doragu_su2008-09-11


そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。



ちょっとレイアウトを変えてみたりしてます。
しばらくはちょいちょい変化するかも・・・・ですが、
とりあえずこの形を試してみようと思っております。






◆ザッカン


角界大麻汚染 元若ノ鵬が地位確認求め提訴

 大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕され、8日に処分保留で釈放された大相撲の元幕内力士、若ノ鵬(20)(本名・ガグロエフ・ソスラン)=ロシア国籍=が11日、日本相撲協会から解雇されたことを不服として、力士としての地位確認などを求める訴訟を東京地裁に起こした。
 訴状によると、元若ノ鵬は平成17年、力士として、同協会に雇用された。今年8月18日、大麻を所持していたとして逮捕され、同月21日に解雇された。

 元若ノ鵬側は「協会の過去の処分例で、私生活上の犯罪行為で解雇した例は皆無。時津風部屋の力士による傷害致死事件でも出場停止にしているだけ。他の事例と比べても極めて厳しい処分で、協会の権利の乱用に当たる」と訴えている。

人の生き死にに関わることを持ち出してきたんで、
あんまり軽々しい物言いはよくないのかもしれないけど・・・・。

それでさえ最低限、相撲の中の事であって、
私生活上の犯罪行為ってのは相撲にまったく関係ないわけで、
それこそ言語道断であって権利とかの問題じゃねぇんだよ、と。

要するに、そういう事なんじゃないかなぁと思うわけですよ。






・慣行破りは遺憾=12球団代表が見解−新日本石油・田沢メジャー挑戦

 12球団代表者会議は11日、田沢投手(新日本石油ENEOS)のメジャー挑戦表明を受け、文書で見解を発表した。
 見解では「現在の日米間のアマチュア獲得ルールは、1962年に、当時の日米コミッショナーが話し合って決めたことからスタートしている。(略)これまで日本のドラフトルールに反してMLB(米大リーグ)球団と契約を交わした例はなく、この事実こそが日米間の申し合わせが紳士協定を超えて、事実上暗黙のルールとして、働いてきたことを証明している」と指摘。「MLBの一部の球団によって、慣行が破られようとしているのは誠に遺憾」とした。
 今後、日米両コミッショナーの会談を含めた協議を早急に行うことを検討し、12球団でドラフトルールやMLBスカウトの事前接触ルールなどを見直す委員会を設置することも表明。田沢を特別扱いせず、従来のドラフトルールに従って対応することを明記した。

実際に接触があったにせよ、ね。
本人に挑戦の意思があるかどうか?はあまり関係ないのかなぁと。


まぁ・・・ね。
オイラが感じるのは、
「ドラフト上位指名クラスの選手」ってのがまったく意味不明。
そうじゃ無い選手は事実上自由にアメリカにいけるっていうなら
それは差別になるんじゃないか?と思った。不公平すぎるでしょ。


とはいえ。
入団テストを受けなさいよ、行きたいんなら。
ドラフトで指名とかってのがそもそも間違ってるんだよ。
メジャーに挑戦するってんなら一から叩き上げろや。
ダメでも日本のプロには帰ってこない、ぐらいの覚悟でさ。
そしたらみんな認めてくれるんじゃないかねぇ。





・<キャベツ>豊作で7145トン出荷停止…農水省需給調整

 農林水産省は11日、豊作で過剰になっているキャベツの緊急需給調整を実施すると発表した。全国農業協同組合連合会(全農)などが9月中旬に全国で7145トンの出荷を停止し、学校給食用や飼料用としての有効利用を探る。活用できない分は廃棄する。

 キャベツは今年7月中旬から安値が続き、最近の東京中央卸売市場では1キロ当たり50円台と、平年より3〜4割安い水準に低迷。一方、原油高などで生産・流通コストがかさみ、出荷しても赤字になる農家が増えている。

 野菜の需給調整は、かつては産地で廃棄する方式だったが「もったいない」との批判が高まり、まず有効利用を図る方式に昨年4月から改められた。今回は新制度で3回目の実施。農水省によると、今年2月には大根・白菜計1730トンが対象になり、うち約285トンが堆肥(たいひ)の原料などに活用された。8月には大根310トンが対象になり、一部は加工用や福祉施設向けになった。


やれ自給率がどうこうと言われる時代に、
供給過多で廃棄とかっていうのは本当にいたたまれないですね。
確かに最近妙に安いなぁとは思ってましたがまさかこんな事態とは・・・。





◆裏。


・9/13(土)開催「Berryz工房 コンサートツアー2008秋 〜ベリコレ!〜」当日券情報
http://www.ody-net.com/ticket.html

9月13日(土)
神奈川・ハーモニーホール座間 大ホール
14:00 / 15:00
17:30 / 18:30

という事で、
当日券の発売は現時点で未定だそうです。


あるんだったら行こうかなぁと考えてるけど、
現場に行ってみて確認するってのはちょいと厳しいなぁ。







◆ザレゴト




なんかよく解らないんですが、
妙に高まっちゃって音源に取り込んであるベリを聴いてました。
まぁ・・・アルバムはほとんど持ってないけど、
シングルはほぼほぼ音源になってて自分でも驚きでした^^;



オイラの中のベリーズ工房さんは、
2年前の夏で止まっているワケなんですが、
マジ夏すぎるを聴くと記憶が鮮明に蘇ってきます。
とはいえ、
ツアーはあの夏夏しか見た事が無いようなモンだから
アレが最高なんだと思ってるわけじゃないんですけどね。


なんか妙に気になるんですよね、今回のツアー。
ただ単にジンギスカンが好きなだけかも知れないけどw








今日のところはこの辺で。