doragu_su2013-01-15





そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。





手短に。



◆ザッカン。


・<訃報>大島渚さん80歳=映画監督

 「愛のコリーダ」「戦場のメリークリスマス」などで知られる映画監督の大島渚(おおしま・なぎさ)さんが15日午後3時25分、肺炎のため神奈川県藤沢市内の病院で死去した。80歳だった。

 京都市生まれ。京都大卒業後の1954年、松竹大船撮影所に入所。59年「愛と希望の街」で監督デビュー。60年には「青春残酷物語」「太陽の墓場」を発表し、作品の社会性と斬新な演出で、同時期に入社した吉田喜重篠田正浩両監督と並んで“松竹ヌーベルバーグ”と称された。

 61年に松竹を退社し、独立プロ「創造社」を設立。「飼育」(61年)、「白昼の通り魔」(66年)、「絞死刑」(68年)、「儀式」(71年)など次々に問題作を発表した。創造社解散後の76年、フランスとの合作で「愛のコリーダ」を製作。激しい性描写が物議を醸し、映画のスチール写真を掲載した単行本「愛のコリーダ」が、わいせつ文書にあたるとして、摘発された。82年に無罪確定。

 劇映画だけでなく、「忘れられた皇軍」などテレビドキュメンタリーでも活躍。社会の弱者の現実を鋭い体制批判を込めて描き、海外でも高く評価された。

 78年「愛の亡霊」でカンヌ国際映画祭監督賞、83年「戦場のメリークリスマス」で毎日映画コンクール日本映画大賞などを受賞。

 96年、新選組を題材にした「御法度」製作発表直後、出血性脳梗塞(こうそく)で倒れ入院。後遺症は残ったが、99年に映画を完成させ、カンヌ国際映画祭に出品した。この作品で毎日芸術賞を受賞した。

 テレビのクイズ番組やワイドショーでタレント性を発揮するなど、お茶の間の人気者でもあった。妻は女優の小山明子さん。

ちょうどガキの頃がタレントとして出演されてた時期なのですが、
オイラはほとんど映画は見ないので映画監督という肩書きにピンとこず…。
戦場の…はこんど見てみようと思います。
合掌。






・警視庁発表「名誉毀損」=アレフ勝訴、都に賠償命令―長官銃撃めぐる訴訟・東京地裁

 警察庁長官銃撃事件をめぐり、オウム真理教の信者グループによるテロだったとする捜査結果を警視庁が公表したのは名誉毀損(きそん)に当たるなどとして、教団の主流派団体アレフが東京都と池田克彦前警視総監(現原子力規制庁長官)に5000万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が15日、東京地裁であった。石井浩裁判長は警視庁による名誉毀損を認め、都に100万円の賠償と謝罪文の交付を命じた。池田氏への請求は退けた。
 石井裁判長は、公表はオウム真理教が組織的に銃撃事件を実行したとの印象を与えると指摘。「アレフオウム真理教が名称を変えたにすぎず、実質的に同一の団体だと一般的に認識されているのは明らかだ」として、公表でアレフの社会的評価が低下したと認定した。
 その上で「無罪推定の原則に反するばかりでなく、検察官が起訴した内容について公正中立な裁判所が判断を下すという日本の刑事司法制度の基本原則を根底から揺るがす、重大な違法性を持つ行為だ」と批判した。
 公表内容が真実かどうかについては、都側が主張をしておらず、判決は判断を示さなかった。 

法律上の解釈、というか建前、と言ったところでしょうか。
推定無罪が大切というのは解ってます。それは大前提として。

社会的評価なんて言葉が出てくること自体がね。
世間一般の感覚とあまりにかけ離れ過ぎてて…どうなんでしょう?
ってか、これは真実かどうか?が検証されていない時点で
何の意味も持たない裁判としか思えないオイラが悪いんだろうか…。






・<ダイオウイカ>泳ぐ姿世界初公開で高視聴率16.8%

 世界で初めて動画撮影に成功した地球上最大の無脊椎(せきつい)動物「ダイオウイカ」の映像が初公開されたNHKスペシャル「世界初撮影!深海の超巨大イカ」が13日午後9時からNHK総合で放送され、平均視聴率は16.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と高視聴率を記録した。

 ダイオウイカは、大きなものでは、触腕(2本の長い腕)まで入れると全長18メートルにもなるという地球上最大の無脊椎動物。欧米では“船を襲う海の怪物”クラーケンのモデルとして知られ、古くから船を沈めると恐れられてきた。これまで世界中のメディアや研究者が深海で泳ぐ生きた姿の動画撮影に挑戦してきたが、すべて失敗に終わり、「深海最大の謎」とされてきた。

 番組は、NHKNHKエンタープライズ、米ディスカバリー・チャンネルの国際共同制作。11カ国50人のスタッフからなる国際チームの奮闘を追い、昨年夏に小笠原諸島の海域で約3メートルのダイオウイカの撮影に成功。その姿が映し出された。撮影のための調査、準備期間は10年間、潜航回数は100回、潜航時間は400時間に及んだという。

 16日深夜0時25分から総合テレビで再放送される。

オイラも見てましたが感動モノでしたね。
やっぱり人間なんて地球からみたらちっぽけなモンだなぁと。
まだまだ解らない事がいっぱいあるってわかりましたしね。






◆裏。


シャ乱Q、約7年ぶり再始動で紅白に意欲 25周年記念ツアー開催

 人気プロデューサーのつんく♂率いるバンド・シャ乱Qが、今年で結成25周年を迎えるにあたり、再始動することを15日、発表した。同日にメンバーは都内で記者会見を開き、2006年以来約7年ぶりとなるライブツアーを今年8月に開催することを明かした。

 地元・大阪で1988年12月にバンドを結成したシャ乱Q。1月15日は、バンド初のコンサートを行った記念日で、会見場も東京に上京した当時に目標とした渋谷のライブハウス・eggmanを指定。初心に立ち返ってメンバーは再始動への想いを語った。

 つんく♂は、東日本大震災の慰問に行く道中での会話がきっかけだったとし「二の足を踏んでいたのですが、しかし、今回はメンバーみんなで話し合って、記念の25周年は『みんなで頑張ろう!』という話になり再始動を発表させていただきました」と報告し、「当時にはなかった大人の魅力をみせていきたい」と笑顔で意気込んだ。

 同会見では、1994年に発売した大ヒット曲「シングルベッド」を新録音し、今春に発売することも発表。つんく♂は「まだ紅白で「シングルベッド」を歌っていないので今年の年末はこの曲をひっさげて紅白に出場したい」と4度目の出場に意欲をみせた。また、同曲の売り上げを問われ「100万枚くらいかな」とミリオン狙いを宣言し、さらに「AKB48に勝ちたい」と闘志を燃やしていた。

 シャ乱Q 結成25周年記念ライブツアーは、8月31日に行う東京・青海のZeep Tokyo公演を皮切りに名古屋、大阪、宮城を巡る。

とりあえずさ。
この事と48がどうこうは切り離せって、とゆいたいです

まぁ…プリプリの活躍に勇気をもらったというは大きいでしょう。
ノスタルジックで勝負するのか、それとも新たに打って出るのか。
そこんところがキッチリしてればけっこうやれるとは思いますよ。









◆ザレゴト。


・SKE9人が今春一斉卒業 卒業ユニットも結成

 AKB48の姉妹グループで、名古屋・栄を本拠地とするSKE48からメンバー9人が卒業することが15日、SKE48劇場で行われた公演後に発表された。

 卒業するのは桑原みずき(20)、小木曽汐莉(20)、矢神久美(18)、平松可奈子(21)、高田志織(22)、原望奈美(17)、小林絵未梨(18)、赤枝里々奈(16)、上野圭澄(18)。矢神だけはすでに昨年11月1日、卒業を発表していた。

 9人は運営側と話し合いを重ね、昨秋には卒業が決定した。卒業希望時期が重なったことから、ユニット「旅立ち卒業組」を結成。“卒業曲”となる「それを青春と呼ぶ日」が、30日にリリースされるSKEの11枚目のシングル「チョコの奴隷」のカップリング曲として収録されることになった。

 14日にAKBグループの成人式に出席したばかりの小木曽は「20歳という大きな節目に立った今、もっともっと視野を広げたいと思い卒業を決意しました」、上野は「学業に専念することに決めました」と、理由を明かした。9人の活動は今春までで、卒業式や卒業公演が開催される予定になっている。

 SKE48は08年7月に結成。昨年6月の選抜総選挙では、上位64位のうち、15人がランクインするなど、大躍進した。


本当はこないだのTBSのBSの番組にれいにゃさん達が出てた件とか
昨日のスマスマの話とか有吉の話とかをやろうと思ってたんですが・・・。


今は何にも考えられなくなっちゃいました…。
いや、それはやっぱり言葉のアヤって奴でして、
思うところはいっぱいあるんですよ。本当にいっぱい。
なんなら1人ずつやれるんじゃないか?ってぐらいに。
でも・・・それをすると受け入れなきゃいけない気がしてて、
いきなり8人というのは受け身をとるのはやっぱり難しいです(-_-;)


ちょっと今日のところは何もせずに終わろうと思います。

ひとつだけ。
昔、すごく昔に自分で書いた記事を引用。

2005-04-14 君の知っている『モーニング娘。』は死んだ。

・・・・・・。

いや、むしろこのシュート具合が
モーニング娘。の本来の姿なのかも知れない・・・・。


しかし。

モーニング娘。である』という事が
一個人における私人の部分の幸せまでも制限するというなら、
そんな柵から解放された事は彼女にとって幸せなのかも知れない。


そしてまた、新しい『モーニング娘。』が始まる・・・・。


モーニング娘。を見続ける事は、幸せである。


まんま、こういう事なのかなぁ…。
次へのステップであるというのは大前提だしもちろんなんだけど、
今のSKEでの活動にあまり魅力が無いというか・・・。
将来を見据えた時にSKEであるという事が足をね。
引っ張っているのかなぁというのが今は一番ひっかかっております。





それでは今日はこの辺で。


おしまいは。