doragu_su2010-05-05



そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。





ついこないだは防寒着を着て仕事してたのに
今日なんかはTシャツ一枚で過ごしちゃったっていう。

ホントどうなってるんでしょうね今年の気候は・・・。








◆ザッカン


普天間、全面県外移設は困難=鳩山首相、沖縄知事に表明−名護市長は拒否

 鳩山由紀夫首相は4日、就任後初めて沖縄県入りし、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)移設問題をめぐって仲井真弘多知事、稲嶺進名護市長と個別に会談した。首相は仲井真知事に「すべて県外にというのは現実問題として難しい。沖縄の皆さんにご負担をお願いしなければいけない」と述べ、県内に移設する政府方針を正式に伝えた。これに対し、仲井真知事は「(首相の)公約に沿った納得のいく解決策を示していただきたい」として、県外移設に努力するよう要請。稲嶺市長は、移設受け入れを拒否する考えを示した。
 政府は、米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(名護市辺野古)を埋め立てる現行計画をくい打ち桟橋方式に変更し、ヘリ部隊などの一部を鹿児島県・徳之島に移転する案を組み合わせる方針を固めている。首相は沖縄県を再度訪問し、県民に理解を求める考えを示したが、県内では政府方針への反発が強まっており、首相が目指す「5月末決着」は一段と遠のいた。
 仲井真知事は県庁での会談で「普天間飛行場の危険性を一日も早く除去してほしい」と要望、「県民の間では県外移設の期待が高まっている」と訴えた。首相は、昨年の衆院選での「最低でも県外」との自らの発言について「県民におわびしなければいけない」と謝罪。その上で、抑止力維持のためには全面的な県外移設は困難と説明し、「県民負担をパッケージの中でできる限り軽減したい」と述べた。
 首相は会談後、7日の徳之島3町長との会談を「お願いのスタートにしていきたい」と記者団に述べた。
 首相はこの後、名護市で稲嶺市長と会談し、くい打ち桟橋方式を念頭に「海を汚さない形での決着を模索していくことが大事だ」と理解を求めた。稲嶺市長は「これ以上の負担は受け入れられないというのが名護市民の切なる思いだ」と拒否した。 

さて。
ある意味で言えば、ついにスタートラインとなったわけで。
考えようによっちゃ切羽詰ったタイミングで沖縄へってのは
実は凄く戦略的・・・・ってのは歪みすぎた見方かなw

たぶん今の状況っていうのは余計な雑音が多すぎて
本当に沖縄の事を考えた判断なんて出来ないと思うのよね。
これまでの流れを見ると知事も市長もそこまでの器じゃ無さそうだし

ま、賽は投げられましたのでね。
あとは知事なり市長なりがどう判断するか?ですね。








・初のトップセールス終えた前原国交相「訪越、成果あった」

 大型連休中に米国とベトナムでインフラの売り込みを行った前原誠司国土交通相は4日、ベトナムの首都ハノイで記者会見し、「(ベトナム側と)円借款や官民協力など、さまざまな分野で協力をしていくことを確認した。今回の訪越は成果があった」と語った。初めてのトップセールスで一定の成果が得られたとの認識を示した。

 一方、インフラ受注をめぐる熾烈な国際競争にふれ「ベトナム側からすると、言葉だけの日越友好関係は意味がない。インフラ整備で協力してくれる国に対してより外交的な重きを置く」と、トップセールスの難しさを語った。

 前原国交相は4月29日に渡米し、ラフード運輸長官らと会談。高速鉄道に関する専門家チームをつくり、協議を継続することで合意した。

 今月2日に入ったベトナムでは、ハノイホーチミンの南北高速鉄道計画(約1600キロ)などについて、ホアン・チュン・ハイ副首相らと会談。ベトナム政府が2020年一部開業を目指す2区間について、段階的な整備を求め、円借款による協力について政府内で具体的に検討していくことを表明した。

 同国では仙石由人国家戦略担当相と合流。十数社に上る民間企業幹部を引き連れ、官民一体での売り込みをアピールした。


・「参院選のこと考えて」 仙谷氏、小沢氏辞任求める

 仙谷由人国家戦略担当相は4日、滞在先のハノイ市内で同行記者団に対し、民主党小沢一郎幹事長が自らの資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件で検察審査会から「起訴相当」とされたことについて、「参院選の(民主党の)候補者のことを十二分に考えていただけると思っている。候補者の生の声がそろそろ(小沢氏に)届いてくるのではないか」と述べた。

 鳩山内閣民主党の支持率の低迷を背景に参院選への影響を考慮して、小沢氏が自発的に辞任すべきだとの考えを示したものとみられる。

 また、参院選の勝敗ラインについて「過半数に届かずとも、それに近い勝ち方をしなければならない」とも指摘した。

 仙谷氏と同様に小沢氏と距離を置く前原誠司国土交通相ハノイに滞在している。両氏は現地での「密会」を否定しているが、鳩山内閣が窮地に陥っている時期だけに憶測を呼んでいる。

まぁ・・・おそらくかなり深い話をしてるんでしょうね。

ちゃんと仕事をしてるから文句もつけようが無いし、
うまい具合に日程を調整したもんだなぁ。







・中国調査船がEEZ内に=海保に測量中止要求−奄美沖・外務省が抗議

 海上保安庁は4日、奄美大島の北西約320キロの日本の排他的経済水域EEZ)内で3日午後、中国の国家海洋局の海洋調査船「海監51」(1690トン)が同庁の測量船「昭洋」(3000トン)に接近し、約3時間45分にわたり追跡してきたと発表した。海監51は「中国の規則が適用される海域」と主張して昭洋に測量の中止を要求。日本の外務省はEEZ内の正当な調査として、中国政府に厳重抗議した。
 同庁によると、中国船の日本のEEZ内への侵入は年に数回あるが、自国の権益を主張し測量中止を求めたのは初めて。
 接近があったのは、中国との地理的中間線まで約40キロの東シナ海。海監51は、3日午後2時ごろから昭洋に徐々に接近。午後3時半ごろ、無線で「何をしているのか。この海域は中国の規則が適用されるので調査を中止しろ」と昭洋に告げた。
 昭洋は「日本の大陸棚であり国際的に正当な調査を実施している」と応答したが、海監51は昭洋を追尾。最接近時は1キロ弱の距離になった。昭洋は調査の継続に支障があると判断し、奄美大島方面に引き返した。海監51は午後5時45分ごろ、レーダー上から消えた。

厳重抗議どころの騒ぎじゃないと思うんだけどなぁ。
副大臣が核何とかの会議で居ないし岡田は何やってるか解らんし
こういうタイミングで仕掛けてくるとは・・・・舐められてるなぁ。

ところで。
沖縄から海兵隊なりが減ったらこういう事が増えるのかねぇ・・・。







児童ポルノ閲覧遮断、接続業者に自主規制要請へ

 インターネット上に氾濫(はんらん)する児童ポルノ対策として、政府はプロバイダー(ネット接続業者)など関連業者に対し、有害サイトの閲覧を強制的に遮断する「ブロッキング」の実施などの自主規制を求める方針を固めた。

 ワシントンを訪問中の原口総務相が2日夜(日本時間3日午前)、同行記者団に明らかにした。

 全閣僚による犯罪対策閣僚会議(主宰・鳩山首相)を来月中に開いて、ブロッキングを含む包括的な児童ポルノ対策を策定し、今年度中にブロッキングを実施することを目指す。

 総務省は今月中旬にもブロッキングの法的課題を整理し、警察庁が違法性などを考慮して関連業者からのヒアリングも踏まえてブロッキングの対象とすべき有害サイトの基準とリストをまとめる。政府はこうした取り組みを踏まえ、業者側に自主規制の実施指針の策定を求める考えだ。

 政府はこれまで、ブロッキングのあり方について、「児童ポルノ排除対策ワーキングチーム」(議長・大島敦内閣府副大臣)で検討してきた。警察庁が「業者の社会的責任」を理由に幅広くブロッキングを行うべきだとの立場なのに対し、総務省は「通信の秘密を侵しかねない」との理由から、「緊急避難措置」として例外的に行うべきだと主張するなど見解が分かれていた。

理由はどうあれ強制遮断は穏やかじゃないよなぁ・・・・。

というか児童ポルノを特別に取り締まる流れがおかしい。
ネットのブロッキングを検討するならネットの問題を
全体的に議論しなきゃいけないのに1つの要素だけを
自主規制を要請だのってちょっと横着しすぎてるんじゃない?
基本的には警察が張り付きで摘発すりゃいいような・・・・。







・【オリコン】「けいおん!」が史上初アニメキャラ首位、聖子以来26年ぶり1、2位独占も記録

 今月から第2期シリーズが放送されている深夜TVアニメ『けいおん!!』(TBS系)の劇中に登場する5人組ガールズバンド「放課後ティータイム」が28 日に2作同時で発表した同アニメのオープニングテーマ「GO!GO!MANIAC」とエンディングテーマ「Listen!!」が、5/10付シングルランキングで初登場1、2位を獲得した。女性歌手によるシングル1、2位独占は、1970年に「圭子の夢は夜ひらく」と「女のブル−ス」で達成の藤圭子、 1983年に「瞳はダイアモンド/蒼いフォトグラフ」と「ガラスの林檎/SWEETMEMORIES」で達成の松田聖子に続く、26年6か月ぶり史上3組目。また、アニメのキャラクター名義でのシングル首位は、オリコン史上初の記録となった。

 これまでテーマソング、イメージソングなどシングルだけで10作もの作品をTOP10に送り込んできたアニメ『けいおん!』シリーズ。2009年7月発売の2枚組ミニアルバム『放課後ティータイム』では、マイケル・ジャクソンのベストアルバム『キング・オブ・ポップ−ジャパン・エディション』をおさえ、アニメキャラクター初の1位を飾っていたが、ついに今回、シングルでも1968年1月のランキング発表開始以来、43年目にして初の快挙を成し遂げ、その人気を改めて実証した。


 アニメ『けいおん!』は、マンガ雑誌まんがタイム+きらら』(芳文社刊)連載中の漫画家・かきふらい氏による『けいおん!』のアニメ化で、第1シリーズは2009年4月から6月にかけてTBS系で放映された。「放課後ティータイム」は、平沢唯豊崎愛生)、秋山澪日笠陽子)、田井中律佐藤聡美)、琴吹紬寿美菜子)の「桜高軽音部」4人に、新入部員の中野梓竹達彩奈)を加えた5人組バンド。バンドに夢をかける軽音楽部の女子高生の生活を描いた青春ストーリーで、深夜帯での放送にも関わらず、人気が急上昇。劇中に登場する平沢唯の愛用ギターが発売されるなど、アニメ放送終了後も大きな話題を集めていた。

4月から見始めましたけど、確かに面白いです。
でもどうしてここまで売れるのかはちょっと不思議^^;;;







貴乃花グループが連合げいこ=大相撲

 初場所後の日本相撲協会理事選に立候補した貴乃花親方(元横綱)を支持し、二所ノ関一門を離脱したグループによる初めての連合げいこが5日、東京都墨田区間垣部屋で行われた。関取は若荒雄ら3人だけだったが、30人を超える力士が、約4時間半にわたって活気あるけいこを見せた。
 貴乃花親方や阿武松親方(元関脇益荒雄)、大嶽親方(元関脇貴闘力)のほか、グループ外の錣山親方(元関脇寺尾)も弟子を連れて来た。貴乃花親方は若い衆の申し合いに鋭い視線を注ぎ、「前に出ろ」などと厳しい口調で指導。けいこ後は「弟子を育てていくという気持ちが、連合げいこで意思統一できた。これからも続けていきたい」と充実した表情だった。
 錣山親方は「いいけいこをしている所があれば、遠慮なく来させてもらう。深い意味はない」と出げいこの一環であることを強調した。

変な縄張り意識というか・・・もうそんな時代じゃないけど
簡単に変化する世界でも無いけど良い方向に動いてくれればね。
相撲界の中で足の引っ張り合いしてもしょうがないし、
そういう意味で既存の一門連中も少しは大人になったのかな、と。
妨害とか平気でやりそうですからねこの世界は。






石川遼、行きたいコンサートはAKB48 「これから勉強したい」

 今月2日の『中日クラウンズ』最終日に世界主要ツアー最小スコア58をマークしたプロゴルファーの石川遼選手が5日、CM出演中のロッテ『ガーナミルクチョコレート』の1日限定特設カフェ『母の日ガーナCafe』(東京・六本木)でトークショーを行った。石川選手は普段、母親に感謝の気持ちを伝えるのが苦手といい「恥ずかしくて、メールでギリギリ言えるかどうか…」。先立って行われた別イベントでは、中嶋常幸から「行きたいコンサートは?」と問われ「AKB48」と返答。「観たことはないけど、同世代。学生時代の友人にもファンが多かった。お互い活動する世界は違うけどこれから勉強したい」と人気絶好調のアイドルグループにも興味を示した。

 母の日にちなみ、子どもたちが一生懸命描いた絵を見ながら石川は「僕も描くのは好きだけど、腕前はぜんぜん…」と苦笑い。自身の母親は普段から体調を人一倍気にかけてくれるといい「ゴルフのことは詳しくないけど、いつも『お疲れ様』『ちゃんと食べてる?』と連絡をくれますよ」と、厳しい戦いの大きな支えになっていると照れながら報告。「最近でこそ怒られなくなったけど、前は生意気な返事や態度で厳しいことを(母に)よく言われてましたね〜」と母親の愛情を振り返った。

 イベント後半では、メッセージボードで「おいしい料理をありがとう。これからもよろしくね!」とメディアを通して母親に感謝の弁。さらに年頃のアスリートらしい“彼女の存在”について突っ込まれると「(もしいたら)母親から紹介するかも。心が広くて協力してもらえそうですね」としっかりとした受け答え。「男は自分の母親に似たタイプと結婚する」と声をかけらると一瞬、納得したものの「でも、もうちょっと整理整頓ができる人がいいですね…」と本音を明かしていた。

そっちの方に行ってもらうのは大歓迎だなぁ。
今はAKBが一番とっつきやすい存在なんだろうし。
でも、ハマっちゃうと大変だから見ないほうがイイかもw

そのうち「AKB、遼くんをご招待」って記事が出そうだなぁ(爆





◆裏。


モーニング娘。が「JAPAN EXPO」に参加決定!!
http://www.helloproject.com/news/1005051700_musume.html

 モーニング娘。が7月1日〜4日にフランスで開催される、ヨーロッパ最大の日本文化を紹介するイベント「第11回ジャパンエキスポJAPAN EXPO」に参加することが決定いたしました。
7月2日にはジャパンエキスポ会場内でのコンサートも予定されています。
詳細は決まり次第順次発表していきます。
http://www.japan-expo.com/en/
また、6/9発売のモーニング娘。の43thシングル曲「青春コレクション」のカップリング曲「友(とも)」が このイベントのテーマソングにもなりました。

フランスというと・・・去年AKBが行ったイベなのかな?

ともあれ去年はBuono!の欧州遠征が中止になってるんで
そういう事にならないように願うばかりです。
ファッショナブルが終ってすぐだから大変だろうけどね。





大谷雅恵オフィシャルブログオープン
http://ameblo.jp/masae-otani/
何故かオリスタじゃないか?って話だったけどアメブロなのね。
早くもマサオワールド全開って感じで凄いです^^;








◆ザレゴト


せっかくのGWなんだから在宅なりに有効に過ごしたいのに
どうにも精神汚染が酷くてダメですね・・・もったいないです(><)



なもんで余計にまともな文章が書けなくて
自分でももどかしいんですが・・・・ちょっとだけでも。








最近レアキャラ化してるオイラには現状がよく解らないんですが
なにやらYGAのメンバーの間でちょっとした迷いがあるみたい。

たぶんそれはアイドル稼業に身を置く以上は
避けて通れない葛藤だからいっぱいいっぱい悩んで欲しい。
そうすれば自分なりの身の置き方が見えてくるはずだし
その部分に関してはヲタの反応なんか気にしなくていいんでね。




というか。
「アイドル」を生業にするっていう自覚がね。
・・・自覚というか、覚悟といった方がいいかな。
自分の心のど真ん中に芯になってないとイカンわけで、
やっぱりそういう部分が今のYGAには足りないのかもね。
本人達もそうだけど会社・運営もそうだし
ついでに言えばオイラも含めて今いるヲタもみんなそう。

互いが互いに甘えちゃってる部分って多いと思うし、
個々に分ければ意識の高い人は居るんだろうケドも
それが全体に波及するような土壌にはなってないもんね。



最たる例は・・・・ブログなんだと思う。
書く方にしたらやっぱり内容を考えてしまうし、
タレントである以上は書けない事だってあるわけだ。
だけど読んだ方は書いてる事が全てだと思ってしまう。
どんなにイベントが多かったとしても
実際に会話をしたとしても解り合える事なんて無くて。


自分が得た情報で作られた自分の中のあの子と
現実に居るあの子との間にギャップが出てくると
本人にガツンと言うとか、解ってるよ大丈夫とかっていう。
それっていうのは結局はてめぇの理想像の押し付けだよね。


逆に言えばそこまで相手に踏み込めるっていうのは
素晴らしい事なんだろうとは思うんですが・・・。
オイラは距離があった方が良いというか、
高い壁があって然るべきだっていう意識が強いから
その辺にどうしても違和感を感じてしまうわけです。




まぁ・・・求めるばかりじゃ逃げていくばかりだし、
かと言って遠巻きに見てるだけじゃこっちを見てはくれない。

それはこっち側にとって永遠のジレンマだけど、
あっち側にとっても同じようなジレンマはあるんだろうし
何が正しいっていうスタンスがあるわけでもないから
やっぱり自分のスタンスをしっかり芯に据えながらも
そういう自分を客観的に見れる余裕も持っていたいなぁと。
特にこっち側は小さい了見で足を引っ張りたい輩が多いから
そういうのに巻き込まれないためにも冷静に周りを見なきゃね。






と、この件はこれでおしまい。
ハッキリ言ってシュートな後出しジャンケンなので
不快に思われる方もいらっしゃると思いますがご容赦の程を。







さてさて。



このGWも各現場お疲れ様でございました。


個人的にはヒサブリのYGAという事でメチャ楽しかったです。
ほぼ1ヶ月ほど空いちゃってかなりYGA不足だったから
余計に楽しかったし、やっぱ好きだなぁと改めて実感しました^^;

ハロ☆フェスも散々迷ったけど行って良かったし、
参戦は1日しかなかったけど充実したGWになりました^^;;;



さて。今日からお仕事って方が多いと思いますが、
木・金と2日頑張れば土日が来ますんで頑張っていきましょーッ!!!





それではこの辺で。


おしまいは。