doragu_su2010-05-08




そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。




昨日はYGAがニコニコ動画?で生放送ってのがありまして。

いままで縁が無かったんでアレしてたんですが
まぁ在宅ならこういうのをスルーは出来ないから
登録して生放送に張り付いてみたんですけども・・・・・。


コメントがリアルタイムに反映されるってのは
ああいう風に画面に流れるっていう意味だったのね。

こりゃ慣れるのにちょっと時間がかかりそうだわ(・ω・;;;)


や、コメが拾われてちょっと嬉しかったのは秘密ですwww






◆ザッカン


・首相、徳之島への移転要請=3町長は拒否−普天間

 鳩山由紀夫首相は7日午後、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)移設問題をめぐり、鹿児島県・徳之島の伊仙、天城、徳之島の3町長と首相官邸で会談し、基地機能の一部移転について協力を要請した。これに対し、3町長は島民の多数が受け入れに反対している状況を踏まえ、拒否する考えを伝えた。
 政府は、米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(沖縄県名護市)を埋め立てる現行計画をくい打ち桟橋方式に修正し、普天間駐留のヘリ部隊やその訓練の一部を徳之島に移転する案を組み合わせる方針を固めている。しかし、沖縄県側は県外移設を強く要求。3町長も受け入れ拒否を直接伝えたことで、首相が掲げる「5月決着」は一段と絶望的な状況となった。
 席上、首相は「機能の一部を引き受けていただければありがたい」と述べ、徳之島への移転案を正式に表明。4月のワシントンでのオバマ米大統領との非公式会談で「日米同盟に資するためにも、沖縄の過重な負担を全国で分かち合うことが大事だ」と、普天間の分散移転への協力を要請したことを明らかにした。
 これに対し、天城町の大久幸助町長は3町長を代表し、移転に反対する島内外の住民約2万6000人分の署名を手渡し、「徳之島の民意は移設に断固反対だ」と述べた。 


・「沖縄の痛み、なくすもの」基地反対、鹿児島集会

 沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、鹿児島県・徳之島への基地機能移転に反対する県民集会が8日、約5000人(主催者発表)が参加し、鹿児島市中央公園で開かれた。鳩山首相との7日の会談で、受け入れ拒否を伝えた徳之島の3町長や伊藤祐一郎知事も出席し、3町長は「民意は断固反対」と訴えた。

 「絆」「怒」の2文字が書かれたパネルが置かれたステージで、徳之島出身者や主婦ら4人が「沖縄の痛みは、分け合うものではなく、なくすものだ」などと意見表明。参加者が「徳之島の心はひとつ」「基地はいらない」などと書いたプラカードを掲げてこたえた。

 大久保明・伊仙町長は「沖縄の基地負担をなくすのは、軍縮以外に方法はない。鹿児島県内に基地を造らせないという思いを共有していただき、今後も支援を」と訴えた。大久幸助・天城町長、高岡秀規・徳之島町長もそれぞれ受け入れ拒否をアピールした。

 伊藤知事は当初、一部の政党が参加していないことを理由に出席に難色を示していたが、3町長とともに壇上に並び、「基地機能の移転には断固反対。道のりは長いが、3町長と足並みをそろえて対応していきたい」と強調した。

 集会はJAグループ鹿児島や鹿児島市在住の徳之島出身者グループなどで構成する実行委員会の呼びかけで開かれた。3月に移設反対を全会一致で決議した県議会からは、世話人として自民、公明、共産党の県議が超党派で名を連ねた。民主、社民党系の県議や連合鹿児島は「メーデー集会などですでに反対を表明している」として参加を見送った。

という事でついに直接対話が実現したわけですが。
・・・・・直接対話と言えるレベルだったかはわからんですがw

いろんな要因が絡んでるからアレですけど、
なんにせよ政府が「お願いする立場」になっちゃったのが
根本的な間違いというか失敗だったなぁという。
強制的に動かしても良かったんだと思うんだよね。
そこから歩み寄るっていう作業が始まるわけで。

ま、ともあれ谷垣と福島の無能はどうにかならんもんかね。






・分かりやすい条文に修正検討=都青少年条例改正案−石原知事

 東京都の石原慎太郎知事は7日の記者会見で、漫画やアニメの18歳未満のキャラクターに関する悪質な性描写を規制する青少年健全育成条例改正案が2月議会で継続審議となったことについて、「非実在青少年(という条文)なんて誤解を受ける。(条文を)簡素で分かりやすく示さんといかん」と語り、6月議会に向けて、条文案の修正を検討する考えを明らかにした。
 同改正案は、18歳未満として設定されたキャラクターを「非実在青少年」と定義し、これに関連した悪質な性描写を規制する内容。漫画家や出版業界が「表現の自由を侵害する」と批判したほか、2月議会では最大会派の民主党が慎重な審議を求め、継続審議となった。
 また、同知事は「子どもの目の付くところに置くなということだけの規制。作家(の表現の自由)を制限するつもりは毛頭ない」と述べ、規制の必要性を強調した。

本当にそういう趣旨の規制になるんだろうか・・・・。

まぁコンビニで置き場を区切るとかテープを貼るとかが
「子供の目に付かないようにする」目的に対して
限界を迎えているような気がしますんでね。
次の一手が必要な時期なのかもしれないんだよね。

ただ、その目的を達成するために性描写を規制するっていうのは
ちょっと違和感を感じる面もあるわけで・・・難しいですね。

悪質な性描写ってのを具体的に区分けする手もあるけど、
18禁ゲームなんかで使われるジャンル分けみたいな事をしても
1つのストーリーの中にはいろんな話の展開があるわけだから
そこまで考え始めたら規制なんかできっこないしね。

まぁハッキリ言えばアグネスみたいな運動があるから
結論を急いでしまう傾向が非常に強い。強いというか、
「規制をしないのは無責任である」という風になっちゃう。
こういう考え方もかなり無責任じゃなかろうか、というね。
議論が足りないっていうのは怖ろしいですからね。
継続審議が良い方向に向かって欲しいモンです。








・スペイン、火山灰で19空港閉鎖=仏、ポルトガルでも欠航相次ぐ

 スペインの民間航空当局は8日、国内第2の空港であるバルセロナをはじめ、ビルバオ、サンセバスチャンなど北部の19空港が閉鎖されたと発表した。アイスランドの火山噴火に伴う火山灰の影響で、閉鎖は少なくとも同日午後(日本時間9日未明)まで続くという。
 また、ポルトガルでもリスボンなど3空港で合わせて100便以上が欠航したほか、仏南部マルセイユでも欠航が相次いだ。欧州航空管制機関ユーロコントロールによると、火山灰がポルトガルからスペイン、仏南部にかけて広がり、この地域の空港は閉鎖の可能性がある。

噴火は治まったのかと思ったらそうでもないんですね。
火山は怖ろしい・・・影響が出なければいいんですが。

 





・「酸っぱい」カツ重に続き、今度はトンカツ

 生活協同組合コープかながわ」のハーモス荏田店(横浜市青葉区)が売れ残りの廃棄用生肉をカツ重にして販売した問題で、新たに横浜市コープかながわ2店と静岡県コープしずおか3店でも内規に反して売れ残りの廃棄用生肉をトンカツにして販売していたことがコープの内部調査でわかった。

 コープが8日に記者会見して明らかにした。健康被害などの苦情はないという。

 発表によると、5店は横浜市青葉区緑区の2店と静岡市葵区の2店、静岡県藤枝市の1店。5店は「ユーコープ事業連合」(横浜市港北区)から3月28日に仕入れて販売した全店共通のセール商品「ロースカツ」の売れ残りを冷蔵保存し、翌29日に油で揚げ、前日と同じ値段の1枚198円で計380枚を販売していた。理由についてコープは「もったいなかったからでは」としている。

 コープはほかにも同様のケースがないか調べるとともに、同事業連合から商品を仕入れている神奈川、静岡、山梨3県の店舗で調理施設のある62店の総菜調理を8日から当面自粛する。

 同事業連合の畑清志・店舗事業本部長は会見で「組合員や消費者に不安、心配をかけた」と陳謝した。

家庭なら期限が切れても使っちゃうところですが
さすがに商売でそれをやっちゃイカンわ。
でも、もったいないっていうのも事実だしなぁ・・・。







iPad、日本ではソフトバンクモバイルが提供

 ソフトバンクモバイルは8日、「iPadアイパッド)」(アップル社製)の取り扱いについて正式発表した。5月10日午前10時より先行予約受付を開始し、Wi-FiモデルとWi-Fi+3Gモデルを提供する。提供は5月28日より。

 iPad本体とともに、専用プリペイドプランをラインアップ。24か月の分割支払いプラン、月々のデータ料金の割引、そして公衆無線LANサービス「ソフトバンクWi-Fiスポット」を提供する。

 Wi-Fiモデルの本体価格は24回分割払いの場合月々2,220円〜。Wi-Fi+3Gモデルの本体価格は、前払い方式のプリペイドプランに申し込んだ場合で、月2,760円〜(24回分割払い)。国内使い放題の「(iPad専用)データ定額プラン」に申し込んだ場合、月2,430円〜(24回分割払い)となる。

 プリペイドプランを契約すると、2010年6月30日まで4,410円で3Gネットワークが使い放題となる。7月1日からは4,410円で30日間もしくは1GBまで利用できる「(iPad専用)プリペイドプラン(1GB)」と、1,510円で30日間もしくは100MBまで利用できる「(iPad専用)プリペイドプラン(100MB)」を選択可能。国内使い放題の「(iPad専用)データ定額プラン」は、「iPad向け月月割」によって、月額2,910円で利用可能。

 取り扱い店は、限定のソフトバンクショップや家電量販店のアップルコーナーなどのiPad正規販売店。また、Apple直営店ではiPadの全モデルを、AppleオンラインストアではWi-Fiモデルを予約可能となる予定。

 ソフトバンクモバイル代表取締役社長 兼 CEOの孫 正義氏は「アップルとのパートナーシップによりソフトバンクモバイルが日本でiPadを提供できることを喜ばしく思います。ソフトバンクモバイルのお客さまが、この魔法のようなプロダクトを経験して、楽しんで頂くために、驚くべき幅広いプランを用意しました」とのコメントを寄せている。

今のところ欲しいとは思わないけど
誰かが使ってるのを見せてもらいたいなぁとは思うw







・「涼宮ハルヒ」の舞台モデル ファン巡礼 高校憂鬱

 若者に人気のSF系学園小説「涼宮(すずみや)ハルヒの憂鬱(ゆううつ)」の舞台モデルとなった兵庫県西宮市の県立西宮北高校が、一部のファンのマナー違反にさらされている。「聖地巡礼」として訪れたファンが無断で敷地内に侵入し、グラウンドに白線で巨大文字を落書きしたり、校舎内に入ろうとしたりして警察が出動する騒動にも発展。同校もホームページ(HP)に警告文を掲載。「生徒に直接被害が出ないか心配」としている。 平成18年4月にテレビ放映が始まって以降、ファンの聖地巡礼が加速。実在の建物や風景がアニメ中に登場するため、インターネット上で話題になり、ゆかりの場所を巡るファンが急増している。

 特に原作者、谷川流(ながる)さんの出身校で、作品中で「北高」として登場する西宮北高校は、週末になると大勢のファンが集まり、通用門の前でポーズを取り、写真を撮る姿が目立つようになった。その一方でエスカレートするファンもいる。勝手に敷地内に入り校舎に侵入しようとしたり、校内の写真を無断で撮ったりするケースもあり、教諭が注意することも度々という。

 昨年春と秋にはグラウンド中央に白のラインマーカーで大きく「SOS」「ハルヒ命」と落書きされ、警察が駆けつける騒ぎになった。また4月にも2回、アジア系の若い男数人が勝手に校内に入り込んでいたこともあった。

 事態を重く見た高校側はHPに「敷地外から写真を撮られたりするのはいっこうにかまいませんが、無断で敷地内に入ることは、犯罪になります。今後このようなことがあれば、警察への通報等、厳しい対応を考えています」との警告文を掲載した。

 田口文夫教頭(58)は、「学校に関心も持ってもらうのは喜ばしいが、それもルールがあってこそ。ファンなら協力してほしい」と話している。

やっぱ聖地巡礼はマナーが大事ですよ。
まぁそういう不貞な輩はどの世界にもいるわけで
アニヲタが行儀が悪いとかレベルが低いって話じゃないんでね。

こういう記事だとそういう誤解を生んじゃうのが怖いです。







・母の死を乗り越え…後藤真希が活動再開

 今年1月に母・時子さんが急逝し活動を休止していた歌手・後藤真希が7日、公式サイトで「この何か月か、皆さんからの応援をパワーに新しい作品を作ってきました」と近況を報告した。6月3日にバンド編成でのミニライブイベントを行い、7月にはミニアルバムを発売する。後藤は「一人でも多くの方に、この喜びと感謝を伝えたい気持ちでいっぱいです」と“再始動”に意欲をみせている。

 イベントライブの会場は明らかにされておらず、ペア70組140名を無料招待。また、「この日会場に来られなかった方にも私が歌っている姿を見ていただきたい」という後藤の気持ちを汲み、ライブの模様はインターネットで生中継する。

 後藤の母・時子さんは今年1月23日夜、自宅3階から転落し死去。28日に行われた告別式では所属事務所を通して「ご心配おかけしました。今日、たくさんの方々と一緒に母を見送ることができ、私もやっと少し落ち着けるような気がします」とコメントを発表するなど気丈に振る舞い続けていたが、出演する予定だった2月8日開催のイベントでは“心身ともに万全ではない”ため出演を辞退していた。

万全なのかどうかわからないけど、
とにかく頑張って欲しい、としか言えないですね・・・。








◆裏。

スマイレージオールナイトニッポンR 5月14日に放送決定!
http://s-mileage.jp/info/391

スマイレージオールナイトニッポン
2010年5月14日(金)27:00〜29:00(ニッポン放送でのO.A.は28:30まで)
メッセージの送り先は sl@allnightnippon.com

ANNなんて聞かなくなって何年が経ったんだろうか・・・。
こういう機会があるなら聞くべきなんだろうな。
金曜深夜27時なら起きてそうだしね♪

・・・・・肝心のラジオがねぇや_| ̄|○  









◆ザレゴト



推しがどうこうって話はさておきまして。


アンテナに入れてるブログをちょいちょい巡回してると
けっこう出てくるのが二次元っていう表現。
普通にアニメってならないのがイマドキなのかしら???
なんて思ったりしてるわけですが^^;;;


ま、その辺もさておき。
そうするとどんなアニメなのか気になっちゃいましてw
とりあえずけいおんってのと薄桜鬼ってのと
デュララなんとかってあたりを見てみたり。

本がアニメ好きですからね。
一回見てしまうと途中からでも続きが気になっちゃって^^;;;
これがまた面白いんですよねどれもこれも。
さすがイマドキのアイドルがハマるだけありますね。


ってか・・・・ひょっとして今ってアニメブームなのかな?
深夜にやってるアニメが多くて吃驚しました。

おかげで寝不足になっちゃいそうですよwww








久々にワープロを見まして。

ちょっと誤解してたというか、
オイラが嫌いなのは実況と解説だったみたい。
ヤスカクが見苦しい風見鶏なのはアレとしても
柴田さんまで新日本の犬になりさがってる今の実況は
ハッキリ言って不快すぎて聞いてられないわ。


ま、ともあれ真壁おめでとう。
今の新日本でベルトに価値があるのか?は疑問だけど
第三世代の永田中西に引導を渡して欲しいなぁと。
実は真壁も第三世代な年齢なんだけどね^^;
トップ戦線でやるのか今みたいに中堅でやっていくのか?
ぼちぼちそういう仕分けをしなきゃいけない気がします。
その役目は中邑じゃ無理だし、棚橋は柄じゃないからね。








さて。


今日も各現場お疲れ様でございました。

℃-uteは今日の大阪でライブが100回目の節目を迎えたそうで。
たしかキューティショーが2007年だから・・・4年目で達成かな?
それが大阪だったっていうのが℃-uteらしいなぁ。


ってか何気にラゾーナに行きたかったのは極秘です^^;;;



それでは、明日も頑張っていきましょーッ!!!





おしまいは。