doragu_su2011-05-20




そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。




※お願い。

明日(21日)と来週のミュージックフェアを録画して頂ける方を探しています。
とてつもなく急な話なのですがぜひともお願いしたいのです・・・。


うちをご覧の方でその時間はレコーダー空いてるよって方が
いらっしゃいましたらぜひともご連絡をm(_ _)m








◆ザッカン


・公立学校、プール使用せず=健康への影響懸念―福島市

 福島市教育委員会20日までに、市内の公立学校を対象に、今夏のプール使用を中止することを決めた。福島第1原発事故で同市内は空気中の放射線量が高い状態が続いており、児童・生徒の健康に影響を及ぼす可能性を否定できないとして、学習指導要領に基づいて判断した。
 対象となるのは小学校51校と中学校21校、特別支援学校1校、幼稚園22校の計95校。19日付で「今年度は学校プールを使用しない」との通知を出した。
 教委は、直接的な放射線の影響に加え、現時点でプールにたまっている水にも放射性物質が含まれている可能性があり、その水を排水することにも不安が残ると説明。また、校庭での体育の授業を自粛する中、プールを使用することには保護者の理解も得られないとしている。

公営でも民間でもいいから室内プールでも使えないのかな(汗

とはいえ被災地ではなかなかそうもいかないか・・・。
川や海といいたいところだけど無理だもんなぁ・・・。

なにか良いアイディアは無いものか・・・。








・「中立であるべき」…西岡議長を閣僚が批判

 西岡参院議長が菅首相の即刻退陣を求める論文を読売新聞に寄稿したことについて、20日の閣議後の記者会見で、閣僚から西岡氏を批判する声が相次いだ。

 野田財務相は「中立的立場であるべき三権の長だ。参院という良識の府の長だから、発言はその線を踏まえてやっていただきたい」と指摘。片山総務相は「三権の長の一人が三権の長(の首相)に苦言を呈した。マスコミに出す前に、三権の長同士で対話があっても良かった」と述べた。参院議員の自見金融相は「西岡議長は、大変信念を持った方だが、参院議長は参院の全体的雰囲気の中で調整役という面もある。議長だけが発言されるのはいかがなものか」と批判した。


・西岡議長の首相退陣発言は「見解が違う」江田氏

 江田五月法相は20日の記者会見で、西岡武夫参院議長が産経新聞のインタビューなどで菅直人首相の早期退陣を求めたことについて「見解は違う。震災対策をはじめ、目下の懸案に精いっぱい取り組んでいる」と反論した。

 また、前参院議長として「私はああいう発言をするタイプの議長職の務め方はしてこなかった。私は私のやり方について悪いと思っていない」とも述べ、西岡氏の手法を批判した。


・西岡発言 野党からは「首相は重く受け止めるべき」

 公明党井上義久幹事長は20日午前の記者会見で、西岡武夫参院議長が産経新聞のインタビューなどで菅直人首相の早期退陣を求めたことについて「三権の長の立場にある民主党出身の議長があえて首相退陣を求める意味は非常に大きい。首相は重く受け止めるべきだ」と述べた。

 新党改革舛添要一代表も同日の会見で「三権分立から言って憲法上疑義はあるが、(発言の)中身については非常に賛成する」と賛意を示した。

 内閣不信任決議案の提出時期について井上氏は、東日本大震災を受けた復興基本法の審議状況を見守る必要があると指摘。26、27両日の主要国首脳会議(仏ドービル・サミット)前の提出は「必ずしもふさわしいとは思っていない」と述べた。

片山の言う事が一番しっくりきますね。


そもそも持論を公言する事が正しいのか?って話もあるけど、
即刻退陣って部分だけが報じられるって事はその論文の中身も
大した事が無いんだろうから是非は不問で良い気がします。


まぁ・・・・即刻退陣してどうすんだろう。
今それをやったら与党がさらにゴチャつくぞ?
解散したって選挙空白を作ってる時間が無駄だぞ?


現状の酷さと変化に伴うリスクっていう天秤が
非常にもどかしいわけですが・・・難しいところですよ。
総理が変わったら内閣も多少は入れ替わるだろうけど
この状況だと主要閣僚はスライドせざるを得ないわけだしさ。
そういえば後任に原口が名乗りを・・・ってニュースがあったけど
最近の原口だったらまだ菅の方がと思えてしまうなぁw








福島原発事故は「神の仕業」=東電の責任否定―与謝野経財相

 与謝野馨経済財政担当相は20日閣議後会見で、東京電力福島第1原発事故は「神様の仕業としか説明できない」と述べた。同原発津波対策に関しても「人間としては最高の知恵を働かせたと思っている」と語り、東電に事故の賠償責任を負わせるのは不当だとの考えを重ねて強調した。
 今回の原発事故をめぐっては、安全対策の不備や人災だとの指摘が国内外から出ている。「最高の人知」や「神による異常な自然現象」という論理で東電を徹底擁護する主張には、「原発は安全」と説明されてきた地元住民らからも批判が出そうだ。

責任は無いって発言になるのは大臣の立場として理解はするけど
神様が悪いみたいな言い方を理由にするのは政治家レベルというか
人間としてどうなの?って疑われてもしょうがないよ・・・。



↑の続きみたいな話をどうぞ↓。




・東電融資の債権放棄、貸し手責任発生は理論上あり得ない=与謝野氏

 与謝野馨経済財政担当相は20日朝の閣議後会見で、東京電力向け融資の債権放棄について「電力事業のように堅実な公益性を持った事業に必要なお金を貸すことに、貸し手責任が発生するのは理論上あり得ない」と述べた。


 与謝野担当相は「貸し手責任が発生するのは、相手に弁済能力がないことがわかっているにもかかわらず貸し込む、その典型は数年前のサブプライムローンのように、相手が家を買う能力がないと思いながら貸し込んでいく」ときだと指摘した。

 きょう東電が発表する決算は、厳しい内容になるとの見通しを示した上で、政府が決めた賠償の枠組みに言及し「上場企業として責任を果たしていく体制はすでにできている。決算上、費用に計上しないといけないものたくさんあるが、会社の存在とか上場とか債務超過とか、そんなことは心配の外にある」とも述べた。電力会社の発電部門と送電部門を分ける発送電分離については「現時点でそういう視点は、あまり私の視野に入っていない」とした。

 政府が6月中の取りまとめを目指している税と社会保障の一体改革をめぐり、2015年までに消費税率を5%引き上げて10%にすることを盛り込む方向で調整に入ったとする一部報道については「そういう議論をしていない」と否定。15年までに基礎的財政収支の赤字幅を半減させるとする政府の目標については「堅持したい」とあらためて述べた。

いまいち解りにくい言い回しだなぁw
要するに東電が足りないお金は公的資金とか料金値上げで
補充するし窓口だから東電は残すよ、って感じなのかな?


でもまぁ・・・。
神様の仕業だから東電も被害者、なら東電に融資してる
銀行その他が債権を放棄する理由なんて無いよって言われても
じゃあ公益性をもつ会社の責任ってなんだ?とは思うわけで。







・松坂「ショック」右肘重症、トミー・ジョン手術も

 レッドソックス松坂大輔投手(30)が違和感を訴えた右肘は、重症だった。球団は通算6度目の故障者リスト(DL)入りとともに、17日に受けたMRI(磁気共鳴画像)検査の診断結果を発表した。右肘の内側側副靱帯(じんたい)の損傷と屈筋群の炎症が見つかり、2週間後の再検査まで投球を控える。復帰は7月12日のオールスター戦以降と見られ、一部米メディアは復帰まで1年かかる靱帯再建手術の可能性にも触れた。

 松坂が会見で唇をかみしめた。球団から発表されたのは、右肘の内側側副靱帯の損傷と屈筋群の炎症。思いのほか重症だった。復帰への青写真は、マイナーの実戦まで約1か月。メジャーのマウンドに戻るのは7月となり、球宴明けの中旬以降にずれ込む可能性さえある。「これほど長い時間が必要なほど悪いとは思わなかった。最初、聞いた時はショックでした」

 先月から登板後の回復が遅い自覚はあったが、シーズン中に起こる張りと解釈し、深刻にはとらえていなかったという。だましながら投げていたが、いっこうに状態は上がらない。メジャー50勝目を狙った16日のオリオールズ戦では「どこでボールを離していいのか分からなくなっていた」ほど、プロ13年目で初めて痛めた患部は悪化していた。

 フランコーナ監督は「一般的に、2週間(投球を)休めば(試合の)マウンドに戻るまでに2週間かかる」と見通しを語り、実戦復帰まで最低1か月かかると見ている。通常ならマイナーで2、3回、調整登板をするため、メジャー復帰は早くても7月以降。状態が上がらなければ、球宴明けまで延びる可能性もある。

 周囲の反応も予想以上に大きく、一部米メディアは診断結果を踏まえて「症状がさらに悪化する場合、トミー・ジョン手術(側副靱帯再建手術)に至るケースが多く、球団はそうならないことを願っている」と報じた。米メディア向きの会見で、松坂は手術の可能性を否定しながら「別の意見を聞くのも手」とチームドクター以外からも所見を求める用意があると明かした。

 松坂は「“勤続疲労”と、何かがきっかけで起きたこと、その両方に原因があると思う」と語った。今季はキャンプから右肘を上げた力強いフォームを意識。速球派のピッチングを取り戻そうと強くイメージするあまり、患部に負担がかかった可能性もある。

 過去5度のDL入りで、最も長い離脱は09年6月、右肩の疲労などによる87日間。「気持ちはもう前を向いている。最短で復帰できるように最善を尽くすだけ」。一夜明け、気持ちを切り替えたようにも見えた。

 ◆トミー・ジョン手術 かつては現役引退を避けられないとされていた肘の側副靱帯断裂や損傷に対応する再建手術。1974年に初めて手術を受け、その後164勝した当時ドジャース投手の名前が付いた。復帰までには約1年かかる。Rソックスでは昨年、田沢純一投手が受けてマイナーで調整中。日本プロ野球でも村田兆治(当時ロッテ)、桑田真澄(当時巨人)らも受け、復活している。

 ◆日本時代は7度の登録抹消 松坂は西武時代に7度、故障で登録抹消されたが、右肘靱帯損傷はない。右肘については02年5月29日のダイエー戦登板後、違和感を訴えて抹消。8月4日にダイエー(現ソフトバンク)戦に復帰するまで約2か月間かかった。

まだまだこれから選手として素晴らしい時期を迎えるわけだから
キチンと治療すべきだけどメジャーのシビアさは凄いからなぁ・・・。
しかも違和感を感じながら隠してたってのは印象が悪いわ。











ZONE“10年後の8月”限定で再結成

 2001年から3年連続紅白出場を果たし、05年4月に解散した4人組ガールズバンド、ZONEが8月に6年ぶりに1カ月限定で再結成することが19日、分かった。新曲も発売し、復活ライブを行う。90万枚の大ヒットとなった「secret base〜君がくれたもの〜」の歌詞に登場する「10年後の8月」の言葉通り、ファンと再会する。メンバーは「この巡り合わせも何か意味がある」と感激している。

 ♪10年後の8月、また出会えるのを信じて…

 「secret−」で歌われた約束を果たすため、伝説のガールズバンドが帰ってくる。ZONEはデビューした01年に、子役だった井上真央(24)が主演した昼ドラ「キッズ・ウォー3」の主題歌「secret−」を大ヒットさせ、社会現象を巻き起こした。05年4月の東京・日本武道館公演を最後に惜しまれながら解散したが、根強い人気からその後も復活説がたびたび浮上。

 今年が「secret−」で歌われた、ちょうど「10年後」で、同曲のカバー曲がフジテレビ系アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(木曜深夜1・15)のエンディング曲に起用されたことからブームが再燃し、再結成を望む声が高まっていた。

 関係者によると、きっかけは3月11日の東日本大震災だったという。発生直後に、引退したドラムのMIZUHO(24)を除く解散時のメンバー3人が再会し、ソロ活動拠点の札幌で被災者のための義援金を募った。

 ベースのMAIKO(24)は「いてもたってもいられず、私たちに出来ることはないだろうか?と話し合いました。その結果、音楽を通して少しずつでも傷ついた方々の力になれればと思い復活を決めました」と明かした。ギターのTOMOKA(24)とMIYU(23)は「こんな時だからこそ歌を1人でも多くの方に届けようと決意しました」と声をそろえる。

 再結成にあたり、10年後のメンバーの思いを歌った「secret−」のアンサーソングを書き下ろし、8月14、15日に東京・赤坂BLITZで復活ライブを開催。アンサーソングは、同世代の女性アーティストたちがZONEの楽曲をカバーしたアルバム「ZONEトリビュート〜君がくれたもの〜」(同10日発売)に収録される。

 「音楽には言葉よりも特別なパワーがある」とMIYU。今夏、被災地への祈りを込めて3人が再びステージに立つ。

やっぱりこういう復活って高まりますよね。
限定っていうこだわりもまた良し、だと思います。








◆裏。


井上由美子保田圭が富津市の観光大使記事を印刷する

 演歌歌手井上由美子(34)と元モーニング娘。保田圭(30)が19日、千葉県富津市の観光大使に任命された。佐久間清治市長から観光大使のたすきと名刺をそれぞれ手渡された。

 保田は同市出身で、「小さいときから育った大切な場所です。今まで出来なかった恩返しがやっと出来ます」と喜んで引き受けたことを明かした。芸能生活14年目で初めての名刺を受け取ったという。

 井上は07年発売の「夾竹桃(きょうちくとう)の咲く岬」の夾竹桃が、同市の岬に多く分布することから任命された。「大阪出身なので、選ばれるとは予想もしていませんでしたが、富津市は第2のふるさとと感じてます。気が引き締まる思いです」などと話した。今後については「いつかはここに別荘を建てられたらな。富津のあさりは元気ですと呼び掛けたいです」と、1月に発売した「港のほたる草」と一緒にPRしてた。

これは良い話だなぁ。
じゃんじゃんアピっちゃってくれればね。

その名刺欲しいなぁ^^;;;






スマイレージ「恋にBooingブー!」発売記念イベントグッズ
http://www.helloproject.com/goods/tour/11_smileage_booing/index.html
Berryz工房ヒロインになろうか!」発売記念イベントグッズ
http://www.helloproject.com/goods/tour/11_beryyz_heroine/index.html

さきちぃがイベTを着てみたっていう画像がステキです。
これは今後のコンサとかでも継続して欲しいな。







鈴木愛理写真集『巡る春』発売記念イベント 福岡・東京で開催決定!
http://www.helloproject.com/news/1105201200_cute.html

【1】
日時   6月11日(土)12:00〜
場所   福家書店 福岡木の葉モール橋本店

【2】
日時   6月11日(土)16:00〜
場所   福家書店 キャナルシティ博多

【3】
日時   6月12日(日)13:00〜
場所   福家書店 新宿サブナード

※詳細が決まり次第、お知らせします。

とりあえず予定だけは入れとけよ!って事ですねこれは^^;








◆ザレゴト




それにしても・・・・ちょっと浮ついてたようです。
ジャニの話題は迂闊に使っちゃダメだっていうのに。
関連のアクセスが凄まじくてまいっちゃいます(汗

これからは気をつけないと・・・。






なんとかとチョコレート工場って映画をやってたので
試しに見てみようと思ったけど・・・・途中で断念しましたw
なんとも不思議な感じが妙に心地悪くてダメでした(汗







・週刊なんとか
その昔に辻加護とかを見て心配になってたのを
ちょっと上回る感じでヤバイだろ!?って感じでしたねぇ。
まぁアイドル様が勉強できないのはある意味で王道だけど
ちょっとばかりシュート過ぎちゃってまいりました(滝汗

多少のぶっ飛んだ事でも受け身のとれるオイラですが
3×4を問われて18だとさすがにバンプがとれなかったですw






という事で今日は第6話。

先週が先週だっただけにどうしても悪い方(過激な方)に
エスカレートするような気がしちゃってたんですが
とりあえず踏みとどまってくれてるみたいで安心しました。


リアリティがあるようでやっぱり超人的だったりして
ファンタジーな世界なんだなぁという流れできたところに
今回はやけに現実感が溢れてて妙に心に残りました。
ってか、ジャンケンは良い演技をするなぁ^^


そろそろ話を急展開させる頃合だけど、どうなりますかね。
オイラは正直シブヤさんは中盤までだと思っていたので
これからの予想を組み立てるのがとても困難ですw





そうそう。
うなぎブログによると収録も大詰めな昨日のマジすか2の
収録に復帰できたようでとにかく良かったというか安心しました。


どうやら仕事の内容を限定しての復帰みたいだけど
ブログを見てるとそんなに軽い症状でも無さそうなので
充分にセーブしながら・・・って感じでお願いしたいところです。






それでは今日はこの辺で。



おしまいは。