くじ運が良いのか悪いのか?

doragu_su2008-01-24





そんなこんなでドラグスです。


おはこんばんちわ。








◆ザッカン


・<コンピューターウイルス>作成者逮捕…適用罪検討に半年

 インターネット利用者に多大な被害を及ぼしてきたコンピューターウイルスの作成者が24日、京都府警に著作権法違反容疑で逮捕された。法の網にかかりそうで、かからなかった作成者を追いつめたのは、ファイル交換ソフトウィニー」の開発者も立件した実績のある府警の執念の捜査だった。

 今回逮捕された男が捜査線上に浮上したのは昨年秋。府警は04年、ウィニー開発者の事件後も関連の捜査を続け、ハイテク犯罪のノウハウを蓄積。今回は、ウィニー上にウイルスを流出させた男を特定することに成功した。

 府警は当初、ウイルス感染でパソコンが作動できなくなる点に着目し、器物損壊罪の適用を検討した。だが「インストールし直せば使える」として断念するなど、難航。刑法ではなく特別法を俎上(そじょう)に載せ、ようやく立件に向けて動き出した。捜査員の間には「ウイルス罪があればこんな苦労をしなくて済む」との声が強い。

 園田寿・甲南大法科大学院教授(刑法・情報法)は「著作権法違反容疑での逮捕は苦肉の策だろう。本来は電子計算機損壊等業務妨害罪だが未遂規定がなく、ウイルスの作成や配布だけでは処罰されない」と指摘する。

 また、佐々木良一・東京電機大教授(情報セキュリティー)は「作成者に悪意があり、ウイルスによって被害が出ていると立証されれば処罰されるべきだ。これまでは、ウィニー利用者のみが悪いという理論が横行していたが、ウイルス作成者の方が罪は重いはずだ」と話している。


ちょっと前にさ。
違法サイトからのDLはダメみたいな話が出てきたが。
この辺もひっくるめた話をして欲しいもんだ。










・厚労委員長、議事録から長妻氏の発言削除

 衆院厚生労働委員会茂木敏充委員長(自民党)が、厚労委理事会の合意や発言者の了解もなく、職権で議事録から民主党長妻昭議員の発言の一部を削除していたことが23日、分かった。長妻氏が同日の民主党厚生労働・総務合同部門会議で明らかにした。同氏によると、茂木氏は今月15日、昨年10月24日の厚労委で長妻氏が「与党というのは、一度でも不祥事を追及したことがあるんですか、政府の」と発言した部分を、議事録から削除した。民主党は18日付で、茂木氏に抗議文を送った。

ちっちゃい事をするもんだねぇ。








・[新製品]シャープ、壁掛け対応の新AQUOS――業界最薄3.44cm

 シャープは24日、液晶テレビAQUOS」の新シリーズとして、ディスプレイ部の厚さを3.44cmとした壁掛け対応の「AQUOS X」シリーズを発表。46V型「LC-46XJ1」、42V型「LC-42XJ1」、37V型「LC-37XJ1」の3モデルを3月1日に発売する。いずれも価格はオープンで、予想実売価格はLC-46XJ1が480,000円、LC-42XJ1は430,000円、LC-37XJ1は350,000円。

 今回発表されたAQUOS Xシリーズは、ディスプレイ部とチューナー部の分離などにより薄型化を図った液晶テレビ。最薄部は業界最薄となる3.44cmとしており、壁掛け設置に対応する。チューナーは地上/BS/110度CSデジタルチューナと地上アナログチューナを搭載。また、「AQUOSファミリンク」対応のHDMI端子×3基を装備しており、AQUOSブルーレイやAQUOSハイビジョンレコーダーなどとの連携を可能としたほか、ディスプレイ部とチューナー部はHDMIケーブルで接続する。なお、テーブルスタンドはオプションとなる。

 3モデル共通の仕様として、液晶パネルの主なスペックは、解像度は1,920×1,080ピクセル対応、輝度は450cd/m2、コントラスト比は2,000:1(リビングコントラスト900:1)、視野角は上下/左右ともに176度とした。また、同社独自のアルゴリズムによりバックライト輝度および液晶開口率を制御することで、テレビコントラスト(テレビセットとして表現できるコントラスト)15,000:1を実現。そのほか、通常1秒間に60枚の映像で構成される動画映像に対して、2倍の120枚の映像で表示する倍速(120Hz)駆動を行うという「倍速フルHD液晶技術」搭載により、残像感の低減を図っている。

 スピーカーは、80mm径×2基/35mm×4基/20mm径×2基の計8基のドライバーで構成される薄型スピーカーを採用。1ビットデジタルアンプを搭載し、実用最大出力を20W(10W×2ch)とした。

 インターフェースはHDMIのほか、D5/DVI-I/S映像/Ethernet/i.Link/コンポジットなどを装備。本体サイズはLC-46XJ1が幅111.4×高さ74.6×奥行き3.85cmで、重さは22kg。LC-42XJ1は幅102.4×高さ69.5×奥行き3.85cmで、重さは19kg。LC-37XJ1は幅91.5×高さ63.4×奥行き3.85cmで、重さは15.5kg。チューナー部のサイズは、3モデル共通で幅43×高さ7.1×奥行き31.8cm。本体カラーはいずれもブラックのみ。


こんなに薄いと安定感が無かったりしないのかな?
と思ったら、壁掛けを視野に入れてるからこれでいいのか。









・ハリウッド版『ドラゴンボール』、8月日本公開?

 なかなか日本公開が決まらなかったハリウッド版『ドラゴンボール』が、8月夏休みに公開の見通しで調整に入っていることがわかった。東宝洋画系をメインに、全国では500スクリーン規模の上映館となる見込みだ。全米公開は、8月15日。配給の20世紀フォックス(日本)は、「日本で人気があるタイトルなので、米国本社も全米と近い日にちの公開を望んでいる」と説明した。

 実は、フォックスはこの夏、トム・クルーズ主演の『ワルキューレ』の公開を予定していた(「『ワルキューレ』の米公開日が延期に」07年12月19日)。しかし製作会社の意向から、この作品の日本の配給会社が変わり、さらに映画自体の公開が延期になったため、この時期に予定していた東宝洋画系のチェーンが数週間空いてしまった。そうした事情から、『ドラゴンボール』は比較的スムーズに、その時期の調整に入ることができた経緯があった。

 ちなみにこの夏は、同じく日本の漫画が原作となった『スピード・レーサー』の公開が、7月5日からとすでに決まっている。さらに、『バットマン』シリーズの最新作で、ジョーカー役を演じる予定だったヒース・レジャーが急死したことで俄然注目を浴びることになった『ダークナイト(仮)』の公開も、8月夏休みに予定されている。期せずして、日米漫画決戦の様相を呈しそうだ。邦画の宮崎アニメと押井アニメ対決ともども、話題には事欠かない夏興行が期待できそうだ。

面白いかどうかは解らないけど、
とりあえず見ておきたいな、と思うもんね。
男塾の実写ってのも見逃せなかったりするし。









なかやまきんに君 再び“筋肉留学”

 筋肉芸人・なかやまきんに君(29)が“筋肉留学”のため23日、大阪・関西国際空港から米ロサンゼルスへ出発した。筋肉留学は昨年9月までの約1年間に続き、2回目。今回は帰国期限を定めない長期留学を予定しており「今は『マグマなかやま』ですが、『マックスマグマなかやま』になれるよう頑張ってきます!!」と、意味不明な?決意を語った。
 空港には、きんに君とコンビ「ザ☆健康ボーイズ」としても活動しているお笑いコンビ「サバンナ」の八木真澄(33)も見送りに登場。日本を慈しむように、2人で国内最後のネタを披露したが、上滑り…。空港利用客らから冷ややかな目線を浴びる一幕も。
 きんに君は、そんなことも意に介さず「最後にこれだけは言わせてください。ノーコメント!!」と最後の最後まで何とも決まりのつかないギャグを残し、機上の人となった

スポーツマンNO1決定戦で惨敗したっていうね。
ビックリしましたよ。一番やっちゃいけない事をやっちゃった。
動ける筋肉をつけてきたのかと思ったら、
動けない筋肉をつけて戻ってきたとかありえない話で。

もうね。帰ってこなくていいよ。
向こうで成功する、ぐらいじゃないともう受け入れる余地はねぇよ。










川村ひかるが所属事務所を提訴も

 タレントの川村ひかる(28)が、自身のDVDの発売をめぐって所属事務所のサンズエンタテインメント野田義治社長とトラブルになっていることが23日、分かった。

 昨年撮影が行われたDVDの発売などについて、川村から野田社長側に対して法的措置も視野に入れての申し入れがあった模様。野田社長は「所属タレントだし、話し合っている最中。ひとりの問題ではないので」と詳細は明らかにしなかったが、川村と何らかの話し合いをもつ事態になっていることは認めている。

AVデビューがどうこうって噂もあったわけで、
かなりのゴタゴタが起こってるみたいだなぁ。









◆裏。


安倍なつみ矢島舞美(℃-ute)「16歳の恋なんて」直筆サイン入りポスター抽選会のお知らせ
http://www.helloproject.com/newslist/abeyaji_0801241040.html

1月26日(土) 13時からCD販売開始
1月27日(日) 12時からCD販売開始
両日とも終演まで販売。(商品がなくなり次第終了させていただきます。)

場所 横浜アリーナ 特設会場

抽選方法
安倍なつみ矢島舞美℃−ute) シングルCD「16歳の恋なんて」<通常盤¥1,050->をお買い上げのお客様に抽選券を差し上げます。
見事!「あたり」が出ましたら、直筆サイン入りポスターを差し上げます。
はずれた方にも、「16歳の恋なんて」告知ポスターを差し上げます。

サイン入りが外れても、ポスター欲しいから買おうかな?
でもどれぐらい用意してるか?がちょっと不安だったり。
発売一週の売り上げ枚数が1万に少し届かなかったぐらいだそうで、
だとすると・・・・けっこうな数は準備してるかな。




・2/6(水)発売 菅谷梨沙子 3rd写真集「菅谷梨沙子写真集 Ring3〜リンリンリンッ!〜」
http://www.helloproject.com/schedule/01/01/list03.html

2月6日(水)発売
菅谷梨沙子3rd写真集(DVD付)
菅谷梨沙子写真集 Ring3〜リンリンリンッ!〜」
キッズネット / 角川グループパブリッシング
税込 2,800円

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

ってか、公式に載ってるちっちゃい表紙がスゲーですよ。







・2/3(日)開催 Hello! Project企画「ドラリオンスペシャル公演 3次受付
http://www.helloproject.com/newslist/dra_0801242000.html

2月3日(日)
東京・原宿新ビッグトップ
15:30 / 17:00
出演:Berryz工房

電話受付:1月25日(金)・28日(月)〜2月1日(金) 11:00〜13:00・14:00〜18:00

一般枠のみ(小学生枠の販売なし)
10,000円

買い取りの興行だから埋めないと赤なのは解るけど・・・。

ベリが居るってだけのドラリオンじゃ難しいよ。









◆ザレゴト





・合同コンの話(横アリ抜き)。


名古屋は全敗、大阪は夜だけという結果でした。
予想を良い意味で裏切って欲しかったなぁ(><)


名阪1勝4敗で唯一勝ったのが千秋楽というね。
・・・それだけでも行きたくなっちゃうじゃんよw
どうしてこういう嫌な結果にするんだよロジちゃんwww



去年、みやびちゃん生誕をスルーしちゃったのも
大阪だったし今回はそんな事態にはしたくないのですが・・・。


夜だけで大阪までは何かとキツイから
朝か昼を何とか出来たら・・・・って感じでいこうかな。



ってか、横アリの昼を入れ忘れたとかマジで凹む…_| ̄|○





そうそう。

前回のリベンジで1つだけ入れた娘。@厚生年金も落選でした。
いやはや・・・・一本釣りでもダメとは実に厳しい(><)

マジで今年は一公演ぐらいは娘。コンが見たいんだけどなぁ。








・雑談。


こないだラジオでパフュームの新曲が流れてまして。
一曲でどうこう言わないけど・・・なんだ普通にマワれるじゃん、とwww


それは冗談として。
テクノってのはああいうのの事を言うんですね。
うん、嫌いじゃないですよああいう感じは。

でも。アレをライブでやるって・・・どういう風にやるんだろ?





今日のうたばんにしょこたんが。
いやはや・・・普通なら「・・・・。」なハズなんだけど、
しょこたんだと成り立ってしまうという浸透力は脱帽です。

それにしても・・・ホントかわゆすなぁ。
それでいて歌も巧いしさ。それでいてヲタってどんだけ(ry




いまのところ、
今クールで見てるドラマはだいすき!!だけですよ。

どうやら来週からどんどんシンドイ展開になりそうですがね。
テーマそのものが重いだけにその辺は脚本家の技量しだいだけど
良い役者さんが固めてるから期待しちゃってます。







今日の所はこの辺で。




おしまいは。