春ってどんなシーズン?

doragu_su2008-02-16




そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。




3月=卒業式=別れ
4月=入学式=出会い


イメージとしてはこんな感じでしょうかね。


日本では年度を3月で〆る所が多いってのも
そんなイメージを形成する一つの要因なんでしょうね。



暦の上での春は3・4・5月。


いろいろな事が起こりそうな春が、もうすぐやってきます。







◆ザッカン


・<東芝>HD撤退へ ブルーレイ支持広がり、継続困難に

 高画質のハイビジョン映像を長時間録画できる新世代DVD対応機の規格争いで、東芝は16日、「HD−DVD」(HD)方式から撤退する方向で最終調整に入った。ライバルの「ブルーレイ・ディスク」(BD)方式に販売シェアで大きく引き離され、ソフトを供給する米映画会社も相次いでBD方式への支持を表明し、HDの劣勢が鮮明となり、事業継続は困難と判断した。東芝の離脱で互換性のない両方式の規格争いはBD勝利で決着する見通しとなった。

 東芝首脳は同日夜、「いろいろなシナリオを想定して検討している。来週中には決める」と語った。

 新世代DVDを巡っては、東芝が推進するHDと、ソニー松下電器産業日立製作所が推進するBDが激しい主導権争いを展開してきた。だが、新世代DVDの販売が本格化した昨年の年末商戦で、日本ではBD方式が90%超のシェアを占め、HDを圧倒した。
 また、市場動向を左右する映画ソフトの品ぞろえでも、ワーナーブラザースがBDに一本化すると発表するなど映画界でBD支持の動きが広がった。
 15日には、小売り世界最大手ウォルマート・ストアーズもBD方式支持を表明。HD陣営は巻き返しが困難な状態に追い込まれた。
 東芝は当面、店頭販売は継続するが、生産は停止し、在庫がなくなり次第、販売も取りやめるとみられる。

【ことば】HD−DVD 東芝などが推進する新世代DVDの規格。青色レーザーでディスク表面から0.6ミリの深さの層に記録する。記録容量は最大30ギガバイトで、同50ギガバイトのブルーレイに劣るが、現在のDVDに近い構造のため、現行の製造装置が活用でき製造コストは安くできる長所がある。

ソニー&松下じゃある意味「馬場・猪木」みたいなモンだしねぇ。
さすがの東芝でも・・・って事ですよね、きっと。

今後のHDは将来性が無いからどうせ叩き売りされるだろうけど、
メディアをたんまり買い込んでおけば意外と面白いことになるかも!?









・<日本アカデミー賞>「ありえない」?「東京タワー」が5冠 オダギリジョーも驚き

 第31回日本アカデミー賞授賞式が15日、東京都内のホテルで開かれ、最優秀作品賞に「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」(松岡錠司監督)が選ばれた。「東京タワー」は、ほかに監督賞、樹木希林さん(65)の主演女優賞、小林薫さん(56)の助演男優賞松尾スズキさん(45)の脚本賞の5冠を達成。松岡監督は「本当ですよね」、小林さんも「ありえない。(大穴で優勝した)有馬記念マツリダゴッホだよ」、主演のオダギリジョーさん(31)も「違う作品を予想していたので、びっくりしました」と予想外の受賞に驚いていた。

 同賞は、06年12月2日〜07年11月30日までに東京地区の映画館で公開された40分以上の作品を対象に、4319人の協会員の投票によって決まる。最優秀主演男優賞は「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の吉岡秀隆さん(37)が受賞し、発表時には会場からざわめきも。本命視されたオダギリさんは、目の下にクマを入れた“具合が悪そうな”メークで登場し、「リアルに胃が痛くて……。それでも来たということを分かってもらえるように(このメークを)して来ました。主演男優賞を取れなかったのはこういうことをしているからかな」とおどけていた。

 他の映画賞を総なめにしてきた「それでもボクはやってない」(周防正行監督)はもたいまさこさん(55)の最優秀助演女優賞など3冠を獲得。ラジオ番組「オールナイトニッポン」のリスナー投票で選出される話題賞の俳優部門は新垣結衣さん(19)、作品部門は「キサラギ」(佐藤祐市監督)が受賞。新垣さんは「この作品をやるときに、周りがイメージしている原作の女の子になれるのか、みんなの期待に添える映画になるのか不安でしたが、たくさんの方に見ていただけてうれしいです」と緊張気味に喜びを語った。

意外な結果だったから、という注目のされ方ってのは寂しいなぁと。
5冠だの3冠だのって綺麗に分かれてるし・・・なんて事は無いでしょうけどね。







・Toshi、メジャー復活 癒しのコンサートも継続

 全国の福祉施設や老人ホームなどで、癒しをテーマにボランティアのミニコンサート「愛の詩をうたいたい」を開催し続けているミュージシャンのToshiさん。かつて人気バンド、X−JAPANのボーカリストとして活躍し、今年1月に幼なじみのYoshikiさんらと再結成を発表したが、一方で癒しを世界の人に届けたい−と今後もミニコンサート活動を続けることを明らかにした。Toshiさんは「さまざまな体験を通じて得た自分の根っこを大切にしたい」と話している。

 X−JAPANは、独特のメークや髪形のロックバンドとして平成元年にメジャーデビュー。「ビジュアル系」という言葉を定着させ、人気は海外へ広がった。
 しかし、Toshiさんは、事務所の金銭トラブルなどから心労が絶えなくなった。当時の心境を「人気と裏腹に次第に気持ちは沈んでいき、むなしさばかりを感じようになった」と振り返る。
 9年の解散前からロサンゼルスに住んでいたToshiさんは、当時米国でジャンルとして確立していた「癒しの音楽」に傾倒。帰国中に聞いた国内での先駆的存在だったMASAYAさんの曲に感動し、解散後にミニコンサートを始めた。

 最近6年間で訪れた老人ホームや養護学校、刑務所、ホスピスなどは、X−JAPAN時代から親戚(しんせき)の家をよく訪れたという大阪・堺市をはじめ全国8000カ所以上。寄せられるコンサートの依頼に自ら応えてスケジュールを調整、多い日には昼間に6カ所をこなしてきた。涙を流すお年寄り、大喜びで寄ってくる子供たち…。

 「すべてを捨ててでもこれを、と選んだ音楽活動。全国の人たちの温かい声援に守られ、飛行機や夜行列車を乗り継いで、1日も休まず地道に約束を守ってコンサートを続けたことで、自分にしっかりした根っこが生えたと感じる」

 そう振りかえるToshiさんはメジャー復帰しても、「国境を、言葉を越える音楽を、大きなステージでも小さなコンサート会場でも精いっぱい伝え、『癒し系』と呼ばれたい」と話している。

 復活ライブは3月28、30日に東京ドームで行うが、同6日にはToshiさんがホテル阪急インターナショナル(大阪市北区)で、大阪では久々となるディナーショーを開催する。問い合わせはToshiコンサート事務局((電)0287・73・2772)、詳細はオフィシャルサイト(http://www.toshi−official.com/)。

今の状態が凄く自然な自分って事なのかな?
そういう素の状態でXをやるとどうなるんだろう?って凄い興味があります。

まぁ・・・どう考えてもチケットは無理なんで映像化されるのを待ちますwww








・<柔道>井上が帰国…「今年が現役最後」と五輪に挑戦の意向

 柔道のフランス国際男子100キロ超級(10日、パリ)で5位に終わった井上康生綜合警備保障)が16日、帰国した。成田空港で取材に応じた井上は「今年が現役最後の年と決めているから、残り少ない可能性でもあきらめず頑張っていく」と、北京五輪出場に向けた挑戦を続けていく意向を改めて示した。

 次戦は全日本選手権(4月29日、東京・日本武道館)の予選を兼ねた関東選手権(3月2日、神奈川・相模原市立総合体育館)。「これまで対外国人の戦い方を考えてやってきたが、これからは対日本人(の戦い方)だけを考えていく」と意気込みを示した。

引退云々はこの際だから抜きにするとして、だ。
このままで終っていいのか!?と。
そんなちっぽけな存在じゃないぞ井上康生ってのは、と。

柔道は今大きく変わろうとしてるところなんでね。
そういう意味では難しい時期ではあるんですけど
乗り越えて復活してくれることを信じてますよ。めざせ北京。









◆裏ザッカン


・3/19(水)発売 サウンドトラックアルバム「ロビーとケロビー オリジナルサウンドトラック」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2685377

3月19日(水)発売
アテナ(辻希美)・℃-uteアテナ&ロビケロッツ / 他
サウンドトラックアルバム
ロビーとケロビー オリジナルサウンドトラック」
SVWC-7541 税込 3,150円

収録曲よりハロー関連を抜粋すると・・・

2.ここにいるぜぇ! / アテナ(辻希美)
3.めぐる恋の季節 / ℃-ute
4.勝利のBIG WAVE!!! / アテナ&ロビケロッツ
5.青春!LOVE ランチ / アテナ&ロビケロッツ

めぐるってロビケロで使われたんだっけか。
すっかり頭から消えてるやwww

そういえば辻ちゃんここにいるぜぇ!って
CD音源化されるのはこれが初めてなのかな???








・3/12(水)発売 Berryz工房 16thシングル「ジンギスカン」PV配信
http://www.dohhhup.com/movie/Y6DIjga0dxe6SxtxhKAvRyEXDz2ym014/view.php

3月12日(水)発売
Berryz工房16thシングル
ジンギスカン
初回盤(DVD付):PKCP-5112〜3 税込 1,680円
通常盤:PKCP-5114 税込 1,050円

・・・。

このPVは衝撃的な素晴らしさでした。
面白いし、キャワだし、ホント良く出来てます。
ドアップで何回もリピートするなんて初めてでした。









◆ザレゴト


・ポッシ@横浜。


かなり早めについたので石丸内を見て周って時間潰し。


石丸のオフィシャルには当日販売分を80枚確保とか書いてたけど
ポッシの方にも書いてあったのかなぁ・・・みんな知らなかったんじゃないか、と。


結局のところ、予約してる人だろうか当日いきなりだろうが
普通に並んで普通に買えるという・・・・予約制導入は企画倒れでしたよ。

アレじゃダメだわ。
予約と当日で列を別にする、ぐらいの機転が利かないかねぇ。
当日でも予約ですって言えば予約の箱から抽選できたし。

ってか、
結果的には予約も当日も整理番号はほとんど違わなかったっぽい。


横浜に限って言えば、そういう面は何一つちゃんと出来てなかった。




それはまぁ・・・さておき。
いろいろな事があって大宮参戦後の隊長を横浜までご招待^^;;;


石丸の階段で並んでる時のひとコマ。


壁にかなり細かく番号がふってあってそれを基準に並ぶんですが
途中で石丸の人が「順番は前後左右の方で確認してくださいね」と。
で、並びは大丈夫ですか?って話になったので
オイラと隊長で、みんな慣れてるから大丈夫です♪とか、
ここには悪い奴は居ないんで大丈夫ですよとか答えたり^^;;


したら、その石丸の人、マジメな顔で・・・。


「ホントそうなんですよね。
みなさんちゃんとしてくれてホント助かってます。」


ですって!!!
ヲタも捨てたモンじゃないんだなぁと思ったら最後にボソッと。


「演歌の人はヒドイ・・・・」


って言いながら石丸の人は去っていかれましたwww


実は横浜の石丸は普段は演歌のイベントが主なんですよ。
それだけに・・・そんなヒドイ光景を想像して隊長と爆笑してました^^;;;;




整理番号は関係無しに後ろに。
横浜ではオイラは決まった場所があるのでそこに陣を。
イス席が全部埋まって、立ちはほぼ一列だけっていう感じ。
ほどよい感じの埋まり具合で10分おしてスタート。





いきなり新曲からスタート。
いやはや・・・・マワれないのが残念なぐらいノリの素晴らしい曲でした。
もろりんの指差しが近いところまできてて・・・惜しいなぁと(バカ


MCは「私にとって中華とは」
もろりんは・・・なんだったかなぁ何故かもろりんの事だけ抜けてる(涙
ロビンちゃんは「私ハーフなんで中華って知らなかった」とか。
「もっといろいろ食べて縦にも横にも大きくなりたい」的なことを言ってた気が。
あっきゃん「中華ってラーメンだけだと思ってました。」・・さすがです。


トークコーナーへ突入。しきりがあっきゃん。
内容が・・・・思い出せないのでごめんなさいm(_ _)m



曲に戻って卒業式。
隊長と縦列してのローリングロマンスを発動。
・・・3人とも不思議な顔してました(滝汗



最後に一つ前のシングル。
これがまたノリが良くて・・・思わず超低空ってマワッてしまいました^^;;;




握手は隊長との連番で。

とにかく、後ろで暴れてたことを謝ろう、と^^;;;;;;;



あ<見えてましたよ♪


ロ<楽しんで頂けましたか?


も<またゼヒ来て下さいね♪



みんな優しいなぁ・・・(><)

ってか、見えてましたよっていうあっきゃんの
ちょっと小悪魔っぽい表情が激しくキャワでした・・・・^^





そんな感じで今日の出来事でした。






明日はAiaiに参戦します。
どうやら明日は音楽ガッタスもあるみたいだし、
ポッシは浜松→秋葉原っていう大変な一日のようで・・・・。


みなさん、頑張っていきましょーッ!



明日Aiaiでお会いする皆様、ヨロシクお願い致します。






今日はこの辺で。



おしまいは。