doragu_su2012-03-25

 

そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。




手短に。




◆ザッカン


・不振のテレビ販売 ネット接続に活路 サービス普及、課題多く

 薄型テレビの販売が激減するなか、家電各社がインターネットに接続し、好みの番組や映画などを楽しめる「スマートテレビ」に活路を求めている。4月2日には民放5局などが、放映時間に関係なく、いつでも視聴できる「ビデオ・オン・デマンド(VOD)サービス」を開始。パナソニックが対応機種を売り出した。ソニーは独自配信の映画や音楽に対応した新製品を投入する。ただ、視聴可能なコンテンツはまだ少なく、次世代テレビの“本命”といわれるスマートテレビの普及には課題も多い。

 ◆大画面のスマホ

 「パソコンよりも操作が簡単。大画面の『スマートフォン(高機能携帯電話)』という感覚だ」

 パナソニックの技術担当者は、今月から順次販売を始めた新製品に胸を張る。

 新製品は、民放5局などが始める新サービス「もっとTV」に対応した業界初のモデルだ。番組の視聴中に専用ボタンを押すと、見逃した過去の放映や関連番組を有料で視聴できる。NHKも参加を検討しており、実現すれば、1万本超の番組がそろう。

 ソニーは、ネットワーク機能を拡充した「ブラビア」の新製品を来月から順次発売する。独自配信する映画や音楽のほか、ショッピングなどが楽しめるアプリケーションソフトを170種類搭載した。

 スマートテレビは番組を見るだけでなく、ネットを通じて、リモコンやタッチパネルの簡単な操作で映画やゲームを購入したり、通信講座などのさまざまなサービスを利用できる。

 また、スマホのようにソフトを追加して機能を拡張することも可能。他のデジタル機器とつないだ「家庭内ネットワーク」の中心的な役割を担うと期待されている。

 地上デジタル放送への完全移行と家電エコポイントの特需の反動で、販売が激減し値崩れも底なしとなるなか、てこ入れの切り札でもある。

 ◆「使用せず」大半

 もっとも、ネットに接続可能なテレビはこれまでも多数販売されており、電子情報技術産業協会(JEITA)によると、昨年のテレビ国内出荷に占める割合は6割近くに達する。ところが、購入者の大半が「ほとんど使ったことがない」というのが現状だ。

 これに対し、米国では利用率が約4割にも達しているという。AV評論家の麻倉怜士氏は「月9ドル(約750円)で映画やドラマ見放題というサービスが登場し、ネット接続人口が爆発的に増えた」と説明する。

 日本では米国に比べて著作権や肖像権管理が厳しいため、コンテンツ拡充のハードルは高い。さらに拡充だけにとどまらず、安くて便利なサービスの担い手が登場することも普及には欠かせない。

デジタル放送のデータ画面って双方向って話だけど
プレゼント応募とかだとネット接続が必要って出るもんね。

で。
ネットはネットで料金がいるのにテレビで必要なの?
っていう疑問はどうしても感じると思うんだよね日本では。
そこらへんを上手に整備しないと難しい気がするなぁ。






・ジャニーズ、赤西に“厳罰”国内ツアー中止に

 先月2日に女優の黒木メイサ(23)と電撃結婚した歌手の赤西仁(27)について、所属のジャニーズ事務所が、4〜5月に予定していた5都市7公演の国内アリーナツアーをキャンセルしていたことが24日、分かった。

 同事務所はサンケイスポーツ取材に対し「社会人として礼儀を逸した」ことへのペナルティーと説明。現在妊娠3カ月とされる黒木サイドの仕事に影響を及ぼしたこと、2月2日の婚姻届提出の前に同事務所を含む関係各方面に報告せず“事後報告”となったこと−などを重く見ての判断という。

 また「ツアー中止による負債も赤西本人に負担させる」(同事務所)を明言。チケット発売開始前だが、アリーナクラスでは数百万円程度の会場使用料がかかるとみられる。その一部がキャンセル料として生じた場合は本人負担という極めて異例の“厳罰”を課した。

 米国を拠点に活動する赤西は今月9〜17日に全米5都市のツアーを開催。国内ツアーはその凱旋として4月上旬から5月上旬にかけて東京、大阪など5都市で計7万人を動員予定で、ちょうど結婚が報じられた2月9日前後に日程を公表する段取りだった。

 同事務所は「ファンや関係者に大変な迷惑をおかけしたことをおわびしたい」とあらためて謝罪している。

いいことじゃないでしょうかね。
まぁ今までの甘やかしが招いたとも言えるわけだけど、
今からでも厳しい躾ってのは大切なことだと思います。

まぁ恋愛の是非はさておき、
掛かった迷惑が多方面に渡りすぎましたんでね。






◆裏。

堀内孝雄モー娘。宮古市で炊き出し

 歌手の堀内孝雄(62)、モーニング娘。ら大手芸能事務所「アップフロントグループ」の所属タレントが24日、岩手・宮古市で炊き出しを行った。

 同事務所による東日本大震災復興支援プロジェクト「がんばろうニッポン 愛は勝つ」の一環で、花畑牧場社長の田中義剛(54)を筆頭に、同社のホエー豚丼や豚汁をそれぞれ1200食振る舞った。ミニライブでは、飯田圭織(30)らモー娘。OGが「LOVEマシーン」、現役メンバーが「でっかい宇宙に愛がある」を披露し、参加者1500人に元気を与えた。

できれば公式での事後報告が欲しいところですね。







◆ザレゴト


という事で…。
3日間でいろいろありすぎですよ。
あっちのヲタをやるのって大変なんだろうな…(汗





・あっちゃん、AKB卒業へ…「私なりに頑張った6年半でした」

 人気アイドルグループ・AKB48のエース、前田敦子(20)がグループを卒業することが決定した。さいたまスーパーアリーナ3Days公演の最終日となる25日、全ての演目を終えたあとに前田が「きょうここで大きな決断をさせてください。私、前田敦子AKB48を卒業します。私なりに頑張った6年半でした」と発表すると、AKB史上最大の衝撃発表に会場は騒然となり、メンバーは泣き崩れた。卒業時期は現時点で未定。
 

 悲願だった初の東京ドーム公演決定、SKE48松井珠理奈NMB48渡辺美優紀の期間限定AKB入りに続くサプライズは「AKB48の顔」あっちゃんの卒業だった。コンサートではすっかり恒例となったサプライズの中でも最大級の発表に2万5000人の観客は絶叫。グループ発足以来、ともに歩んできた高橋みなみは号泣しながらも「彼女なりに考えたこと。AKBにいることがゴール地点ではありません。たくさんのものを背負ってきた敦子を見送って」と盟友の背中を押した。

 前田は2005年12月に東京・秋葉原AKB48劇場で初公演以来、不動のセンターとしてAKBの顔に。昨年6月には映画『もしドラ』に初主演するとともにソロデビューを果たし、歌手としても女優としても活躍している。

 過去3度行われた「選抜総選挙」は、第1回(2009年)1位、第2回(10年)2位、第3回(11年)1位と首位を奪還。AKB48メンバーで選挙TOP10入り経験者の卒業は初めてとなる。

前田敦子AKB48卒業発表「旅立たなければならない」

 本日3月25日、埼玉・さいたまスーパーアリーナで「AKB48コンサート 業務連絡。頼むぞ、片山部長! in さいたまスーパーアリーナ」の3日目公演が開催。コンサート中に前田敦子の卒業がアナウンスされた。
 
 前田は大勢のファンの前で卒業を自ら発表。「不安はたくさんありますが、ここにいるたくさんの後輩たちのためにも旅立たなければならないと思い決意しました」と述べた。また高橋みなみは「あっちゃんには正直やめてほしくない。でも私たちに止める権利はない。背中を押してあげたい」と仲間の決意を後押しすることを語った。なお前田の卒業時期などは現時点では未定。

AKB48は「AKB48コンサート 業務連絡。頼むぞ、片山部長! in さいたまスーパーアリーナ」初日では東京ドーム公演の開催を、2日目には松井珠理奈SKE48)と渡辺美優紀NMB48)がAKB48に期間限定加入することを発表しファンを驚かせた。


いろいろと思うことが有りすぎるのでちょっとだけ。


じゅり坊の件の秋元発言がどうにも腑に落ちなくて。
…どうしても胡散臭さしか感じないというかwww
それはさておき、どうあれ空いた席を埋める事よりも
席を奪う事の方がよっぽど組織や後輩の為にはなりそうで、
そこが違和感を感じたとでもいいましょうか。


まぁ…それはいいや。
とにかく一番違和感を感じるのはね。
期限、期日が未定なのにぶち上げるって姿勢ですよ。
ドームにしても卒業にしてもさ。
決まってないにしろ隠してるにしろ不誠実でしょうに。
マジすか3決定の話とかいろいろと自分からバラしてるけど
もっとしっかりした方がいいんじゃないかなぁとね。
余計な心配をしたくもなるってモンです(爆




その他、川栄ちゃん昇格とかもあったようでして。
その辺の話はオイラはあまり詳しくないからアレだけど、
研修生がKだのBだのに昇格できないところに
なんとなくAKBの閉塞感を感じてしまってましたが
こんな話が隠れていたんならしょうがないんだろうなぁ。
しかし、8が出来るとなるとカヲル君が暫定エース…?
アンダーとかバックダンサーとかあるみたいだけど
既存のチームに研修生が入るのは無理があるんだろうか。




話のついでに拾いモノ。


・AKBSKE15名の所属事務所が決まったよ

1 :名無し募集中。。。:2012/03/25(日) 20:48:08.55 0
AKB入山、AKB横山→太田プロ
AKB山内→ホリプロ
AKB市川→プロダクション尾木
SKE矢神、AKB中俣→ワタナベプロ
AKB大場、AKB阿部→ジャパンミュージックエンターテイメント
SKE松井玲→Grick(バーニング系列)
AKB島崎→ビッグアップル(バーニング系列)
SKE高柳→エイベックスエンターテイメント
AKB島田→office48
AKB永尾→アービング
AKB中村→新栄プロダクション
AKB竹内→オーエンタープライズ

ヲイヲイ…本人様はとても前向きみたいなんでね。
こんな素晴らしい事は他にないんですけどね。
なんかアレなんだよな…大丈夫なんだろうか_| ̄|○  






しまった。

間違えて途中で投稿してしまった…。
消しちゃうよりはマシだけど…しくじったなぁ(-_-;)



さて。

本日も各現場お疲れ様でございました。

娘。の千葉コンは昨日じゃなくて今日だったんですね^^;;;
ONGAXにVTR出演してるのをたまたま見かけたけど
告知の日付まではチェックしきれなかったんだよなぁ。
せめて画像でもと思って捜したけど見つからなかった(-_-;)


あと、この週末がワイハツアーだったようで。
なんでも天気に恵まれなかったそうで…リーダーの(ry
ハロタイの後にはもう日本にいなかったのかな?
あんな騒ぎは本人にはさすがに見せられないですよw





それでは今日はこの辺で。



おしまいは。