館)は8日目の18日、元横綱輪島大士さん(61)がNHK中継のゲスト解説者として両国国技館に顔を出した。81年春場所で引退して花籠部屋を継いだが、年寄名跡を担保にしたことが発覚、85年12月に廃業を余儀なくされて以来初の本場所観戦で「来て良かった。また来たいな」と上機嫌だった。

 NHKは「国技館の名が付いて100周年なので招いた」と説明したが不祥事で廃業した関係者が本場所に顔を出すのは例がない。輪島さんは「遠慮もあるから」と協会関係者へのあいさつもなく、取組が終わると「古巣」を後にした。

時が解決する、じゃないですけどもね。
異例の形とはいえ実現してよかったと思います。







・日テレ19時革命!月〜金に生放送バラエティー

 日テレが同局史上初となる月曜から金曜のゴールデンタイムに生放送のバラエティー番組を新設することが18日、分かった。4月スタートの「サプライズ」で、午後7時からの1時間番組。曜日ごとにテーマを変え、司会者もお笑いコンビのくりぃむしちゅー爆笑問題、WaTのウエンツ瑛士(23)ら個性的な面々が日替わりで登場する。午後7時台に革命を起こそうと、4月期改編の最大の目玉として産声を上げる。

 過去に例のない斬新なものはできないか。4月の改編期を前に各局が悩み抜く中、日テレが出した答えは、同局史上初のゴールデンタイムでの生による1時間の帯番組だった。アイデア同様にタイトルも「サプライズ」とし、日替わりエンターテインメントバラエティーを提供する。

 「生放送でしかできない、生放送ならではの番組作りによって、テレビ本来のおもしろさを追求したい。収録と違い、よりタイムリーな話題が提供できます」と総合演出の栗原甚プロデューサーは話す。

 月曜から金曜の5日間、それぞれ異なったテーマを掲げ、健康、お得情報、視聴者投票などバラエティーに富んだ内容となる。それぞれに違う題材を扱うのだが、全曜日に共通するのが「今の日本を知る」「今の日本が分かる」というテーマが共通項となっている。

 司会を務める日替わりMCも個性的なメンバーが顔をそろえた。各局のバラエティー番組で今やおなじみとなったくりぃむしちゅー爆笑問題。フジテレビの情報番組「サキヨミ」でコメンテーターを務め、好感度抜群のウエンツ瑛士、俳優のえなりかずき(24)、読売テレビ辛坊治郎解説委員(52)らが、それぞれの個性を生かし番組を進行していく。

 前例のない試みに小杉善信執行役員編成局長は「今回編成する『サプライズ』は、日本テレビ史上初となる、ゴールデンタイムでの1時間の生ベルト(帯)バラエティー番組で、4月改編の目玉中の目玉です。バラエティーと情報が合体したエンターテインメント番組で、この時代に生きる喜び、怒り、楽しさのすべてを、この番組を通して実感していただきたいと思います」と最大級の期待を込め、新番組をスタートさせる。

 ◆他番組も検討中 ○…「サプライズ」のスタートと同時に、現在放送中の午後7時台の番組は時間帯を変え放送される。水曜の「1億人の大問題!?笑ってコラえて!」は同日の午後8時に移動する。金曜の「ぐるぐるナインティナイン」は木曜の午後8時からのスタートとなる。それ以外の番組については、枠移動などを含め検討中としている。

↑を見ただけでも滲み出てきているように、
司会がこのランクでアシに局アナを使えるんならば
制作費がだいぶ抑えられるなぁという面もありますわね。


っていうのはさておき・・・おいおいコナンはどうすんだよ!?








さて。

昼休みにチーのブログを見てたら
危うく泣いちゃうところでした。


・・・職場なのに(-_-;;;




もうちょっと続く予定です。