せっかくの3連休だったのになぁ・・・。

doragu_su2007-09-16



そんなこんなでドラグスです。
おはこんばんちわ。







◆ザッカン


・福田氏、話し合い解散も=麻生氏「消費税1%上げ」−自民総裁

 自民党総裁選に立候補している福田康夫官房長官麻生太郎幹事長は16日午前、NHKや民放の討論番組にそろって出演し、政権運営への考え方などをめぐり議論した。衆院解散・総選挙について、福田氏は「問題意識が共有できれば野党との話し合いもある」と述べ、野党との「話し合い解散」に含みを残した。麻生氏は「解散権は首相の専権事項だ。野党にとって都合がいい時期を考える人はいないのではないか」と述べた。
 福田氏は「選挙の時期は、国会の状況や、国民生活に影響を与える法律をどうするかも含めて判断するしかない」と指摘した上で、早期解散を求める野党との話し合い解散の可能性に言及。さらに「解散権は首相の特権だが、今は状況は違う。特権をフルに発揮できる状況かどうか」とも語った。
 首相に就任した場合の組閣方針については「国会の最中で答弁をしなければならない。あまり変わったことはできない」と述べ、大幅な閣僚交代は難しいとの認識を示した。 

さすがに総裁選だけあって福田も発言がしっかりしてきましたね。
麻生って人がもともとハッキリとモノを言う人だっただけに
そういう部分での対比になるのかなと思ってましたが違いました。
今回はどっちでもいいのかな、って気がしてきました。








・<海自食中毒>横須賀基地で87人に症状 腸炎ビブリオ菌か

 海上自衛隊横須賀地方総監部は16日、横須賀基地所属の護衛艦3隻の乗組員と海自第2術科学校(神奈川県横須賀市)の隊員ら計87人が8〜14日に下痢や腹痛などを訴え、うち26人が自衛隊横須賀病院に一時入院したほか、8人は今も入院中と発表した。乗組員7人から腸炎ビブリオ菌が検出され、市保健所が食中毒とみて調べている。
 護衛艦は「はつゆき」「しらね」「はるさめ」で、同基地や横浜港に接岸。術科学校と同じ、民間から納入した食事を取っており、横浜市福祉保健センターの調べで9日のイカの塩辛から腸炎ビブリオ菌が検出された。

ここは日本ですから・・・ね。
こういう事が起きてもあんまり重大事とは思わなくて
食中毒って怖いなぁ、ぐらいなモンですけども。
何かがあったときとか有事のときとかって考えたら・・・・怖いです。
ちょっと考えなきゃいけないんじゃないか。







・著者と鑑定医、少年調書の受け渡しを否認…秘密漏示の捜索

 奈良県田原本(たわらもと)町の医師(48)方の放火殺人を巡り、長男(17)の供述調書を引用した単行本の著者宅などを奈良地検などが秘密漏示容疑で捜索した事件で、15日までの奈良地検などの任意の事情聴取に対し、著者でフリージャーナリストの草薙(くさなぎ)厚子さんと長男を精神鑑定した医師(49)はともに、調書の受け渡しについて、否認している模様だ。

 草薙さんは「医師からはもらっていない。情報源を明かすわけにはいかない」、医師は「(草薙さんに)渡していない」などと話しているという。
 同地検などは、14日に2人の自宅の捜索で押収したパソコンなどについて、分析を進めている。

少年法報道の自由。ほんとに難しい。

オイラが思ったのは、
供述調書を入手して引用するっていうのは一線を越えちゃったわけで、
それは報道の自由とはまた別問題だと思います。
報道って部分からすると情報源の隠匿は権利だろうけど、
ジャーナリストだから何をやってもいいって事にならないよ、と。
この人はもともとは少年院で更生に携わっていたっていうし。







・地元市に当日報告せず エキスポランドのコースター異常

 「エキスポランド」(大阪府吹田市)のジェットコースターが正常に停止せず、コースをほぼ2周したトラブルで、運営会社のエキスポランド社が、エキスポランドを所管する吹田市に、トラブルの発生を当日中に伝えていなかったことが16日、わかった。一方、この日の同社の調査ではトラブルの原因特定には至らず、17日も引き続き運行停止して調査を行う。
 連絡の遅れについて同社は「担当部局に電話をかけたが、不在だった。けが人なども出ていなかったので、15日夕にFAXで報告した」と釈明。市側は16日朝、報道でトラブルを知り、同社に説明を求めた。
 5月に起きたコースター死傷事故では119番通報が遅れたため、8月の営業再開に当たって作成した「危機管理マニュアル」で緊急時の連絡体制を見直したばかり。市関係者は「担当者の携帯電話の番号ぐらいは知っているはず。あまりに意識が低い」と話している。
 市は16日、エキスポ社幹部を呼び、事故原因の究明と再発防止策が講じられるまでの間、トラブルの起きたコースター「OROCHI(オロチ)」を運行しないよう文書で指導。現場に職員3人を派遣し、原因調査に立ち会った。
 調査は同日午後、メンテナンス会社の係員が実施。車両の接近を関知するセンサーや制御装置のプログラムなどを調べたが、原因特定には至らなかった。
 トラブルは、15日午後に発生。乗客10人を乗せたコースターが全長1200メートルのコースを1周した後、ホームで停止せず、2周目を走行。再度ホームに戻る直前で安全装置を操作し、停止させた。

そのまま2周目に突入とか怖すぎるな・・・・。

それはそうとして。
今回の件は今日現在原因不明みたいだけど、
さすがに2度目だしエキスポももうだめかもしれないなぁ。








◆裏。


・9/23(日)放送「ハロモニ@」予告
http://www.tv-tokyo.co.jp/haromoni/

モーニング娘。がギャル店員・柳原可奈子を騙す!
細山貴嶺くんが通う高級店でマジック対決!

ベリヲタな柳原が娘。と絡むという・・・・役得だねぇwww






・11/14(水)新ユニット、アテナ&ロビケロッツ勝利のBIG WAVE!!!」発売決定
http://www.helloproject.com/newslist/atena_0709122000.html

11月14日(水)発売
アテナ&ロビケロッツ(新垣里沙光井愛佳中島早貴岡井千聖)
勝利のBIG WAVE!!!
初回盤:EPCE-5512 税込 1,260円
通常盤:EPCE-5513 税込 1,050円

公式にて正式に出たので改めまして。






・10/10(水)発売 中澤裕子 12thシングル「だんな様」詳細
http://tvstation.jp/special/artist/htm/nakazawa.html

10月10日(水)発売
中澤裕子
12thシングル「だんな様」
EPCE-5500 税込 1,050円

1.だんな様
 作詞:久和カノン 作曲:田村信二 編曲:朝井泰生
2.グリーティングカード
 作詞:稲葉エミ 作曲:田村信二 編曲:朝井泰生

美少女心理でGJだった朝井氏が編曲ですかいな。









◆ザレゴト




現場の無い土日はこうもダラァ〜とするか!?
ってぐらい何にもしない休日を過ごしました。


というか、どうも在宅してると精神面が↓↓になりますね。
動きたくても動けないっていう財政面の問題があるから
そこはもうどうしようもないんですけども・・・・。


その分の反動を現場で、っていう事にしておいて下さい(汗






昨日はライフが最終回。
見始めたのはラスト3回ぐらいだからアレだけど、
よくもこんだけ造り込んだなぁ・・・と。
狂気がリアルでかなり面白かったです。
いやいや、問題提起っていう意味合いにもなった思います。

・・・福田沙紀ちゃんがみやびちゃんにみえちゃって大変でしたwww



今日は夏目雅子さんのドラマを。
亡くなったのはたぶんオイラが10歳かそこら。
テレビとかを見たっていう記憶がまるで無いので見なきゃな、と。
夏目雅子って人はこういう人だったんだなぁ・・・。
由紀恵ちゃんさすがだよ由紀恵ちゃん。







昨日今日の各現場に参戦に皆様、お疲れ様でございました。
明日はゆっくりと休んで、来週に備えてくださいね。






今日はこんなところで。



おしまいは。