doragu_su2009-06-18




そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。




それにしても「世界一美しい17歳」ときましたか。

他ならぬUTBですからかなり重みがありますよね^^










◆ザッカン。


・<臓器移植法>我が子の命、思い揺れ 改正案、衆院可決

 脳死を人の死とし、15歳未満の臓器提供に道を開く臓器移植法改正案が18日、衆院で可決され、実現に向けて大きく前進した。法制定から12年。海外での渡航移植を強いられた家族や支援してきた医師らが一刻も早い成立に期待を寄せる一方、脳死状態に陥りながら今も命を刻み続ける子どもの家族は複雑な心境をのぞかせた。

 脳死を人の死とする臓器移植法改正案A案が衆院で可決されたのを受け、A案の推進派、反対派がそれぞれ東京都内で記者会見した。

 「(議員が投票する)札一つずつが、子どもの命のように見えた」。拡張型心筋症のため昨年12月に1歳4カ月で亡くなった一人息子、聡太郎ちゃんの遺影を手に国会で傍聴した中沢奈美枝さん(34)は、推進派の会見でそう振り返った。「聡太郎のことと同時に、脳死になった子の親御さんの気持ちが頭に浮かんで。母として同じ気持ちだと思う」と、涙を浮かべて話した。

 そして「これまで聡太郎のような子どもの命は、取り残され救われなかった。でも移植によって、別の命が取り残されてはいけないはず。救える命を救い、どんな立場の人もきちんと医療を受けたと納得できる制度が生まれてほしい」と話した。

 「胆道閉鎖症の子どもを守る会」の竹内公一代表も「今回、長年一緒に活動をしてきた仲間が、推進派と反対派に分かれてしまった。悲しくつらいが、しっかりした移植医療を定着させて誤解を解けば、いつか分かり合えると信じたい」と複雑な表情で語った。

 一方、反対派の会見で、東京都大田区の中村暁美さん(45)は「脳死の子は死んでいない」と体を震わせ訴えた。娘有里(ゆり)ちゃんは2歳8カ月の時、原因不明の急性脳症で「臨床的脳死」と診断された。中村さんは「亡くなるまでの1年9カ月間、温かく成長する体があり、娘を一度も死んだと思わなかった。今回の可決は心外」と怒りをあらわにした。

 「臓器移植法改悪に反対する市民ネットワーク」事務局の川見公子さんは「救急医療体制の整備など審議されていない問題も多い。参議院の良識に期待し、A案が弱い人の命を奪わないよう今後も頑張りたい」と強調した。

 ◇移植男児の父「患者優先して」

 拘束型心筋症のため、約2億円の募金を受けて渡米し、5月にロサンゼルス市内の病院で心臓移植を受けた長野県飯田市の小学2年、山下夏君(7)の父猛さん(34)は「夏のような思いをする人がいなくなる一歩だ」と語り、臓器移植法改正案の早期成立に期待を寄せた。

 4案が採決される異例の事態には「いろいろな考え方はあるが、海外に行かないと移植が受けられない現状を改善して、患者の思いを優先してほしい」と訴えた。

 ◇「我が子の命、改正後押し」

 昨年2月、心臓移植のための海外渡航準備中に拡張型心筋症の長男丈一郎君(当時9歳)を亡くした福岡県久留米市の自営業、石川祥行(よしゆき)さん(37)と妻優子さん(37)はインターネット中継で衆院可決を見つめた。優子さんは「一つの大きな門が開いた」と話す一方、「移植は誰かの死があって成り立つもの。『可決してよかった』という言葉は使えない」と配慮も見せた。

 優子さんは「息子が生まれる前からの問題が大きく動いた。丈一郎の命には、改正を後押しする使命があったのかもしれない」。祥行さんは「法改正だけで移植は増えない。移植に対する医師の理解を底上げする必要がある」と話す。

オイラの個人的な印象としては、
脳死を人の死と定義する必要は無いんだと思うんですけどね。

定義とかは今までの流れのままでいい気がしてます。
要は「遺言は15歳から遺せる」ので逆に15歳以下は
自分の意思には関係なく移植が出来ないっていう部分に
矛盾が生じていたって事なんじゃないのかな。


もう1つだけオイラの個人的な考えを書くと、
人の死と臓器移植って話はもちろん人間みんなの問題だけど、
そこを法律というステージで議論しようって流れだよね。
3年で見直すってのを10年も放置した議員連中の
責任は厳しく糾弾すべきだと思うんですけど、
当事者とはいえ↑のような個々の事象を過度に
クローズアップする報道の仕方は好ましくないよなぁと。
・・・ただでさえデリケートな話なのに、
過度に感情が入ってしまうから収拾がつかないですよ。


現行の臓器移植法はベターですら無いっていうのは
賛成してる人も反対してる人も思ってるんじゃないのかな?
そういう部分をしっかり踏まえての審議がされてたのか?
となるとやっぱり今の国会は機能してないのかもしれません。









リニア中央新幹線計画、品川〜名古屋間の所要時間は40〜47分に

 東海旅客鉄道JR東海)は6月18日、東京〜名古屋間のリニア中央新幹線計画で3案がある想定ルートの路線距離や工事費を明らかにした。

 想定ルートは路線距離や沿線需要などから、山梨県甲府市付近から木曽谷を経て愛知県名古屋市へ至るルート(木曽谷ルート)、伊那谷を経るルート(伊那谷ルート)、南アルプスを経るルート(南アルプスルート)の3案が検討されている。路線距離(JR品川駅〜JR名古屋駅)とリニアがノンストップで走った場合の所要時間は、木曽谷ルートが334キロで46分、伊那谷ルートが346キロで47分、南アルプスルートが286キロで40分と同社では見込んでいる。

 工事費(建設費+車両費)は木曽谷ルートが5兆6300億円、伊那谷ルートが5兆7400億円、南アルプスルートが5兆1000億円。車両費を算出する上では16両編成(定員1000人)、1時間片道5本の運行を想定した。「路線距離が長くなると、用地買収が必要な非トンネル区間も長くなる。そうなると費用がかかる上に、買収に必要な期間も長くなってしまう」とJR東海の金子慎総合企画本部長は迂回ルート(木曽谷ルートや伊那谷ルート)について難色を示した。

 JR東海では6月下旬〜8月上旬に維持運営費や設備更新費、輸送需要量、8月下旬以降に大阪市までのデータを明らかにするとしている。

今の新幹線の半分ぐらいの時間って事ですか・・・。

まぁ・・・ねぇ。
ずいぶんと先の話だからアレですけど、
リニアって運賃とかめちゃくちゃ高そうですよねw

そのぶん新幹線の運賃が値下がってくれればいいんですが(爆








・彰俊自宅に嫌がらせ…三沢さんも悲しむぞ!

 ノアの仲田龍取締役統括本部長が、愛知県内にある斎藤彰俊の自宅が嫌がらせなどの被害を受けていると明かした。斎藤は13日の広島大会の試合中に三沢さんに岩石落としをかけ、その後に三沢さんが心肺停止となり、搬送先の病院で死亡が確認された。斎藤の家族に迷惑が及んでいることを受け、仲田氏は「誰も斎藤選手が悪いとは思っていない。そういうことは一切やめてほしい。三沢も悲しむことになる」と呼びかけた。同氏は斎藤の心情を思いやり「(三沢さんは)首の調子も良くなかったし、他の選手がそういう立場になっていたかもしれない。ご遺族も十分理解されている」と説明した。

綺麗事を抜きにしますと、
そんな事をしたって自己満足にしかならないんだから
ホント絶対にダメですよそんな事は。


綺麗事を言うなら、
三沢って人は絶対的に誠実な人だったんだから
ファンならそういう部分も受け継いでいかなきゃ。










◆裏。


今日は無し。








◆ザレゴト


・解散から10年…伝説のアイドルグループ・チェキッ娘が復活ライブ

 フジテレビ系バラエティ番組『DAIBAッテキ!!』『DAIBAクシン!!』などに出演し、歌手・下川みくに、タレント・くまきりあさ美らを輩出した、伝説のアイドルグループ・チェキッ娘が、解散から10年の時を経て、8月30日に復活ライブを行うことが同局の特設サイトで発表された。チェキッ娘は1998年から約1年間活動。計22名のメンバーを擁し、グループ内ユニット・chee’sMETAMOM@M も人気を集めた。2004年に『お台場冒険王冒険ランド』のステージで1日限りの再結成を果たしており、今回のライブは5年ぶりの再会となる。


 特設サイトでは、当時のプロデューサーで、現在はフジテレビ編成制作局バラエティ制作センター室長である水口昌彦氏が「なんともう10年経ったんですねぇ。我々スタッフはすっかり年取っちゃって…。でもチェキッ娘たちは、お年頃のちょっといいオンナばかりになっています。是非、8月30日のライブに至るまで、お付き合いください」と感慨深げにコメントしている。

 また、サイトではメンバーの近況も掲載され、芸能界を離れたメンバーたちの現在の職業や、結婚、出産などの引退後の生活を記した興味深い内容となっている。復活ライブを前に、歌手・河村隆一が作詞作曲を担当したデビュー曲「抱きしめて」や、人気曲の「はじまり」「最初のキモチ」「ありがとう」などの着うた配信も予定。詳細は今後サイトで発表されていく予定だという。

詳細はコチラを↓
http://www.fujitv.co.jp/checkicco/



さて。

まぁ・・・アレですよ。
伝説とか褒めすぎですよまったく(爆



いやはや・・・。
これを見ただけで高まるとかどんだけなんでしょう^^;;;


ちなみに5年前の冒険王ってのは
ガールポップファクトリーの野外ライブの事でして。

ハロー的にはなっちごっちんあややが揃い踏みした日で、
女子アナヲタ的には当時新人アナだった戸部ちゃんが
外しまくりのね〜えを歌った日ですよといえば
思い出される方もけっこういらっしゃるのではないかと。


でまぁその時にオープニングアクト的な感じで
1日だけ再結成したんですがその日は5人ぐらい欠席してたから
ちょっと消化不良的な面があったんですよねオイラは。
・・・・まぁ推しが欠席してたってだけの話ですけどwww




しかし・・・。
チケットを抑えられるかどうかが激しく不安なんだよなぁ。
5年前は抑えられなくて大変だったし・・・・・。








さてさて。


今日も各現場お疲れ様でございました。

・・・各現場と言ってもゲキハロぐらいしか無いですが^^;


明日も頑張っていきましょーッ!!!






それでは今日はこの辺で。




おしまいは。