doragu_su2011-05-15



そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。



今日は手短に。





◆ザッカン


・震災翌朝、全燃料落下=1号機メルトダウン、東電解析−ベント「遅いか言えず」

 福島第1原発事故で、東京電力は15日、1号機原子炉で3月11日の東日本大震災発生直後に起きたメルトダウン(全炉心溶融)の暫定解析結果を発表した。同日午後3時半ごろに津波で冷却機能を全部喪失したとみた場合、同7時半ごろ「空だき」状態となって燃料の損傷が始まり、急速に溶融し圧力容器底部に落下。翌12日午前6時50分ごろには、ほぼ全燃料が落下したとみられる。
 消防ポンプで真水を注入し始めた12日午前5時50分ごろには、圧力容器下部が損傷。格納容器への水漏れが起きたが、小規模にとどまった。真水の注入は午後2時50分ごろ止まり、直前の同2時半ごろに格納容器の圧力逃がし弁を開く「ベント」ができたが、同3時36分に水素爆発に至った。
 松本純原子力・立地本部長代理は記者会見で、当時の水位や温度などのデータ収集と作業員への聞き取り調査が進み、解析できたと説明。ベントや海水注入のタイミングが遅かったか現時点で言うことは難しく、今後検証されると述べた。
 炉心最高温度は「空だき」で急上昇し、11日午後9時ごろ、燃料ペレットが溶融する約2800度に達した。
 約9時間の真水注入後、東電は12日午後8時に廃炉につながる海水注入に踏み切った。注水がもっと遅かった場合、圧力容器の底が壊れ、高温の溶融燃料が格納容器まで落ちた可能性があるという。その場合、水蒸気爆発などで大量の放射性物質が外部に放出される深刻な事態もあり得た。

解析して判明した事実なのか隠してたのかは別としても、
まだまだ解らないことっていっぱいあるみたいですね。



 



・韓国でリップシンク禁止法に賛否両論、「歌唱力かヴィジュアルか」

 韓国自由先進党の李明洙(イ・ミョンス)議員は13日、放送や公演などで歌手がリップシンク(あらかじめ収録された歌や楽曲に対して歌っているように見せること)することを禁止する「公演法改正案」を国会に提出したことが分かった。複数の韓国メディアが関連内容を報じており、注目が集まった。

 李議員が発議した法案によると、歌手や演奏者が公演などでリップシンクすることは禁止され、これに違反した場合は1年以下の懲役や1000万ウォン(約75万円)以下の罰金刑が下されるという。

 李議員は、「商業的な公演で事前告知もなく、リップシンクするということは観客に対する欺瞞(ぎまん)行為であり、詐欺行為だ」と主張。また「過去はバラードや演歌などさまざまなジャンルの歌が多かったが、最近にはダンスグループ中心のアイドル歌手しか見られない」として「歌唱力よりヴィジュアル系の歌手を養成する偏った現象が起きている」と指摘した。

 リップシンクを禁止する公演法改正案について、韓国では「歌手ならば当然に歌唱力を優先にすべき」、「歌手によっては歌より舞台で見せるパフォーマンスが重要だ。一方的にリップシンクを禁止するのは妥当(だとう)ではない」という対立した見解が示されており、賛否両論となった。

 インターネットでは、「粗雑なライブで観客の耳を不快にすることよりはリップシンクを使った方がましだ」「外国の歌手は(リップシンクせずに)踊りながら歌を歌えるのに、なぜわが国の歌手はできないの?」などと、韓国歌手の「歌唱力不在」を非難する書き込みが寄せられた。一部では「アイドル歌手のパフォーマンスも見所ではないか」「現実的に話にならない法案」などと法的に規制する必要はないとの主張も提起された。

違う記事をもう1つどうぞ↓


・李明洙議員、リップシンク禁止法案を発議=韓国

 自由先進党の李明洙(イ・ミョンス)議員は13日、商業的な公演で歌手や演奏者が「リップシンク」「ハンドシンク」(あらかじめ録音された歌や演奏を実演のように使用すること)することを禁止する内容の公演法改正案を発議した。

この法案によると、歌手や演奏者は実際に演奏するように見せかける行為ができず、違反した場合は1年以下の懲役または1000万ウォン(約75万円)以下の罰金刑を受ける。

記事を見た限りの話になりますけども。
罰せられるのはタレント側、しかも本人って雰囲気なのかな?
これっていうのは何気に高度な問題だと思うわけでして、
本人の意向だけでアフレコしてるってのは考えにくいと思う次第。

テレビならどう番組を作るのか?っていう部分もあるだろうし、
公演ならどういう風に魅せるか?って部分もあるでしょうしね・・・。


生歌はライブだけの特権、みたいなやり方もあっていいのかな、と。
ってかテレビの歌番組でプレスコなのか生歌なのか?なんて
そうそう簡単には判別はできない・・・・できる事もあるかな ←


とにかく、あまり簡単な問題じゃないと思うんですけどね。
どうなるのか気になる事は確かです。
なんらかの影響はありそうですからね日本にも。






・蛯名騎手、アパパネは「最高にかわいい」

 第6回ヴィクトリアマイル(15日、東京11R、GI、4歳上オープン、芝1600メートル、出走頭数17頭、1着賞金9000万円)昨年の牝馬3冠を制したアパパネ(牝4歳、美浦国枝栄厩舎)が直線で抜け出し1分31秒9(良)のレースレコードで快勝。ブエナビスタを抜いて牝馬史上最速のGI5勝目を挙げた。

 アパパネの鞍上、蛯名正義騎手は「(2強対決は)受けて立つ競馬をしたつもりです。ここ最近では一番折り合えました。直線では(ブエナビスタが迫ってきたが)やっぱり来たな、と思ったが、最後の最後まで馬が頑張ってくれました。最高にかわいいですね」と、愛馬を褒め称えた。

とても見ごたえのある素晴らしいレースでした。
オイラが注目してたアニメイトバイオは次走に注目かな?
タフなレースだったから各馬の反動が心配ですけどね。






・大江原騎手 調整ルームでツイッター…騎乗停止30日

 中央競馬大江原圭騎手が調整ルームで携帯電話を使用したことにより、5月15日から6月13日まで騎乗停止になった。15日の京都4レースで騎乗予定だった同騎手は、14日に京都調整ルームに入室後、規定に違反して携帯電話でツイッターを閲覧し、リツイート(転送)した。この行為は日本中央競馬会競馬施行規定第147条19号に抵触するため、騎乗停止30日の厳罰が下った。船橋競馬では6日に、濱田達也騎手が競馬開催中に携帯電話でツイッターに書き込んだとして、10日間の騎乗停止処分を受けている。

バカヤローッ!!!

これは海原雄山なら茶碗を投げつけられて
「貴様のような奴は顔も見たくない!クビだ!出て行け!!!」
って言われるレベルですよw


とても毅然に対処したのは素晴らしい事ですが
↑を見ただけで八百長だって騒ぐバカバカしい反応もあるわけで。
以前の後藤や吉田みたいにちゃんと期限を出す方が解りやすいし、
公正って大前提を崩しかねないんだからそういう風にやるべきだよ。
(注:通常土日の競馬を2日と数え、計30日が騎乗停止になる)






◆裏。


今日は無し。






◆ザレゴト



・昨日の話
ポッシのイベが昔の職場の超近くだったので
行ってみようかな?と思ったら人数限定イベとの事で断念。
募金イベで久々に見かけた事だし・・・と思ったけど
事前に申込とかになってて二の足を踏んでしまいました(滝汗


ところで、横浜にサンストとかラクーアみたいな
イベントをやれる場所が無いのが本当に泣けてきます ←
10年ぐらい前は臨港パークとかジャックモール
けっこうイベントやったりストリートやってたんだけどなぁ><


いやいや、実は知らないだけでそういう場所はあるのかも?
まぁ東京から近いからあってもやってくれない気がしますけどねw






という事で、今日の所はこの辺で。


この土日も各現場お疲れ様でございました。

今週も頑張っていきましょーッ!!!




おしまいは。