◆ザッカン


・政権批判強める自民・中川秀氏=消費税争点化に反発

 自民党中川秀直元幹事長は4日、麻生太郎首相が消費税率引き上げを次期衆院選の争点としたことを強く批判した。同党の渡辺喜美行政改革担当相も同日、首相が早期の衆院解散に応じなければ離党する可能性に言及。政界再編を志向する両氏が新年早々に政権批判を強めた格好だ。
 中川氏は地元の広島県海田町で、記者団の質問に答え、消費税の争点化について「国民生活第一の政治をやるべきだ。増税を語ることによって、景気が一番底に落ちていく可能性が大いにある」と反発。その上で「次の選挙は『景気回復選挙』『大胆な行革選挙』だ」と訴え、首相方針に異を唱えた。

民主党も含めて、の話なんですけどね。
いったい誰が最初に動くのか!?
誰も言うだけで動けないもんなぁ。
渡辺喜美も離党をチラつかせちゃったから、
逆に動けないって証明しちゃった印象が強いし。。
今の状況がダメと思ってる人間は多いんだろうけどなぁ。






・中国、合意破りガス田掘削 東シナ海の「樫」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090104-00000500-san-cn

 東シナ海のガス田問題で、日中両政府が平成20年6月に共同開発で合意した直後、中国が継続協議の対象となり現状を維持すべき「樫(かし)(中国名・天外天)」で新たに掘削を行っていたことが3日、分かった。明確な合意違反で日本側は抗議したが、中国側は樫での掘削を終え、生産段階に入った可能性が高い。主権と権益確保に向け、日本政府が対処方針の見直しを迫られるのは必至だ。

これも抜き差しならない事態ですよねぇ。
大丈夫なのかな麻生で・・・・。






◆裏。


・人気グループ総出演の<ハロプロ正月公演>開幕
http://www.barks.jp/news/?id=1000046116
画像がイッパイありますんでぜひどうぞ。








◆ザレゴト



新年が明けてもう4日ですか・・・。
年が明けてから書き忘れてたことをざっと。





・ワンダ
1公演だけしか見てないから全体の印象ってのは
アレしますけど昨日の夜はワリと全体的に
盛り上がっていたように思います。


やっぱワンハーフってのがキツイというか。
ワンダはお祭みたいなモンだから曲数が多い方が
良いのかも知れないんですけどね。
さすがにラストまでワンハーフなのはちょっと寂しいわ・・・。



その他はまたおいおい。





ポケモームービーで元旦におみくじムービーを
ひいてみたら去年に引き続いて大凶とか・・・。
しかも今年は3回ひいて2回大凶だし。
そういえば去年の8回ひいて2度大凶ですよ。


これは何の暗示なんでしょ・・・・(-_-;)




ところでスケバン刑事がかなり面白かったです。
今さら亜弥ちゃんの名前でゴールデンで流しても
しょうがなかったかも知れないとはいえ、
アレなら木曜21時からの枠でも充分勝負できそうなのに。






そんな感じで今日はこの辺で。


で、ここでお知らせ。
来週1月10日(土)のエルダコンのチケが余ってます。
とはいえ例によってオイラとの連番になってしまいますが、
それでもOKって方はぜひともご連絡をm(_ _)m




おしまいは。