届かなかった葡萄は、甘く見える。

doragu_su2007-08-01





そんなこんなでドラグスです。
おはこんばんちわ。




昨日はかなりみっともない凹み方をしてしまいました・・・。
あんま凹んだままでも居られないのでね。
ムリヤリにでも情報を追っかけたりしてみました。
やっぱり沈みますけどね・・・・。
それはそれとして、という風になんとか持ち直したいと思います。






◆ザッカン


・関東・甲信やっと梅雨明け 過去4番目の遅さ

 気象庁は1日午前、関東・甲信で梅雨明けしたとみられると発表した。同庁が昭和26年に統計を取り始めて以後、過去4番目の遅さで夏本番がようやく訪れた。今後1週間はおおむね晴れの天気が続きそうだ。
 平年(昭和46年から30年間の観測値の平均)の7月20日より12日遅く、過去5番目の遅さだった昨年より2日遅い梅雨明けとなった。遅れたのは、日本に暑い夏をもたらす太平洋高気圧が梅雨前線を北に押し上げる勢力が弱かったのが一因とみられている。

今日なんかもいまひとつカラッとしないんですよね。
梅雨明けが遅くなった影響で夏が長くなるのかな・・・・・。






・2日午後にも上陸の恐れ=台風5号、九州か四国に−気象庁

 非常に強い台風5号は1日午後、南大東島の東の海上を速度をやや上げながら北西へ進んだ。気象庁は、2日午後にも勢力を保ったまま九州か四国に上陸する可能性が高いと発表。暴風や高波、大雨に警戒を呼び掛けた。
 同庁によると、5号は1日午後3時現在、南大東島の東約470キロの海上にあり、時速30キロで北西へ進んだ。中心気圧は945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル。半径110キロ以内は25メートル以上の暴風域となっている。 

関東から北への影響は・・・風ですかね。






・未熟なため迷惑掛けた=「辞任は1人で決断」−赤城農水相会見

 赤城徳彦農水相は1日の辞任記者会見で、関連する政治団体の事務所費問題や同相の顔面に表れた吹き出物に関する説明不足が、参院選での自民党惨敗の一因になったと認めた。その上で、「私がとどまることで、安倍(晋三)総理や内閣にこれ以上の迷惑を掛けるわけにはいかない」と述べた。また、農水相は「私の未熟さや至らなさのため国民に多大な迷惑を掛けた。対応のまずさを反省し、おわび申し上げたい」と謝罪した。
 同相は辞任について「昨夜1人で静かに考え、この際、大臣の職を辞することでけじめを付けるべきだとの思いに至った」と述べた。同日午前の公務を終えてから首相に辞意を伝えるつもりだったが、一足早く首相官邸に呼ばれ、あうんの呼吸で辞表を提出したという。しかし、参院選の結果判明から辞任決断までに時間がかかったことに関して、明確な説明はしなかった。 

もうどうでもよくなってきたなぁ・・・あまりにバカバカしくて。
大臣を辞めて問題なのかどうか?というね。そこだわね。
コレで幕引きっていう風になったら・・・最低だ。
でも、確実にそうなるわけでね。そんなモンなんだね政治家って。





朝青龍は2場所出場停止 “仮病疑惑”に厳罰

 腰の疲労骨折などを理由に大相撲夏巡業の休場届を出しながらモンゴルでサッカーに興じていた横綱朝青龍(26)について、日本相撲協会は1日、緊急理事会を開き、9月の秋場所、11月の九州場所の2場所出場停止と九州場所千秋楽までの謹慎処分、さらに4カ月の30%減俸処分とすることを決めた。また監督責任を問われた師匠の高砂親方(51)=元大関朝潮=も同様に4カ月の30%減俸処分となった。
 朝青龍は21度目の優勝を遂げた名古屋場所千秋楽翌日の7月23日、三重・四日市市内の病院で診察を受けたのち、腰の疲労骨折などで「約6週間の休養、加療を要する」との診断書を相撲協会に提出、夏巡業の休場を決めた。朝青龍はそのまま母国モンゴルへ帰国したが、その間、元日本代表MF中田英寿氏らとともにサッカーのイベントに参加したことが発覚した。
 30日に帰国した朝青龍高砂親方とともに相撲協会北の湖理事長(54)=元横綱=に事実関係を報告、謝罪した。朝青龍はその後、都内の病院で「入院するほどではない」との診断を受け、入院予定が通院治療に切り替わったため、巡業休場のための“仮病疑惑”が強まっていた。横綱審議委員会からもファンが納得するような厳罰を求める声が上がっていた。

これはもう横綱に弁解の余地は無いし、同情の余地も無いし。
あとは協会が処分っていう立場を取れるか?が焦点だったわけで。
これで良いと思います。厳格っていうのも大事だよ、やっぱり。






・「北の宿から」など作詞家の阿久悠さんが死去

 5000以上の曲を作詞した“20世紀最大の作詞家”阿久悠(本名・深田公之)さんが1日午前5時29分、尿管がんのため死去した。70歳。兵庫県出身。ピンク・レディーの「UFO」、「サウスポー」、都はるみの「北の宿から」などポップス、演歌、アニメなど幅広く活躍し、数え切れないほどのヒット曲を連発。昭和歌謡史そのものといってもいいほどの存在だった
 1967年、作詞家デビュー。山本リンダの「どうにもとまらない」、森昌子の「せんせい」、都はるみさんの「北の宿から」など、アイドルポップスから演歌までジャンルを問わず大ヒットを繰り出した。70年代半ばからは、沢田研二と組み「時の過ぎゆくままに」「勝手にしやがれ」をヒットさせたほか、歌手オーディション番組の審査員を務め、「UFO」のピンク・レディー山口百恵桜田淳子を発掘し、歌謡曲の黄金期を築いた。
 小説も執筆し、淡路島で育った体験を生かした「瀬戸内少年野球団」が映画化された。
 99年、紫綬褒章を受章した。

昭和という時代の1つの終演、ですね。合掌。








◆裏。


・8/11(土)・12(日)開催 THE ポッシボー1st写真集2冊同時発売記念握手会http://www.shosen.co.jp/hp/sin_new/sign_top.html

8月11日(土)17:00〜
東京・書泉ブックマート 2階
※メンバー6人中3人が参加

8月12日(日)10:30〜
東京・書泉ブックマート 2階
※全員が参加

整理券配布
店頭:8月5日(日) 10:30〜
通販:8月5日(日) 13:00〜
※11日(土)は枚数制限未定・12日(日)は店頭500枚・通販100枚


・8/12(日)開催 THE ポッシボー1st写真集2冊同時発売記念握手会http://www.fukuya-shoten.jp/event/#1421

8月12日(日)17:00〜
東京・福家書店銀座店(先着600名)

最近のポッシのイベントって何かと厳しい気がします・・・。






・8/5(日)生配信 メロン記念日出演「Ameba番長」観覧案内
http://www.helloproject.com/newslist/meron_0708011626.html

8月5日(日)17:00〜18:00
東京・原宿アメーバスタジオ

日曜か・・・・。





・「アップフロントエッグオーディション」スタート
http://up-front-egg-audition.com/
キッズオーデとかとは違って随時受付のようです。





・8/8(水)発売 モーニング娘。誕生10年記念隊 2ndシングル「愛しき悪友へ」振付担当に夏まゆみ
http://www.natsufun-keyhearts.co.jp/info_07.html

10周年を迎えたモーニング娘。その記念に卒業メンバーと現メンバーで構成されたユニットの、2ndシングルの振付を担当しています。
デビュー前からメンバーを育ててきた夏まゆみの愛情いっぱいの振付を、少し大人になったメンバーが贈ります。

出演歌番組
8/3(金) 24:20〜  NHK「ミュージックジャパン」  
   (日)12:20〜  TX「ハロモニ@」       *OA日未定   他

なんか夏先生の名前があると妙に落ち着きます^^;;; 





熊井友理奈1st写真集「友理奈 熊井友理奈ファーストソロ写真集」
http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=200706000314
こちらで表紙が見れます。
ところで・・・・↑だと発売日が8月10日になってます。

http://www.helloproject.com/schedule/01/01/list03.html
ハロプロの公式↑だと8月29日発売となってます。
ご注意を・・・と言っても注意のしようが無いのが困るところです。
近日中にはどっちかが訂正されると思われます・・・。





・8/4(土)開催 里田まいスザンヌ木下優樹菜恋のヘキサゴンライブ」
http://www.fujitv.co.jp/bohken/timetable_cx/tt0804_1.html

8月4日(土)17:00〜18:00
東京・「ザ・冒険王2007」フジテレビ本社1階 はねるのトびら特設ステージ

土曜か・・・。
今日のオンエアで初披露でした。
いやはや・・・まいちゃんはセンターでさすがの貫禄でした。






つんく♂メッセージ「ハロー!プロジェクト夏公演 無事 終了いたしましたよ!」
http://www.tsunku.net/message.htm
写真多数ですよ。







◆ザレゴト


まだまだ昨日の事ヲ引きずっております(汗
ちょいとやる気というか・・・気力が低下してます。


これはいかん。
来週に向けてなんとか持ち直さないと・・・・。




さて。

一昨日のコメント欄の続きをコチラでやりますね。
下がりすぎちゃってて何をするにも手間がかかるのでm(_ _)m




・めぐるイベの話。


ハッキリ言って、何とも言えないんですよね。
自分は見てないので内容がどうこうについての感想がありません。
まぁ・・・発言権が無いっていう言い方も出来るか・・・。


・・・伝え聞く内容をオイラが見てたとしたら・・というね。
それだと想像の話、仮定の話になってしまうので
内容がどうこうという流れの話はご勘弁いただければ、と思います。



ただ、期待感というのは当然ながら存在するワケで、
今までヲタ期待をことごとく上回ってきた℃-uteイベを考えると
満足感へのハードルが高くなっているというのはあるのかな、と。


その期待に事務所がどう対処するのか?という事なんですけど、
どうもこの夏のサーキット全体で考えてる気がするんです。


めぐるイベ、SCイベ、ガッタス関連、感謝祭、910の日。
あわせると20を越えちゃうとか・・・(確定+推定=ですが)



めぐるイベはどうしたって見れない人がいるワケですが、
落選した人でもSCイベ、ガッタス関連まで視野を広げると、
土日が休みの人でも平日が休みの人でも予定をあわせられるし
数があれば少しでも℃-uteが見れる可能性というのが生まれてくるな、と。



だからといってローリングさんが感じたような、
内容がチラリイベよりも下回るのは商業的にアリなのか?というと、
℃-uteへの評価が下がる事はあれど良くなる事はありえないのは事実。

注:
内容への評価は人それぞれでもあるワケで、
本当に内容が下回ったのか?という事にもなるわけですが、
それを言い出すとキリが無いので今回はそこはさて置きます。




さて。
個人的な事情を言えば、めぐるイベが見れないオイラとしては
SCとガッタスにもみんな元気で参加して欲しいですし、
そうなれば少しでも℃-uteに会える可能性が増えてくるなぁ、と。


そういう思いは当然の事ながら、あります。

℃-uteのみんなはとにかく頑張っちゃうから、
時間的な面だけでも少し歯止めをしてあげても・・・とも。
そういう中でも充分に楽しませてくれてるのでね。