続き。



・<学力テスト>秋田県が市町村別結果を公表 全国初

 秋田県寺田典城知事は25日、07年と08年に実施した全国学力テストの市町村別結果を公表した。文部科学省によると、都道府県による自治体名も含めた全面公表は全国初。

 公表したのは、2カ年の全25市町村ごとの小中学生4分類の平均正答率など。寺田知事は「公教育はプライバシーを除いて公表が基本。有益な情報が独占されていて、県民や一般の先生さえ知らないのは残念だ」とした。県教委は情報公開請求に対し10月、市町村名を黒塗りにした形で市町村別の平均正答率などを開示していた。

 秋田県は過去2カ年の全国学力テストで平均正答率は小学生は国語、算数の4分類すべてでトップ、中学生も好成績だった。

 鳥取県では7月、県情報公開審議会が全国で初めて県教委の非開示決定を「取り消すべきだ」と答申。今月18日に09年度以降は市町村別、学校別の結果を条件付きで開示する条例が成立した。また、埼玉県情報公開審査会も24日「開示すべきだ」と県教委に答申した。

自分の地域が結果が悪かったら・・・。
っていう心配もわかるには解るんですけどね。
結果が悪いと知って頑張ろうと思うようにならなきゃいかんし、
あんまりガキの頃からオンリーワンでいいんだよ的な
競争を回避するさせるような教育は逆にいくない気がします。





飯島愛さん死亡、自殺の可能性含め捜査

 元タレント飯島愛(いいじま・あい)さん(本名・大久保松恵=おおくぼ・まつえ)が24日午後3時15分ごろ、東京都渋谷区内の高層マンションの自室で亡くなっているのが発見された。36歳だった。知人女性がリビング内でうつぶせで倒れているのを発見し119番通報したが、すでに死んでいた。警視庁渋谷署は自殺の可能性を含めて捜査を進めているが、事件性はないとみている。飯島さんは昨年3月に腎盂(じんう)炎などで体調が悪いため芸能界から引退。最近もブログで落ち込む様子をつづっていたが、引退から1年9カ月後の悲劇だった。

さすがに吃驚しました。
いろんな憶測が飛び交って凄い騒ぎになってるみたいですが
いずれにしたって36歳は若すぎますよ・・・・合掌。






さて。
青封筒の中身の件は特別には触れないのでご容赦のほどを。



まぁ・・・しかしアレですかね。
新人公演がいよいよ土日開催になったようで。


たぶん前回ので何らかの区切りがついてると思われるので、
もしかしたら今回からちょっと変わってくるかも知れませんな。
エッグちゃんって20人弱はいたと思うんで、
3分割してそれぞれが一回ずつやったりすると面白いかなぁと。
Eチーム、gチーム、Gチームとかいって(爆


や、それは事前に発表しないとクレームの元になるけど、
選抜メンバーって事でギリギリでグレーゾーンに治まるかもw
しかし・・・今まで安かったのも魅力のうちだったけど
3公演となるとなかなかそうとも言えなくなってくるなwww






貴子さんブログ・・・もとい太シスブログによると、
貴子さんが駅で偶然まぁしぃと遭遇したそうな。
まぁどこに住んでてどの駅が近くて、みたいなのは
知ってる仲だろうからアレだけどそんな偶然って凄いな、と。


さすがにまだ一度も偶然にハロメンと会った事なんて無いわ。
まぁ仮にすれ違ったとしてもオイラは気付かないだろうけど(汗

・・・アイドリングちゃんを見かけた事はちょいちょいあるけど
そりゃ台場でイベがある日ですから偶然とは言えんわね(爆)






そんなこんなで昨日はクリスマスイブですか。
それらしい事など起きるわけも無く普通の一日でしたよ。
まぁ・・・昨日ぐらいはHFOに行けてれば良いんですけどねぇ。
それは言ってもしょうがないんでアレなんですが。


いちおうそれらしい気分だけでもって事で、
ちょっとだけヒサブリにSnow celebrationを聴いてみたり。
やっぱりこの曲は高まるというか名曲すぎますね。

よくよく考えてみるとコレって今年発売だったりする。
この曲の発売イベントとハロコンをハシゴしたんだよなぁとか。
ハロコンの記憶よりイベの記憶の方が鮮明なのは
あまり大きな声じゃ言えないんですけどね^^;;;