WBCは3度目の韓国戦が試合中ですね。

さすがに仕事中にワンセグを見るとか不可能なので
IEを開きっ放しにしてスポーツナビの速報を繋いでたんですが
映像はおろか音声も無い実況なんてイライラするだけでした(汗

やっぱ情報は遮断する事にします。






・神奈川禁煙条例:小規模宿泊施設も規制対象外 修正案合意

 神奈川県が制定を目指す公共的施設受動喫煙防止条例案を巡り、松沢成文知事と県議会主要4会派は18日、新たに小規模宿泊施設も規制対象外とし、飲食店など民間施設の罰則導入を施行1年後に延期する内容の修正案に合意した。24日の本会議で可決、成立する見込み。屋内の喫煙を規制する条例は全国初だが、受動喫煙の影響が大きいとされる小規模宿泊施設が規制から外れるなど、知事が公約の目玉に掲げた条例は「看板倒れ」となる格好だ。

 主な修正点は、規制対象外とする飲食店の範囲を条例案より拡大▽民宿など面積700平方メートル以下の小規模宿泊施設も対象外とする▽規制対象の飲食店や宿泊施設、ゲームセンターなどの罰則は11年4月から適用−−など。罰則は施設管理者2万円、喫煙者2000円の過料としている。

 自民、公明、県政会の県政野党3会派は16日に修正案を公表し、飲食店や宿泊施設などの罰則導入を「施行3年以降に検討」として事実上、規制対象外とした。松沢知事は提案前の協議を求めたが野党側は反発、条例案を審議する県議会厚生委員会は17日昼から空転状態が続いていた。

 松沢知事は野党側修正案に対し「施行と罰則導入は同時でなければ実効性がない」と不快感を示していたが、合意後は「外見は妥協案かもしれないが、譲り合わないと可決されない。まず第一歩を踏み出せた」と述べた。

まぁ・・・全面禁煙の他に道は無いのかなぁとは思いますけどね。
喫煙はそこそこ歴史もあるし生活に根付いちゃった事だから
個別個別に対応していかないと全面禁煙の実現は厳しいかも。
自公が修正案を出したぐらいだからいろいろ複雑なんだろうし。








天皇陛下 20歳前の結核経験を公表 予防大会あいさつで

 天皇、皇后両陛下は18日、東京都内のホテルで開かれた結核予防会創立70周年記念第60回結核予防全国大会に出席した。結核予防会総裁の秋篠宮紀子さまも同席した。天皇陛下は大会でのあいさつで、かつて自分自身が結核であり、特効薬の投与によって治癒した事実を明かした。

 陛下は「戦後、ストレプトマイシンをはじめとする特効薬の開発や、レントゲン検査などの診断技術の普及により、結核を巡る状況は急速に改善されました」とした上で「私自身、かつてストレプトマイシンヒドラジッドなどの新薬の恩恵に浴した者の一人です」と述べた。そして結核対策に取り組んできた人たちに「深く敬意を表します」と感謝した。

 宮内庁の金沢一郎・皇室医務主管によると、陛下は1953年12月、20歳の誕生日直前に結核と診断され、ストレプトマイシンやイソニコチン酸ヒドラジッドなどの投薬が続けられた。57年9月にはほぼ治癒と診断されたという。宮内庁は「陛下が結核だったことはこれまで公表されていなかったと思う」と話している。

その結核は今でも根絶することなく、ですもんね。
病気が進化してるのか人間がデリケートになってきてるのか・・・・。
いずれにしても疑わしい時はちゃんと受診しなきゃ、ですな。
オイラも一昨年の今頃ちゃんと受けとけばよかったなぁと
今さらになって痛感しております。







・<大同窓会>少年「サンデー」と「マガジン」50周年で開催

 マンガのライバル誌「週刊少年サンデー」(小学館)と「週刊少年マガジン」(講談社)が17日、東京都内のホテルで、創刊50周年を記念し合同の「大同窓会」を開いた。両誌が創刊されたのは1959年のこの日。マンガ家、原作者計158人をはじめ歴代編集者、本の製作、流通の関係者ら1000人を超える人々が集まった。

 「共に競って共に歩んで100年へ」をキャッチフレーズに掲げた会では、藤子不二雄※さん、さいとう・たかをさん、ちばてつやさん、矢口高雄さん、あだち充さん、高橋留美子さん、小林まことさんの6人のマンガ家があいさつ。創刊以来の常連の藤子さんは「若いマンガ家がますます力をつけているので、マンガの未来は50年、100年続く」とエールを送った。

 ちばさんは「日本には(鳥獣戯画を描いたともいわれる)鳥羽僧正、葛飾北斎などの祖先や、手塚治虫さん、杉浦茂さんらの素晴らしい先達がいて、今また素晴らしい才能が育っている」と期待を込めて話した。

 会場には「あしたのジョー」「巨人の星」「プロゴルファー猿」「うる星やつら」などのキャラクターを中央にあしらったバースデーケーキが登場。6人が両誌の編集長とともに、縁取った50本のろうそくの火を吹き消した。また、Gペンの形を模したモニュメントにサインし、50周年を祝った。

新聞と同じでやはり手にとって見る(読む)というのは
ネットやアニメとはまた違った面白さがありますよね。
知らず知らず登場人物の声が自分の中に出来上がっていて、
アニメ化されたりなんかすると自分の中の声と
合っていなくてガッカリ、みたいな事ってよくありますよね?


今の漫画界は昭和の頃のリバイバルが多いですが
もうちょっと大切に扱って欲しいなぁというのが本音ですかね。









・アニメ「ジュエルペット」でモー娘・亀井絵里が声優に!
http://tvstation.jp/eye/pc/news/831.html

 4/5[日]前9時30分からスタートするテレ東系アニメ「ジュエルペット」で、モーニング娘。亀井絵里が声優にチャレンジ。サンリオとセガトイズが共同開発したキャラクターで、瞳が宝石になっているジュエルペットが登場するこのファンタジーアニメだ。魔法の国ジュエルランドから行方不明になった仲間たちを捜すため、人間界にやってきたジュエルペットのルビーが、中学生の紅玉りんこと力を合わせて仲間を集めていく。このルビー役に齋藤彩夏、紅玉りんこ役に亀井絵里、ほか、有栖川あおい役で沢城みゆき、ガーネット役に平野綾というキャスティングが決定した。なお主題歌は80年代アイドルの浅香唯というのも注目!

れいにゃさんがやってた枠の後継の番組なのかな?
キャメさんもカワイイ声だからこの仕事は良いですね。
演技の仕事だから今後の役にたつだろうし^^







あややに続け!真野恵里菜マノピアノ披露
http://www.sanspo.com/geino/news/090318/gnj0903180505007-n1.htm

 女性アイドル軍団、ハロー!プロジェクトの新星、真野恵里菜(17)が18日に発売するデビュー曲「乙女の祈り」の発表会を17日、都内で行った。ハロプロでは松浦亜弥(22)、藤本美貴(24)に次いで3人目のソロ歌手。この日は楽器メーカー、ヤマハから贈られた自身のネーム入り電子ピアノを披露し、同曲を弾き語りした。

 「“マノピアノ”って呼んでいます。 ピアノは幼稚園から中学生まで習っていました。もっと勉強していきたいです」と満面の笑み。今後は“マノピアノ”を持参し、各地でイベントを開催予定。日本武道館での公演を目標に掲げ、「オープンスペースのイベントが大好き、いろいろなところでやりたいです」とアピールした。

↓は関連記事ということで。
ミキティ以来7年ぶりハロプロソロ歌手、真野恵里奈がお披露目
http://www.oricon.co.jp/news/music/64201/full/


さて。
これは業界内のお披露目パーティー的な感じなんでしょうかね。
しかもヤマハからネーム入りの電子ピアノとか・・・。
ココまでやるってのは事務所がいかに真野ちゃん
ゴールデンルーキーとして扱っているか、ですよね。

なんか期待がかかり過ぎちゃってて少々心配だけど
真野ちゃんにとってチャンスなのも事実だからなぁ・・・。






・4/29(水)発売、Buono!7thシングル「MY BOY」
http://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_SKH_1010&CMD=DSP&DSP_SKHBNG=200900000441&DSP_SKHKETSEQ=001
三浦・寺田♂コンビ再び、という事になったようですね。
前作の寺田降臨がどうもあまり評判が宜しくなかったみたいですが、
これで今回もダメなら・・・とは思いたくないのが本音です
ってかコノミチけっこう好きなんですよオイラは^^;;;