doragu_su2008-12-24



そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。




不覚にもよろセン前に寝落ちとか(><)
ロマンティックの欠片もありゃしませんよwww








・渡辺元行革相:衆院選前に新たな政治勢力結集…TV発言

 民主党提出の衆院解散要求決議案に賛成した渡辺喜美元行革担当相は25日午前、民放番組に相次いで出演し、「政界再編は必至。選挙の前に旗を立てるのが大事だ」と述べ、次期衆院選前に新たな政治勢力の結集を目指す考えを示した。渡辺氏はすでに政権公約作りを始めており、記者団に「そんなに時間はかけていられない」と語った。

 渡辺氏は番組で、08年度第2次補正予算案に関連し「定額給付金は評判が悪い。国会で修正があっていい」と指摘し、来年の通常国会定額給付金に反対する民主党に同調する可能性を示唆した。

 さらに「自民党の小さな垣根を越えて首長や経済界、いろいろなレベルの人たちと連携していく」と強調。公務員制度改革で足並みをそろえた中川秀直元幹事長との連携についても「基本方針が同じならあり得る」と述べた。

腰を上げるきっかけになったのはたぶん↓なんでしょうね。



麻生首相:「政局」より「景気対策」改めて強調 会見で

 麻生太郎首相は24日午前、09年度予算案の閣議決定を受け、首相官邸で記者会見した。来年1月5日開会予定の通常国会に臨む姿勢について「一部に選挙、連立、政界再編という議論があるのは承知しているが、100年に一度の経済危機の真っただ中で、そんなことを言っている場合じゃない」と述べ、政局よりも景気対策を優先させる考えを強調した。

 首相は「来る国会はこれまでの国会と違ったものになる。国民が国会に問うものは、経済危機から国民生活を守ることができるか否かだ。国会の意思と覚悟が問われている」と述べ、08年度第2次補正予算案などの早期成立に向けた意欲を示した。そのうえで「国民生活の防衛のためなら何でもやる、やりぬく覚悟だ。どんな批判も恐れず、先頭に立って危機に立ち向かう」と語った。

 民主党定額給付金の審議を分離するよう求めていることについては「ベストな案だと考えているし、それだけを外して話し合いをするつもりはない」と拒否した。

 首相は09年度予算案について「生活防衛のための大胆な実行予算と呼びたい。国民の生活を守るための予算」と説明。「異常な経済には異例な対応が必要だ」と述べ、事業規模で総額75兆円に上る政策で景気対策に全力を挙げる考えを示し、「世界で最初に不況から脱出することを目指す」と宣言した。

 首相はパネルを使って自ら景気対策などを説明。08年度第1次補正予算、第2次補正予算案、09年度予算案の三つを「景気対策3段ロケット」と名付けた。

まったくもって論点がずれてるというか・・・。
こんな形だけの会見をしたって何の意味も無いってのに、
パネルまで持ち出して説明したとか頓珍漢にも程があるってば。


オイラもその真っ只中に居るからあまり言いたくないけど、
100年の一度の経済危機のまだまださわりですよ今は。
今ろくに政治家が政治をしないくせに選挙どころじゃないとか
まともに世の中の情勢が見れてないとしか思えない。悪いけど。
もうね、国民もそこまでバカじゃないから解ってますよ。
こんだけぶち上げても結局は政局が優先されるわけで、
最終的には自民党を統率するだけの力は麻生には無いって。


っていうのに業を煮やしたのが渡辺なんでしょうけど、
まぁ本人も言うというり一石を投じた意義はあると思います。
あとはこの動きを潰されるか?大きく出来るか?ですかね。