芸事伝承。

doragu_su2008-01-13





そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。






◆ザッカン


・「国民におわび」民主・鳩山幹事長、小沢代表の退席に

 民主党鳩山由紀夫幹事長は13日、フジテレビの「報道2001」に出演し、小沢一郎代表が衆院本会議での新テロ対策特別措置法の採決直前に退席したことについて、「私からも国民におわびしなければならない。申し訳なかった。国会議員としての責務は果たすべきだった」と陳謝した。

 また、「小沢代表にすれば(再可決されるとの)結論はわかり切っているので大阪府知事選の方が大事だという思いがあったようだ。しかし、やはりどちらも大事だった」と釈明した。

 山岡賢次国対委員長も同日のNHK番組で「率直におわびしなければいけない。悪意はなかったが、飛行機の時間に間に合わないということだった」と説明した。党内の中堅・若手からも「大事な節目なのに退席とは、党内の士気を下げるものだ」と批判が出ていた。

鳩山が小沢一郎の不始末のケツをまくってもなぁ・・・・。







・<大相撲>朝青龍琴奨菊を上手投げで破る 注目の復帰初戦で白星

 大相撲初場所は13日、東京・両国国技館で初日を迎えた。2場所連続出場停止処分が明け、優勝した昨年7月の名古屋場所千秋楽以来175日ぶりの本場所の土俵となる横綱朝青龍は、小結・琴奨菊と対戦。上手投げで勝利し、復帰初戦を白星で飾った。

 物議をかもした横綱見たさか、午前8時の当日券発売開始前には約500人が列をなし、約30分で完売。幕内取組にかかった懸賞金も、初日では最多の119本。朝青龍戦に29本、白鵬戦にも30本かかり、注目の高さをうかがわせた。

 朝青龍は、2日目は稀勢の里と対戦する。

どっちがというと白鵬が本当に強い相撲をしたなぁという印象。
出島のたちあいを受け止めてビクともしないってスゲー。
プレッシャーに潰されなければ2横綱の争いになって盛り上がりそうね。






・<グッドウィル派遣労働者らは不安や怒り 事業停止命令に

 「働きたいときに働けるグッドウィルの存在はありがたかった。法律を守ってくれればこんなことにはならなかったのに」。厚生労働省が11日、日雇い派遣大手のグッドウィルに2〜4カ月の事業停止命令を出したことを受け、派遣労働者からは失業への不安や怒りの声が上がった。

 東京都港区の男性(36)は11日夕、渋谷支店(渋谷区)に給与を受け取りにきた。2年前に腰を痛めて失業。「つなぎのつもり」で同社に登録し1年半、宅配などの仕事を続けてきた。昨年末に報道で同社の処分を知り、年明けの就職活動で廃棄物回収会社の契約社員に内定したが、腰に不安もあり「できれば日雇いの仕事を続けたかった」と言う。男性にとって同社の日雇いは最後の選択肢だった。1年ほど働いている30代の男性は「新しい仕事はまだ決まっていない。これから考える」と言葉少なだった。

 横浜市の支店に登録している女性(44)は「こんなにひどい働かせ方をしてきて、恥ずかしくないのか」と昨年末に代表権を返上した親会社「グッドウィル・グループ」の折口雅博取締役会長を批判。「グッドウィルは早くつぶれてほしい」と怒りをあらわにした。

 日雇い派遣労働者で作るグッドウィルユニオン(梶屋大輔委員長)などはこの日、渋谷支店前でビラを配布、港区の同社前や厚労省前で日雇い雇用保険の適用などを訴えた。労組は「事業停止で仕事がなくなれば、労働者の生活は深刻な事態になる」と、厚労省に▽長期勤続の労働者への賃金補償をグ社に指導する▽保険を使え、仕事にあぶれた際に手当を受給できるようにする−−などを求めた。

 組合員は「数千人が仕事を失う可能性がある。事業停止は当然だが、日雇い派遣制度を認めてきた厚労省はその責任を取り、生活・雇用の緊急措置を取るべきだ」と話した。

 同社は「処分を厳粛に受け止め、再発防止に取り組みたい。就労機会の確保に最大限努める」とコメント。関係者によると、同社は派遣元責任者を置いていなかった支店を統廃合するなど人員整理を進めており、社員にも将来を不安視する声が高まっているという。

 厚労省は、派遣先に対し就業中の労働者の雇用確保と積極的な仕事のあっせんを求めるよう同社を指導。都道府県労働局での相談受け付けを強化する。

自分の身は自分で守るという意識が重要なワケで。
何のために派遣をやっているのか?という部分もね。

オイラもそうだったからアレなんですけど、
とにかく居心地がいいんですよ。楽なんで。

それが無くなった事への鬱憤みたいなコメントが載ってるんで、
はぁ・・・・と思っておりますよ。
単純に、別の派遣会社に登録すればイイだけの現状なんだしね。







・<浜崎あゆみ>衝撃告白「突発性難聴」 典型的な職業病? 

 歌手の浜崎(はまさき)あゆみさん(29)が自身のブログで、左耳が完全に聞こえなくなったと告白した。「突発性難聴」とされるが、どういう病気なのか。音楽活動への影響はあるのか。

 厚生労働省の外郭団体、難病情報センターによると、突発性難聴は、通常片方の耳が突然聞こえなくなる病気で、全国で治療を受ける人は年間2万4000人(推定)。原因不明だが、ウイルス感染と内耳血管の循環障害の2説が有力とされる。軽度で治る人もいるが、有効な治療法などは確立されていないという。

 突発性難聴に詳しい東京医科歯科大の喜多村健教授は、片耳が聞こえない影響について「音がどこから出ているかを判断するのが難しくなるほか、立体感を持って聞くことができなくなる」と説明する。音楽活動との因果関係は分からないが、今後の活動は「だいぶ前からハンディがあっても活動し、音楽の質も低下していないから、これからも影響なくやっていけるだろう」と話す。

 音楽現場は、どう見ているのだろうか。

 ウィーンで長年ボイストレーナーとして活躍し、現在日本でプロミュージシャンのトレーナーを務める野口ちよ子さんは「典型的な職業病」とみる。「音響が良く、オーケストラが舞台の下にいるオペラ歌手で難聴になったケースは聞いたことがない。難聴は、電気音のバンドが後ろに控えるロックやポップスの歌手に起きている」と指摘する。

 有名アーティストのバックコーラスとして活動している女性(25)も、突発性難聴を経験した。自分の声が聞こえなくなったほか、起きていられないほどのめまいに襲われ、バランス感覚も失ったという。昨年7月に出演した音楽テレビ番組では、浜崎さんがステージの立ち位置までスタッフに手を引いてもらう姿を見掛けたこともある。

 「左耳が悪くなるのは、最も音が大きいドラムやベースが左後ろにいるため。知り合いのミュージシャンでも左耳に問題がある人が大半」と話す。安静第一とされるが、「(浜崎さんは)スケジュールが入っているし、後輩が売り上げを伸ばす中で休めなかったのではないか」と推測する。

 今後も歌い続けると表明した浜崎さんは4月5日、東京で10周年記念の全国ツアーをスタートさせる。

他のどんなアーティストにも起こる可能性があるって事か。

それにしても耳が聞こえないって想像を絶するな・・・









◆裏。

・1/20(日)放送「ハロモニ@」予告
http://www.tv-tokyo.co.jp/haromoni/

ハロモニ@
モーニング娘。vs東貴博!均等バイキング対決!
▽かけ引き心理戦で意外な結末!?




Berryz工房℃-uteハロプロエッグによる新番組情報続報
http://mycasty.jp/ssm/html/2008-01/01-13-912371.html

>春から始まる新番組のタイトル…
>『ベリキュー!
>にしようと思っとります。
>こちらはテレビ東京さんのお話。





◆ザレゴト





ベリーズキュートキャンプに行ってきました。


ずいぶんと昔に一度だけ爆音に参加した事があったんですが、
テーマが絞られてるだけ雰囲気が統一されてて良かったです。



参加者は推定で150人ぐらい。
スタッフの人と話してたら前回のラブリーナイトが
50人ぐらいだったのに、とえらい驚き方をしてました。



セットリストの作り方とか選曲にはやや不満もありますが、
その辺は回を重ねていけば改善できる事なんでね。
立ち上げの一回目としては上々の結果なんじゃないかと思います。



・・・。
やっぱり友情純情とベクトルが無かったのは残念でした。





朝5時半ぐらいに会場のロサ会館を出て、
うりゃヲイさんと朝マックでコーヒータイム。
ちょっとマッタリしてから池袋駅で解散という事に。



それからなんだかんだで家事とかしてたんで仮眠したけど
あんまり疲れが取れないみたいなんで今日はこの辺で。



・・・明日が仕事じゃなかったらなぁ(><)

言ってもしょうがない事は言ってもしょうがないんですけどねw






おしまいは。