doragu_su2012-05-28








そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。




手短に。





◆ザッカン。



・<国会事故調>野党、現場介入を批判 与党は菅元首相を擁護

 国会の東京電力福島原発事故調査委員会(黒川清委員長)が28日、菅直人前首相から公開で聴取したのを受け、自民、公明両党は「中途半端な知識と介入で現場の混乱を招いた『菅リスク』が明らかになった」(自民党幹部)と批判を強めた。新たに設置を目指す原子力規制組織について、政治介入を排除し独立性を高めたい自公両党の思惑がにじんだ。これに対し、原子力規制庁への政治家の一定の関与を残したい政府・与党からは菅氏の事故対応を擁護する声が上がった。

 自民党田野瀬良太郎幹事長代行は28日、菅氏の聴取について、毎日新聞の取材に「菅氏が(理系出身で)下手に技術屋だったことで深く関わりすぎ、大混乱を起こした。細かいことは報告を受けるだけで、プロに任せれば良かった」と非難した。

 国会事故調設置の仕掛け人となった同党の塩崎恭久官房長官は「菅氏は『きちんとした判断ができる規制組織をつくるべきだ』と言ったが、菅氏自身が『菅リスク』を認めたということだ」と述べ、独立性の高い規制組織を設置する自公両党の対案の成立を図るべきだとの考えを示した。

 同党の大島理森副総裁は「『俺がやっていない』との言い訳が強すぎる」と述べ、東電や原子力安全・保安院などの不手際を強調した菅氏を批判した。

 公明党も同様で、同党幹部は「菅氏は事故翌日のヘリでの現場視察を正当化したが、現場を混乱させた誤った判断だった」と強調。その上で「規制組織は、政治家の判断ミスによるリスクを排除するため、一定の独立性を高めた組織にすべきだ」と主張した。

 自公両党以外の野党からは、野田政権が原発再稼働に積極的なことに対し「原発事故の教訓が生かされていない」(共産党市田忠義書記局長)との批判が出た。みんなの党浅尾慶一郎政調会長は、菅氏が聴取で「脱原発」を改めて強調したことに「原発再稼働に前向きな野田政権の方針と食い違っており、政党としてどうなっているのか」と追及した。

 野党の批判に対し、政府・民主党からは菅氏の対応に理解を示す発言が上がった。民主党輿石東幹事長は28日の記者会見で、菅氏が東電などの不手際を強調したことについて「批判とは思わない。首相時代の実際のことを述べた」と語った。菅政権と対立した小沢一郎元代表に近い中堅議員も「菅政権は事故をなんとか食い止めようとした」と擁護。一方で、民主党原発政策に関わる議員は「今の原子力災害対策特別措置法で複合的な重大事故に対応できない状況は震災当時と変わらず、新たな規制組織もできていない」と懸念を示した。

報ステでわりと長めに見ましたが・・・酷かったですね。
菅の言ってることに対してはまぁアレするとしまして、
何を言いたいのか?がさっぱり解らないってのはダメですわ。
たぶん言い逃れ、責任逃れをしたかったんだと思うんだけど、
それすらもハッキリしない言い方に終始するっていうのは
この期に及んでもなお・・・と思わざるを得ないなぁ。







・風でまたエレベーター停止 スカイツリー展望台

 東京スカイツリー(東京都墨田区、地上634メートル)を運営する東武タワースカイツリーは28日、強風の影響で地上350メートルの「天望デッキ」と450メートルの「天望回廊」を結ぶエレベーター2基を約40分間にわたり自主的に停止させた。当時、天望回廊には483人がいたが混乱はなかった。

 同社によると、28日午後に地上450メートル付近で風速20メートルの強風を観測。エレベーターが自動的に減速、停止する可能性があったため、同2時20分に展望台を結ぶ2基を停止させた。その後、風が弱まったことを受けて同3時に下りエレベーターの運転を、同3時半に上りも再開させた。

 強風の影響でエレベーターを停止させたのは開業初日(22日)以来、2度目。

これは想定していた事なのかな?それとも想定外?
安全面への考慮だろうけどあまり何度も止まっちゃうと
いろいろと心配になっちゃう気がするんだけど・・・。







・日本に求められる「木村頼み」からの脱却=女子バレー 世界最終予選であらわになった課題
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/volley/japan/text/201205280006-spnavi_1.html

■最終予選ならではのプレッシャー

日本は世界最終予選でアジア最上位の4位に滑り込み、ロンドン五輪出場権を手にした
 戦前の予想は「よほどの間違いがなければ、堅い」。
 昨秋のワールドカップ(W杯)で3位以内に入り、ロンドン五輪の出場権を手にすることはかなわなかったが、世界最終予選(5月19〜27日)を前にバレーボール全日本女子の五輪出場そのものを危ぶむ声は至って少数だった。

 それが、ふたを開けてみれば、全体の上位3位をのぞくアジアの1位、計4チームが出場権を手にする最終予選で、日本は4勝3敗の4位に終わった。
 たとえ戦前の予想よりも苦戦を強いられたとしても、3大会連続となる五輪出場が決まったのだから素直に喜べばいい。
 そう思いつつも、後味が悪いのはなぜか。

記事の続きはリンク先を。

まぁ・・・むしろ逆かなぁとオイラは思ったわけで。
決定力は2の次とまでは言わないけど点を決める事で
チームに勢いが付くような存在が居ないのがつらいんですよ。
エースと呼べる存在になりきれてないのがなぁ・・・(汗

で。
そんなさおりんに頼らざるを得ない現状が・・・ってなるわけで。
こんな本拠地開催でもこの結果しか出せないとなると、
果たしてどうやってメダル争いをするのか?っていう。
ただ、まだまだ時間はあるので・・・と思うことにします。


おまけ。
たぶん男子はガッカリするような結果になる気がするので
あんまり見たくないんだけど見捨てられないっていう(滝汗







浜口京子、五輪で引退 父「なにバカ言ってんだ」…レスリン

レスリング女子 W杯・国別対抗戦最終日(27日、東京・代々木第二体育館) 72キロ級の五輪代表・浜口京子(34)=ジャパンビバレッジ=は、国内最後の試合だったことを明かし事実上の引退を表明した。チームは優勝決定戦でロシアを5―2で破り、6年ぶりに世界一を奪回した。

 五輪前の最後の実戦でフォール負けした京子は、マットにキスをした。「今回が日本での最後の試合だと思ってたんで。『ありがとう、レスリング』って、日本のマットに感謝の気持ちを表したかった」。胸に秘めた思いが大粒の涙とともに一気に噴き出した。

 チームの最後の選手で出場。試合は昨年世界ジュニア王者のナタリア・ボロベワに第1ピリオド開始1分10秒でフォール負けした。もろ差しを許し、バッタリあおむけに倒されると長くはあらがえず最後は力尽きるように両肩がついた。前日の中国戦で北京五輪金の王嬌に8年越しリベンジ。その際、負傷する代償を払ったが、詳細はかたくなに明かさなかった。

 ロンドンで有終の美を決意した娘の言葉を、父・アニマル氏は「なに、バカ言ってんだ。負けて弱気になってんだ」と受け取らなかったが「負けても勝っても最後は自分がやりたいレスリングをする」と京子。ラストファイトのロンドンで燃え尽きる決意だ。

京子ちゃん京子ちゃんって呼んではいるものの実際には34歳、
アスリートとしては・・・・っていうところではありますからね。

本当にね・・・。
これが最後っていう覚悟をしているのであれば、
最後の最後で今までの事が報われてくれることを願います。







・吉田号泣…連勝58でストップ「ロンドンでどうなるか」

 ◇女子レスリング国別団体戦W杯最終日 吉田1−2ジョロボワ(2012年5月27日 東京・代々木第2体育館)

 女王が再び悪夢に襲われた。決勝でロシアと対戦した日本は非五輪実施階級で3連勝するなど5―2で圧倒し、6年ぶり6度目の優勝を果たした。しかし、55キロ級の吉田沙保里主将(29=ALSOK)は19歳のワレリア・ジョロボワに1―2で判定負け。08年1月19日のW杯でマルシー・バンデュセン(米国)に敗れて以来1590日ぶりの敗戦で、連勝も58でストップ。ロンドンでの日本女子初の五輪3連覇へ、大きな不安を残した。

 マットを降りた直後からあふれ出した吉田の涙は、表彰台の真ん中に立っても止まっていなかった。五輪イヤーに繰り返された悪夢。初対戦の19歳に金星を献上した女王は「日本チームの優勝は本当にうれしいけど、最後にああいう戦いをして、主将として情けないし、ここで勝てなければロンドンではどうなるか、という思いがある」と声を絞り出した。

 第1ピリオドは2―1でものにしたが、第2ピリオドはタックルで相手を倒せず、逆に場外際で体を入れ替えられ、場外ポイントで0―1。最終ピリオドもタックルに入りながら、強じんな下半身の相手に突き落とされるように場外に出された。「いろんな思いが駆け巡って(タックルに)ブレーキをかけてしまう、目に見えないものがある」と苦悩も吐露した。

 08年1月の対外国人選手初黒星から、タックル対策への対応は女王最大の命題。昨年の世界選手権決勝では返し技で1ピリオドを奪われ“恐怖”がよみがえった。遠くから飛び込むのではなく、近距離でさばくタックルへ。策は練っていたが、栄和人監督は「かみ合っていないというか、自分のものにしきれていない」と指摘した。

 08年は1月に負けた後、3月にアジア選手権に出場し、北京本番へつなげた。今回は本番まで2カ月で、試合出場の予定はなく「切り替えられるかが心配」と栄監督。吉田は「流れは良くないけど、もう一度自分と向き合って、どうやったら勝てるか考えたい。ロンドンで3連覇しないと意味がない」と涙を拭い「この涙をうれし涙に変えたい」と屈辱を胸にしまい込んだ。

ここで負けた事にどんな意味があるのか?
もしかしたら気の緩みみたいなものがあったかも知れないし、
↑のバレーもそう吉田もそうなんだけどメディアがね。
非常に楽観的だし過剰な当たり前感が全開だったんだよね。
それはもちろんオイラもなんですが(バレーは除く)。


そりゃ弱気にもなりますが吉田には経験がありますからね。
きちんと立て直してくれる事と思います。心配はしてないです。
吉田も京子ちゃんも伊調ちゃんもガンバレ!ですよ。









◆裏。


スマイレージ 涙の2周年イベ「まずは℃-uteさんに勝ちたい」
http://www.hotexpress.co.jp/news/120528_smileage/

それはまぁさておくとして^^;;;

いい記事だなぁ・・・ほっこりしてしまいました。
こういうのを現場で体感しなきゃいかんわ・・・・(-_-;;;







◆裏。

指原莉乃プロデュース「第一回ゆび祭り〜アイドル臨時総会〜」にBuono!出演決定!
http://www.helloproject.com/event/1205281900_event_buono.html

今をときめく人気アイドルが大集結する指原莉乃プロデュース『ゆび祭り』に、Buono!の出演が決定!
6月1日12時からチケット購入抽選応募受付開始!

チケット受付開始日時は6月1日12時からとなり、 各アーティスト毎に別々のチケット購入抽選応募ページが用意される。
詳しくは、各出演アーティストのオフィシャルサイト、または指原莉乃オフィシャルサイトのイベントページをチェック!

指原莉乃プロデュース「第一回ゆび祭り〜アイドル臨時総会〜」
・開催日時:2012年6月25日(月) 開場 17時03分45秒 / 開演 18時03分45秒
・会場:日本武道館
・チケット価格(入場料):345円(消費税込)
・出演:アイドリング!!!指原莉乃私立恵比寿中学、SUPER☆GiRLS、東京女子流ぱすぽ☆Buono!ももいろクローバーZ渡り廊下走り隊7(50音順)
・チケット購入抽選応募方法:受付期間2012年6月1日(金)12時00分〜6月10日(日)23時59分
※詳細は『ゆび祭り』イベントページで
http://avexnet.or.jp/sashihararino/news/120421_21.html

この件はノーコメントで。

まぁ今さらだけど努力だけはしてみようと思います。






ってな所で。


黒バラはあれだけなら先週とかでも・・・ねぇ?^^;;;

妖精の2人とはダンスの種類が違うというか、
キッチリ決めてきたか少し崩してきたかって違いかなと。
どっちがどうっていう趣旨でもなかったわけだけど、
中居クンがいたから何気に緊張感がありましたね。
それにしても石田ちゃんもできる子なんだなぁと。
ほとんどハロタイでしか見た事が無いので・・・・(汗
裕ちゃんじゃないけどホント心強いなぁと。


そういえば・・・鞘師ちゃん14歳おめでとう♪
かかる期待はどうしてもデカくなってしまうけど
あんま過剰に気にせず楽しんでやってくれればなぁと。








それでは今日はこの辺で。



おしまいは。