軸のブレ

doragu_su2007-09-20





そんなこんなでドラグスです。
おはこんばんちわ。









◆ザッカン


・対テロ作戦に「謝意」決議採択=ロシアが棄権−日本の内政優先と批判・国連安保理

 国連安全保障理事会は19日、アフガニスタンに展開する国際治安支援部隊ISAF)の任務を1年間延長する決議案を賛成14、棄権1で採択した。決議には、米軍主導のテロ掃討作戦「不朽の自由」の一環として日本が参加している海上阻止行動への「謝意」が初めて盛り込まれたが、常任理事国であるロシアが棄権し、全会一致は実現しなかった。
 ロシアのチュルキン大使は採決に当たり、海上阻止行動に言及する理由が不明確だなどと指摘。「不朽の自由」作戦に基づく活動は「国連の枠外で遂行されている」と主張するとともに、決議が日本政府の意向を踏まえて作成されたことを批判した。
 日本政府は、「国連の承認を得ていない」として海上自衛隊によるインド洋上での給油活動継続に反対する民主党を意識し、「謝意」の表現を決議に盛り込むよう米英仏などに働き掛けた。全会一致を得られなかった事実は、国連でも海上阻止行動をめぐる見解が必ずしも一致していないことを逆に浮き彫りにし、強い追い風を期待した政府・与党の思惑は外れたと言えそうだ。

まぁ・・・ロシアの主張は正当じゃないかと思います。
それ以前に、この決議そのものがけっこう中身スカスカって気が。







・アフガン支援1年延長 民主「根拠にならず」あくまで給油継続反対

与謝野馨官房長官は20日午前の記者会見で、海上自衛隊によるインド洋での補給活動に関し、国連安全保障理事会が「謝意」を盛り込んだ決議を採択したことについて「(海自の)給油活動が国際的な評価を受けた。国連の意思と合致した行動を、日本はとってきたことに確信を得られたと思う」と述べた。
 与謝野氏は、民主党が補給活動の根拠となるテロ対策特別措置法の延長に反対していることに関し、「民主党小沢一郎代表の本(「日本改造計画」)は良い本なので一度読まれるといい。(その中の)国連中心主義というのは国連の意思にしたがって行動する、これが小沢さんの思想だと思う」と指摘。その上で「国連中心主義というのであれば、国連の意思をもう一度考えてもらう必要がある」と述べ、補給活動が国連決議に基づかないことを反対理由にしてきた民主党の軟化に期待を示した。
 また、町村信孝外相も外務省で「国際社会の意思が改めて大きな形で表明されたことに、民主党が一顧だにしないといっているのであれば、もうちょっと敏感になってもらいたい」と理解を求めた。

 一方、民主党は20日午前の外務防衛部門会議で、補給活動継続反対の姿勢を変えないことで一致した。鉢呂吉雄「次の内閣」外務担当は「(謝意決議は)日本の自衛隊の活動を直接規定していない。(補給活動継続反対の)民主党の考えはまったく変わらない」と強調。同党の山岡賢次国対委員長も記者団に対し、「政府が手練手管で、国民をあざむくものだ」と強く批判した。

↑を受けての国内の反応はと言うと・・・。
民主党の主張もけっこう的外れというか中身がスッカラカンだなぁ。
これでロシアが賛成してたら方針を変えてたか?と言ったら、
それはもう確実にNOだもんね。
悪いけど最初から反対ありきで駄々こねてる風にしか見えない。
まぁ・・・自衛隊の危険とかかかる費用とか諸々問題はあるけど、
民主党にはちゃんと政治をやって欲しい。

とはいえ、国連の意図じゃないからっていう民主党の反対を受けて
国連の決議に盛り込むように動くなんてのはちと姑息だなぁとも。
自民も民主もなんか感情的になりすぎてる感じ。頭を冷やせ、と。







・「万死に値、命で償え」=遺族が陳述、うつむく被告−光市母子殺害・広島高裁

 1999年4月に起きた山口県光市の母子殺害事件で、殺人などの罪に問われ、最高裁が1、2審の無期懲役判決を破棄した当時18歳の少年だった被告(26)の差し戻し控訴審第10回公判は20日午後も、広島高裁(楢崎康英裁判長)で続き、会社員本村洋さん(31)ら遺族が法廷で意見陳述した。
 本村さんは5年9カ月ぶりにこの裁判で証言に立ち、差し戻し前の2審で陳述した内容を振り返りながら、「君の犯した罪は万死に値する。命をもって償わなければならない」と強い口調で被告に語り掛けた。被告はジャケット姿でうつむいて耳を傾け、陳述後に深く一礼したが、本村さんは被告と終始目を合わせなかった。

正直、この件は特にデリケートだからアレなんですけどね。
ここまで遺族がメディアに出てきている状況っていうのが
オイラはちょっと不思議に思えてきています。
弁護団に問題があるとか、裁判が長いとか様々ありますけど、
特にテレビ報道なんかは全面的に「死刑にすべし」って感じの
報じ方をしてるっていう状況はさすがにね・・・違和感を感じ始めました。









・佐々岡今季限りで引退 進路は未定

広島の佐々岡真司投手(40)が今季限りで現役を引退することが19日、正式に決まった。この日、松田元オーナー(56)に申し入れ、了承された。
 「松田オーナーに気持ちを伝え、了承していただいた。自分の思うボールが投げられなくなったのがすべて」と佐々岡。18年目の今季は5月5日に2勝目をマークして以降は不調で7月31日に出場選手登録を抹消されていた。再昇格を目指したが、状態が上向かないことで現役続行を断念。13日に球団幹部に意向を伝えた。佐々岡は89年ドラフト1位で入団。90年に13勝17セーブ、91年には17勝を挙げてリーグ優勝に貢献。MVPをはじめ投手タイトルを総なめにするなど、18年間にわたって広島投手陣の屋台骨を支えてきた。「ファンの方にはあらためて報告させてもらいます」と話す佐々岡の引退後の進路は未定。週明けにも引退会見が予定され、地元最終戦引退試合となる見込みだ。

今年もこういう季節になってしまいましたね・・・。








沢尻エリカ 高城剛氏と車チュ〜熱愛

 女優の沢尻エリカ(21)が、映像作家でDJとしても活躍するマルチクリエータ高城剛氏(43)と熱愛中であることが19日、分かった。

 きょう20日発売の雑誌「女性セブン」が報じている。9月中旬の夜、高城氏の運転で都内を2人きりでドライブ中、車内で顔を寄せ合うなど、ただならぬ仲を指摘。友人を交えた食事後、高城氏の自宅へ行き、2人が再び外出したのは翌日の夕方だったと伝えている。
 2人のホットな関係は今春から噂になっていた。6月に約3週間のヨーロッパ旅行、7月には台湾、8月には米サンフランシスコに一緒に行っていたとの情報もある。

両氏に対して何かあるワケではなく。

・・・。
こういう風に報じられてたらなぁ・・・とね。
ちょっと思ってしまったわけですよ。
年齢的にも、年齢差的にも。








◆裏


・9/24(月)〜28(金)放送「歌ドキッ!〜POP CLASSICS〜」
http://mycasty.jp/ssm/html/2007-09/09-20-831315.html

Weekly DJ:亀井絵里
9月24日(月) スピッツ『チェリー』石川梨華吉澤ひとみ
9月25日(火) 山口百恵さよならの向こう側保田圭
9月26日(水) 杏里『CAT'S EYE』後藤真希&たいせい
9月27日(木) 松山千春『君を忘れない』矢口真里
9月28日(金) 竹内まりや純愛ラプソディ吉澤ひとみ

純愛ラプソディ大好き♪
見なきゃ。






・9/23(日)・24(月・祝)のモーニング娘。10年記念展 にハロプロエッグが出演決定
http://www.helloproject.com/newslist/musume_0709201600.html

9月23日(日)・24日(月・祝)
東京・サンシャインシティコンベンションセンターTOKYO 展示ホール
10:00〜19:00
※開催日により出演者・内容が異なる場合がございます。予めご了承下さい。

エッグに関しては直前もしくは当日発表をデフォにする気か!?
まぁエッグが主役って事じゃないんですけどもね。
後から決めたって事は少なからず集客面への期待も・・・ねぇ。
場数を踏むっていう意味合いが強いんでしょうけど、
いまやエッグにも固定のヲタが居るんだからさぁ。






・11/23(金・祝)開催「2007 ハロー!プロジェクト新人公演 11月 〜 品川で会いましょう 〜」出演者http://www.helloproject.com/schedule/01/02/list/list-egg.html

11月23日(金・祝)
東京・エプソン品川アクアスタジアム ステラボール
15:00 / 16:00
18:00 / 19:00
出演:ハロプロエッグ
是永美記能登有沙青木英里奈真野恵里菜田中杏里仙石みなみ
澤田由梨武藤水華古川小夏西念未彩森咲樹湯徳歩美北原沙弥香古峰桃香和田彩花前田憂佳福田花音佐保明梨岡井明日菜関根梓小川紗季前田彩里新井愛瞳

大方の予想通りでポッシが抜けましたね。
誤解を恐れずに言えば、これでやっと目的だった形になったんでしょう。
本来よりも階級を下げたボクサーみたいなモンで
極限まで絞りきった状態の身体で勝負に挑む、みたいな。
まぁ・・・収益関係は写真で補填できるメドがついたんで
いよいよ満を持してって感じなんじゃないでしょうか。
収益どうこうよりも内容面の方が重視されるワケだし。


オイラは初回は見てないんでアレですけど、
横浜を見たからなんでしょうね。品川も見たくなってます。
つくづく”同時進行型集団プロジェクト”的なものに弱いなオイラは^^;;;








・10/24(水)発売 安倍なつみ 10thシングル「息を重ねましょう
http://tvstation.jp/special/artist/morning/nacchi.html

10月24日(水)発売
安倍なつみ10thシングル
息を重ねましょう
HKCN-50060 税込 1,050円

タイトルのイメージだとバラード調かなぁという気がします。
まぁ・・・秋のツアーもきっと柔らかい感じになると思うので
それにあった新曲っていう流れ・・・・かなぁ、と。










◆ザレゴト


・10/17(水)発売 ℃-ute 3rdシングル「都会っ子 純情」ジャケ写
http://tvstation.jp/special/artist/morning/cute.html

10月17日(水)発売
℃-ute3rdシングル
都会っ子 純情 C/W 私立共学」
初回盤(DVD付):EPCE-5502〜3 税込 1,680円
通常盤:EPCE-5504 税込 1,050円

公式にはC/Wの曲名が載ってるようでして
タイトルといいジャケ写といい昭和的なテイストなんでしょうかね。
ジャケットは雰囲気がまっさらに似てる気がちょっとしました。








さて。


ローリングさんの日記へのうりゃヲイさんの書き込みを見てビックリ。
あのもっさんが・・・・ヲタ芸をみて楽しいとか・・・・信じられな〜い♪
・・・ヒルマン監督のアクセントで読んで下さいwww




音ガ@亀戸ではよっちゃんと里田さんが芸事をいじったそうで。
まぁ・・・まいちんはコンサでよくヲタ芸をいじってたし、
よっちゃんはmusixでマワリストを世間に晒した人だしね^^;;;

それでいてラジオでのもっさんの発言。
ちょっと前にはみやびちゃんのポケモーの件もあるし。


・・・・この流れはなんなんでしょうね?
もしかして・・・芸事に追い風が吹いてるのか!?



なんて変な期待はしませんけどねw
見る側じゃなくてやる側がそこに触れるなんてねぇ。
秋葉原方面の煽りで露出されることも多いみたいだし、
MIXと違ってその流れでハローに逆輸入!?ってのも
そんなには感じないんだけど・・・・逆になんか気持ち悪いわぁ(爆








それでは今日はこの辺で。



おしまいは。