どこにでもある「正義」


◆ザッカン(時短)


・首相 退任前の靖国参拝を示唆

カナダ訪問中の小泉首相は27日夜(日本時間28日朝)、オタワ市内のホテルで同行記者団と懇談し、自らの靖国神社参拝について「何回行こうが問題にはならない。個人の自由ではないか」と述べ、9月までの首相在任中に参拝することを示唆した。

 自民党総裁選に関しては、9月8日に告示されるとの見通しを示したうえで、「(靖国問題が)争点になるとは思わない。争点にしたい人もいるが、突き詰めれば、『中国の言い分に従いなさい』というのが靖国参拝はいけないと言う人たちだ」と強調した。

総裁選の論点とするにはクダラナイ話なんだけど、
すでに外交問題にはなってしまっているのが難しい所なんだよねぇ。

油田開発とかは明らかに中国のやり方はズルイし、
その辺を靖国問題でうやむやにして先に進めるやり方もズルイ。

でも、国内で靖国をキチンと議論しないから、
そういう中国を知らず知らず許してしまってる風になってるのが現状。


そう考えると・・・総裁選の争点にすべきなのかも知れないね。
参拝の是非ではなく靖国神社の捉え方というのは。







飯坂温泉共同浴場「熱すぎる」と観光客から苦情 

地元住民と好みに温度差? /福島
 飯坂温泉にある共同浴場「鯖湖湯」(福島市飯坂町)の湯温が高過ぎると観光客から苦情が出ている。熱い湯を好む地元住民とリニューアルオープン以降増加した観光客の好みの温度差が原因のようだ。観光地飯坂だけに、訪れる客と地元住民の“ホットな争い”に発展しないよう市は入浴客に配慮を求めている。

なんだずいぶんケチな話だな、と思いきやそうでもないらしい。
確かに46度の温泉ってのは熱すぎて入れないもんねぇ。
それはもう管理する人間が毅然とするしかないっしょ。






中韓、発射自制要求で一致 6カ国協議再開に努力

 韓国の潘基文外交通商相は27日、北京で中国の李肇星外相、唐家セン国務委員とそれぞれ会談、北朝鮮テポドン2号とみられる長距離弾道ミサイルの発射準備を続けていることについて「緊張を高めることで好ましくない」として発射自制を北朝鮮に促すことで一致した。また6カ国協議の早期再開に努力することで合意した。

中国の意向なら少しは北朝鮮に影響をもたらしそう。





・<サッカー日本代表ジーコ監督が協会で退任あいさつ

 サッカー日本代表ジーコ監督が28日、日本サッカー協会(東京・文京区)を訪れ、退任のあいさつをした。職員約80人を前にジーコ監督は「自分一人ではこんな大きな仕事はできなかった。皆さんのサッカーへの愛情が日本を強くすると信じている」と感謝と激励の言葉を送った。

結果は結果ですけどね。
4年勤めてくれたジーコには感謝の気持ちで一杯ですよ。





◆裏。


・8/19(土)開催予定「Berryz工房“夏まつり”イベント」

8/2(水)発売11thシングル「笑っちゃおうよ BOYFRIEND」に
初回特典としてBerryz工房“夏まつり”イベント参加券封入だそうで。
しかも会場は8月19日(土)東京・よみうりランド(予定)らしい。


・・・。
実はオイラは7月5日に発表されるらしい情報ってのが
この手のイベントじゃないかなぁ、と予想してたワケでして・・・。

これじゃないとすると・・・・お知らせってなんなんだ!?
ちょっと怖くなってきましたよ・・・。





・リリース情報

・8/23(水)発売 カントリー娘。2ndアルバム「カントリー娘。大全集2」
・9/6(水)発売 ライブDVD「松浦亜弥コンサートツアー2006春 〜OTONA no NAMIDA〜」
・9/6(水)発売 ℃-ute DVD「ミュージックV 特集1〜キューティー ビ(以下、不明)」

以上3点。ソースは『MusicDoor』。






◆ザレゴト


という事で。
私的な部分(人間関係?)でちょっとした事が起こっておりまして、
今日はムリヤリに時間を作って相方と会談をしてきまして。


・・・オイラは当事者なのに話に出てきていないという微妙な立場だwww


そりゃね。
いろいろな部分で「それはどうなんだろう?」と思いましたけども、
それは飲み込まないと立場が取れないな、と後から気付いたしだい。
こはちょっと迂闊だった・・・。


・・・なんか巧くまとまらないんで今日の所はこの辺で。