doragu_su2010-01-06




そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。




官庁とかは4日が仕事始めだし通勤の電車は
やっぱり混んでるんだろうなぁと思いきやそんなでもなく。
なんでだろ?と思ってよく考えたら学生が居なかったですよ。

まだ冬休みなんですかねぇ?
普段あんなに喧しいJKが居ないってのは
静かで大助かりのような、ちょっと寂しいような(爆





◆ザッカン



・藤井財務相辞任 後任は菅副総理 仙谷氏が国家戦略相兼務

 鳩山由紀夫首相は6日夜、藤井裕久財務相(77)の辞任を了承し、後任に菅直人副総理(63)を充てる人事を発表した。菅氏が兼務する国家戦略担当相は仙谷由人行政刷新担当相(63)が兼ねる。7日に正式決定する。菅氏は10年度予算編成の際、衆院選マニフェスト政権公約)関連の予算の総合調整にあたっており、首相は18日召集予定の通常国会での審議に即応できると判断。官邸で記者団に「菅副総理が最も適当だ」と語った。

 首相としては5日の藤井氏の辞意から1日での後任決定で今後の政権運営への影響を最小限にとどめたい考えだが、自民党など野党は通常国会で政権の「政治とカネ」や公約の一部違反などを材料に攻勢を強める構えだ。

 首相は藤井氏を慰留していたが、6日午後に藤井氏が「閣僚の続行は困難」との趣旨の医師の診断書と辞表を首相あてに提出したことを受け、「医師の診断は重く受け止めなければならない」として慰留を断念した。

 首相は後任選びに時間をかけると政権運営への影響が大きいと判断。6日中の決着を目指し、菅氏と官邸で断続的に協議。菅氏は一時、国家戦略担当を優先したいとして難色を示したが最終的に財務相就任を受け入れた。首相は政権運営への影響について「ダメージを最小限にするために予算案を一番近くで見て来られた方を後任にする。心配してない」と記者団に強調した。

 菅氏は兼務していた経済財政担当を引き続き担当するが、科学技術担当は川端達夫文部科学相が兼務する。藤井氏の辞任で内閣法により17人が上限とされる閣僚ポストが一つ空席となるが、首相は補充について「当面考えていない」と記者団に語った。

 菅氏は首相との協議後、記者団に「藤井氏が手がけた予算の仕事を引き継いでいかなければならない」と話した。また、仙谷氏は国家戦略担当を兼務することについて「肉体的にはなかなか大変だが、古川元久副内閣相は(政権発足時から)両方抱えてここまできたので、できないわけではない」と語った。

 菅氏は市民運動出身で80年に衆院初当選。10期目。社会民主連合、さきがけを経て96年の旧民主党結党時に鳩山首相とともに共同代表を務めた。仙谷氏は同当選6回。弁護士出身で90年に旧社会党から初当選。党政調会長を務めるなど、政策通として知られているほか、民主党内の非小沢系議員の中心的存在だ。

いろいろと報道を見てると、
どうやら健康面以外にも辞任の理由があるようですけどね。
いずれにせよ体調が第一ですからしょうがないですよ。

まぁ後任を思いきって若手に・・・ってワケにいかないところが
民主党政権のシンドイ状況を物語ってるってところでしょうか。






・米グーグル、独自ブランド携帯「Nexus One」発表

 米インターネット検索サービス大手グーグルは5日、新型スマートフォンとなるスーパーフォン、「Nexus One(ネクサスワン)」を発表した。3.7インチ(9.4センチ)のタッチスクリーンを装備し、音声認識機能や3Dインターフェースを採用している。同社が顧客に直接販売する。
 ネクサスワンはグーグルのウェブサイトで販売され、価格は通信会社を選択できるアンロックタイプが529ドル、ドイツテレコム傘下のTモバイルUSAと2年間の通信サービス契約を結ぶタイプは179ドルとなる。
 米国内での通信サービスは今後、ベライゾン・ワイヤレスも早い時期に利用可能となる見込み。欧州ではボーダフォンがサービスを提供するとしている。
 ネクサスワンはグーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド2.1」を搭載し、5メガピクセルのカメラを装備している。本体の厚さは11.5ミリで重さは130グラム。同社によると、スイスアーミーナイフよりも軽く、ナンバー2鉛筆(日本のHB鉛筆に相当)よりも厚くないとしている。
 グーグルは独自ブランドの携帯電話端末開発に向けて台湾HTCと密接に協力。ネクサスワンにクアルコムのプロセッサ「スナップドラゴン」を採用した。

直接販売ってところが妙に気になるんだけど
日本に入ってくるのはまだ先なのかな?







ウオッカ2年連続2冠!年度代表馬に輝く

 6日、JRA(日本中央競馬会)から2009年度のJRA賞各賞が発表され、ジャパンCなどGIを3勝したウオッカが2年連続で年度代表馬に輝き、最優秀4歳以上牝馬と合わせて2冠となった。


 ウオッカは246票を集め、春秋GP制覇のドリームジャーニーに220票の大差をつけた。2年連続で年度代表馬に輝いたのは05、06年度のディープインパクトに続いて6頭目で、牝馬では初の快挙となった。

 同馬を管理する角居勝彦調教師は「受賞を光栄に思っております。春と暮れのグランプリホースがいたことや、2回負けたことなどから、差は僅かではなかったのかなと思っています。そういう中での受賞は嬉しいの一言です」とコメント。また、馬主の谷水雄三氏は「今回の受賞を大変光栄に、また誇りに思います。多くのファンの皆様のご声援、ご支援がウオッカの背中を押してくれたと思い、その意味でも大変ありがたく思っております。ありがとうございました」と受賞を喜んだ。

 ウオッカは09年、ヴィクトリアマイル安田記念ジャパンCとGIを3勝。3月のドバイ遠征では2戦とも結果を出せなかったが、JRAに限れば5戦3勝、2着1回、3着1回で複勝圏を1度も外さなかった。同馬は3月にドバイで行われるドバイワールドCに参戦を表明しており、そのレースを最後に現役を引退する予定となっている。

 ウオッカを2度破り、天皇賞・秋マイルCSとGIを2勝したカンパニーは特別賞を受賞。宝塚記念有馬記念の両グランプリを制したドリームジャーニーは最優秀4歳以上牡馬、高松宮記念スプリンターズSを制し、春秋スプリント王に輝いたローレルゲレイロが最優秀短距離馬に輝いた。

 このほか、最優秀3歳牝馬桜花賞オークスの2冠を制し、有馬記念でも2着だったブエナビスタ、最優秀3歳牡馬は日本ダービーロジユニヴァース最優秀2歳牝馬アパパネ最優秀2歳牡馬ローズキングダム、最優秀ダートホースはエスポワールシチー、最優秀障害馬はキングジョイがそれぞれ受賞した。

JRAの公式もどうぞ↓
http://www.jra.go.jp/news/201001/010601.html

G?を3勝だから文句無しなんだろうけど
ドリームジャーニーとの差がありすぎる気がするなぁ。

まぁプロレス大賞もそうだけどこの手の賞モノは
ある意味では人気投票みたいなモンだからアレだけどね。







・意外?安室&ロンブー淳がアベック米旅行

 歌手の安室奈美恵(32)とお笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳(36)の交際を6日発売の雑誌「女性セブン」が写真付きで報じている。

 スピリチュアルスポットとして有名な米アリゾナ州セドナで年末年始を一緒に過ごしたという。

 安室は昨年12月28日に成田空港からロサンゼルスに出発。一方の田村は翌29日にロスに向かい、空港で合流。同誌によると、そこからもう1組のカップルとアリゾナ州フェニックスに飛び、到着ロビーでは手を絡める場面も目撃されたという。掲載写真も手をつなぐ2ショットで、セドナの高級リゾートホテルにチェックインしたと伝えている。

 関係者によると、出会いは昨年夏。共通の知人のホームパーティーで意気投合し、交際に発展したようだ。安室は97年10月にTRFのSAM(47)と結婚、1男を出産したが、02年7月に離婚。一方の淳は独身貴族を満喫。これまで数々の浮名を流してきたが、昨今はおとなしめ。昨年末、政府の行政刷新会議にも視察に出掛けるなど、政界進出を真剣に視野に入れているとされる。

 同誌の報道について、安室の所属事務所はコメントせず、淳の事務所は「現在確認作業中でコメントできません」としている。2人は6日にも帰国予定で、発言が注目される。

こんな事もあるんだねぇ・・・。

って話はさておき。
この件は最初に東スポで梨元が飛ばしたんだけど
東スポってのはマスコミ内ソースにはならないのねw








◆裏。


松浦亜弥バレンタイン&ホワイトデーのスペシャルライブ

 松浦亜弥が2月14日、3月13日、3月14日の3日間にわたり、六本木STB139スイートベイジルにてスペシャルライブ「松浦亜弥 Special Live 2010 at STB139」を開催することが決定した。

バレンタインデーおよびホワイトデーにあわせて行われるこのスペシャルライブ。バレンタインデーとなる2月14日の1stステージは男性客限定、そして3月14日のホワイトデーの1stステージは女性客限定となっている。

また、2月27日・28日には大阪フラミンゴ ジ アルーシャにて2DAYSライブ「松浦亜弥 Special Live 2010 at フラミンゴ ジ アルーシャ」が開催される。昨年秋の「松浦亜弥コンサートツアー2009秋〜想いあふれて〜」を最後に、向こう2〜3年は「『LIVEツアー』はやらないつもり」と話していたあややだが、こういった単発形式のライブについては引き続き精力的に行っていく模様。あややのパワフルなライブを生で楽しもう。

AYAWAYで先行してるのか?が解らないですが
会場で直接チケットを売ってるみたいなのでぜひそちらを。
そうだよなぁ・・・やっぱ亜弥ちゃんは歌ってないとね。









◆ザレゴト



「三幣恵理愛」って検索のヒットが10件ほどあってビックリ。
さすがに気になったので辿ってみました。
本人のアメブロを発見したけど画像がイマイチだったので
今週末のキャンナイはしっかり見なきゃいけないなぁと^^;;;







それでは今日はこの辺で。





おしまいは。