doragu_su2009-09-16




そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。





今日は手短に。






◆ザッカン


鳩山内閣が発足=首相「真の国民主権実現」−16年ぶり政権交代

 鳩山新内閣が16日夜、発足した。民主党鳩山由紀夫代表(62)は同日午後、衆参両院本会議で行われた首相指名選挙で第93代、60人目(現憲法下で29人目)の首相に選出され、直ちに首相官邸に入り組閣。17人の新閣僚を発表した。皇居での首相任命式、閣僚認証式を経て、同日夜、初閣議を開催。民主、社民、国民新3党連立の鳩山内閣が始動した。
 政権交代は非自民の細川連立政権が発足した1993年以来、16年ぶり。衆院選で野党第1党が単独過半数を制したことにより政権が代わるのは、戦後初めてだ。
 鳩山首相は16日夕、首相官邸で就任後初の記者会見に臨み、「この国を本当の意味での国民主権に変えていかなければならない。そのために先頭を切って仕事をする」と政権を担う決意を表明。また、「脱官僚依存の政治を今こそ世の中に問うて、それを実践していかなければならない」と述べ、政治主導による政権運営を目指す立場を強調した。
 重点政策として、衆院選マニフェスト政権公約)に掲げた子ども手当の支給とガソリン税などの暫定税率撤廃を挙げた。
 鳩山内閣は初閣議で、(1)与党の事前審査慣行の廃止(2)国家戦略室の設置(3)事務次官会議の廃止−を盛り込んだ基本方針を決定した。
 組閣に先立ち、首相は社民党福島瑞穂党首、国民新党亀井静香代表と会談し、与党3党の結束を確認した。
 組閣では、予算の骨格など内閣の基本方針を決める国家戦略担当相に、菅直人氏が副総理兼任で就任。菅氏は民主党政調会長を兼ねる予定だったが、党政策調査会の廃止に伴い、閣僚に専念する。

 


鳩山内閣の閣僚の顔ぶれ…認証式後に初閣議

 16日発足する鳩山内閣の閣僚名簿が発表された。

 同日夜、皇居での認証式後に初閣議を行い、民主・社民・国民新の三党連立による鳩山政権が正式に始動した。

 閣僚名簿は次の通り。(敬称略)

 総理       鳩山由紀夫 62

 副総理・国家戦略 菅  直人 62

 総務       原口 一博 50

 法務       千葉 景子 61

 外務       岡田 克也 56

 財務       藤井 裕久 77

 文部科学     川端 達夫 64

 厚生労働     長妻  昭 49

 農水       赤松 広隆 61

 経済産業     直嶋 正行 63

 国土交通     前原 誠司 47

 環境       小沢 鋭仁 55

 防衛       北沢 俊美 71

 官房       平野 博文 60

 国家公安委員長  中井  洽 67

 金融・郵政改革  亀井 静香 72

 消費者・少子化  福島 瑞穂 53

 行政刷新     仙谷 由人 63

 ※菅氏は経済財政諮問会議の廃止まで経済財政相と科学技術相を、前原氏は防災・沖縄・北方相を、中井氏は拉致問題相を、福島氏は男女共同参画・食品安全相をそれぞれ兼務する。

という事でいよいよ民主党政権がスタートしたワケですがね。


まぁ・・・・アレですよ。
期待をするしないは個人差だからどうあれ、
とにかく新しい政府になったわけですから
ちゃんと政治に目を向けていかなかきゃなぁと思う次第ですよ。


閣僚人事はそりゃサプライズみたいなのは無かったですけど、
これはこれでナイスな配置なんじゃないかなぁと思います。

1つは長妻さんがどんだけやれるのか?
もう1つは原口−藤井−亀井あたりが絡み合うであろう
財務とか金融の政策が上手に運ぶのか?

その辺が差し当たっての焦点でしょうかね。







・日テレが東京V撤退=OBらの新会社に全株式譲渡−J2

 Jリーグ2部(J2)の東京Vは16日、チームを運営する日本テレビフットボールクラブ筆頭株主が、日本テレビから東京ヴェルディホールディングス(崔暢亮会長)に30日付で変更されると発表した。日本テレビ保有する全株式(約98.8%)が譲渡される。16日、臨時株主総会で承認された。
 東京Vは近年、経営状況が厳しく、昨年の秋から複数の会社と株式譲渡の交渉を進めていた。小湊義房社長は「企業依存のクラブは景気動向に左右される」と話し、昨年来の不況が株主変更の引き金になったと説明した。
 チームOBである新会社の崔会長は、クラブ再建に向け、運営規模を縮小する方針を明言。チーム名や練習場は変えず、本拠地も従来通り、味の素スタジアムを使用する。また、女子の日テレ・ベレーザについては、日本テレビ命名権料を支払うことで名称を継続させる見込み。
 東京Vは読売クラブとして1969年に創部され、Jリーグには93年の発足時から参加し、リーグ2度、天皇杯5度、ナビスコ杯3度の優勝を誇る名門クラブ。99年には読売新聞が経営から撤退、2001年に本拠地を川崎市から東京都に移した。 

しょうがない事とはいえ世知辛いなぁというのが正直なところで。
地域密着とかっていう風にしてこなかったのに
この社長の言い草はちょっとファンが不在過ぎる気がしますなぁ。

むろん商売だから採算があわなきゃ切り捨てるのは当然ですけども。







◆裏。


今日は無し。








◆ザレゴト



という事で無事に初回盤を捕獲できたので
帰ってジックリ見ようと思ってたんですが、
安心して気が抜けたらしく思いっきり寝落ちっていう(爆


で、気がついてからNHKで新大臣の会見を見てたら
なんだかんだでいつのまにか26時を過ぎてる・・・・。
まぁ今週は定時であがれるから明日じっくり見るかな^^;



ってか定時で上がれるならゲキハロへ・・・・って考えたんですが、
どう見積もっても頭からは見れそうも無いので断念しました。
やっぱり平日は・・・(しつこいので略


そういう意味でも今度のイベは本当になんとかしたいなぁ。
もう少し探し回ってみようかな・・・・・。







それでは今日はこの辺で。




おしまいは。