土俵際。

doragu_su2008-07-03




そんなこんなでドラグスです。


おはこんばんちわ。






今日は日記があるのでさくさくと。







◆ザッカン


・「朝日は旧態依然」 サリン事件遺族、「死に神」問題で抗議

 朝日新聞夕刊1面コラム「素粒子」で、計13人の死刑執行を指揮した鳩山邦夫法相を「死に神」と表記したことに抗議、質問した「全国犯罪被害者の会」(あすの会)への朝日新聞社の回答を不満として、「地下鉄サリン事件被害者の会」代表世話人の高橋シズヱさん(61)が3日、同社に抗議文を送付した。

 抗議文では、あすの会の「被害者遺族にどんな気持ちを起こさせるか考えなかったのか」との質問に同社が「気持ちに思いが至らなかった」と回答したことに触れ、「犯罪被害者へのさまざまな二次被害防止の取り組みがなされている中、(朝日新聞社は)旧態依然と言わざるを得ない」と批判している。

 鳩山法相については「現行法に従って粛々と(死刑執行を)実行した。何ら非難、中傷を受けるようなことではない」と擁護した。

今回の件は実はそんなにオオゴトではなくてさ。
朝日がコラムで口撃したから鳩山が会見で朝日を口撃する。
それでジャンジャン、ってぐらいの事だと思うんですよ。


少なくとも、朝日新聞社はそう思ってたはずなのよ。
そしたら思いもしない方向から抗議がきた、と。
会が会だけにむげに無視することも出来ないし、
かと言って謝罪するワケにもいかないんだよね。
コメントにあるように、そんな部分まで考えてなかったから。
風刺の辛口コラムにそこまで深い意味はなかなか持たせないしさ。


・・・っていうのがオイラが朝日側に寄って考えてみた結果。
まぁいずれにしても深い意味を込めたコラムじゃなかったと思いますよ。


でもそれで済むか?と言えば、済まないのがマスメディアの責任って奴ですわね。
ただ、抗議した団体への回答に対して別の組織が抗議するというのはなぁ。
どうして最初の時点で抗議に参加しなかったの?ってなるよ。



あと。
この件には「死刑廃止論」ってのがどうしても絡んでくるんですが、
そこに触れると余計に複雑になるので今回は触れないでおきます。






・舞台版『ドラえもん』に乾坤一擲! ジャイアン役の脇「デブも捨てたもんじゃない」

 今年4月に初舞台化が発表され話題を呼んだ舞台版『ドラえもん のび太とアニマル惑星』の記者会見が3日(木)、都内スタジオで行われ、実写版のび太坂本真、静香・すほうれいこジャイアン脇知弘スネ夫小林顕作らが出席。脇は「こんなカッコいいデブはいない。勇気を与えてくれるし、捨てたもんじゃない!」と、体格を存分に活かせる配役に終始喜びをみせた。

やばい、まったく知らなかった。
これはどうしたって興味が沸いてきますよねぇ^^;;;








・あの男とやりたい…柴田が秋山戦を直訴!

「DREAM5」(21日、大阪城ホール
 「秋山VS柴田」が急浮上-。柴田勝頼(28)=ARMS=が2日、都内の「赤坂ファイトフェスティバル」で船木誠勝トークショーに参加。「DREAM5」出場決定を報告し「秋山選手と戦いたいです」。昨年大みそか以来の復帰で、注目を集める秋山成勲(32)=フリー=との対戦を直訴し、ファンの大歓声を浴びた。
 笹原イベントプロデューサーは「『やりたい』と言うのはいいこと。決まれば興味深い」と前向きで、秋山陣営との交渉を明言。5日に秋山が登場する同イベントで、秋山の対戦相手を発表する意向を示した。
 柴田は「一人の男としてやりたい。自分の実績で(発言が)許されるかどうか、承知の上。勝算?やる前から負けること考えるバカがいるかよ」。元新日本所属プロレスラーらしく、猪木語録を拝借して意気込んだ。

見たい。
これは見たい。
絶対に面白くなると思いますよ。
でも秋山は強いからなぁ・・・今の柴田ではたぶん役不足


そこまで承知でぶち上げた男意気をかってやりたいなぁ。









◆裏。


今日は無し。











◆ザレゴト



巷で噂のモンキーダンスをドアップで改めて拝見。
そういえばメログリで初披露だったそうですね。
衣装はPVのサンバイザーの奴だったんでしょうかね?

これ、猿タイツ姿での曲披露なんて実現するのかな・・・。
さしあたりハロコンか秋ツアーでやるのかも知れないけど^^;;;


ってか、これって何かとのタイアップとかじゃないのかな?
例えば子供向け番組とか、そういう方向の。
なんか発売直前とかにそんな話がポッと出てきそうな気がしてます。








ケータイの電池がマジでしゃれにならん状態に。
今日試してみたら電源入れて一時間も持ちませんでした(><)

しょうがないから電源を切って持ち歩いてるわけですが
僕はケータイが時計代わりなんでとんでもなく不便。

とはいえ代わりのバッテリーを注文しちゃってるので
機種変更ってワケにもいかず。
まぁ機種変更が出来ないのは他にも重大な理由があったりもしますが^^;;;


そういえば安心パックだかのサービスなんで
自宅まで郵送してくれるらしいけど・・・普通の郵便じゃないと受け取りが・・・。





受け取りといえば、ワニからのお届け物はいまだ音沙汰無し。
あまり深く考えもせずに週末お届けにしちゃったような気がするので
結局は今度の土日に届くっていう流れで落ち着くと思います。

とりあえず写真集が届いてからですね、ゴルフの方は^^;;;






スレイヤーズの初回が昨日だったワケですが豪快にスルー。
どうやら風邪は悪化させる事なく回復に向かってるっぽい。
って事は、この体調不良はきっと他に原因が。
とにかく明後日まで頑張れば少し間が開くからそこで・・・・かな。







今日はここまで。





おしまあさ。