・神田高校校長を解任/入学試験の不適正選考問題で県教委

 県立神田高校(平塚市田村)の入学試験で、合格基準に達していた受験生二十二人が服装や髪形の乱れなどを理由に不合格にされた問題で、県教育委員会は二十九日、同校の渕野辰雄校長を三十一日付で解任すると発表した。同校長は十一月一日付で県教委の総合教育センター専任主幹に異動する。

 県教委によると、同校は〇九年四月に五領ケ台高校と再編統合され平塚湘風高校となるため、十一月一日に両校の校長や副校長らが開校準備組織を設置するという。

 同組織が二〇〇九年度の入学試験の準備を担当することから「不適正な選考に関係した校長が新校の入試にかかわるのはふさわしくない」(教職員課)として、正式な処分が決まる前の更迭を決めたという。

 県教委は今後、同校長らの処分を検討するほか、同様の不正がないか全県立高校の過去三年分の入試を調査する方針。

私学だったら良かったんでしょうけどね。
さすがに公立だと問題があるみたいで。
高校入試って公立は面接ってしないんだっけ?


ってか、校長の行為に問題があったとすればさ。
教員を教育するセンターの主幹にするって人事はありなの?





セレッソ大阪の森島、今季限りで引退

 サッカーの元日本代表MF(ミッドフィルダー)で、02年ワールドカップ(W杯)日韓大会でゴールを決めた森島寛晃(36)=J2セレッソ大阪=が今季限りで現役を引退することが30日、わかった。原因不明の首痛で、昨年3月31日のリーグ戦出場以降は長期離脱中だった。31日に大阪市内で引退会見が開かれる。

 森島は91年、セ大阪の前身のヤンマーに入社。以来18年間セ大阪一筋で「ミスターセレッソ」とも呼ばれた。豊富な運動量と勝負強さで日本代表でも活躍。セ大阪の本拠・長居スタジアムであった02年W杯1次リーグのチュニジア戦では先制ゴールを決め、日本初の16強入りに貢献した。

 今季は首痛の治療とリハビリに専念していたが、復帰のメドが立たずに引退を決意した。来季もスタッフとしてクラブにとどまる方針という。

そうか・・・36歳って年齢よりもケガの方が大きいみたいですね。
この世代の引退はホント寂しい限りです。






宮崎あおいがドリカムPV2度目出演

 DREAMS COME TRUEの新曲「連れてって 連れてって」(11月12日発売)のプロモーションビデオ(PV)に、女優宮崎あおい(22)が出演する。宮崎のドリカムPV出演は04年の「やさしいキスをして」以来、4年ぶり2度目。撮影は今月中旬に都内で行われ、「ハチクロ」でおなじみの人気漫画家羽海野チカの書き下ろしをモチーフに、新人アニメーターを演じる宮崎に雪だるま男が恋をするストーリー。大空を飛ぶクライマックスシーンで約5メートルの高さにクレーンで上がった宮崎は「あんなに高く飛べて楽しかった。またドリカムさんのPVに出演できてうれしかった」。ドリカムは11月15日から全国ツアーをスタート。昨年9月以来、約1年2カ月ぶりのステージになる

完全に大物女優の風格が・・・って感じですなぁ。

・・・。

どなたかodaiba.comのDVDを持ってるよ、
って方はぜひご連絡をm(_ _)m