doragu_su2012-06-10

 

 

そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。






ここ数日、急激な憂鬱に襲われまして。
だいたい年に1回ぐらいはこういう時があるのですが、
ここまでキツい鬱はちょっと久々だなっていう感じでして。

↓こんな感じw





まぁ一気に下がっただけ戻るのも早かったですけどね^^;;;
まだちょっとシンドイのでやれなかった分だけ手短に。

総選挙とかの話はザッカンをやった後に元気が残ってたらやりますw






◆ザッカン。


・大飯再稼働の意向表明=「国民生活に必要」、来週にも決定−野田首相

 野田佳彦首相は8日、首相官邸で記者会見し、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)について「国民生活を守るために再起動すべきだというのが私の判断だ」と述べ、運転再開の意向を表明した。首相は、同県の西川一誠知事が来週にも同意するのを待って、関係閣僚会合を開き、再稼働を決定する考え。先月5日以来続いていた「稼働原発ゼロ」は解消されることになる。
 首相の表明を受け、西川知事は「重く受け止めている」とのコメントを発表。10日に開かれる県の原子力安全専門委員会(委員長・中川英之福井大名誉教授)などを経て、来週にも再稼働へ同意する見通しだ。
 首相は会見で「原発を止めたままでは、日本社会は立ち行かない」と指摘。夏場に計画停電を行った場合、「日常生活や経済活動は大きく混乱する。事態回避に最善を尽くさないといけない」として、大飯再稼働の必要性を強調した。
 大阪市橋下徹市長らが、大飯原発の再稼働を電力需給が逼迫(ひっぱく)する夏場に限るよう唱えていることに関しては「夏場限定では、国民生活は守れない」と否定的な考えを示した。(


野田首相「精神論だけでやれぬ」=福井県同意に期待―大飯再稼働

 野田佳彦首相は10日の講演で、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)を再稼働する意向を表明したことについて「精神論だけでやっていけるのかというと、やはり国民生活、経済への影響を考えて、万が一ブラックアウト(停電)が起これば、大変な悪影響が出る」と述べ、夏場の電力が不足した場合の国民生活などへの影響を重視したことを強調した。
 首相は「1年前の(東京電力福島第1原発)事故の生々しい記憶が残っている中で、国民は複雑な思いを持っていると思うが、(再稼働の)判断が迫られている時期だった。(世論が)二分している問題について、しっかりと責任を持って結論を出すというのが政治の役割だ。私の責任の下で判断をさせていただいた」と強調。その上で「福井県で所要の手続きが進められることを強く期待したい」と述べ、同県の同意に期待を示した。 

原発の稼動に反対の人の大勢は「安全性」が疑問なんだろうと。

そこはもう解決済みであって、なのに反対するっていうのは
電力不足の状態で日常生活を過ごすのかい?
今さらそんな不自由な生活を過ごせるのかい?
「冬は乗り越えたし夏も節電すりゃ大丈夫」って本気かい?
って言ってるようなモンですよね↑の講演は。


ここで精神論って言葉をチョイスした意図はなんなんだろう?
まぁ決断する政治ってのを実践するのはけっこうな事だけど、
ある程度の説得力が無いと反感を買うだけじゃないかな・・・。
もう支持率も低いしそんな次元の話じゃないんだけども。







・玄葉外相、丹羽大使の処分考えず=自民に更迭論

 玄葉光一郎外相は8日午前の記者会見で、丹羽宇一郎駐中国大使が英紙インタビューで東京都による尖閣諸島購入計画を「日中関係に極めて深刻な危機をもたらす」と批判したことについて、「(大使は)大変申し訳ない。ご迷惑をお掛けしました。一切このようなコメントはしないということなので、現時点で私としては受け止めている」と述べ、処分する考えのないことを明らかにした。
 一方、同日昼の自民党外交部会では「明らかに政府と違う見解を越権行為で言った。中国大使としてふさわしくないし、代わってもらいたい」といった更迭論が相次いだ。「(丹羽氏に)どういう振り付けをしたのか。外務省の責任も問われる」との意見も出た。 

もとは伊藤忠の社長だかをやってる経歴の人なんですね。
よくわからんけど大使って仕事を想像すると、
なかなか刺激するような事は言い難いんだとは思いますよ。

まぁ・・・とはいえ、が過ぎたんでしょう。
ただ今後は思ってても言わないっていうのはどうなんでしょうねぇ。
言いたくないけど懐柔されちゃう恐れってのもあるだろう、
商社の人って考えると中国を相手に強くあれるか?ってのもあるし、
ここはもう交代するのが最善じゃないか・・・と思う次第です。







・<寛仁さま>逝去 66歳 「ヒゲの殿下」

 「ヒゲの殿下」の愛称で親しまれ、障害者福祉活動などで知られた寛仁(ともひと)親王殿下が6日午後3時35分、入院先の佐々木研究所付属杏雲堂(きょううんどう)病院(東京都千代田区)で亡くなられた。66歳だった。昭和天皇の弟である三笠宮さま(96)の長男で、天皇陛下のいとこ。本葬に当たる「斂葬(れんそう)の儀」は1週間後をめどに、東京都文京区の豊島岡墓地で行われる見込み。

 寛仁さまは昨年12月、あごの右下部にできた腫瘍治療のため、同病院に入院し、今年1月に切除手術を受けた。その後、食べ物の通りが悪くなるのどの通過障害がみられ、3月2日にがん関連の16回目の手術として、のどの軟骨を切り取る手術を受けて入院を続けていた。1日夕に吐血して容体が悪化し、父の三笠宮さまと母の百合子さま(89)も3日夜に2時間近く見舞っていた。訪欧中だった長女彬子(あきこ)さま(30)が6日朝に帰国し、見舞ったばかりだった。

 寛仁さまは、終戦間もない1946(昭和21)年1月5日に誕生した。学習院大を卒業した68年から2年間、英国留学。72年の札幌冬季五輪では大会組織委員会事務局に勤めた。

 80年11月に麻生太郎元首相(71)の妹で故吉田茂元首相の孫に当たる信子さま(57)と結婚。彬子さま、瑶子(ようこ)さま(28)の2人のお子さまがいる。

 障害者問題に熱心に取り組み、身体障害者へのスキー指導では先駆者的存在だった。91年に食道がんで手術を受ける際に、病名を公表。その後も舌の付け根やのどなどにがんが見つかる度に手術を受け、07年夏には、アルコール依存症であることも公表した。

 82年4月には、前例のない皇籍離脱を申し出たが、後に撤回。小泉政権当時の05〜06年の皇室典範改正論議では毎日新聞のインタビューなどで女系・女性天皇容認の動きに異を唱えて波紋を呼んだ。

 皇位継承順位6位だった寛仁さまの逝去による新たな順位は以下の通り。(かっこ内は年齢)

 1皇太子さま(52)、2秋篠宮さま(46)、3悠仁(ひさひと)さま(5)、4常陸宮さま(76)、5三笠宮さま(96)、6桂宮さま(64)

変な言い方ですがメディアなんかもよく取り上げられていて
とても馴染みのある方だったなぁという印象です・・・合掌。









・植田監督が自らの責任に言及「進退は協会に任せる」=バレー男子

 バレーボール男子のロンドン五輪世界最終予選(6月1日〜10日)最終日が10日、東京体育館で行われ、全日本男子はイランに0−3で敗れ、今大会を4勝3敗の勝ち点11で終えた。
 試合に先立ち、オーストラリアが中国にストレート勝ちを収め、アジア最上位での五輪出場を決めたため、日本の2大会連続の五輪出場の可能性は消えていた。

 植田辰哉監督は「諦めずに良く戦った」と選手をねぎらい、「戦術、組み立ての面で劣っていたことに、監督として責任を感じている」と自らの責任に言及。今後の進退については、「協会に任せる」と語った。

 以下は、試合後の植田監督コメント。

「試合前にオーストラリア(の五輪出場)が決まっていたが、選手は諦めずに良く戦った。戦う姿勢を出してくれた。勝ちに結び付けられなかったのは私の責任。選手は頑張った。結果は出なかったのが残念だ。

 見ている人たちと(評価が)一致するかは分からないし、プロセスを見ていないだろうから分からないと思うが、われわれは1年1年緻密にやってきた。中国には敗れたが、オーストラリア、韓国には勝利したように、メンタル、技術面は向上した。勝ち切れず、評価してもらえないかもしれないが、成長していないわけではない。

 前回の世界最終予選では(主力として)コートに立っていなかった清水(邦広=パナソニック)、福澤(達哉=パナソニック)がエースとしてコートに立ち、ベテランの山本(隆弘=パナソニック)、山村(宏太=サントリー)も頑張った。宇佐美(大輔=パナソニック)のトスワークも良かった。イランに決して劣ってはいない。戦術、組み立ての面で劣っていたことに、監督として責任を感じている。

 選手は成長しているが2メートルを超える選手が山村しかいない。大学でもいない。オーストラリアやイランには大勢いるので、今後勝つチームになるには、大きいチームになることが必要。発掘からやっていかなければならない。4年後に向けては、違う形で強化をする必要がある。

 自分の立場は協会に預けている。進退をここで話すことはできない。ワールドリーグまでは指揮を執らないと監督不在になると思うので、そこまでは責任を持ちたい。個人的にはロンドンがひとつの区切りとして戦ってきたので、進退は協会に任せる」

非常に残念な結果であり、想定どおりの結果でもありましたね。
予選を突破する、五輪を勝ち取るという期待は薄かったなかで、
やっぱりダメじゃんとするか大健闘じゃんとするか?ですかね。

監督の言うとおり結果が出なかった事がすべてであるけども、
じゃプロセスが全部ダメだったとは限らないワケでして。

そういう部分の検証というか・・・強化っていうんですかね。
男子バレーとかマラソンとかはとにかくダメなんだよなぁ・・・。

オリンピックを目標にして期限を区切るみたいな考え方は、
今の日本みたいに出場権を争うのがやっとという段階では
もしかしたら限界なのかもしれないなぁと。
スポンサーだとか放映権とかっていう部分もあって
これだけ注目されているのはとっても幸せな事だよなぁって。
ハッキリ言って他国開催だったら写真も載らないような結果ですよ。
散々叩かれまくってそのうち注目もされなくなるのも・・・・。
予選に限らずワールドカップとか含めてこれだけの応援の中で
やれてるうちになんとか・・・本当に勝負になるようになって欲しい。
たぶん選手っていうより古臭い体質のお偉方が・・・だろうけどね課題は。







ミキティの焼き肉店で食中毒=高校生16人が被害―神奈川

 神奈川県は8日、同県大和市福田の「炭火焼肉・ホルモン美貴亭 藤沢街道大和店」で、食事をした高校生16人が食中毒を起こしたと発表した。県は同日から、同店を営業禁止処分にした。女子生徒3人が入院したが、重症者はいないという。
 同店のホームページによると、同店は「モーニング娘。」の元リーダー藤本美貴さんがプロデュースする焼き肉店。
 県食品衛生課によると、横浜市内の県立高校に通う高校生33人が同店で5月31日、ハラミ、中落ちカルビ、上カルビなどを飲食し、うち16人が下痢、腹痛などの食中毒の症状を訴えた。病院の検査で、病原性大腸菌O(オー)157が検出された生徒もいたという。

 

・メニュー考案は“ウソ”ミキティ焼き肉店「名前借りただけ」

 タレントの藤本美貴(27)がイメージキャラクターを務める焼き肉チェーン「炭火焼肉・ホルモン美貴亭」藤沢街道大和店(神奈川県大和市)で食中毒が発生した問題について、運営会社は9日、「多大な迷惑をお掛けしました」と客をはじめ、藤本ら関係者にも謝罪した。スポニチ本紙の取材に「藤本さんの名前を借りただけ」と説明。「ミキティ考案」とうたったメニューなどは、実際は同社が考案していたと明らかにした。

 運営会社「ももじろうグループ」は同社と「美貴亭」のホームページで「お客さま、関係者並びに藤本美貴さんおよび所属事務所に対し、多大なご迷惑、ご心配をおかけしたことを心よりおわび申し上げます」と謝罪した。

 「美貴亭」は藤本の誕生日である昨年2月26日、横浜市に1号店がオープン。同社によると、著名人の名前を冠した焼き肉店の出店を企画し、関係者を通じて藤本の所属事務所を紹介され、藤本がイメージキャラクターに決まった。同社は本紙の取材に「名前を借りただけで、藤本さんは運営には関わっていない」と説明した。

 メニューには「ミキティ考案」とうたった商品もあったが「実際は会社が考案したもの。藤本さんが考えたわけではない」と明かした。

 ももじろうグループや神奈川県によると、食中毒になった県立高校3年の生徒たちは5月31日午後6時ごろ、体育イベント後の打ち上げで男女29人で来店。食べ放題コース(1人1980円、制限2時間)でハラミやカルビなどを食べて16人が腹痛を訴え、うち女子生徒3人が入院した。

 県の保健福祉事務所が今月6日に同店に連絡。食品衛生法に基づき8日から無期限の営業禁止処分とした。神奈川県と埼玉県にあるほかの3店舗も営業停止となった。

これはアレなのかな?
いわゆる命名権みたいな感じなんですかねぇ・・・。

まぁ名前を使わせているんだから責任はついてまわっちゃいますわね。
店舗の運営はノータッチだとかは別問題じゃないかな?
名前を貸してるんだから金銭も動いているんだろうしね。
や、報酬が無ければ責任がないか?というとそれもまた違うけども。
そういう意味ではJPのコメントはちょっといただけないなぁ・・・。







・為末の引退決定 転倒で準決逃す/陸上

<陸上:日本選手権>◇初日◇8日◇大阪・長居陸上競技場
 男子400メートル障害の為末大(CHASKI)が、予選2組を57秒64の7着で終わり、準決勝進出が消滅。現役引退が決まった。1台目のハードルを右足で引っかけ転倒。「アスリートとして全力で最後まで走りきりたかった」と必死に追走したが、かなわなかった。転倒のアクシデントがあったとはいえ、自ら持つ日本記録(47秒89)から10秒近く遅れてのフィニッシュが陸上人生最後のゴール。「昔のように走れなかったし、この準備じゃ難しいだろうと思っていた。すっきりした気持ちです」と話していたが、テレビのインタビューが5分を超えたあたりで、嗚咽を漏らし「ハードルにぶつけて情けないけど、自分なりに納得してます」と涙声で話した。

酷い雨だったのも影響したのかな・・・。
残念な結果ではありましたが、これも勝負の世界ですよね。
これからも陸上の発展に尽力されることでしょうし、
素晴らしい実績を次代に伝えていって欲しいなと思います。







◆裏。


・【先行予約】ハロー! プロジェクト・キッズ デビュー10周年記念 Berryz工房×℃-ute クロストークBOOK 「RIVAL〜12少女の10年物語〜」(通販特典SPメイキングDVD付き)
http://shop.wani.co.jp/detail.php?Item_ID=2875&Item_Code=1bb52c5c1c42fbc71c2cb37c6c1edb57

Berryz工房 ℃-ute
定価:¥1,890 (税込)
[発売日] 2012-06-30
[商品コード] 978-4-8470-4466-3
[カテゴリ] 写真


ワニブックス通販期間限定プレミアム企画!!★

☆☆通販限定特典スペシャルメイキングDVD☆☆

期間限定でもれなくプレゼント!!!!!!!!

本書発売を記念して、ワニブックスオンラインストアより下記期間内にご購入頂いたお客様にはもれなくワニブックス通販でしか手に入らない!スペシャルメイキングDVDをプレゼント!!
ワニブックス通販のみの貴重な限定特典になりますのでこのチャンス!どうぞお見逃しなく!
『抽選でご当選者お名前入りサイン本』をプレゼント!!
本書発売を記念して「ご当選者の名前入りサイン本」をメンバーに提供していただくことになりました!!
お名前入りサイン本が当たるラッキーな方は各5名。
(※メンバー1人に付き、5名様となります。)


これは・・・・これはちょっとマストすぎるなぁ。
けっこう深い部分まで期待しちゃうんだけど・・・・どうなんだろう?








熊井友理奈鈴木愛理 抹茶デザート研究室 二人の実食写真追加
http://www.ujimiyage.com/user_data/campaign01.php

℃-ute鈴木愛理さんとBerryz工房熊井友理奈さんが
ハロー!チャンネルVol.8」内の抹茶ーず企画で京都宇治土産.comの
抹茶デザートをランキング!食べ比べの詳しい様子は誌面で大公開中です!

これは良い写真ですよ。素晴らしい。
でも・・・何の話なんだろ?と思ったらハロチャンなのね^^;;;







◆ザレゴト。



さて。


総選挙が終わったわけですが。
あれだけ事前にあーだこーだ書いてしまったので、
結果を受けて何も書かないのはさすがに・・・ですわね(汗
もう丑三つ時なので時間が足りないので、
ちゃんとしたのは明日以降にやっていこうと思う次第です。


まぁ・・・思った事をざっとあげると。


・神選抜?上の8人が堅すぎる。だから神なのか。
・そうじゃない人達もやっぱり堅いなぁ。
・15人がランク入り・・・とにかく良かった。


と、こんなところでしょうかね。
順位がついた子にもつかなかった子にも、
それぞれにそれぞれのドラマっていうのがあって、
なまじそれを知ってしまうと・・・・ですかね。


様々な見方や捉え方があると思います。
かくいうオイラも選挙ってシステムには否定的な部分もありますし。
メディアがどうこうとかホントいろいろ言われてますが、
とにもかくにも・・・CANのブログをぜひ。

2012-06-08 00:50:43
むじゅん`・ω・´
テーマ:ブログ
http://ameblo.jp/ishidaharuka-blog/theme-10022935315.html

で。
オイラ個人としては。
結果を受けていろいろと思う部分とか、
事前に書いてた事についてアレしなきゃな部分がありますが・・・。


ああいう涙を流させちゃいけないな・・・って。
おこがましいのは充分に承知しているんですけどね。
やっぱり悔しい姿は見たくないし笑顔でいて欲しいなぁと。

・・・選挙とはこういう事なんだなぁとやっと体感した気がします。
それをあっち側として書いたCANは凄いというか・・・ロックだなぁ。






ってな所で。


この週末も各現場お疲れ様でございました。

土曜に動けなかった自分が不甲斐無さ過ぎて凹みまくりだし、
今日のステーシーズの話とかマジで嫉妬しちゃうレベルでして、
もうしばらく抜け出せそうにありません・・・・。





それでは今日はこの辺で。




おしまいは。