夏の思い出。

そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。




オイラ的には夏休みってのは
暑さに負けてずーっとダラダラしてるモンなんですけどねw


今年は動きまくる感じになりそうなんで、
とにかく体調面だけは気をつけて過ごしたいと思います。






◆ザッカン


・落語家の月亭可朝 ストーカー容疑で逮捕

 元交際相手の女性に復縁を迫るために電話をかけ続けたとして、大阪府警淀川署は12日、ストーカー規制法違反の疑いで、兵庫県西宮市の落語家、月亭可朝容疑者(70)=本名・鈴木傑=を逮捕した。
 調べでは、鈴木容疑者は元交際相手の女性から交際を拒否されたことに腹を立て、女性の携帯電話に何度も電話をかけるなどストーカー行為を繰り返した疑い。
 鈴木容疑者と女性は平成13年ごろから交際していたが、女性が今年7月に鈴木容疑者に「別れたい」と伝えたところ、電話や手紙などで何度も復縁を迫っていたという。
 月亭可朝容疑者は昭和33年、林家染奴の芸名で落語家としてデビュー。カンカン帽をトレードマークに、ギターを使った漫談で売り出し、一躍有名となった。昭和43年に月亭文都ゆかりの亭号である月亭を復活させ、初代月亭可朝を襲名した。月亭八方さんらを弟子に持っている。

程度というか頻度までは解りませんがね。
逮捕されるぐらいだからよっぽど、だったんでしょうか。

それにしてもストーカー行為ってさぁ。
比較しちゃいけないけどこんな事よりも、
もっときちんと取り締まらないといけない事があるんじゃないの?







◆裏。


・今日は無し。







◆ザレゴト


オリンピックの速さについていけません・・・・。


今に始まった事じゃないけど、
これだけの規模で同時開催されるとマジで辛いわ。


でまぁ・・・。
オグシオだっけ?
負けちゃったら「やっぱりあいつらはダメなんだ」と。
今のところメディアでは見かけないですけど、
世間・街中・そこらじゅうではそんなんばっか。

やっぱり勝負の世界って厳しいなぁと思います。


あと平岡ね。
野村と争って勝って代表になっただけに、
オイラもかなり期待してたんですが・・・・・・・・・・。







さて。




なかなか自分を客観的に見るというのは難しいわけでして。
なので、まずは自己擁護みたいになるけど、少しずつ。



究極の部分としては、
自分が楽しくなければ意味が無いんだと思います。


で。
自分が楽しむには各々にスタイルがありまして。
それぞれがそれぞれに、やりたいようにやれれば文句なしですね。
これは究極に最高の結果ですが、究極だけになかなか実現は難しい。



さて。
そういう意味で、花火大会ははたしてどうだったのか?
っていう振り返りをしなきゃいけない事態になっているようで。


そこそこにサーフィンしてみましたけど突き詰めていくと


・自分だけが満足すればそれでいいのか?


ってのが論点になるんでしょうかね。




行ってないから想像の域を出ませんが、
当日のナショナルスタジアムの風景はなんとなく想像できるし、
たぶんそれは当たらずも遠からずってぐらいにはなってるはず。


とはいえ多分に偏見みたいなモンが混じる可能性がありますが、
現役で芸事を嗜んでいる身の戯れ言だと思っていただければ幸いです。
とはいえ、外側からの視点で語りたいと思います。


ヲタ芸って言葉はかなり曖昧というか統括的な意味もあるので、
例えば普通に盛り上がるっていう「普通」ってどんな状態?とか
掛け声、PPPHとか名前をコールするとかMIXとかもヲタ芸の範疇?

そんな疑問もあるんですが、その辺の細かいことは抜きにします。



ヲタ側によくある「会場を盛り上げている」という理屈に対し、
「お前らがそんな事をするから一般人はドン引きするんだよ」という理屈。


どっちも正しいような気がするのはオイラが騒ぐ側だからなんでしょうね。
程度の問題・・・・って言ったら大雑把かもしれませんが、
例えば複数のレポに載ってたような通路で騒ぐだとか
他所様の荷物を踏むとかぶつかるっていうのはまぁ論外ですよね。


そういうモラル的な話をしなきゃいけないハズなんですが、
そこを通り越してヲタ芸・・・っていうか騒ぐ事への批判になってるっぽくて。
もうちょっとデリケートというか冷静になって欲しいなぁと思います。



ヲタTに始まる格好の話もされてたりするけど、
ベリキューが出てる場にベリキューの格好はまぁ当たり前なワケで。
サッカーならサッカー、野球なら野球ユニを着る感覚と差があるのかな?
ヲタがヲタの格好をしてるからダメって言うのは暴論って印象があります。
逆の言い方をするとベリキューの現場にベリキューの格好を出来ないヲタの
感覚ってどうなの?って考えがあってもいいしさ。
まぁデザインが絶望的に・・・って話もあるから難しいところですがw



一般的にヲタは気持ち悪いって認識なのは悲しいかな事実ですよね。
いろんな要因がありますけど、そういうのっていうのは
実際に目にしてというよりはテレビで見て、って人の方が多そうですよ。
取るに足らないレベルの芸人がよくネタにしますんでね。


じゃ実際にどうなのか?って話になった時に疑問に思ってる事がありまして。


どういうのが気持ち悪くない、良い印象を与えるんでしょうね?



解りやすい例えが思い浮かばなくて恐縮ですけど、
歌番組でアーティストのスタジオライブが流れるじゃないですか。

ああいう、いわゆる右腕を突き上げてて若干の縦ノリが
一糸乱れぬ形で繰り広げられている姿ってのはキモくは感じないのかな?


「一般人は〜」って言葉が使われる事って多いですけど、
すでにヲタである人間がはたして一般の感覚を持てるんでしょうかね。
かくいうオイラも、一般の感覚を持っているつもりでいますけど、
たぶんそれは思い込みでしかないんだなぁって思ってますよ。

でも便利なんだよね。だから一般って言葉をつい使ってしまいます。
これは反省しなきゃいけないよね。根拠にする根拠が無いんだもん。




なんか話がまとまらないんで強引にまとめます(汗



オイラの勝手な思い込み。


やっぱりヲタが盛り上がってるのって、
見てて楽しいし嬉しいんだと思いますよ、やってる方は。
そうじゃなかったら・・・・悲しいじゃん。泣いちゃいますよマジで。
それで、ライブやってて楽しいっていう彼女らを見てるってのが
こっち側としても楽しいし嬉しいじゃないですか。


敵地に乗り込むアウェー戦だけどサポーターが大挙して駆けつけた。
今回の花火大会はそんな感じの例えでいいんですよね?
そんな状況でも盛り上がったんだから、気持ち良かったと思いたいです。



でもね。
それを大義名分にしちゃいけない、とも思ってます。


そして。
「せっかくの一般人の目に触れる機会なんだから・・・」
みたいなのも、それを大義名分にしちゃいけないと思ってます。


どっちもズルいでしょ、そんなの。
オイラだけかも知れないけど、どっちも正しいんだもん。
ベリキューを持ち出して自分の側にして一方を批判してるみたいでさ。
なんか、あんまりイイ印象が無いんですよね。








以上。

やっぱりまとまってないですけど、こんな感じです。




まぁ・・・あれですよ。
モラルな話は、そういう事は現場で言えよ、ってよくありますけどもね。


確かにその通りだったりもするワケですけど、
そういうのはヲタに言われて止めるか?って現実もあるし、
言い出せば本芸が悪いとか事務所が悪いって話にもなっちゃうんでね。


どこまで行っても出口が無いというか、袋小路かも知れません・・・・。










さて。



明日から夏休み。


とはいえ、台場に通うんでゆっくりする余裕は無さそうです。



まぁ・・・そんな夏休みってのも乙かもしれません^^;;;








今日はこの辺で。


おしまいは。