doragu_su2009-02-10





そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。









◆ザッカン


郵政民営化「国民は内容知らなかった」=05年衆院選振り返り麻生首相

 麻生太郎首相は10日夕、2005年の衆院選に関し「あの時『(郵政民営化関連法案に)4分社化(が盛り込まれていると)知ってましたか』と言われたら、知ってる人はほとんどいなかった」との認識を示した。さらに「国民が(争点と)感じていたのは、郵政民営化かそうでないかだけだった。(民営化の)内容を詳しく知っていた方はほとんどいなかった」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。
 首相は9日の衆院予算委員会で「あの時(衆院選)は民営化で問うた」として、自らが見直しに言及した4分社化は争点とはなっていなかったとの認識を表明。10日の発言は、これを補強する狙いからとみられるが、当時の有権者の政策理解に疑問を呈したものと言え、新たな波紋を呼びそうだ。

・行動しなければ「破局」=日本の教訓に学べ−オバマ米大統領

 オバマ米大統領は9日、ホワイトハウスで就任後初の記者会見を行った。大統領は「十分に行動しなければ、破局に陥る」と強く警告し、審議中の景気対策法案の早期可決を議会に要請した。さらに米経済再生に向け「何でもやる」との決意を表明した。
 米大統領がゴールデンタイムに記者会見を設定するのは異例。同法案の必要性をメディアを通じて国民に直接訴えることで、上下両院に今月半ばまでの可決を促す狙いがある。
 大統領は日本が経験した1990年代の失われた10年の教訓を引き合いに出し、大胆かつ迅速な行動がなければ「(米経済は)負の連鎖に陥る恐れがある」と強い危機感を表明。「景気対策は最大400万人の雇用を確保・創出するものであり、今の米国が最も必要としている」と述べた。
 さらに、正しく対応すれば「来年には大幅な回復をもたらすことができる」とも語った。また、「信用危機は終わっていない」として、景気対策に次いで金融対策が重要との認識を表明。金融安定化法に基づく公的資金の「適切な拠出」が当面の課題だとした上で、金融システムに民間資金を呼び戻し、不良資産を抱える金融機関のバランスシート(財務内容)健全化が必要だと訴えた。 

この違いね。
そもそも支持率が違うって面は確かにあるんですけどね。
もはや麻生は支持率の低さを開き直ってる体だし、
日本はもうダメなんですね・・・・・・。






・「友人だが弁護する気ない」=御手洗会長が会見−キヤノン工場脱税

 御手洗冨士夫キヤノン会長は10日、コンサル会社の大賀規久社長の逮捕について、東京都内で記者会見し、「非常に驚いている。長年の友人だが、弁護する気もない」と話した。さらに「下請けとの関係でキヤノンを利用したということだが、そういう認識はなかった」と述べた。
 御手洗会長は社内で事実関係を徹底的に調査し、「キヤノンも私も事件に関与していないことははっきりしている」と強調。自らの責任については「格別な対応は考えていない」と話した。
 逮捕された長田助勝元大分県議会議長とは遠い親せきだという。「会うのは1年に1回ぐらいで、最後に会ったのは2年ほど前だと思う」と述べた。 

大分工場はキャノンの中でも巨大プロジェクトだったと聴くし
会長の意思が少なからず影響はしてると思いますけどね。
それがこの件にどこまで・・・ってのはまったく解らんですね。




・蘇る「あしたのジョー」 挫折に負けぬ生きざま…週刊現代が復刻掲載 

 人気ボクシング漫画「あしたのジョー」が、講談社の週刊誌「週刊現代」に復刻掲載されることが10日、分かった。3月2日発売号から、毎号1話を掲載するという。

 同誌の創刊50周年企画の一つで、乾智之編集長は「『あしたのジョー』は、格差や不況で閉塞(へいそく)感が漂う現代社会の究極の癒やし。何度挫折してもまた立ち上がる主人公、矢吹丈らの生きざまが、心身ともに疲れきったサラリーマンにパワーを与えると考えた」と話す。出版不況の中、中高年世代に思い出深い作品を掲載することで、幅広い読者層の取り込みをはかる。

 年内は連載を続け、その後の掲載は読者の反応を見て決める。同社によると、週刊誌が名作漫画を再掲載する例は聞いたことがないという。

 「あしたのジョー」は昭和42年暮れから48年にかけ「週刊少年マガジン」(講談社)で連載された。原作は高森朝雄梶原一騎)さんで、漫画を描いたちばてつやさんは「これまで読んでいなかった人たちの目に触れるのはうれしいこと」と話している。

週刊現代に載るのは名前に泥を塗るようなモンだ・・・・残念です。







・A・ロッド、薬物使用認める=01年から3年間−米大リーグ

 米メディアで過去の薬物使用が報じられた米大リーグ、ヤンキースの強打者、アレックス・ロドリゲス内野手(33)は9日、スポーツ専門局ESPNの番組のインタビューで、レンジャーズに在籍していた2001年から03年まで筋肉増強作用のある薬物を使っていたことを認めた。
 インタビューの中で、ロドリゲスは「レンジャーズに移籍した当時は、高いレベルで力を証明しなければならないという大きな重圧を感じていた」と告白。「(薬物使用は)愚かなことだったし、後悔している。ファンには申し訳ない気持ちでいっぱい」などと話した。
 7日に米スポーツ誌が、03年に米大リーグが行ったドーピング(禁止薬物使用)検査で、ロドリゲスが陽性だったと報じていた。この検査は実態調査が目的で、選手会との合意に基づき、陽性反応者の氏名を公表せず、罰則も適用しなかった。
 ロドリゲスは2000年オフにマリナーズからレンジャーズに移籍。03年には47本塁打、118打点でア・リーグ最優秀選手(MVP)を獲得した。メジャー15年間で通算553本塁打

過去に犯した罪(まぁ当時は禁止じゃないけど)を、
今の規定でどういう風にどうやって裁くのか?

非常に難しい問題だと思います。
今の禁止薬物ってかなり進化してるみたいですけど、
その今の感覚で6年前の状況を正確に判断できるのかな?
ドーピングが即成績アップに繋がるか?と言えば、
残念ながら簡単には直結しないしね。
今はドーピングに関して感情的になりすぎてる部分もあるから
果たしてどういう結末になるのか想像もつきませんよ。






◆裏

・2月14日(土)モーニング娘。原宿・表参道アメーバスタジオ緊急生出演
http://www.helloproject.com/newslist/musume_0902102100.html

来る2/14(土)バレンタインデーにモーニング娘。が原宿・表参道アメーバスタジオ緊急生出演いたします!
モーニング娘。スペシャル番組Part4」が2月14日11:00から緊急生放送決定!
番組の詳細や番組への質問などは、以下のHPをチェックください! 今回はメンバー全員で出演いたします!

※演出の都合により、スタジオに出演するメンバーが企画ごとに入れ替わります。時間によってはスタジオ内のメンバーが(1〜9人)の可能性があります。
ご了承いただきたいと思います。

原宿アメーバスタジオhttp://studio.ameba.jp/

・・・・またしても被せやがったか(><)