今日は時短で。

doragu_su2006-12-13

明日はちょいと所要が重なったのでお休み。
これから準備をしなきゃなので更新も時短で。




◆ザッカン

・PS3思わぬ痛手…ドラクエ任天堂に逃げたワケ

ニンテンドーDS」向けに制作されると発表された「ドラクエ」最新シリーズの反響は?
 人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト」シリーズ9作目の最新作が、任天堂携帯型ゲーム機ニンテンドーDS」向けに制作されることになった。現行のドラクエソニー・コンピュータ・エンタテインメント(SCE)の「プレイステーション(PS)2」向けだったが、PSから乗り換える。人気ソフトはゲーム機の売り上げをも左右するだけに、ニンテンドーDSの“独り勝ち”に拍車をかける可能性もあり、ソニーにとっては大きな痛手だ。

 ドラクエの最新作は「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」で、制作するスクウェア・エニックスは発売時期を来年中、価格は未定としている。無線ネット機能に対応、複数のプレーヤーが協力して敵と戦うなどして一緒に遊べるのが特徴。

 ドラクエ携帯型ゲーム機向けに発売されるのは初めてだが、昭和61年の発売以来高い人気を維持し続けているゲームソフトで、これまで関連ソフトを含めて4100万本以上が売れた、国内ゲーム市場の“帝王”。

 6作目までは任天堂のゲーム機向けとして開発されてきたが、平成12年に発売された7作目「エデンの戦士たち」からはPS系向けに変わった。

 それがここに来てPS系から携帯機へと転向したのはなぜだろうか。ゲーム業界関係者は、「カギは開発費の高騰と驚異的なDSの売れ行きにある」と指摘する。

 「現在のソフト開発費は平均して3−5億円とされているが、それがPS3などの次世代機になると8−10億円にもなるといわれる。ゲームショーでデモ機として初めて登場したPS3をみた開発者の多くが、映像のキレイさには感心したものの、自分たちがそこまで作り込もうとは思わなかったと話していたように、金がかかりすぎる」

 その点、携帯型なら開発費ははるかに安くつく。しかもDSは16年12月の発売以来、これまでに1200万台以上を売り上げているお化け商品だ。

 当然DSで使えるソフトも売れ行きは好調。今年5月発売の「Newスーパーマリオブラザーズ」は世界で約400万本、昨年5月発売の「脳を鍛える大人のDSトレーニング」シリーズも約700万本にもなる。そこにドラクエが加われば「鬼に金棒」となる可能性が高い。ただ、スクウェア・エニックスはSCEを見限ったわけではない。もう一つの看板ゲームソフト「ファイナルファンタジー」シリーズの最新作は、PS3向けに投入することを今年5月に公表している。さらにSCEは大株主でもある。

 一方で、ドラクエ任天堂の次世代機「Wii」向けの新作を開発することも、今年5月に米国で発表している。

 こうしてみると、「ドラクエ任天堂」「ファイナルファンタジー=PS」という図式が成り立つ。ゲーム機の主導権争いが続くなか、スクウェア・エニックスは両面をにらんだ戦略をとっているといえるだろう。

 



・「頭真っ白、耳疑った」=母子死傷事故の遺族がコメント−三菱欠陥裁判

 三菱自動車工業の虚偽報告事件で13日、元三菱ふそうトラック・バス会長宇佐美隆被告(66)らと三菱自に無罪判決が出されたことを受け、2002年1月に横浜市瀬谷区で起きたタイヤ脱落事故で死亡した岡本紫穂さん=当時(29)=の遺族は同日の閉廷後、「耳を疑った。怒り心頭で言葉が出ない」などとするコメントを発表した。
 コメントで母親の増田陽子さん(57)は「判決を聞いた瞬間は頭が真っ白になった」とし、法廷に持参した岡本さんの遺影も「出すことができなかった」と嘆いた。さらに「報告要求がなかったという結論は、国土交通省もいいかげんだということではないか。こんな無罪判決が出たら、世間の人は『三菱は悪い会社じゃない』と思って事件が風化してしまう」と怒りをぶつけた。

 


・残り時間少ない松坂、16時間の交渉も結論出ず

 西武の松坂大輔投手と米大リーグ、レッドソックスとの入団交渉は12日から13日未明にかけ、約16時間にわたって行われ、代理人のスコット・ボラス氏は「結論は出ていない。交渉は継続する」と語った。交渉期限の米東部時間15日午前零時(日本時間同日午後2時)が迫っているため、交渉を再開する13日が最後のヤマ場になるとみられる。

 ボラス氏と、レッドソックスのラリー・ルキーノ球団社長、テオ・エプスタイン・ゼネラルマネジャー(GM)らによる直接交渉は、当地近郊のボラス氏の事務所で12日午前から始まった。

 この交渉はいったん夜に終了。エプスタインGMは「われわれは13日にボストンに戻る。交渉継続は松坂次第だ」と語り、大詰めの段階でも難航していることをうかがわせた。

 しかし、その後、ボラス氏が日本人通訳とともに外出し、別の場所で交渉を再スタート。松坂本人も加わり、話し合いは13日未明まで続いたという。

 ボストン・ヘラルド紙(電子版)によると、レッドソックスが年俸800万ドル(約9億2000万円)の6年契約を提示したのに対し、松坂側は年俸1100万ドルを求めている。




◆裏。


なし。







◆ザレゴト


14才はエンディングの2分ぐらいだけ見た感じ。。
・・・・こりゃ再放送にかけるかDVDを買うかどっちかだな・・・。



音楽DVD
℃-ute 3位 6,565
美勇伝 6位 5,432
リボン 13位 2,263 13,155

1位のスマップが20万枚越えとからしいけど
こんなのはまったく参考にならんから無視だよw

そうすりゃ・・・まぁ売れた方なんじゃないかなぁとは。
順位はトップ3に入ったんだからかなり良い結果なんだし、
けっこう喜んでいい結果だったはず。





公式サイトの10周年記念隊のページが4人で発表された時のままで
本当にガキさん加入で5人なの!?ってツッコミはお見事だなぁと。

各スポーツ紙にも載ったのに前のままって・・・。
めぐの時は夜中でも直してたのに・・・ホント何考えてんだか。


記念隊でツアーをするなら小春とガキさんはキツイ日程になりそう。
ごっちんとなっちはさておきかおりんが多人数でツアーを
するっていうのはけっこうひかれる部分だからそれはアリかも。
でもまぁ・・・・このメンバーだとチケ争奪戦はかなり激しいなコリャ・・・。




ポッシボーのブログって原稿書いてる本人と更新してる人は別かな?
なかなか成田→横浜組のがあがらないなぁと思ってたら
ついさっき大量にUPされてやがった(爆)
それにしても・・・はしもんカワイイよはしもん(爆死)






おしまいは。