◆ザッカン


・ニュースキャスターの筑紫哲也さん 肺がんで死去 

 ニュースキャスターで元新聞記者の筑紫哲也(ちくし・てつや)氏が7日午後、肺がんのため、東京都内の病院で死去した。73歳。葬儀は近親者のみで行い、後日お別れの会を開く予定。喪主は妻、房子(ふさこ)さん。
 平成19年5月、メーンキャスターを務めるTBSの報道番組「筑紫哲也NEWS23」の放送中に、自ら肺がんであることを告白。手術後の番組への復帰を約束し、闘病生活に入っていた。
 昭和10年生まれ。早稲田大学を卒業後、朝日新聞社に入社。新聞記者として政治部や本土返還前の沖縄特派員、米国ワシントン特派員などを歴任。同社記者として昭和52年から約5年間、テレビ朝日系の報道番組「日曜夕刊!こちらデスク」の司会者を務め“異色の新聞記者”として話題を集めた。また、朝日新聞が発行していた週刊誌「朝日ジャーナル」で昭和59年から約3年間、編集長を務めた。編集長時代に手掛けた連載企画「若者たちの神々」「新人類の旗手たち」などでは、さまざまなジャンルの一線で活躍する若者を取り上げ、「新人類」という言葉を生み出した。
 平成元年に朝日新聞社を退職。当時、高い視聴率を得ていたテレビ朝日系の報道番組「ニュースステーション」に対抗してTBS系で同年から始まった報道番組「NEWS23」のメーンキャスターに抜擢(ばってき)された。


・「同世代の戦友だった」田原総一朗さん

 ジャーナリストの田原総一朗さんの話「彼は僕の一つ年下で、いわば同世代の頼りになる“戦友”だった。自分の意見を非常に鮮明に出すがゆえに、批判も多く受けていたが、彼が頑張っているのだから僕も、と思ってきた。
 1カ月半ほど前にパーティーで会ったのが最後になった。相当調子が悪そうだったが『いや、頑張るよ』とニコニコと話してくれたのが印象に残っている。それだけに、大ショックだ」


今の村尾だの後藤だのっていうがどうしても断罪的というか
国民の側っていうのを利用して批判するって感じになってて
やっぱり寂しいなぁと感じてた矢先の訃報・・・本当に惜しいです。
合掌。





定額給付金は夫婦子どもの4人家族で6万4000円

 自民、公明両党は7日、生活支援定額給付金の額を一律1万2000円、65歳以上と18歳以下には8000円を加算し計2万円とすることに大筋で合意した。夫婦と18歳以下の子供2人の4人家族だと6万4000円が支給される。支給対象となる所得制限の基準の設け方は、支給の窓口を担う市町村の意見を踏まえ、12日までに結論を出すことにした

この4人家族でっていう言い方がそもそもおかしいでしょ?
それはさておきこの金額で市場に金が流れるのかなぁ。
どうも今年度中にっていう公明党が特典稼ぎをしただけで
実際には国の経済を圧迫するだけで終りそうな予感がヒシヒシと。





・4割弱が非正社員=派遣は倍増−07年厚労省調査

 厚生労働省が7日発表した「就業形態の多様化に関する実態調査」(2007年10月実施)によると、全労働者のうち、契約社員派遣労働者非正社員が占める割合は37.8%で、03年の前回調査より3.2ポイント上昇した。
 非正社員のうち、最も多いパートタイムは全労働者の22.5%で0.5ポイント低下。2位の派遣は4.7%と前回の2.0%から倍増した。 

去年の結果が今頃ですからねぇ・・・。
来年の今頃はたぶん数字は減ってると思いますよ。
その分リアルタイムの失業率が跳ね上がっちゃいますけどね(汗




・<通訳協会>「金融支援受けられず」閉鎖 試験も中止

 通訳の検定試験を35年間行ってきた日本通訳協会(東京都新宿区、向鎌治郎代表)が「経済不況で必要な金融支援を受けられない」として閉鎖したことが分かった。9日に全国6都市で予定されていた試験も中止され、会場を貸していた施設には受験生からの問い合わせが相次いでいる。

 協会はホームページなどで「今般の経済不況の中で必要な金融支援も受けられず、やむなく閉鎖せざるを得なくなった」と説明。9日と12月14日、09年2月1日の試験を中止するとしたうえで「業界の各社と協議中で受験料が無駄にならないように努力していく所存」としているが、現在、直接連絡が取れない状態になっている。

 9日は北海道から沖縄まで全国6カ所で試験が予定されていた。試験会場の一つ、日米会話学院(新宿区)によると、7日に同協会から「会場使用契約を解除したい」との通告がはがきで届いた。同学院の担当者は「通常なら数日前に届く試験用紙などが届かず、今回はおかしいと思っていた。受験生にも同様のはがきが届いたらしく『試験がないのは本当ですか』との問い合わせが相次いでいる」と話した。

 協会は73年設立で「通訳技能検定試験」「ボランティア通訳検定試験」などを実施。これまでの受験者は約13万人で、協会が「通訳士」と認定した合格者は約3万8000人という。

ここんところこういうのが多いですね。
ヤバイとなったらさっと辞めちゃうっていう。
これはあくまでも当事者の感覚であって、
実際はもうどうにもならなくなったから、なんですが。
ケツをまくらせるぐらいの事はさせなきゃいけないけど、
それをいったい誰がやらせるのか?となると・・・やっぱ国か!?







・武藤、蝶野、橋本Jr.の“闘魂三銃士”がそろい踏み=テーマ曲イベント
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/wrestling/20081107-00000017-spnavi-fight.html

 “ミスタープロレステーマ曲”と呼ばれる音楽家鈴木修氏の新作「STYLUS」の発売記念イベントが7日、東京・新宿FACEにて行われた。プロレスファンであれば誰もが知っている故・橋本真也氏の入場曲「爆勝宣言」や武藤敬司の初期名作「HOLD OUT」、蝶野正洋が“黒いカリスマ”になる前の「FANTASTIC CITY」などを作曲したのが鈴木氏であり、今回のアルバムには上記の各曲をリメイクしたものや小島聡の現テーマ曲なども含まれている。
 イベント第一部のテーマ曲ライブでは、鈴木氏みずから闘魂三銃士のテーマ曲や小橋建太の「GRAND SWORD」を演奏。詰めかけたファンは手拍子を送り、各選手の入場を思い浮かべていた。

 そして、イベント第二部には武藤と蝶野、さらに橋本氏の長男・大地君も登場し、豪華メンバーによるトークショーが行われた。「お父さんのくつをはいてきた」と言う大地君は現在高校1年生で、身長180センチ・足のサイズが28センチと成長を続けている。これには蝶野も「足でかいね〜」と感心するばかり。昔の思い出話や自身のテーマ曲などが語られるなか、伝説となっている1990年の東京ドーム大会における橋本氏の名言「時は来た!」(アントニオ猪木坂口征二組との決戦に臨む直前、控え室にて橋本氏が発したこのコメントに、横にいた蝶野が失笑)に関して、蝶野が「横にいるやつが笑っちゃったからいけないな。今振り返ると的を射ているし、いい言葉を言ってるよね」と明かす場面も。武藤は入門した当時の橋本の印象を「でたらめだったよな!」と語って会場の笑いを誘い、盛り上げにひと役買っていた。

〜中略〜

 最後に大地君が「今でも(気持ちは)変わらない。プロレスラーになる」と断言すると、蝶野は「デビュー戦で両わきを固めるのも面白いね」と武藤&蝶野&大地君による“闘魂三銃士”構想を語った。武藤は「プロレスはもうからねぇぞ〜。大変だぞ〜」と大地君に助言しつつも満面の笑みで快諾し、イベントは終了した。

 フォトセッションで武藤と蝶野に挟まれた大地君は、父親ゆずりの恵まれた体格もありプロレスラーとしての雰囲気を十分にまとっていた。近い将来、「爆勝宣言」のテーマに乗って大地君が入場し、もう実現は不可能と思われていた“闘魂三銃士”のそろい踏みが見られるのかもしれない。

リンク先に画像が。
大地君、雰囲気があるんですよ。
なんか嬉しくなっちゃいますね。






・<石井慧ビッグマウスと裏話を集めた本を出版

 柔道の北京五輪男子100キロ超級金メダリスト、石井慧選手(21)が監修協力した「石井訓」(光文社)が13日、出版される。同書は「25歳で世界チャンピオンになります!」のタイトルで石井選手自身がコメントを寄せているほか、これまで語られた数々の名(迷)言とその解説、両親や関係者のインタビューで構成されている。帯には「『ホームレス中学生』を軽く超えます。金メダルの次はベストセラー」、背表紙には「ウツでも金」の言葉が記されている。

 内容には、1日8時間の猛勉強の末に有名私立中学に入学したエピソードを始め、ペットの白蛇の話や北京五輪での苦悩、戦うことへのこだわりがつづられている。また、巻末には石井選手が一番尊敬している父のファンへの謝罪と息子への応援メッセージもある。

 北京五輪後にプロ格闘家へ転向する意思を表明した石井選手は、先月23日に開かれた天皇、皇后両陛下主催の秋の園遊会で、天皇陛下から次回のロンドン五輪出場について聞かれ「目指しません」と発言するなど、得意の“ビッグマウス”で話題を振りまいた。

 去就が注目されていた石井選手は、先月31日に全日本柔道連盟に強化指定選手の辞退届けを提出。今月3日には大阪市内で会見を開き、正式にプロ格闘家宣言をした。また、6日に東京・両国国技館で開かれた、チベット仏教最高指導者、ダライ・ラマ14世(73)の講演会では、自身の今後の身の振り方について質問し、話題となった。

 1050円。11日には、東京・新宿のブックファースト新宿店で出版記念握手会が開かれる。

このバカヤローッ!!!

全体に漂う悪ふざけ感が最悪ですな。








◆裏。


・12/17(水)発売 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) 3rdアルバム「きらりと冬」
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=EPCE-5606

12月17日(水)発売
月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
3rdアルバム「きらりと冬」
初回盤(DVD付):EPCE-5606〜7 税込 3,990円
通常盤:EPCE-5608 税込 3,150円

タイトルが・・・なんか意味深っていうか何と言うか。
シャイニーとかメリピン級のオリジナルがありそうな予感。






・「きらりん☆レボリューションスペシャルライブ」オリジナルグッズ
http://www.helloproject.com/museum/tour/08_kirarin/index.html
こちらは明日のライブでのグッズですよ。
通販もあるみたいです。






・「モーニング娘。コンサートツアー2008秋 〜リゾナント LIVE〜」ツアーグッズ追加
http://www.helloproject.com/museum/tour/08_musumeautumn/index.html
今日の八王子から「バースデーTシャツ田中れいな」が追加。
いやはや・・・完売が早そうです。ご注意を。






・「安倍なつみコンサートツアー2008秋 〜Angelic〜」ツアーグッズ追加
http://www.helloproject.com/museum/tour/08_angelic/index.html
明日の中野から発売。
・ファイナルTシャツ+リストバンド+L判生写真2枚セット

っていうのがなっちがアンコールで着てる奴でして。
やばいかなり欲しい・・・・・・。











◆ザレゴト



レポの前にレス今さらですがレスを。




>オレンジはん。
お芝居なんかは平日も多いんですけど、
ライブが平日にあるのはハローでも珍しい感じですよ。
メログリは月1の平日開催なんでなかなか行けないんですが
今回は外せないのれす^^;;




>隊長はん。
平日でそんなに早かったんですか!?
このままじゃやりきれないので追加を期待したいです。




>のぶはん。
メロンさんはMCも魅力ですよねぇ。
キャリアのなせる業とでも言いましょうか(爆

オランダの人達はたぶん赤ブリにも来てたかも!?
たどたどしい手拍子とかが微笑ましかったです^^;;;




>中央はん。
何かと刺激の強いライブでしたねw
いやいや・・・壊れちゃってお恥ずかしい限りです(汗





>ローリングはん。
名阪弾丸ツアー大決定ですね?







さて。

もういっちょだけ。




・噂の美少女






・誤植