doragu_su2012-05-31




 

 
そんなこんなでドラグスです。


おはこんばんちわ。





ここんとこのちょいとした忙しさに加えて
潜伏してた風邪が徐々に悪化してきてるっぽいんで
昨日一昨日とサボってしまいました・・・。

今日もけっこうシンドイので手短に。





◆ザッカン。


・大飯再稼働:橋下市長、一転「事実上容認」 前日発言翻し

 大阪市橋下徹市長は31日、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働について、「基本的には認めない」としていた前日の発言を翻し、「事実上、容認する」と明言した。ただ、「期間限定(の再稼働)は言い続けていく」として、秋ごろをめどに運転停止を求める考えを示した。

 橋下市長は市役所で記者団に、「上辺ばかり言っていても仕方ない。事実上の容認です」と語った。これまで大阪府・市のエネルギー戦略会議などでは、再稼働しなくても電力は足りるとする趣旨の議論が展開されてきたが、「足りるというのは個人の意見だ。きちんとしたプロセスで確定した数字は前提にしなければならない」とも発言。政府が今夏、関西で15%の電力不足が生じると試算していることを踏まえ、「この夏をどうしても乗り切る必要があるなら、再稼働を容認する」と述べた。また従来、「安全が不十分な状態での再稼働はあり得ない」と繰り返していたが、「机上の論だけではいかないのが現実の政治だ。最後は有権者に判断してもらったらいい」と説明した。


・<大飯再稼働>松井知事「容認していない」

 大阪府松井一郎知事は31日、記者団に、関西電力大飯原発の再稼働に関し、「関西広域連合を再稼働のアリバイ作りに使われた思いだ。僕は容認したのでも理解したのでもなく、(再稼働までの)プロセスが不十分だと言い続けている」と述べ、広域連合から大筋で理解を得られたとする政府の判断に不快感を示した。広域連合が発表した声明についても「どこにも『容認』とは書いていない」と述べ、「事実上容認」とした橋下徹大阪市長との食い違いを見せた。また、「(秋には)電力が足りているのに(大飯原発を)動かし続けるのか(野田佳彦首相に)聞きたい」と述べ、再稼働はあくまで期間を限定すべきだとの考えを示した。


まぁ・・・難しい判断なのは解ります。
当事者になればなるほどに難しさの度合いが桁違いですしね。
オイラがどうこうはあまり言えない部分ではあります。


ただまぁ・・・プロセスって言葉が実に解りにくいなぁと。
プロセスが不充分なら反対なのか充分なら賛成なのか。
広域連合?そのものの立ち位置も酷くあいまいな感じだし、
「反対ありき、賛成ありきでは議論にならない」
っていう事なのかも知れないんですけどね。






・小沢氏「国民の理解と支持は我々にあると確信」

 民主党小沢一郎元代表は31日昼、自らが会長を務める「新しい政策研究会」の会合で、消費税率引き上げ関連法案を巡って平行線に終わった30日の野田首相との会談内容を報告し、「国民の理解と支持は我々にあると確信している」と述べた。

 同法案への対応で、グループ議員らの結束を求める狙いがあるとみられる。

 小沢氏はまた、「皆さんも国会活動、特に地元での活動等で自らの信念と初心を申し上げながら、国民の理解を得られるようにお互い努めていくようにしたい」と語った。

 首相との会談が長時間となったことについては、「首相が『もう少し大丈夫か』と言うから、『暇ですから結構です』ということで1時間半くらいになった」とし、首相の求めで予定の1時間を延長したと説明した。

まぁ・・・。
おめぇはそれでいいや、とはさすがにいきませんやね(汗
結局のところ反対の立場ってのは解ったけど
これから派手に動くのかまた潜伏するのか・・・・。
増税を止めたりしたらそれこそ英雄扱いになりそうだけど。







・「片山批判」意見広告プロジェクトの主催者を直撃した!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120531-00000501-sspa-soci

 ネット上で紛糾しているお笑いタレント・河本準一さんの母親による生活保護受給騒動。

 議論の契機になった片山さつき参議院議員に対して、反論の声を挙げるべく「新聞に意見広告を出そう」という動きが浮上し、話題を呼んでいる。

これはこれ。
それはそれ。

片山の手法がどうだったのか?って話と、
それが不正受給にあたるのか?って話と、
そもそも生活保護の制度って・・・?って話は、
別々に議論すべきじゃないかなぁというね。

そんなところでしょうか。
誰もがみんなけっこう簡単に捉えていた生活保護って制度を
キチンと認識する方向が出来たという風にとらえるんならば
結果的には・・・・って考えるしかないのかなぁ・・・とも思います。


ちょっと別の話はまったく把握してないけど、
いわゆる敵って存在にも2つの種類がありそうな気がする次第。
極めて当然な流れというのはえてして・・・っていう。
まぁそんな邪推は止めますけどね。







・猪木、IGF中国大会第1弾バンナ投入!“明快なファイト”で見せつける

 28日に中国・上海で中国支社「上海愛武文化伝播有限公司」開業を発表したアントニオ猪木・IGF会長(69)が29日、羽田空港に帰国。「上海武術博覧会」(7月7〜12日)内で予定されるIGFお披露目マッチに、いきなりIGF王者ジェロム・レ・バンナ(39)を投入する方針を明かした。

 猪木は「(中国人は)IGFを知らないわけですから、こういうものだとストレートに見せられる選手を。(バンナは)いい。インターナショナルという部分で彼ら外国人選手の役割は大きい」と、バンナに大役を振るつもり。K‐1でもIGFでも明快なファイトスタイルで人気を博し、28日の開業典礼でも初の訪中ながら一番人気だったバンナなら、最適な人選と言えそうだ。

 バンナも「できるだけ早く中国に戻ってきたい。ぜひ防衛戦をやりたい」と立候補。「IGFは中国でも受ける。我々ゲノムファイターの間には信頼関係があるし、今の世界には信頼関係が必要だと思うからな」と、猪木が提唱する「スポーツ交流を通じての世界平和」も推進するつもりだ。

中国ってこの手のイベントを開催するのも難しいそうなので
やると決まったら出し惜しみしてる余裕なんて無いわけで。
ガッチリ見せられれば成功するのは堅いと思うんだけど、
日本人3Sにはちょっと荷が重そうだなぁ(滝汗







◆裏。

スマイレージ『ドットビキニ』発売記念イベントグッズ追加
http://www.helloproject.com/goods/tour/12_smileage_dot/index.html

このTシャツはナイスアイディアだなぁ^^;;;






◆ザレゴト。


・アイドルとお笑いの融合 「進化形」NMB、試行錯誤
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120531-00000569-san-ent

 ペンライトの光がリズムに合わせて揺れる。総立ちのファンらが「推しメン」(一押しメンバーの略)の名前を連呼し、会場は異様な一体感に包まれた。大阪・千日前のなんばグランド花月の向かいにあるライブ会場は、ミナミを拠点に活動するアイドルグループ、NMB48の専用劇場として連日満席が続く。

違う方向でも試行錯誤がね・・・・いや、これ以上は言うまい(-_-;)




ちょいと独り言。
今日で卒業か・・・・ホントつくづくもったいないよなぁ・・・。






さて。


今日は明日に備えて睡眠をたっぷりととるつもりだったけど
すっかり忘れてて期限が明日っていうのを思い出したので
なんだかんだやってたらあっという間にハロタイな時間でしたw



新生娘。の姿をもっと見れるのかと思ったら短いでやんの><
春は新生活の始まりだから物件巡りっていうのは解るし、
ちゃんと最近収録してる分っぽかったからアレなんだけど
新大久保は何度かロケで使ってるし東中野は聖地に近いし、
オデッセーの不動産なんてたぶん関連企業なんだろうから
三井不動産タワーマンションの宣伝も兼ねた・・・的なのかな?
ちょっと変なタイミングでの最終回だからの帳尻あわせ?
来週からはどっかのダッシ○村みたいな企画だし、
それをこのご時世に放送しようっていうぐらいだから
何か壮大なプロジェクトでも動き始めたんだろうか・・・・。


みたいな事を考えてたらあっという間に終わってました(爆






それでは今日はこの辺で。


おしまいは。