doragu_su2011-05-30





そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。





手短に。





◆ザッカン


君が代立命令は合憲=元教員の敗訴確定−再雇用拒否訴訟・最高裁

 卒業式の君が代斉唱で起立しなかったことを理由に定年後の再雇用を拒否されたのは不当だとして、都立高校元教諭(64)が東京都に損害賠償などを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第2小法廷(須藤正彦裁判長)は30日、「起立や斉唱を命じた校長の職務命令は合憲」として、元教諭側の上告を棄却した。請求を退けた二審判決が確定した。
 君が代をめぐる職務命令について最高裁憲法判断するのは、ピアノ伴奏命令を合憲と判断した2007年以来2回目で、起立命令では初めて。都教委によると、係争中の同様の訴訟は23件あり、影響を与えそうだ。
 職務命令が憲法の定める思想良心の自由に反するかが最大の争点だった。判決は命令に基づく起立斉唱について、特定の思想を強制するものではないものの、個人の歴史観とは異なる行動を求められることで、間接的に思想良心の自由を制限していると判断した。
 その上で、入学式や卒業式は教育上重要な行事で秩序の確保が必要なことや、法律で国旗国歌が定められていること、全体の奉仕者としての公務員の地位などを踏まえると、命令には自由の制限が許されるだけの必要性や合理性が認められ、憲法に違反しないと結論付けた。
 判決は4裁判官全員一致の意見。須藤裁判長は「強制や不利益処分はできる限り抑制的であるべきだ」とし、千葉勝美裁判官は「国旗、国歌の問題は、強制的ではなく自発的な敬愛対象となるよう環境を整えることが重要」とする補足意見を、それぞれ述べた。
 元教諭は04年の卒業式で起立を拒否して戒告処分を受け、定年後に再雇用を申請したが、07年に不合格とされた。一審では原告の主張が一部認められたが、二審で逆転敗訴していた。

オイラとほぼほぼ同意見な判決になったみたいです←


本来であれば不毛な裁判といわざるをえないレベルの話。
先生って職業にはいろいろと不思議な世界があるらしいけど
教育者の本分に立ち返れないような世界だとしたら
ゆとりがどうこうなんて言ってる場合じゃないのかもしれません。







・Kリーグ元選手が自殺=「八百長加わった」と遺書―韓国

 聯合ニュースによると、サッカーの元韓国Kリーガーの鄭鐘寛選手が30日、ソウル市内のホテルの部屋で首をつって死んでいるのが見つかった。警察は自殺とみている。
 鄭選手は、Kリーグ八百長事件の捜査対象者として名前が挙がっていた。遺体の横には「八百長に加わり恥ずかしい。検察の調べを受けている選手は私の友達で、私の名前を出さないのは義理からだ。全て私の責任で、私がやらせた」と書かれた遺書が残されていたという。
 鄭選手は、Kリーグの全北で2004〜07年、MFとして活躍。兵役忌避罪で実刑判決を受けて服役後、3部リーグでプレーしていた。

悲しいニュースだなぁ・・・・・。

でも、ここでは終わらないような気がするのも事実で。
ドラマの世界では1人に罪を被せて・・・・ってなるだけに
どうしても悪いように考えが進んでしまう。いかんですね。







Perfume幻のメンバーが吉本に入社! 互いに隠し持つ野望とは?

 吉本が5月より本格的にスタートさせた新企画「あなたの街に"住みます"プロジェクト」。47都道府県すべてに芸人1組とエリアマネジャー1人を派遣し、地域からニッポンを元気にしていくというものだ。同企画は2012年4月に創業100周年を迎える吉本興業グループを記念したビッグプロジェクトだ。というものの、最低1年はその土地に住みながら毎日Ustreamで『YNN(よしもとネタネットワーク)』の配信を行うこと以外はすべて未定。

「本社スタッフはほぼノータッチで、基本的にはエリアマネジャーの売り込みと芸人の頑張り次第という投げっ放し企画。いきなりレギュラー番組が数本決まったコンビもいるが、大半はUstream配信以外の仕事が決まっていない状態」(お笑いライター)

 と、すでに先行きを不安視する声も挙がっている。

 そんな中、一人のエリアマネジャーに注目が集まっている。なんと広島のエリアマネージャーが元Perfume(在籍当時はぱふゅ〜む)の河島佑香だというのだ。

「表向きは"地方の雇用に貢献するため"と言っていますが、実際は家賃代を浮かすため、エリアマネジャーはすべて現地在住または出身者限定で採用しています。そうしたら広島枠に河島から応募があったそうで、即採用したとか」(吉本所属芸人)

 一説によると芸能活動に未練がある河島は、タレントとしていつでも再復帰できるように芸能関係の仕事を探していたようだ。そして吉本が河島を即決採用したのにも理由がある......と関係者は語る。

YGAよしもとグラビアエージェンシー)やAKB48姉妹グループNMB48が想像以上に好調で、上層部が"アイドルは金になる"とアイドル育成に力を入れ始めたのです。そんな矢先に河島から応募があったと知り、"アイドルやその卵とのパイプができる"と採用を即決したと聞いています」(週刊誌記者)

 「ぱふゅ〜む」はアクターズスクール広島に通っていた西脇綾香樫野有香河島佑香の3人で自主的に結成されたグループ。メンバー全員の名前に「香」という漢字が付いていたため、香りを意味する「ぱふゅ〜む(Perfume)」というグループ名になったのは有名なエピソードだ。

 「ぱふゅ〜む」から脱退後もしばらくはアクターズスクール広島に籍を置き、タレント活動をしていた河島を採用すれば、アクターズスクール広島とのパイプが強くなると吉本サイドが考えてもおかしな話ではない。現在は広島担当のフリータイムというコンビのマネジャーとして多忙な日々を送る河島。しかし実際は、自身の芸能界復帰やアイドルの卵のプロデュースなど、アイドルメインのステージを視野に入れているのかもしれない。

サイゾーらしい酷い記事だなまったくw


とはいえ。
アクターズといえば・・・ねぇ?
養成所は独立性が保たれた方がいいのかなぁと思うけど
実際はパイプだらけだったりしそうなイメージですがね ←

何かと裏読みが面白くなる記事ではありますよ、と。







全日本プロレスの“スーパー・ヘイト”こと平井が脳卒中で緊急手術

 全日本プロレスの“スーパー・ヘイト”こと平井伸和選手が29日の神戸サンポール大会の試合後に体調不良を訴え、直後におう吐し意識を失っため救急車で病院に搬送された。検査の結果、脳卒中と診断され緊急手術を行った。全日本プロレスによれば手術は無事に成功し、現在は意識の回復を待っている状態だという。平井選手の容体は公式サイトで報告していく。

東スポみて驚きました。
一命は取り留めたそうですが予断を許さない状況だそうで・・・。
回復を祈ります。
頑張ってくれ!






◆裏。


今日は無し。










◆ザレゴト



熱帯低気圧?になったとはいえ台風だったのだから
過ぎた後は抜けるような晴天なのかと思いきや、
雲が多くてまったくスッキリせずでした。
それでいて風はずーっと強いままだったから
なんとも不思議な空模様だったなぁ、と。





スマのオーディションの件が東スポにも載ってた。
けっこうな記事の大きさでイイ感じだな、と。

オーディションをするよ♪
ってだけではなかなか話題にならなそうな時代に
スポーツ紙が普通に取り上げてくれてるっていうのは
メジャー1年の活動の成果でもあるのかなぁと。
こういう時に新人賞って冠は心強いしね






今日のカミスンは良かった。
まーてぃんさんのチャリティのユニットに某ダンス★な人が。
地上波で見るのはヒサブリ過ぎて超感動しましたw
ってかこのユニットはかなり熱い。生で聞きたいなぁ・・・。

けど、なんか変な注目アーティストみたいな
企画を始めるみたいなのがちょっと残念。
まぁ既に多少なり売れてる人を改めて扱うんならいいけど
マジで番組発信でブレイクを作ろうってのは勘弁願いたいところ。
そういうの絡むと中居クンらしくなくなる気がするw







事は火急を要するって話だと難しいけど
そうでも無いんだったらいつでも付き合うよ、と。
よくわからんけど面白そうな雰囲気がするからね^^;;;







それでは今日はこの辺で。



おしまいは。