doragu_su2011-05-19




そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。




今日も手短に。





◆ザッカン


・「守秘義務違反」生ぜず=平田氏発言で枝野官房長官

 枝野幸男官房長官は19日午後の衆院本会議で、内閣官房参与平田オリザ氏が、東京電力による放射能汚染水の海への放出は米国の要請によると発言したことに関し、「平田氏は職務上、原発対応に関わる情報に接する立場になく、守秘義務の問題は生じない」と述べた。また、18日に平田氏から仙谷由人官房副長官に対し、「不用意に誤った発言をして申し訳なく思っている」として、発言撤回の報告があったことを明らかにした。自民党小池百合子氏への答弁。

 
そうだって言うならそれでいいけどさ。
職務上、知りえないって事は要するに嘘を言ったわけだ。
これは偽証罪とかそういう類の罪になるんじゃないの?
著しく国益を損する可能性があったわけだから
さすがにお咎め無しってわけにはいかんぞ。








・<生肉食中毒>生肉扱い業届け出制に 埼玉県、全国初の規制

 焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒を受け、埼玉県は19日、生食用の食肉を取り扱う業者に届け出を求める独自の規制策を20日から始めると発表した。厚生労働省監視安全課は「同様の取り組みは聞いたことがない」としており、全国初とみられる。


 届け出の対象となるのは、生食用の牛肉と馬肉を取り扱う卸店などの処理業者▽精肉店などの販売業者▽焼き肉店、居酒屋などの飲食業者。

 県食品安全課によると、業者は取扱品目や流通経路などを記した届出書を保健所に提出。保健所職員が業者を訪れ、細菌が付着しやすい肉の外側を削る「トリミング」が国の衛生基準通りに実施されているかなどをチェックし、問題があれば指導する。また、業者は大腸菌サルモネラ菌の自主検査を年2回以上行い、保健所は業者を年1回以上訪れて検査結果を確認する。

 届け出に強制力はなく、無届けでも罰則はないが、同課は「生肉を扱う業者を把握し衛生管理を徹底させることで、食中毒の発生を防ぎたい」と話している。

法律に無い部分を県が管理するって感じなのかな?

ところで罰則は無くても無届だったら事実上の違反だし
立ち入り調査とかするだろうから建前というか矛盾というか(汗







・“嵐先生”が東京ドームで4万5000人に授業

 国民的人気グループ・嵐が6月に東京ドームで東日本大震災のチャリティーイベントを行うことを18日、都内でメンバーが発表した。嵐が“先生”となり会場のファン4万5000人と「今後の日本がよりよくなるもの」を授業スタイルで勉強するイベント。松本潤(27)は「学校です。ドキドキ、ワクワク楽しい空間を作る」と目を輝かせた。収益の一部は義援金として送られる。また7月24日からはコンサートツアーも開催、イベントと合わせ全国で75万人を動員する。
  ◇  ◇
 “嵐先生”が熱い授業で会場を笑顔にする。
 5人は都内で会見し、櫻井翔(29)は「お客さんと音楽を作ったり、大きな絵を作ったり。ハプニングも起きると思う」とプランを明かした。
 6月24日から行われる東京ドームでのイベントは当初、コンサートの予定だった。しかし、東日本大震災による電力不足を考慮し、学校スタイルの企画になった。イベントは90分。歌は歌わず、5人が“先生”となる。
 櫻井は4月11日に、キャスターを務める日本テレビ系「NEWS ZERO」の取材で被災地を訪れた。「その日の夕方も打ち合わせ中に揺れて、津波警報が鳴りだしました。電気は復旧しておらず夜は暗いし、寒かったし、揺れるし落ち着かないし、日々のストレスはすごく大きいだろうなってすごく感じました」と被災地の様子を明かした。実際にその目で見ただけに思いは強い。
 松本は「楽しい空間をつくる。『なるほど』って思ってもらって、それをきっかけに、家に帰ってから『何かやってみよう』と思ってもらえれば」と熱い思いを口にした。大野智(30)は「当たり前のことが大切だと気づいてもらいたい」、二宮和也(27)は「4万5千人に教えるってなかなかない。3日間ドキドキ感があるんじゃないかな」と意気込んだ。相葉雅紀(28)も「五感で感じてもらえるようなことを。難しいことをやさしく、楽しく、POPに」と話した。
 7月6日にはニューアルバム「Beautiful World」を発売、7月24日からは4年目となる国立競技場公演を含む5大都市ツアーも決定。松本は「去年からやりたいと思っていることをやります。新しい装置で」とコンサートでもファンの度肝を抜くことを予告した。

やるかやらないかは難しい判断だったんでしょう。
ひとつ「ドームを使わない」って選択肢があっても良かったし、
使うのならライブでっていうのも案としてはアリだと思うけどね。
ってか、ツアーを全部潰して全国でそれをやればいいのに(ry






・ランニングシューズは過保護!? 新トレンド“裸足感覚シューズ”はブレイクするか
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110519-00000001-trendy-ind

5本指デザインが斬新な“裸足感覚シューズ”がブレイク!? ランニングシューズは過保護!?
 ランナー必読の書として米国ではロングセラーとなっている『BORN TO RUN』。「人類にとっての走ることの意味」などをテーマとした内容は日本でも人気を博しており、ランナー以外の人々にも話題となっている。

こんなシューズがあるとは知らなかったです。
5本指の靴下とか足袋が良いっていう話と似てるのかなぁ・・・。

これで走ったらどんな感覚なのか凄く気になります^^;








・14代目リハウスガール美少女図鑑出身の13歳・山本舞香がお披露目

 女優の宮沢りえ蒼井優夏帆らを排出し、“新人女優”の登竜門といわれているリハウスガールの14代目に起用された、鳥取県出身の山本舞香(13)が19日、都内で行われた『三井のリハウス』新CM発表会でお披露目された。CMデビューを飾る山本は「鳥取ではリハウスのCMが流れてなかった。私がリハウスガールになったので、鳥取県の皆さんにも知ってもらえるように頑張ります」と初々しく意気込んだ。


 同社は「住みかえ」を考えるあらゆる世代の抱える悩みや不安、ニーズに応えて気軽に相談できるパートナーであり続けたいという思いから、“あなたのこたえを、あなたと見つける。”を新たなブランドメッセージに新CM「宣言 リハウスガール」篇、「宣言 それぞれの想い」篇を展開。リハウスガールに決まった際には「すごくビックリ。不安もあったけど、撮影が楽しみでワクワク感もあった」とかわいらしい笑顔を浮かべた。

 山本は昨年、フリーペーパー『鳥取美少女図鑑』に載ったことがキッカケで芸能界入り。初めて受けたオーディションで、100名近い参加者のなかからリハウスガールの座を手に入れた。空手は黒帯、中学校ではソフトボール部に所属してピッチャーを練習中というスポーツ少女で、今後は「皆さんが私の名前を聞いただけで顔が想像できて、『この子だな』って思ってもらえるような女優さんやモデルさんになりたいです!」と元気に語っていた。

今までの子とどこか雰囲気が似るというか、
やっぱり基準みたいなモノは一貫しているみたいですね。


どことなくコナンの蘭ちゃん的な感じでけっこうツボかも^^;;;







◆裏。


今日は無し。







◆ザレゴト



今日は夏みたいな天気でしたねぇ。
もしかして今年も酷暑!?なんて、
入梅もしてないのに先取りして心配してしまいます(汗


今年はどうなるんだろうなぁ・・・・。







なにやらシャ乱Qの4人&もっさんで陸前高田へ行ったそうで。
芸能ニュースではチラッと流れたみたいなので、
明日の朝のワイドショーでは長めに扱われるかも・・・ですね。
それにしてもどうして同行がもっさんだったんだろう?







・いろいろと。
なるほどなんとかでやってたいま流行だっていう
ケーキバイキングがやたらと美味しそうで困りましたw
そのうち機会があったら行ってみようかな?



2週ぶりのTIMEはなんとか有吉との被りがきつかったので
BSの再放送でちゃんと見ようと思っております。
今週は両方とも見所が多かったからザッピングには限界が・・・(><)
まぁ・・・断片だけでもかなり高まったわけですが ←











それでは今日はこの辺で。




おしまいは。