doragu_su2009-03-16



そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。




昨日はなんだか気合の入らないグダグダな一日でして。
WBCのキューバ戦の再放送などを見てたらいつの間にか記憶を失い、
気がついたらよろセン!がエンディングで真野ちゃん登場とか・・・
わけが解らん。そもそもチャンネル違うしwww







・アナログTV、2万円で買い取り 公明が追加経済対策

 公明党は16日の総務部会で、2011年7月の地上デジタル放送への完全移行を進めるため、アナログテレビを1台当たり2万円で国が買い取る案などを柱にした対策を決めた。18日の与党作業部会で提案し、追加経済対策を実施するための2009年度補正予算案に必要経費を盛り込むよう求める方針だ。

 河村建夫官房長官も16日の記者会見で、公共機関で地デジ移行を進めるための具体策を検討する考えを表明。自民党の特命委員会も地デジを受信できるテレビやチューナーを購入した全世帯に一律2万円の支援金を配布する案を検討しており、地デジ移行支援が追加経済対策の目玉の1つとなりそうだ。

これ、ダブルでやってくれればいいんですけどねぇ。
サクッと価格を調べてみたら26型で6万円ぐらいだから、
支援2万と買取2万の援助で実質負担が2万円って綺麗に納まりそう。
本当は32型とかもっと大きいのを基準にすべきだろうけど、
いかに実質負担を抑えて地デジを普及させるか?だから
これぐらいに基準を置くのがよさそうな気がします。






日本テレビ:「バンキシャ!」問題で、久保社長が辞任

 日本テレビの久保伸太郎社長(64)は16日会見し、同局の報道番組「真相報道バンキシャ!」が、虚偽証言に基づき岐阜県庁の裏金づくりを報じた問題で、同日付で辞任したと発表した。久保氏は取締役相談役に退き、細川知正(のりただ)会長(68)が社長を兼務する。

 また、足立久男報道局長を罷免するとともに出勤停止3日、袴田直希報道局次長を同3日、担当プロデューサーとデスクをそれぞれ同5日とする処分も明らかにした。

 番組は08年11月に放送。岐阜県の元建設会社役員で別の詐欺罪で起訴されていた蒲(がま)保広容疑者(58)による「岐阜県の土木事務所による架空工事を受注したように見せかけ、裏金をつくった」との証言を基に、県が裏金づくりをしていると報道した。このため県が調査をしたが事実を確認できず、偽計業務妨害で蒲容疑者を告訴。岐阜県警は今月9日、同容疑で蒲容疑者を逮捕した。県警によると蒲容疑者は容疑を認め、「情報提供謝礼ほしさに虚偽の証言をした」と供述。これに対し、日テレは「謝礼要求もなく、支払っていない」と説明し、16日の会見でも改めて否定した。

 久保社長は「報道や番組の質には自負心があったが、大きく損なわれた」としたうえで、「社員には私が職を辞したことの重大性を認識してほしい」と述べた。

 この問題をめぐっては放送倫理・番組向上機構BPO)の放送倫理検証委員会も特別調査チームを設置し、調査することを決めている。

社長が辞める程の事態なのに番組が続くわけもないから
すぐにでも番組は終了する事になる思います。まぁしょうがないわね。







日教組会場問題:プリンスホテル社長、旅館業法違反容疑で書類送検

 グランドプリンスホテル新高輪(東京都港区)とグランドプリンスホテル高輪(同)が07年11月、日本教職員組合日教組)の集会参加者190室分の予約を取り消した事件で、警視庁保安課は17日にも、経営する「プリンスホテル」(豊島区)の渡辺幸弘社長(61)ら幹部4人を旅館業法(宿泊させる義務)違反容疑で書類送検する方針を固めた。法人としてのプリンスホテルも送検する見通し。

 旅館業法は、宿泊希望者が明らかに伝染性疾病を患っている場合などを除き、宿泊を拒んではならないと定めている。保安課は予約を一方的に取り消したプリンス側の行為を悪質と判断した。

 保安課などによると渡辺社長らは07年5月、日教組と第57次教育研究全国集会(08年2月)の全体集会の会場使用契約を結んだ。07年7月、日教組は08年1月31日〜2月4日の190室分を予約。だが渡辺社長らは07年11月、「右翼団体による街宣活動で他の客らに迷惑がかかる」と契約を解除し、宿泊予約も取り消したとされる。

 日教組は同12月、東京地裁に施設使用を求める仮処分を申請。地裁は使用を認める決定を出したが、プリンス側が抗告。東京高裁は抗告を棄却したが、プリンス側は「裁判所の判断は尊重しなければならないが、営業上の判断としては開催できない」と改めて使用を拒否、全体集会は史上初めて中止となった。

 日教組は08年3月、渡辺社長らを相手取り、慰謝料など約3億円の損害賠償を求め東京地裁に提訴。同8月には旅館業法違反容疑で刑事告発していた。

 宿泊拒否を巡っては、アイレディース宮殿黒川温泉ホテル(熊本県南小国町、廃業)がハンセン病療養所入所者の宿泊を拒んだとして04年3月、経営会社「アイスター」(東京都港区)の元社長ら幹部3人が旅館業法違反で略式起訴され罰金2万円の略式命令を受けている。

って事は「他のお客様のご迷惑になりますから」ってのは
実質的には何の意味も持たないって事なのね。
って事は街宣活動と同等の騒音などを招いたとしても
宿泊は拒否されないのね・・・・・・こりゃ宿泊業界は大変だわ(汗


ってか、日教組に対する世間のイメージが悪すぎるってだけの
とてもシンプルな話なんだと思うんですけどね。
イメージだよイメージ。外見というか印象というか。
そういう部分がもっと良ければこんな事は起きなかった気がします。






福田沙紀 連ドラ初主演の大役自然体で

 女優・福田沙紀(18)が16日、都内でNHKの主演ドラマ「ゴーストフレンズ」(4月2日スタート。木曜、後8・00)の制作発表を行った。連続ドラマ初主演となる福田は「気負わず、自分らしく楽しくやっています」と“大役”にも自然体を強調。作品は、福田が演じる主人公の女子高生が幽霊が見えるという設定のファンタジック・コメディー。福田は「このドラマがきっかけで、お化けが見えるようになったら、絶対にイヤ!!プロデューサーさんに責任を取ってもらいます」と戦々恐々としていた。

Q.E.Dがこの枠の一発目として
実績を残せなかったのは事実でして・・・。
非常に厳しいスタートになっちゃうと思う次第です(滝汗







つづけ。