そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。





昨日から世界陸上が始まりまして。

おかげですっかり寝落ちしてしまいました(滝汗


今さらですけど大好物なんですよねぇ陸上って
寝るに寝れない日々になりそうです^^;;;











◆ザッカン


戦没者追悼式、平和への誓い新たに…終戦64年

 64回目の終戦記念日を迎えた15日、政府主催の「全国戦没者追悼式」が、天皇、皇后両陛下をお迎えして、東京・千代田区日本武道館で正午前から開かれた。

 麻生首相ら各界代表のほか、戦没者遺族ら約6000人が参列した。先の大戦で犠牲になった約310万人の冥福を祈り、平和への誓いを新たにした。

 厚生労働省によると、遺族参列者は昨年より約240人多い約4820人。

 麻生首相は式辞で、これまでの追悼式を踏襲し、「多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えております」と述べ、反省と哀悼の意を表明。「悲惨な戦争の教訓を風化させることなく、次の世代に継承していかなければならない。世界の恒久平和の確立に向けて、積極的に貢献していく」と決意を示した。

 参列者は正午の時報を合図に1分間の黙とうをささげ、天皇陛下が「戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」と述べられた。

 父がニューギニア島で戦死した大坪徳広さん(66)(佐賀県小城市)が遺族代表として壇上に上がり、「平和で豊かな今日の礎に、尊く重い犠牲があることを深く胸に刻み、決して忘れてはならない。悲しい歴史を絶対繰り返さないことを固く誓う」と追悼の辞を述べた。

 厚生労働省によると、遺族の当初参列予定は4957人。内訳は軍人・軍属の遺族が4799人、空襲などで亡くなった人の遺族が96人、原爆犠牲者の遺族が62人。参列者の世代交代も一層進み、戦没者との続き柄別では「妻」は過去最少の64人。「父母」は2年連続でなし。最高齢は101歳の妻。

 先の大戦では軍人・軍属約230万人と、一般市民約80万人が犠牲となった。

まだ外出する前だったので
NHKの中継にあわせてオイラも黙祷できました。








靖国、衆参44議員が参拝 閣僚は野田担当相のみ 首相、鳩山代表の姿なく

 64回目の終戦の日を迎えた15日、小泉純一郎安倍晋三の両元首相をはじめ、前衆院議員と参院議員44人が東京・九段北の靖国神社を参拝した。閣僚で参拝したのは野田聖子消費者行政担当相一人だけ。麻生太郎首相や民主党鳩山由紀夫代表は参拝しなかった。

 超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・島村宜伸農水相)は15日午前、計36人が集団で参拝。政府関係者では佐藤剛男法務副大臣岸信夫防衛政務官萩生田光一文科政務官ら、民主党からは松原仁衆院議員、前田武志羽田雄一郎参院議員ら4人が参加した。

 参拝後、島村氏は、首相の参拝見送りを「衆院選を目前に控え自民党にも参拝に賛同する人、反対する人がいる。いろいろおもんぱかって自粛したのではないか」と説明。国立追悼施設建設構想については「英霊の率直な気持ちがどこにあるかに考えの基本を置くべきだ。無意味だ」と批判した。

相変わらずみっともない連中が記事になるんですね。
その理念を外に向けて発信してみろってんだ。
ハッキリ言ってこの会そのものが一番無意味だよ。







・「核放棄なら北支援」 韓国大統領が演説 日本への発言はなし

 韓国の李明博大統領は15日、日本統治からの解放を記念する「光復節」の式典で演説し、北朝鮮核兵器放棄に応じるなら、経済やインフラなど5分野における「対北5大開発プロジェクトを推進する」と述べ、軍事分野なども含めた「幅広い提案」を示した。

 李大統領は「南北間のすべての問題に対して、対話と協力を始める用意ができている」と北朝鮮に対話を呼びかけるとともに、通常兵器削減に向けた論議の必要性にも初めて言及した。

 北朝鮮に決して妥協しない姿勢を示す李政権に対して、北朝鮮は反発を強めてきたが、13日には拘束していた韓国人男性を解放したばかり。韓国に対して柔軟姿勢を見せた北朝鮮に対して、大統領がどのようなメッセージを送るかが注目されていた。

 一方、演説の中で日本についての発言はなかった。大統領は今年3月1日に開かれた日本統治からの解放を求めて起きた「独立運動」の記念式典の演説でも、日本に関する発言を一切していない。

そりゃ北の核保有がリアルな話になっているんだから
対日がどうこうより北との関係が大事でしょうよ。

北だってむやみやたらに喧嘩したいとは思えないし
メリットが多いからかなり歩み寄るんじゃないかなぁと。
本当はこういう事をするから味を占めちゃうんでしょうけどw








吉田拓郎、今秋復帰へ「曲作り始めている」

 先月、人生最後と銘打ったコンサートツアーを体調不良で中止した歌手、吉田拓郎(63)が今秋の復帰をめざし動き出したことが14日、分かった。11日に収録されたニッポン放送の特別番組「わが青春の吉田拓郎坂崎幸之助オールナイトニッポンGOLD」(17日放送、後10・0)に電話出演した。

 パーソナリティーを務めたTHE ALFEEの坂崎幸之助(55)を相手に、「長時間乗り物で移動したり、ステージで2時間半から3時間半歌うのはキツイが、日常生活には問題ないので、通常の生活を送っている。気が向いたら、次のアルバムに向けてギターで曲作りを始めている」と説明した。

 拓郎は、風邪と慢性気管支炎の急性悪化で、7月23日にツアーの残り5公演の中止を発表。その後の生活について「今月はまだ、家から一歩も外に出ていないので、電話以外で人と話していない。お酒は一切、飲んでいない」と明かし、「歌うことが終わったわけではない。この秋は曲作りに専念する。アルバムを作りたくてウズウズしているし、レコーディングをしたい」と宣言した。

慢性だから完治は難しいんだろうけど
完治して全快ですって言えるレベルまで治しなさいよ、と

話はそれからだと思うんだけどねぇ。










◆裏。







・【開国博通信Vol.104】8/17(月)モーニング娘。が「はじまりの森」にやって来る!
http://news.walkerplus.com/2009/0814/19/

 お盆シーズンを迎えてますます盛り上がる開国博。明けて8/17(月)にはモーニング娘。サブリーダーで横浜出身の新垣里沙と、横浜に興味津々な光井愛佳の2人がY150はじまりの森 ENEOSLa Machine」のパフォーマンス(11:00〜の回)を見にやって来る!

ファンクラブ会員を対象とした握手会を10:15〜11:15にはじまりの森内で実施、11:25〜11:35に2人がLa Machineに搭乗します。Y150はじまりの森エントランス(会場外)ではCD販売もあり。ぜひ、みんなで見に来てモーニング娘。La Machineを応援してね!【横浜ウォーカー
開国博Y150 日時 2009年4月28日(火)〜9月27日(日)
場所 開国博Y150 ベイサイドエリア
住所 神奈川県横浜市中区新港地区8街区
交通 みなとみらい線馬車道駅日本大通り駅より徒歩5分
電話 045-414-0103 / Y150コールセンター


という事で。
なるほど巨大グモを見に来るって感じなのね。



ってかそれよりなにより

拡大写真

横浜出身の“ガキさん”ことモーニング娘。新垣里沙

って紹介されてるのがスゴイ^^;










◆ザレゴト




今日のYGAイベは卒業イベント。
普段以上に頑張らないといけないんで
それにそなえて一眠りしておこうと思います。





℃-uteコン開幕戦の感想は明日以降にm(_ _)m






昨日も各現場お疲れ様でございました。


今日も暑くなりそうですが頑張っていきましょーッ!!!







おしまいは。