こんな日だからこそ。

doragu_su2006-08-15




◆ザレゴト



終戦記念日靖国神社を参拝する、という事。


戦争を語るには一番いい日な気がするので、
事実誤認・勉強不足等はあると思いますけれども、
オイラの思うところを書きたいと思います。



谷垣や加藤紘一をはじめ反対するみんなは「配慮」って言葉を使う。
配慮した先に何があるんだろう?と思う。
そんなことをしたら未来永劫にわたって靖国問題
イニシアチブを握られてしまうのではないか?

日本国内で靖国・・・というか第二次世界大戦がきちんと
議論され消化されているとは言い切れない現状において
そんな日中・日韓関係が果たして芳しい事なのかどうか?

オイラは違うと思う。



そう、靖国は日本人でもあんまりよくわかってない。
かくいうオイラだってその一人。
それは勉強不足とも言えるんだけれども、
どこか第二次世界大戦における戦争責任とかっていう部分は
タブー的に、腫れ物的に扱われている気がする。。
その最たるが、先日の昭和天皇の談話の流失なのかなぁと。


細かい事情はホント解んないんだけど、
少なくとも当時日本で一番えらい人だったのは昭和天皇なはずで、
実質がどうとか実際がどうとかって話はホントよく解んない。
その「わからない」ってのが戦後60年以上経っても
そのままにされているってのはやっぱり異常なんだと思います。
(いや、識者は知ってるんだろうけどね。彼らは”知ってる”だけだ)


・・・・もっとね。戦争について語れるようになりたいなぁ。
いろんなタブーとか暗部もあるんだろうけど、
読売新聞とか独自に考察をしてるんだからさぁ。
みんなでそれをやっても大丈夫だと思うんですよ。



っていうのは国内の話。
あとは・・・中国とか韓国か。


ここはもう・・・ほんと書きにくいんですけどね。
「首相の靖国参拝軍国主義復活」っていうね。
その理論というか・・・理屈がちょっと理解出来ないんです。
それはオイラが日本人だからだ、と言われるかも知れないですね。


ただね。
中国の場合、靖国を明らかに政治的カードとして扱っている部分もある。
尖閣諸島の件とか石油の調査の件だとかもそうだし、
首脳会談の拒否なんてのはその最たるモノでしょう。

そういう人達が
「中国庶民の感情を全く考えていない。第二次大戦で傷つけられた国に対する挑発だ」
とかって言われても・・・っていう印象があります。


とはいえ。
それもこれも小泉の参拝が最初のきっかけだろ?と言われそう。
そういう風になっていくともうどうしようもないのが正直なところ。


日本のやってきた事と中国や韓国がやってきた事を比べるつもりはないけど、
やっぱり”戦争”というモノをもう一度キチンとね。
消化していかないとダメだと思うんですよ。
それは中国も韓国も一緒。みんなで考えようよ。



ってまぁ・・・そんなところです。
ホント60年以上も経った戦争でゴチャゴチャするのはね。
ソレが一番悪いと思うんですよ。すべての戦没者に対して。





・初めての遠征。

そんなワケで・・・・ベリコン@静岡に行ってきました。。
とはいえお世話になってる方々に同行させて頂いたんですけどね(汗


とりあえず雨降らなくて良かったです。
あっちはお日様が出てきてむしろ暑かったなぁwww


ベリは受け身がまったく取れない身だったけど、
さすがに同一ツアーで3本目ともなると
曲のつなぎとか振りとかも多少は対応できるモンでして。。
まぁ・・・直前に過去のライブDVDとかで予習したというのが
実は一番大きいんですけどね。リアルに物覚えの悪いオイラとしては
自分でもビックリですwww


それにしても良いライブだったわぁ・・・。
あの雰囲気の中で楽しむという事も少しは出来たと思うし。
ただまぁ・・・真後ろがいかにもイッパソ風の若い女性2人組で、
それがヲタに対してなんだかんだ小さい声で言ってるのが
ちょこちょこ聞こえてきてどうもハジケきれなかったのがなんとも。


さて・・・今週末はよみうりランドイベだ・・・。
あ、あと。帰りの道中で面白いことが起こった。
車中大爆笑。あんな偶然が起こるなんてねぇ・・・ビックリでした。





・明日は明日で。
5連勤が終ったベリメンはさすがに休みだろうけど、
ヲタには休息は無いみたいだね(汗)

時東さんのお芝居?は明日が最終日。
なんと出演者全員参加の握手会があるんだそうな。
ただでさえチケットが無いって泣いてるヲタが多いってのに、
このタイミングでこの発表なんて・・・厳し過ぎるぞ。





おわり。
それにしても・・・困った。
どうすっか・・・あそこはいまいち信頼できないな。他を探すか!?