メリクリッ♪

doragu_su2008-12-25



そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。



何かが起こる事も無くクリスマスも過ぎまして。


まぁ・・・・起きるはずも無いんですがね(滝汗



今年も残すところあと数日。
オイラも明日が仕事納めですよ。

つくづく今年は早かったなぁ・・・・・。







◆ザッカン


・「ゲリラ豪雨」…表現どう?分かりやすさ○ 戦争連想×

 今年の流行語大賞にもノミネートされた「ゲリラ豪雨」が、気象関係者の間で論争を巻き起こしている。

 「イメージしやすい」と多用する気象予報会社がある一方で、「戦争で使われる言葉」と反発する専門家も。来年のシーズンまでに決着するのか。

 今夏は突発的な大雨による被害が相次いだ。今月発表された「2008ユーキャン新語・流行語大賞」では、携帯メールで急な雨を予告する「ゲリラ雷雨メール」を配信した民間の気象予報会社「ウェザーニューズ」(東京)が受賞者に。同社が今夏から始めたメール配信の登録者は約5万6500人に上り、「予想を上回る反響があった」という。

 今年1月に発行された最新版の広辞苑によると、ゲリラは「奇襲して敵を混乱させるなど、遊撃戦を行う小部隊。また、その遊撃戦法」。局地的に積乱雲が急速に発達して激しい雨を降らせる現象が奇襲を連想させ、定着したとみられる。ウェザー社は「利用者がイメージしやすい」と説明、新聞各紙でも豪雨を報じる紙面で使っている。

 しかし、気象庁天気相談所の菊池正所長は「戦争を連想させる言葉を政府の機関として使うわけにはいかない」ときっぱり。NHKの「おはよう日本」で気象予報を担当した経験もある気象キャスターの田代大輔さん(36)も自らのブログで、「分かりやすければ、どんな言葉を使ってもいいのでしょうか」と疑問を投げかけた。

 同庁は今夏、日本気象予報士会などに別の表現を用いるよう要請したが、これに代わる言葉としては「予測不可能な局地的な豪雨」ぐらいしかなく、印象度が劣るのも確か。菊池所長も「悩ましい問題です」と思案顔だ。

申し訳ないけど、くだらなすぎる。








・新商品の行列に最大千人の「サクラ」
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20081225/20081225-00000065-jnn-soci.html

 23日に大阪に上陸したマクドナルドの新商品「クォーターパウンダー」。開店前からの長蛇の列の中にお金で雇われたいわゆる「サクラ」が含まれていたことが、JNNの取材で明らかになりました。
〜中略〜
 自作自演との批判も上がっている今回の騒動を、日本マクドナルドはJNNの取材に対して、「モニターの募集は依頼したが、意図的に盛り上げようとしたわけではない」と話しています。

これもまぁ・・・実にくだらない話だわね。
公取委がどうこうになるとアレですけど、
基本的には一度食ってみて不味けりゃもう買わない。
ただ単にそれだけの話じゃんか。








阪神・金本、5億5000万円で更改=3年連続日本選手の最高額に−プロ野球

 阪神金本知憲外野手(40)が25日、兵庫県西宮市の球団事務所で契約更改交渉に臨み、今季と同じ年俸5億5000万円プラス出来高でサインした。3年連続の現役日本選手最高年俸は確実。3年契約の最後となる来季は「日本一になって関西を熱くしたい」と語った。球団には裏方の待遇改善などを求めたという。
 昨オフに左ひざの手術を受けたが、今季も不動の4番に座り、通算2000安打、同400本塁打を達成した。しかし、チームは巨人に大逆転を許して優勝を逃し、来季は真弓明信新監督の下で屈辱を晴らす年になる。今季終了後にも左ひざのクリーニング手術を受け、「春季キャンプ開始の全員ランニングに加わっていたい」と金本。
 連続試合フルイニング出場の「世界記録」も1330に伸び、「できる限り元気な姿でグラウンドに立ちたい」と話した。金額は推定。

今年で3年目ですか。
でも、他に居ないでしょ球界最高年俸にふさわしい人は。
うん、小笠原ぐらいかなぁって気はしますけどもね。







・1/5(月)スタート 後藤真希レギュラー出演 J-WAVE「SWEET BLACK Girls」
http://rhythmzone.net/maki/information/news/081225.html

1月5日(月)スタート
毎週月〜木曜日 23:05〜23:15 J-WAVE(東京 81.3MHz / music AirBee!・SOUND PLANET CG-31ch)
「SWEET BLACK Girls」
RYU / 後藤真希
※「PLATOn」内で放送

BOAちゃんのに参加って話から徐々に動きが出てきましたなぁ。
2009年から本格的に始動って事になればいいんですが・・・。








◆裏。


・1/21(水)発売 Buono! 6thシングル「co・no・michi」初回盤ジャケ写
http://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_SKH_1010&CMD=DSP&DSP_SKHBNG=200800002974&DSP_SKHKETSEQ=001
通常盤ジャケ写
http://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_SKH_1010&CMD=DSP&DSP_SKHBNG=200800002975&DSP_SKHKETSEQ=001

1月21日(水)発売
Buono!6thシングル
「co・no・michi」
初回盤(DVD付):PCCA-02818 税込 1,575円
通常盤:PCCA-70233 税込 1,050円

ジャケがキャワすぎるなぁ。
そういや予約してないなぁ・・・どうすっか?








◆ザレゴト



ランド2のレポとかドラグスアウォーズとかは
なんだかんだで来週とかなっちゃうかも・・・・・。


とりあえずこの土日は
27(土) アイドリング@台場 予定
28(日) メロン@厚生年金 昼夜


って感じ。
それ以降は未定なんで、ちょっとゆっくりしようかなぁと。
なんだかんだで年が明けてもしばらくは毎週末が現場なんで
ここで休んでおかないと休める時が無くなっちゃう(汗








っていうか。

他にも書き忘れてることがイッパイあるハズなんだけど
いざ更新してるとすっかり忘れちゃってるし思い出せない。
なんなんでしょうね・・・記憶障害とかなのかな(汗


そんなに重要な事では無いんでしょうけどね。
簡単な事とかが思い出せないって逆に怖い。まいったなぁ。






そういえば。
きらレボは先週が忘年会で見損ねちゃってるし、
明日もちょっと見れるかどうか解らないのがつらい。


ああいう月島さんのつらい部分だけをピンポイントで
見ちゃったら結末を見ないと治まらないっすよ。








今日のところはこの辺で。




おしまいは。