doragu_su2011-05-27




そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。




ここ数日であっという間に
九州から関東甲信までが梅雨入りしたそうです。

どう考えて早いですよね・・・まだなんとか5月ですよ?
で、どうやら台風が直撃しそうな情勢ですしね。

やはり天変地異って事なんだろうか。
そんなことは考えたくもないけどなぁ。





という事で・・・・。
今日はちょっとばかりスパイシーというか、
ちょっとばかり硬いかもしれませんがご了承を。





◆ザッカン


・30日にかけ大雨警戒=前線と台風、列島大荒れ―気象庁

 気象庁は27日、日本の南に停滞する前線と非常に強い台風2号の影響で、沖縄から東北の広い範囲で30日にかけて大雨や暴風になるとして、土砂災害や浸水などに警戒を呼び掛けた。

 台風2号は27日夜、石垣島の南約460キロの海上を時速20キロで北に進んだ。中心気圧は935ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートル。半径130キロ以内が25メートル以上の暴風域、300キロ以内が15メートル以上の強風域という。
 台風は非常に強い勢力を保ち、28日に沖縄に接近。その後も北東に進み、九州南部を経て30日未明に四国沖に達する。30日ごろには温帯低気圧になるが、大雨は広範囲で続く見込み。
 28日午後6時までの24時間最大雨量は、九州南部・奄美250ミリ、沖縄200ミリ、九州北部150ミリなどで、鹿児島、宮崎両県境の霧島連山新燃岳周辺では1月の噴火以降、最多の雨量になるため、泥流などに警戒が必要。
 また、東日本大震災の被災地では29日午後から大雨になる見込み。地震で地盤が緩んだ地域もあり、気象庁は注意を呼び掛けた。 

この時期に台風ってあんま記憶にないんですよね・・・。
もしかしたら土日に影響があるかもしれないので充分にご注意を。








・内閣不信任案、共同提出へ=自公、時期見極め

 自民、公明両党は27日午前、都内のホテルで幹事長・国対委員長会談を開き、菅内閣に対する不信任決議案を今国会で共同提出する方針を決めた。両党は今後、他の野党に協力を呼び掛ける。
 不信任案の提出時期に関しては、31日の衆院復興特別委員会での集中審議や6月1日の党首討論の結果を踏まえるとともに、民主党内にある不信任案同調の動きも見極めながら最終判断する。会談後、自民党幹部は記者団に、来週中の提出もあり得るとの認識を示した。 


やるならやるでいいんですけどね。
時期を見極めとか言ってるからダメなんだろ、と。

民主党の賛同者しだいでは出さないってなるわけで、
あぁやっぱりなぁと思われるような結果は最悪とわかりながら
そこに向かっていくんだから凄いっちゃ凄いんだけど。


政局的には根回しとかもせずに不信任提出とかありえないけど、
むしろ今は小細工よりも勢いで押し切る方が得策な気もしますが。








・「いったい何だったのか」=二転三転に困惑の笑み―班目委員長

 「何がどうなっているのか教えてほしい」。東京電力福島第1原発1号機の海水注入を中断していなかったと訂正したことについて、原子力安全委員会の班目春樹委員長は26日の記者会見で、困惑した表情を浮かべた。
 注水中断問題で、政府・東電統合対策室は21日、「班目委員長が再臨界の危険性があると発言した」と発表。委員長の抗議で翌日には訂正するドタバタぶりを見せた。
 班目委員長はこの日も、「せめて確認ぐらい取ってほしかった」とこぼしつつ、「訂正されたのでこれ以上申し上げない」と述べるにとどめた。
 その混乱の発端となった中断が、なかったとされた。会見で班目委員長は、「すると何が問題なのか。頭の中が、はてなマーク」「本当なんですか」と不思議そうに問い返し、最後には「中断がなかったなら、いったい私は何だったんでしょう」と力なく笑みを浮かべた。

まぁ・・・アレですよ。
簡単に言えば、誰からも当てにされてなかったと。
信用されてなかったというか、ただの飾りでしかなかったというか。
それが解っただけ、よしとすべきでしょう。


報道だけで判断すると安全委員会なんてのは
まったく意味の無い組織としか思えないわけですが、
同じ原発利権にズブズブな政府とか東電とかが
互いに互いを信用してなかったんだから
笑い話としてはこれ以上のモノはなさそうですw

まぁ・・・・これは現実の世界なのでそれでは困るんですけども。





 


JAYWALK、新ボーカル&女性ドラマー加入で再出発

 ロックバンド・JAYWALKが、今年3月10日付でバンドを脱退した中村耕一(60)に代わる新ボーカリスト馬渕英将(31)と女性ドラマー・青木桃子(22)を迎え、7人組バンドとして活動することが26日、わかった。“新生JAYWALK”のお披露目ライブは、きょう27日に東京・渋谷DUOで行われる。昨年3月、中村の薬物事件発覚で30周年記念ツアーがキャンセルとなったため、JAYWALKとしてのライブは約2年ぶりとなる。

 結成31年目のバンドが、新フロントマンを迎えて再スタートを切る。

 JAYWALKが結成された1980年に生まれた馬渕は、米国人の父を持つハーフで183cmの長身。横浜市立大学在学中からビートルズバンド、SILVER BEATSのメンバー(ジョン・レノン担当)として年間1500回近くのステージをこなしてきた。リーダーの知久光康(G)は「初めて会った瞬間、“こいつだ”」と確信したといい、転換期を迎えたバンドのキーパーソンとして大きな期待を寄せる。

 一方の青木は、小学4年からメンバーの田切純一(Dr)に師事。日本ジャズ界の名ドラマーであり、音楽プロデューサーの猪俣猛氏が主宰するRCCドラム教室を経て、2010年からJAYWALKのサポートドラムとして活動。今回正式メンバーとなり、田切とツインドラム編成を組む。

 紆余曲折を経てバンドの立て直しを図った知久は「JAYWALKが生まれた年に生まれた男・馬渕と20代の青木、浅川昌輝(G)、そして50代の僕たちが同居する家族のようなバンドが生み出すサウンドで、幅広い世代の方々に恋や人生に向かっていく音楽を楽しんでいただけると思います」と抱負を語った。

 これまでのJAYWALKとして最後のレコーディングとなった、2枚組ニュー&ベストアルバム『「WE ARE」+「FINAL BEST」』は6月1日より一般発売開始。

思い切ったことをしてきましたねぇ。

最近ではあまり思い当たる例が無いのですが、
昔はWANDSがボーカルが入れ替わった気がするなぁと。
というか広い意味でいえば娘。も似たようなモンですかね^^;


や、もちろん理由はさておきの話ですけどね。








白鵬 Tシャツ姿で繁華街出歩き厳重注意

 横綱白鵬(26=宮城野部屋)と幕内・豪風(31=尾車部屋)が技量審査場所千秋楽の22日夜にTシャツ姿で繁華街を出歩いていたことが明らかになった。26日発売の週刊誌が報じたもので、これを受けて放駒理事長(元大関・魁傑)と二所ノ関生活指導部長(元関脇・金剛)は2人の師匠を役員室に呼び出して厳重注意。7月の名古屋場所の通常開催を目指す相撲協会の動きに水を差すだけでなく、八百長問題への反省のなさが浮き彫りとなった。

 技量審査場所で史上最多タイとなる7連覇を達成した一人横綱が“問題行動”を起こしていた。千秋楽の夜に白鵬がTシャツ、短パン姿で繁華街に立っている写真が週刊誌に掲載された。その写真には同じくTシャツ姿の幕内・豪風も写っていた。相撲協会は力士に対して外出する際には着物を着ることを義務づけており、発売日のこの日に放駒理事長と二所ノ関生活指導部長は2人の師匠である宮城野親方(元幕内・竹葉山)と尾車親方(元大関・琴風)を役員室に呼んで、厳重注意した。

 二所ノ関生活指導部長は「事情があると言ってたが、あの格好はなあ。理事長からも厳しく言った」と憤慨し、注意を受けた白鵬の師匠、宮城野親方も「横綱と話をしないといけない。服装のことだからいけない」と怒りをあらわにした。現在、白鵬は母国モンゴルに帰国中で28日に再来日予定。白鵬ら本人を呼ぶかどうかについては同部長は「分からない」としたが、放駒理事長は「師匠から言えばいいんじゃないか。部長からも言ったんだし」と当事者を呼んで注意しない方針を示した。

 この日、相撲協会は特別調査委員会が提示した八百長問題の最終報告書を理事会で承認し、7月の名古屋場所の通常開催に向けて動きだしたばかり。だが、角界を支える横綱が自覚のない行動をしていては信頼回復など夢のまた夢。名古屋場所の通常開催の是非が問われることになりそうだ。

きっと祝勝会みたいなのも自粛したんだろうから
内輪だけでもパーッとやろうって感じだったんでしょう。
そりゃ今の相撲界を一手に背負ってるみたいなモンだから
重圧も凄かっただろうし息抜きは必要だから責めたくないけど
時期が時期だけにと言われりゃ反論の余地が無いし・・・。


困った事になりました・・・まいったなぁ。







・K―1経営、別会社移行へ

 K―1、DREAMなど格闘技興行を主催するFEGの谷川貞治代表取締役は26日、都内で会見し、新会社への移行を含め、同社の経営体制を立て直していることを明かした。

 同社は昨年7月に中国の投資銀行と提携し、資金調達などに動いているが、うまくいっていないのが現状。「現体制ではワールドGP、ダイナマイトといった大きなイベントはできない」とし、新会社へ移行し、6月中の発表を目指す。さらに、海外の選手がツイッターなどを通してファイトマネーが未払いであると明かしたことに、同代表は「迷惑をかけているところはたくさんある」と初めて認め、謝罪した。

 地上波テレビ放送も調整中とし、早くて新体制発足後になるという。「身売りではなく、再生するということ。新会社になっても、K―1、DREAM、ダイナマイトの名称は残す」と同代表は厳しい表情で話した。


・ワールドMAX発表も資金繰り厳しく年末開催不透明

 今年のK―1ワールドMAXの開催が26日に発表されたが、前途は多難だ。

 谷川イベントプロデューサー(EP)は「新体制で発表したかったが、まだ調整中。いろいろ迷惑をかけています」と新体制への移行の遅れやファイトマネー未払い問題などを謝罪した。K―1を主催するFEGは一昨年から資金繰りが悪化。海外の投資会社と資金調達するはずだったが、東日本大震災などの影響で頓挫。谷川EPは「今のままではワールドGPやDynamite!!はできない」と年末のイベント開催が不透明であることを明かした。今回のイベントが不発に終われば、一層厳しい状況に追い込まれる。

まぁ・・・オイラも経営が危ないとは聞いてますけど、
実際の内情とかはまったく伝わってこないわけでして。

そういう意味では悪い風評を流してるのかもしれないですね。
この辺はちゃんと反省しなきゃいけないです。


さて。
気になるのは地上波の見直しってところ。
TBSがマサト引退後のマックスを深夜で流したのが
とても印象的だったけど・・・それ以下は無いからなぁ。
かと言ってスポーツニュースでキャスターをやらせてるだけに
K−1と完全に切れるとは考えにくいような・・・。

放映権とスポンサーの関係性はよくわからないけど
ぶっちゃけここ数年のKはほぼパチンコ関連がメインだったから
もしかしたらその辺との関係悪化が原因なんだろうか。










◆裏。


真野恵里菜10thシングル『My Days for You』発売記念スペシャルライブ 第二次申し込みについて
http://www.helloproject.com/event/1105271800_event_mano.html

 先日ご案内しました「真野恵里菜10thシングル『My Days for You』発売記念スペシャルライブ」につきまして
キャンセルが発生したため、第二次申し込み募集を行います。
第一次申し込みで当選されたお客さまは、今回の第二次申し込みには、ご応募出来ません。
ご理解の程、よろしくお願い致します。



真野恵里菜 10thシングル『My Days for You』(通常盤/HKCN-50177)を
抽選購入専門サイト「キャラアニ・チャンス」 (http://ch.chara-ani.com/)にてお買い求め頂いたお客様に、
2011年7月23日に山野ホール(東京)にて開催致します、発売記念スペシャルライブの入場券をプレゼント致します!
当日は、メジャーデビューシングル『乙女の祈り』から、最新シングル『My Days for You』までの全10曲を、道のりを振り返りながら、披露します。
※本イベントはライブイベントであり、握手会はございません。

スペシャルライブ スケジュール】
2011年7月23日(土) 山野ホール(東京都渋谷区代々木1-53-1)

<第?部> 12:50開場/13:30開演
<第?部> 15:20開場/16:00開演
<第?部> 17:50開場/18:30開演
※スケジュールは、都合により変更となる場合があります。
その際は、「アップフロントワークス オフィシャルサイト」(http://www.up-front-works.jp/)、
ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト」(http://www.helloproject.com/)、
真野恵里菜 オフィシャルサイト」(http://www.jp-r.co.jp/manoerina)にてご案内いたします


以下の注意事項をよくお読みいただき、下記サイトよりお申し込みください。
抽選購入専門サイト「キャラアニ・チャンス」
http://ch.chara-ani.com/

■第二次申し込み受付期間
・登録は<第?部><第?部><第?部>の各部初回1回のみ有効。1人3部まで、1部あたり1枚まで(最大3枚まで)。
・受付期間:2011年5月30日 14:00 〜 2011年6月1日 13:00 まで
・結果連絡:2011年6月1日 14:00 以降、順次メール、またはアカウント「注文履歴」にて
※おまとめサービス非対応

■対象商品
発売日:2011年6月29日(水)
仕様:『My Days for You』(通常盤/HKCN-50177) のみ ※「初回生産限定盤A」「初回生産限定盤B」は対象外となります
価格:\1,050(税込)
配送予定日:2011年6月29日(水)以降、順次配送予定

注意事項はまだまだあるので↑をご確認くださいませ。
キャラアニってキャンセルできるんだ・・・知らなかったなぁ(汗






鈴木愛理写真集『巡る春』発売記念握手会
http://www.helloproject.com/event/1105271330_event_cute.html

日時:6月11日(土) 12:00〜
場所:福家書店・福岡木の葉モール橋本店
整理券発券開始:5月28日 午前10時〜

日時:6月11日(土) 16:00〜
場所:福家書店キャナルシティ博多
整理券発券開始:5月28日 午前10時〜

日時:6月12日(日) 13:00〜
場所:福家書店新宿サブナード
整理券発券開始: 5月28日 午前9時〜

NEWS! 鈴木愛理2か月連続写真集発売記念パネル展&人気投票開催!
また、第二弾写真集『OASIS』発売記念握手会開催決定!!

7月18日(祝・月) 福家書店・アリオ鳳店
7月18日(祝・月) 福家書店・神戸店
7月23日(土) 福家書店新宿サブナード

詳細 http://www.fukuya-shoten.jp/event/ 


パネル展ときいて、その昔に上野松坂屋であった
飯田さんの絵画展?を思い出した自分が残念でなりませんw








◆ザレゴト


・【オリコンAKB48新曲が2日でミリオン突破 女性歌手歴代1位の108.5万枚

 人気アイドルグループ・AKB48の21stシングル「Everyday、カチューシャ」(25日発売・キングレコード)が発売2日目にして累計108.5万枚を売り上げ、5/25付オリコンデイリーシングルランキングでミリオンを記録した。本作は発売2日目にして、宇多田ヒカルの「Addicted To You」(1999年11/22付)が持つシングル初週売上女性アーティスト記録(106.8万枚)を更新する大記録を打ち立てた。なお、シングル発売初週でミリオンを達成したのは、宇多田の同作以来11年半ぶり。アイドルとしては史上初の快挙となった。

 AKB48にとってミリオン突破は、「Beginner」(昨年10月発売)、「桜の木になろう」(今年2月発売)に続き通算3作目。発売2日目での突破は、前作「桜の木になろう」の14日目を上回る自己最速記録となった。

 本作は、22ndシングル(8月発売予定)を歌う21名の選抜メンバーをファン投票で決める「第3回AKB48選抜総選挙」の投票権付き。24日より投票がスタートした同選挙は、大島優子が暫定首位となったことが大々的に報じられ、さらに話題性が高まっている。

■歴代シングル初週ミリオン作品
AKB48Everyday、カチューシャ」(2011年5月25日発売)
宇多田ヒカルAddicted To You」(1999年11月10日発売)
速水けんたろう茂森あゆみ、ひまわりキッズ、だんご合唱団「だんご3兄弟」(1999年3月3日発売)
Mr.Children名もなき詩」(1996年2月5日発売)


この結果が名誉かといえば・・・。



業界の特性だとか商売の現実だとか倫理観とか
買う側の罪悪感とか道徳観とかいろいろあるわけでして
簡単な問題じゃないってのが実際のところだと思います。


他所でもやってる事だからOKと言われりゃその通りだし、
商売に対して創意工夫をした結果だろ!と言われりゃその通り、
ヲタしか買わないのに・・・ってのもその通りだし、
選挙権であってCDじゃないだろ!ってのもその通りです。


地下ではどこもやってる事だし売れてない奴の僻みだろ?
っていう感覚も正しいっちゃ正しいんですけどね。


ただし、少なくとも今の状況というのが
蔑まれるような商売になってしまってるのも事実です。
売る側が胸を張ってるかどうかは別問題として、ね。





昨日の小倉発言っていうのはきっと特殊で、
概ねが国民的関心事っていうスタンスなわけですが
ハッキリ言えば、こんな事の何が国民的関心なのか?と。


起用すれば売上なり視聴率なりが見込める現状では
普通のメディアが否定的に取り上げるわけもなく、
そういう報道がより加熱して過熱を生んでしまってますよね。



オイラはずーっと業界が盛り上がって欲しいと願ってきました。
実際、今のこの状況を盛り上がりと言わずに
なにを盛り上がりと言うのか?って感じだけど・・・・。

なにかモヤモヤしたものが残っております。


オイラが時代についていけないだけなんだろうか?
それならそれで、納得が出来るんですけどね。






さて。

この土日もイベントが多数ですね。
ちょいと天候が心配ですが、頑張っていきましょーッ!!!


・・・かくいうオイラは在宅ですけどねw
特に今日は珍しく横浜が熱そうなので残念です・・・・。






それでは今日はこの辺で。


おしまいは。