doragu_su2011-05-02




そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。




寝落ちして更新しなかったあげく、
日付を変えるのを間違えたので小細工をするっていう。
しかもかなり猛烈に寝落ちしたの疲労が抜けず・・・・。

もはや完全に在宅系に戻ってしまったようです(汗





◆ザッカン


米大統領ビンラディン容疑者殺害を発表、パキスタンで米主導の作戦

 オバマ米大統領は、アルカイダの指導者で2001年の同時多発テロの首謀者とされるウサマ・ビンラディン容疑者を、米国主導の作戦により1日にパキスタンで殺害したと発表した。

 1日夜遅くの異例の会見で大統領は「正当な処罰が下された」と表明。「アルカイダ指導者でテロリストのウサマ・ビンラディンの殺害は、米国が作戦を主導した」と述べた。

 作戦遂行で米国側に死者は出ておらず、民間人の犠牲者もいないという。

 米当局者によると、ビンラディン容疑者はパキスタン北部の街アボタバードで殺害され、米国側が遺体を確保した。

 2012年の大統領選で再選を目指すオバマ大統領は、安全保障面で大きな業績を残したことになる。アルカイダイスラム過激派の象徴的な存在を失ったといえる。

 ホワイトハウス前では、ビンラディン容疑者の殺害を歓迎する市民数千人が集まり、「USA、USA」と連呼。星条旗を振る姿が見られた。

 オバマ大統領は、昨年8月に入手した情報が、ビンラディン容疑者の所在特定につながったと説明。米政府当局者によると、大統領は4月29日午前に作戦遂行の最終指令を出した。 

 大統領は「米国は、アルカイダの指導者であり、男性・女性・子供数千人の殺害に責任のあるウサマ・ビンラディンを殺害する作戦を実行した」と表明した。

 米政府高官は、1日のパキスタンでの米国による攻撃で、ビンラディン容疑者のほかに3人が死亡し、このうち1人はビンラディン容疑者の息子だと確信していると語った。

 また、ビンラディン容疑者の死亡により、アルカイダは、方向転換が困難な衰退の道に追い込まれたと指摘した。

 オバマ大統領から殺害の事実を伝えられたブッシュ前大統領は「極めて大きな功績」と評価。「テロとの戦いは続く。だが今夜米国は、どれだけ時間がかかっても正義は成し遂げられるという疑いのないメッセージを発した」との声明を発表した。

 共和党ジョン・マケイン上院議員も「非常に喜ばしい。ついに世界最悪のテロリストを倒した」と表明。クリントン元大統領も歓迎の意向を示した。 

 米国務省は、ビンラディン容疑者の殺害を受け、「反米行動のリスクが高まっている」として、海外在住の米国人に警戒を呼び掛けた。

 国務省は「現在の不透明かつ不安定な情勢を踏まえ、反米暴動が起きる可能性のある地域にいる米国市民に対し、自宅・ホテルからの外出を控え、集会やデモの場を避けることを強く求める」との声明を発表した。

何年越しで調査して突入っていうのが24みたいだなぁと。
言い換えると、アメリカの特殊何とかのドラマとか映画って
かなりのリアリティなんだなぁと思ってしまいました(汗
指導者とされる人物を失ったわけですから報復の連鎖が
起きるのは想像に易いし実際にそうなんだろうけど
とにかく大きな節目を迎えたのも事実なんだと思います。






・東京株、終値でも1万円台回復 ビンラーディン死亡で不透明感後退

 週明け2日の東京株式市場は、国際テロ組織アルカーイダの指導者ウサマ・ビンラーディン容疑者の死亡が伝わったことで世界景気に対する不透明感が後退し、日経平均株価が前週末終値比154円46銭高の1万4円20銭と3営業日続伸して取引を終えた。終値で1万円を回復したのは東日本大震災が発生した3月11日以来、約1カ月半ぶり。

 東証1部市場全体の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は同13・70ポイント高の865・55。売買高は17億1978万株と、活況の目安となる20億株を下回った。

 この日の午前の取引は前週末の米国株高を好感し、朝方から電機や自動車など輸出関連株を中心に幅広い銘柄で買いが先行した。午後に入ると、オバマ米大統領がビンラーディン容疑者の殺害を発表したのを受け、大規模テロへの懸念が後退し、株式などリスク資産への投資が活発になるとの思惑から積極的な買いが入った。

しばらくは上下動が激しくなりそうですね。







・生肉検査2年間行わず=新たに1店舗で発症―焼き肉チェーン食中毒

 富山、福井両県の焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」の店舗で、食事をした男児計2人が腸管出血性大腸菌O(オー)111に感染し死亡した集団食中毒で、経営するフーズ・フォーラス金沢市)は2日会見し、卸業者から納品されたユッケ用生肉の衛生検査を約2年間行っていなかったと発表した。
 また、同社や富山県によると、富山山室店(富山市)で食事をした客1人も溶血性尿毒症症候群(HUS)で入院しているという。同社との関連が疑われる食中毒は、同日までに確認できただけで、死者2人を含め4店舗で49人となった。原因とみられる生肉は、ほぼ同じ日に卸業者から納品されていた。
 同社は2009年5月、東京都板橋区の食肉卸業者から「ユッケ用のサンプルができました」というメールとともに、肉のサンプルと衛生検査の結果を受け取ったという。フーズ社は生で食べるという認識はあったとしている。
 ただ同社は同7月の取引開始直後に自主検査をしただけで、それ以降は検査せず、食肉卸業者も行っていないという。
 同社の勘坂康弘社長は「以前は定期的に自主検査をしていたが、一度も菌が検出されなかったため怠ってしまった」と話した。
 卸業者は取材に対し「担当者が不在のため分からない」としている。 

生肉の扱いがほぼ自主規制の世界だったとは驚きました。
こういうのが氷山の一角だった・・・みたいなね。
ありきたりの予定調和な展開になったらマジでヤバイですよ。
今は経済を活性化させたいのに生肉業界が沈んだりしたら・・・。

ちょっと余談になるけど、
食品ってやっぱり信用が第一だと思うんですよね。
疑ってかかればいくらでも疑えるわけで、
そこをどの辺で納得というか妥協するか?って考えた時に
規制が無いっていうのはちょっと絶望的だなぁと。






・東京ドーム、最大50%の電力カット=巨人が節電計画―自家発電を併用

 巨人と東京ドームは2日、電力需要の高まる7〜9月の同球場での主催試合をにらんだ節電計画を発表した。照明や空調などの節電に加え、5台の自家発電機の導入により、政府が目標に掲げている最大使用電力の15%を上回る削減を達成できる見込み。シーズンを通した使用電力量(キロワット時)も、1試合平均で約40.5%減らせるとしている。
 グラウンドや通路、ドーム外側の照明を支障のない程度まで落とし、冷房を通常よりも高い28度に設定。大型ビジョンの使用回数を減らすことなどにより、政府目標の15%削減をクリアできる。発電機を併用すると前年比37〜50%抑制できると見積もっている。 

なんでも東京ドームの会社はかなり経営難みたいだし
読売グループも正力さんが原発を推進したって突付かれてるし
セリーグ開幕の絡んでの主筆の発言は酷すぎたんでね。
ドームで試合をしないとグループが揺らぎかねないかも!?


でも、そもそも選手には関係の無い部分での話なのでね。
多少の苦労はあるでしょうが頑張ってやってほしいところです。
まぁ・・・・脇谷は許さないですけどねw







◆裏。


モーニング娘。「まじですかスカ!」発売記念イベントグッズ追加
http://www.helloproject.com/goods/tour/11_musume_maji/index.html
このイベTは凄いですねぇ。
久々に衝撃を受けました・・・ちょっと着れないかも^^;;;







Berryz工房発売記念イベントのお知らせ
http://www.helloproject.com/event/1105021900_event_berryz.html

 6月8日(水)発売のBerryz工房 ニューシングル「愛の弾丸」を購入されたお客様の中から抽選で、 Berryz工房スペシャルイベントにご招待いたします。 

応募方法: 6月8日発売のBerryz工房 ニューシングル「愛の弾丸」の初回生産限定盤A、初回生産限定盤B、初回生産限定盤Cに封入された シリアルナンバーカードを使って、応募サイトにアクセス!
※応募サイトへのアクセスは、携帯電話、iPhoneのみ対応となります。
その他のスマートフォン、携帯電話のフルブラウザPHSから応募する事はできません。
iPhone以外のスマートフォンへの対応については現在検討中です。ご不便をお掛けいたしますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。)

応募締切: 6月13日(月)24:00迄

<イベント スケジュール>
6月18日(土)  山野ホール(東京)
6月25日(土)  御堂会館(大阪)

へぇ・・・スマートフォンはまだ未対応のもあるんですねぇ。
PHSの時を考えるともうしばらくは時間がかかるんだろうなぁ。







◆ザレゴト


・<HKT48>次は福岡発! AKB48妹プロジェクト始動

 AKB48SKE48NMB48に続く、九州・福岡を拠点にした女性アイドルグループ「HKT48」が発足することが1日、幕張メッセ千葉市美浜区)で開かれたAKB48の「桜の木になろう」劇場盤発売記念大握手大会で発表された。福岡でも「会いにいけるアイドル」をコンセプトに秋元康さん(54)がプロデュースを行う。発足にあわせて、第1期生オーディションを実施する。

 メディアを通じた遠い存在だったアイドルを身近で成長とともに応援してもらおうと地域密着をテーマに秋元さんが進めているアイドルプロジェクトで、それぞれ専用劇場が立地する地名にちなみ、これまでAKB48(東京・秋葉原)、SKE48(名古屋・栄)、NMB48(大阪・なんば)が発足している。

福岡に限らず九州にもローカルなアイドルさんは居るはずで。
まぁ・・間違いなくマイナーな存在ではあるんでしょうけど、
そういう子達にとってライバルとなるのか夢となるのか。
オーディションを受けて合格すればね。
より厳しい世界だけど確実に今よりも状況は恵まれるわけで。


果たしてどうなるのか・・・・その辺には今日がありますよ。
ハッキリ言って名阪はローカルと言うには大都市すぎるしね。
まぁ・・・地域密着型っていうのは建前にしか聞こえないですが(爆








さて。

GW後半の予定なのですが・・・。


明日(3日)は所用でおでかけ。
半日では済まないかも?なので1日がかりのつもりで。


で。
手違いと勘違いの相乗効果で懐具合が純カラなので、
そっから先の予定はフリーという名の在宅となりました・・・・。
エッグ@台場も惜しいけどさぁや@川崎はマジで惜しまれます。
ラゾーナは何とか都合して見るだけでも行きたいなぁ




GW後半戦も頑張っていきましょーッ!!!




それでは今日はこの辺で。



おしまいは。