という事で手短に。




◆ザッカン。



・大雪、首都圏の交通に大きな乱れ 今後も降り続く見込み

 本州の南海上を進む低気圧の影響で、14日は列島各地で大雪となった。昨年より6日早く初雪を観測した関東では東京都内を中心に激しく降り続いており、気象庁は転倒やスリップ事故への注意喚起に加え、早めの帰宅を呼びかけている。

 気象庁によると、都心では午後3時の時点で8センチの積雪。関東甲信から北海道にかけて積雪が平年の2倍を超える地点が相次いでいる。大雪は今後も続くとみられ、15日午前6時までの24時間予想降雪量は関東甲信で50センチ、東北の太平洋側で40センチの見込み。

都市機能が簡単に麻痺する、みたいな報道はもういらんでしょうにねぇ。
「こんなに降るとは思わなかった」っていう意識の低さってのはさ。
年に一回あるかないかの大雪に備えるのはなかなかに難しいですよ。
そっちを言うなら天気予報の精度の方も言わなきゃいかんわ。







・茂木経産相、TPP参加の影響を政府が統一的に試算し公表する考え フジテレビの「新報道2001」で

  茂木経済産業相は、フジテレビの「新報道2001」に出演し、TPP(環太平洋経済連携協定)に参加した場合の国内経済などへの影響について、政府が統一的に試算して公表する考えを示した。
茂木経産相は、「もう1回、政府でですね、一元的な試算を出します。しっかりとしたものを出していきたいと思います」と述べ、TPP参加のメリット・デメリットをあらためて整理し、近く、政府として統一した試算を公表する考えを示した。
TPPの影響については、これまで関係省庁がばらばらに試算し、妥当性を疑問視する声が出ていた。
また、茂木経産相は、「例外がないなら交渉する必要はない」と述べ、関税撤廃を原則に掲げるTPPでも、関税撤廃の例外はあり得るとの見解を示した。
これについて、民主党の前原前国家戦略担当相は、「民主党政権の時に、自民党はTPP交渉参加に反対と言ってきた」と指摘したうえで、「交渉に入ったうえで、国益を守るべきだ」と強調した。
みんなの党の江田幹事長も、「交渉に入ってみないとわからないことはある。国益を背負って交渉するというスタンスで、自民党をまとめてほしい」と、茂木経産相に求めた。

試算するんなら交渉には参加するべき、なのかなぁと。
選挙の時の煮え切らない態度は政府としてはダメですよ。
前原と江田の言ってる事がベストなんだと思うしね。








・内定辞退者に「おまえのせいで計画が狂った」 圧力、罵詈雑言…違法すれすれ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130114-00000504-san-bus_all

 「おまえのせいで、育成計画が狂ったんだぞ。どうしてくれるんだ!?」

 内定辞退を告げた学生は、内定者リストおよび育成計画を見せられて、人事にこう言われました。

 内定辞退者に対する企業のこのような風当たりは、強くなる一方です。内定辞退は、職業を選ぶ権利を持つ学生にとって合法です。強制的に引き止められない企業は、違法すれすれの「引き止め」や「腹いせ」に走るようになりました。このような時代になった背景には、どのようなものがあるのでしょうか。

記事という事でかなりセンセーショナルな書き出しですけどね。
内定辞退を合法としてる前提にも大きな問題があるんじゃないかな。
まぁその辺の考察も記事になっているので続きをぜひ。
それにしても、雇用が上手くまわってないって事なんでしょうね。
経済対策にもなってるけどやっぱり仕事が安定しないとなぁ・・・。






武豊騎手 JRA史上初の3500勝!デビュー27年目で達成

 武豊騎手(43)が13日、京都競馬場5R(3歳未勝利戦、芝1600メートル・晴良16頭)で1着となり、JRA史上初の通算3500勝を達成した。

 カレンケカリーナ(牝3=安田厩舎)に騎乗した武豊騎手は、最後の直線で抜け出してチェネレントラを首差抑え、1番人気に応える勝利。1987年のデビューから27年目で大記録を打ち立てた。同騎手は今月6日にデスペラードで万葉Sを勝って3499勝としていた。

 89年に20歳で初めてリーディングジョッキーとなって以来、これまで計18度リーディングを獲得。07年7月には岡部幸雄元騎手のJRA歴代最多勝記録を塗り替える2944勝をマークした。

ここんところはちょっと成績が低迷してましたけどね。
まだまだ老け込むには早すぎるしこっからが勝負ですよ。






◆裏。


・ももち インフルで欠席を謝罪「許してにゃん」

 インフルエンザでコンサートとイベントの欠席を12日に発表したアイドルグループ・Berryz工房の“ももち”こと嗣永桃子が13日、自身のブログを更新し、病状を説明するとともに、「許してにゃん」と“ももち語”で謝罪した。

 12日には公式サイトでインフル発症と公演などの欠席が発表されていた。

 ブログでももちは、「一昨日より高熱を発し病院にて診察を受け結果インフルエンザと診断されました。今はお薬を飲んでお熱もだいぶ下がってきました」と病状を説明。インフルエンザのため12日に引き続き、13日の「Hello! Project 誕生15周年記念ライブ2013冬」と14日のBerryz工房のシングル「WANT!」発売記念イベントを欠席することを自らの言葉でファンに説明した。

 ももちは「自分の体調管理のなさでインフルエンザになってしまったことを深く反省しております。またたくさんの方にご心配、ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません。」としっかりした言葉で謝罪した後、「あ…間違えた。許してにゃん」と改めて“ももち語”で詫びた。

モーニング娘。工藤遥に関するお知らせ
http://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-11448463573.html

 モーニング娘。工藤遥ですが、1月13日(日) 中野サンプラザでのコンサート「Hello! Project 誕生15周年記念ライブ2013冬」15:00公演終了後、発熱による体調不良を訴えた為、
明日1月14日(月・祝)に予定しておりました「モーニング娘。「Help me!!」発売記念 握手会イベント/アミュプラザ長崎店 かもめ広場」及び、
モーニング娘。「Help me!!」発売記念 握手会イベント/タワーレコード福岡」は、欠席させていただくことになりました。

誠に申し訳ございません。
楽しみにお待ちいただいておりました皆様には、大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解頂けますよう、よろしくお願いいたします。

いまさら体調管理をどうこうなんて言いたくはないし、
そんな事は充分にやっていると思うんですよ。
ただ、対策をしてても体調を崩すことは誰にでも起きるわけで。

なもんで・・・。
でも、続いてしまうというのは少々いただけないのも事実。
なんらかの対策をうたなきゃいかんでしょう。
危機管理が問われるとはまさにこういう事ですわね。





・AKB柏木由紀、元モー娘。石川梨華と初対談「10年越しの夢かなった」

 AKB48柏木由紀(21)が以前からファンであることを公言していた元モーニング娘。石川梨華(27)との初対談が実現したことが13日、わかった。柏木は「10年越しの夢がかないました。アイドルになりたいと思うきっかけを作ってくれた方なので、お会いしてお話できたことは光栄で、夢かと思いました」と大感激だった。


 柏木が最も会いたい人として挙げた名前が、小学校3年生から10年以上憧れてきた石川だった。音楽番組などで顔を合わせることはあっても、話す機会がなかったという二人。今回のオファーに石川も「由紀ちゃんがいろいろなところで私の名前を出してくれていることは知っていて、一度二人でお仕事したいと思っていた」と快諾した。

 収録は今月初めに都内で行われ、柏木が石川に質問する形で進行。お互いに緊張していたが、あっという間に打ち解けていった。一ファンに戻った柏木は「グループに入ったときの境遇や、グループからソロでも活動することなど共通する部分が多く、石川さんだからこそ聞けたことや教えていただけたことがありました。すごく優しい方で、会ってみてやっぱり一番憧れの人だと再確認しました」と満足げ。

 石川も「最初、私も緊張しましたがとても楽しかったです。今回お話しさせてもらってすごくうれしかったし、刺激をもらいました」とニッコリ。対談後に行われた写真撮影ではカメラマンから頭をくっつけるようにリクエストされた柏木が緊張のあまり近づけず、後ずさりするほほえましい一幕もあった。

 対談の模様は、ソロデビューシングル「ショートケーキ」(2月6日発売)の劇場盤ボーナストラックとして約18分収録される。

ある程度の成功がないとこうはいかないのは確かだけど、
こういう風に物事が動いていくって知れるのは大きいですよ。
業界に夢があるっていう事の一つの形なんだと思います。
憧れの人と仕事が出来るってのはとても良い話ですからね。






・AKB新成人メンバーお披露目! 峯岸みなみ「半年前から不安だった」

 今年新成人となったAKB48峯岸みなみらが14日、“アキバの守護神”として知られる東京・千代田区神田明神で成人式を行い、華やか振り袖姿をお披露目した。峯岸は、去年の成人式で前田敦子高橋みなみら主力メンバーが勢ぞろいしたことを引き合いに「(今年の)報道陣の集まりが、半年前から不安だった」と苦笑。しかし70社約100人の報道陣が詰めかける注目度の高さに「これからも注目していただけるように頑張りたい」と胸を撫で下ろした。

 今年は峯岸のほか、AKB48仲俣汐里大場美奈島田晴香田名部生来仁藤萌乃姉妹グループSKE48小木曽汐莉佐藤聖羅矢方美紀梅本まどか小林亜実柴田阿弥日置実希NMB48からは山田菜々福本愛菜、AKBと兼任の横山由依HKT48からは指原莉乃が出席。早朝から待ち構えていたファン300人から祝福を受けた。

 午前3時半から着付けをしたといい、色とりどりの振袖を身にまとう同世代のメンバーを見回した峯岸は「どこか難がある…いえ、癖がある、味のあるメンバーが集まった」。隣にいた指原に向かっても「去年いろいろあって、この報道陣の数も指原さんが稼いでくれました」と不敵に笑うと、指原は「頑張ります、今年も」と気まずそうに笑みを浮かべていた。

 AKBとNMBを兼任する横山由依は「和服が好きなので和装と日本酒の似合う素敵な日本女性になりたい」と抱負。また現在、勉強中の調剤薬局事務の資格取得が目標と語った。

 ハタチになったことでお酒も解禁。峯岸は「由依ちゃんが酔うとかわいい。同じことを何度も言う」と暴露し「『お酒飲むとこんなにぐるぐるするんですねぇ〜』って20回くらい言ってた」と横山のモノマネを披露し、AKBのバラエティ担当としてしっかり笑いを取っていた。

このメンツはなんとも味わい深いからこれでおしまいでは
もったいないし新成人選抜とかやって欲しいけどなぁ。
17人じゃ収まりが悪すぎてダメか…残念。







◆ザレゴト。



あまりに便利すぎてどんどん録画してるわけですが、
消すなり焼くなりしなきゃいけないのを忘れてましたw
消すかどうかの判断って難しいですね・・・。
片付けられない性格が思いっきり邪魔をしておりますよ。
というか機能面がまったく使いこなせてません。
キーワード検索?とか予想外にデリケート過ぎて(ry
やっぱりちゃんと取説を読まなきゃダメだな ←




それでは今日はこの辺で。



おしまいは。