・「学力も体力も低くてどうする」…全国体力調査結果に知事怒る

体力テストの結果について批判を繰り広げる大阪府橋下知事(21日、府庁で) 学力に続き、体力でも地域間の〈格差〉が浮き彫りになった。文部科学省が21日公表した全国体力・運動能力、運動習慣調査(全国体力テスト)の結果。昨年公表された全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)で下位に甘んじた大阪府は、体力でも都道府県別順位で39〜43位に低迷し、橋下徹知事は「大阪の教育は最悪。いい加減にしろ」と府教委を痛烈に批判した。

 この日記者会見した橋下知事は、学力テストと合わせたダブルショックに、「普通、勉強ができなければ体育はできる。学力も体力も低くてどうするのか」と厳しい口調。「大阪に不健康な子どもが集まっているとでも言うのか」と、学校の取り組みに問題があるとの考えを強調した。

 体力テストは各種目10点、80点満点。体育の時間以外に体力向上にかかわる取り組みを継続的に行っているとした府内の小学校は43・2%と、全国平均の66・5%を大きく下回り、府教委の担当者は「学校現場の意識が低いのかもしれない」と背景を分析した。

・福井、秋田は「文武両道」=全国体力テスト

 都道府県別の体力測定結果が初めて公表された全国体力テストでは、合計点平均で福井県秋田県が上位に入った。両県は全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)でも好成績を収めており、福井県の広部正紘教育長は「文武両道であると実証された。学校や家庭の取り組みが成果につながった」と胸を張った。
 今年度の学力テストが小中の各分野で1〜3位だった福井県は今回、小5男女で1位、中2男女も2位となった。県教育委員会は「授業の合間に5分間走や縄跳びをする熱心な学校があり、校外ではスポーツ少年団への参加率が全国平均より高い」(スポーツ保健課)と説明する。
 小5男女が最下位となった高知県教委のスポーツ健康教育課の担当者は「全国平均より劣っていることは分かっていたが、ここまでとは思わなかった」と驚いた。山間部が多く、かえって車社会になっているという。「全国テストで、学力も体力も基本的な生活習慣が大事だと裏付けられた。習慣を意識的に見直せば、両方改善できるのでは」と話す。
 ただ、文部科学省の調査報告書に並ぶのは「毎日1時間以上運動すると体力向上に効果がある」「朝食の摂取状況が良いほど合計点が高い」といった当たり前と思えるような分析ばかりだ。
 別の県の担当者は「もっと踏み込んで分析するのかと思った」と拍子抜けした様子。「測定データも抽出調査と大差ない。文科省は何を期待して集計したのか」と首をひねった。

学力テストの結果の公表であんだけゴタゴタするのに
体力テストの結果の公表はOKなのはなんなんだろ?


ところで大阪は・・・こりゃタイヘンな事になりましたな。
知事の攻勢はもう止まりそうもないですもんね。
基本的に教委に弁解の余地は無さそうだし(汗








・「揚げ足取りが日本のマスコミの悪いところ」森元首相が批判

 自民党森喜朗元首相は21日、都内で講演し、麻生内閣の支持率が低迷していることに関連して、マスコミ報道のあり方を批判した。森氏は、自らの首相在任時代にアフリカ支援に先鞭(せんべん)をつけたり、インドやロシアとの経済関係の深化に取り組んだことについて触れ、「私がやってきたことは今、大きく生きている。麻生太郎首相にも話しているのだが、首相をやっている間に評価を受けようといっても日本のマスコミ相手じゃ無理だ。未曽有(みぞう)であろうが、『みぞうゆう』であろうが、人の揚げ足をとるのが日本のマスコミの悪いところだ」と述べた。

それを否定する気は無いですよ。事実だし。


まぁそれはさておき。
何よ?評価してもらいたいわけ?
凄いですね素晴らしいですねって言って欲しいってか。

もうね・・・・言ってる事のレベルが低すぎる。
どこをどう評価できるのよ今の太郎ちゃんをさ。
支持率20%ちょっとってのが雄弁に物語ってるでしょうに。








・次世代携帯、4社すべて参入可能に

 総務省は21日、2010年にサービスを開始する予定の「次世代携帯電話」について、最大4社に周波数を割り当てる方針を固めた。

 参入の意向を表明しているNTTドコモとKDDIソフトバンクモバイルイー・モバイルの携帯4社すべてがサービスを開始できる見通しとなった。

 今年夏に参入事業者を正式決定する。23日にも、周波数割り当ての指針案を公表する。

 次世代携帯電話は、現在の「第3世代」の通信方式を発展させたもの。総務省の見込みでは当初3社分しかなかったが、新たに周波数を手当てして4社分を確保できる見通しとなった。

次世代と呼ばれた3Gの次の話なのね・・・。
そろそろ2年だからぼちぼち機種変更できそうだけど
それまでは今のフォンチー携帯で頑張る方が良さそうかな。





・最も輝く人へ…ベストドレッサー賞広末涼子さんら7人

 各世代ごとに最もジュエリーが似合う人、最も輝いている人を選ぶ「第20回日本ジュエリーベストドレッサー賞」(リードエグジビションジャパン、日本ジュエリー協会主催)の表彰式が21日、東京都江東区東京ビッグサイトで行われ、女優の広末涼子さんら7人が選ばれた。

 10代は女優の成海璃子さん、20代は女優の広末涼子さん、30代はキャスターの滝川クリステルさん、40代は女優の真矢みきさん、50代は女優の夏木マリさん、60代以上は歌手の森山良子さん、男性は俳優の松山ケンイチさんがそれぞれ受賞した。

という事で今日の画像は滝クリさんにしてみました。






・小橋、内館さん「リングで後押しを」

 欠場中のノア・小橋が20日、プロレス通としても知られる脚本家・内館牧子さんが08年12月から心臓疾患で療養中という一報を聞いて絶句。「僕も早くリングで内館さんを後押しできるように頑張ります」と声を振り絞った。小橋の熱狂的ファンである内館さんとは07年12月、腎臓がんを克服して迎えた復帰戦を会場で応援され、その後、雑誌で対談するなど親交を深めてきた。鉄人は「男も女も40からと励まされた。また会場でお会いしたい」と心配顔だった。

オイラも知らなくてビックリです。
また元気にプロレスを語って欲しいです。
・・・最近は相撲の方が忙しいみたいなんで^^;;;







・新日・田口が「ノア出撃」を直談判

 新日本の元IWGPジュニアヘビー級王者・田口が20日、都内で契約更改に臨み、新日本幹部にノア出撃を直談判した。田口は「今度は緑のマット。新日本、プロレス界を盛り上げるために新しい挑戦をしないといけない」と語り、標的に丸藤、KENTA、金丸らの名を挙げた。オフを利用して左ひじの治療を行い、1・4東京ドーム大会で共闘したミスティコに触発されて新技も開発中。「代表としてハクもつく」と王座返り咲きを誓った。

ただ対抗戦して潰しあうだけじゃ
10年前の女子プロと同じになっちゃうだろ!?って。
一度はベルトを巻いた男なんだから、
時の勢いに身を任せるんじゃダメだってばよ。


まぁ・・・言いたくも無いけど田口が言ったから言うけど、
vs丸藤、金丸、KENTAだと田口じゃ席埋まらないよ。
いいとこ青木とかだよ。格が違いすぎる。
それよりも稔退団後の新日本ジュニアの事を考えなきゃ。
「いつまでもライガー・金本の時代じゃない」
ってよく言われるけど、やっぱり時代は彼らなんだって。
どうして?ってタイガーにライバルが居ないから。
ジュニアのエースはベルト有無は関係なしにタイガーなのに
肝心のタイガーが他団体とか海外を見ちゃってる。
そんな状態の新日本ジュニアに魅力なんてあんのか?と。
例えベルト持ってたって田口を代表だなんて思わないよ誰も。
まだノーリミットの方がマシだよ。
言った分だけ動いてるんだから。負けが込んでもね。






・潮崎が元GHC王者・力皇を撃破、次々期王座挑戦者へ急浮上

 プロレスリング・ノア「The First Navig.’09」横浜2連戦2日目となる21日の横浜赤レンガ倉庫大会では、昨日を100人上回る600人(超満員)を動員した。

 セミファイナルでは潮崎豪が元GHCヘビー級王者の力皇猛と一騎打ち。今シリーズのシングルマッチ佐野巧真本田多聞と先輩レスラーを相次いで撃破してきた潮崎が、力皇にもラリアットで激勝。見事シングル全勝を飾った。
 パワーファイターの力皇のタックルに何度も倒される場面はありながらも、自分よりも20キロも上回る力皇の体をジャーマンスープレックスで豪快に投げると、その後も雪崩式フランケンシュタイナームーンサルトプレスとたたみかけ、力皇の必殺技・無双も丸め込んで回避。トラースキック3連弾からのラリアットで完璧な3カウントを奪い取ると、客席からは驚きと祝福の声が同時に沸き起こった。
 元チャンピオンを倒したことで、俄然GHCヘビー級王座への距離が近づいた潮崎は「まだまだ超えなければいけないものがある」と勝利にも笑顔はなし。「これで超えたとは思ってないけど、今日の勝利をプラスにして原動力にする」と、3.1日本武道館で行われることが濃厚な王者・佐々木健介vs.秋山準のGHC王座戦の「その先」にあるチャンスへ視線を送った。

潮崎はイイ感じですなぁ。
ちょっと周囲の期待感が強すぎるかなぁと思ってたけど
シングルで佐野・多聞・力皇を連破なるとこりゃあ・・・。
っていう・・・この期待感というかさ。
これを中邑・棚橋の時に抱かせて欲しかったのよね。
新日本がノアよりも世代交代がグダグダなのは
たぶんこの辺なんだと思ったりする次第であります。


余談はさておき。
まぁその先を見据える前に・・・・中嶋だな。
その後にヨネ。ベルト云々はそれからでも充分。
っていうか、それぐらい焦らしてくれ(爆
まぁ・・・・ヨネは甘くないんで、そっちの方が楽しみですわ。








・今日の予定。

20:00〜20:45 NHK総合Q.E.D. 証明終了」高橋愛▽第3回「学園祭狂想曲」(18:00〜18:45 NHK-BShi)
24:10〜24:40 NHK総合MUSIC JAPANBuono!
24:53〜25:00 テレビ東京/テレビ大阪よろセン!モーニング娘。真野恵里菜▽最新ドッグ・フード


今日はNHK祭ですかね?^^;;;