doragu_su2013-01-20





そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。





手短に。





◆ザッカン。


邦人救出自衛隊派遣=法改正検討の意向―自民幹事長

 自民党石破茂幹事長は20日の記者会見で、アルジェリアでの人質事件を踏まえ、海外での動乱などに在外邦人が巻き込まれた場合、自衛隊による救出を可能にするための自衛隊法改正を検討する考えを示した。同党が野党時代の2010年にまとめた改正案を土台に、内容を詰める。自衛隊派遣は対象国の同意が必要となる上、武器使用基準をどうするかなど課題が多く、実現へのハードルは高いとみられる。
 現行の自衛隊法は、現地の安全を確認した上で邦人を航空機か船舶で輸送することは可能としているが、乗せる場所までの陸上輸送や邦人警護のための自衛隊の武器使用など、救出に関する規定はない。
 石破氏は「国民の生命と財産はいかなる地域でも守っていかないといけない。日本として何をしてもいいということではないが、検討がなお不十分な点がある」と、法整備の必要性を指摘。「(自民党として)単なる輸送でなく救出まで行い、武器使用を抑制的に行うことに配慮した法案はできている」と述べ、政府・与党内で調整を進める方針を示した。 

自衛隊の役割の範疇にそこまで含めるという議論をするのであれば、
やっぱり大前提として自衛隊を国軍とするっていうのがあるんでしょう。

これはもう↑の通りで課題も多いし実現しても遠い将来でしょうけど。
ただ、今回の件で有事への対処がまるで出来なかった、という事。
仮にも総理が陣頭指揮をとっているのに情報収集すらままならない、と。
そんな状態なのに救出を考えるなんて順序が違いすぎるんじゃないかな?

その辺をキッチリ検証してから、だと思いますよ。
そういう状況の現地に社長以下が乗り込んでいくんですよ。
よーく考えたら変な話ですからね。危険過ぎる話しだしさ。






・<未来の党>嘉田知事が共同代表を辞任 阿部氏が単独代表に

 旧「日本未来の党」の分裂で、小沢一郎氏らの「生活の党」とたもとを分かった政治団体日本未来の党」の総会が20日、東京都内で開かれた。滋賀県嘉田由紀子知事が知事職に専念するために共同代表を辞任し、衆院議員の阿部知子共同代表が単独で代表となることを正式決定。「卒原発」を引き続き掲げ、今夏の参院選では野党間で連携し、重点選挙区で候補を擁立する方針を確認した。

 嘉田氏は総会で、「国民の期待に十分沿えず、分党し、私が代表を辞退することをおわびしたい」と陳謝。阿部氏は「私たちは政党要件を失った。でも、政治の原点に立ち返るいいスタートをしたい」と語った。幹事長は阿部氏が兼務する。

 旧未来は昨年の衆院選で121人の公認候補を擁立したが、現未来で活動するのは11人にとどまる。11人のうち現職は阿部氏だけで、残りは山田正彦辻恵両前衆院議員と、飯田哲也前代表代行ら新人候補8人。国会では他党との統一会派を目指す。

結局のところ…何をしたかったんでしょうね、この人は。


いやいや…。
どこぞの人達に担がれた挙句に梯子を降ろされたわけだから
かわいそうというか同情の余地はありすぎるとも言えるのですが・・・。







・<航空自衛隊>戦闘機を先島諸島に配備検討 尖閣を警戒で

 政府は尖閣諸島沖縄県石垣市)の警戒監視を強化するため、航空自衛隊の戦闘機部隊を沖縄本島より西の先島(さきしま)諸島に配備する検討に入った。中国機が尖閣周辺の日本領空に接近した際、現在は空自那覇基地那覇市)からF15戦闘機が緊急発進(スクランブル)して対応している。だが、同基地は尖閣から約420キロと遠く、到着に時間がかかるため、より近い下地島(しもじじま)空港(宮古島市)などへの配備が可能か来年度予算に調査費を計上する。


 中国は尖閣諸島の領有権を主張しており、同国機が日本領空に接近する事案が増加している。しかし、領空接近を空自が察知して発進させるF15は、最高速度で飛んでも現場まで20分程度かかる計算だ。

 昨年12月13日には中国機が初めて日本領空を侵犯。自衛隊レーダーが捕捉できずスクランブルが遅れたことに加え、距離が遠かったことから、F15が到着した時は中国機は領空外に出た後だった。防衛省幹部は「距離はどうしようもない。より近くに部隊を展開できるかを考える必要がある」と語る。

 このため、防衛省は13年度概算要求に、尖閣により近い先島諸島への部隊配備の調査費として数百万円を計上する方針。下地島空港新石垣空港(同県石垣市)や宮古空港(同県宮古島市)など、先島諸島の全既存空港が調査対象となる。新たな調査を行うこと自体が中国側へのけん制となる点も考慮し、配備先や時期を慎重に検討する。

 同省が「第一候補」(自衛隊幹部)として有力視するのは下地島空港だ。下地島沖縄本島と台湾の中間地点に位置し、尖閣諸島までの距離は約200キロと那覇基地のほぼ半分。県内の離島空港で唯一、戦闘機の運用に支障のない3000メートルの滑走路がある。

 同空港の民間定期便は利用客の低迷から運休中で、民間の飛行訓練以外にほとんど使われていないことも「好条件」とみている。

 しかし、同空港は建設前の71年、当時の琉球政府と日本が交わした「屋良(やら)覚書」で、軍事利用をしないとの取り決めがある。空港を管理する沖縄県は「覚書は今も有効で、自衛隊の利用は認められない」(知事公室)との立場で、県側の理解を得る作業は難航が予想される。

 新石垣、宮古両空港にはそれぞれ2000メートルの滑走路があるが、いずれも戦闘機の運用には十分とは言えない。近く供用開始となる新石垣空港は民間利用が多く見込まれ、宮古空港は航空保安無線施設などが下地島、新石垣両空港より劣っている。

この件に関して理解が得られないなんてオイラには考えられないんだけど、
人には色々な立場があって考え方がある、という事なんでしょうねぇ。







・<JR山手線>緑色の車体復活 ラッピングトレイン運行

 JR東日本は、16日から山手線に車体側面全体を緑色にラッピングした「みどりの山手線ラッピングトレイン」1編成を運行する。同線のシンボルカラーとして定着している緑色の電車が誕生してから50年を迎えたのを記念し登場。約1年間にわたって同線を走行する。

 山手線では旧国鉄時代の1963〜88年にかけて、車体が緑色の103系が使われていた。それまでは黄色の車両などが走っていたが、103系登場以降は、緑色が山手線のシンボルカラーとして定着した。

 今回のラッピング電車は、この103系をイメージ。現在、同線を走る車両(E231系)の側面全体を緑色に塗装した。

ニュースで見ましたがかなりカッコイイですよね。
近頃は山手線を使うとか見かけるような外出をしないんですが
このためだけにでも遠出しなきゃなぁと思わせてくれます。
ってか、なんで一編成だけなんだよ・・・(-_-;)






・米メディアが侍ジャパン斬り「日本はWBC第2ラウンドで負ける」

 各国代表のメンバーの顔ぶれが明らかになり、いよいよ盛り上がってきたWBC。そんな中、米テレビ局が制作した「WBC特集」が話題になっている。日本をよく知る元メジャーリーガーが侍ジャパンをメッタ切り。「日本は第2ラウンドで負ける」との仰天予想をぶち上げたのだ。

 何ともショッキングな予想だった。発信源となったのは米スポーツ専門局「FOXスポーツ」で放送された番組「クローズアップ・ナウ」。同局で専属アナリストを務めるマット・ステアーズ氏(元ナショナルズなど)とリック・デンプシー氏(元オリオールズなど)が同番組で組まれた「WBC特集」に出演し、3連覇を狙う日本について「第2ラウンドで負ける」と揃って衝撃発言を口にしたのだ。

「メジャーリーガーが参加しないのは、日本にとって大きなマイナスポイント。ハイレベルのメジャーリーグを経験していない選手ばかりが集まった日本代表は今まで経験したことのない国際試合特有のプレッシャーに苦しめられるだろう。第2ラウンドで韓国にも、そしてキューバにも勝つことはできないと思う」と辛口予想を並べたのはステアーズ氏だ。

 同氏は1993年に中日に入団。日本でのプレーは1シーズン限りだったが、88年にはカナダ代表としてソウル五輪に出場。過去2回のWBCにも同国代表で出場しており、日本球界のレベルも熟知している。単純に米国内の視聴者を喜ばせるために「日本の第2ラウンド敗退」を予想したわけではない。

 デンプシー氏の分析はステアーズ氏よりも一歩踏み込んだもので「イチローヤンキース)が日本代表に参加しないのは米国にとって朗報だ。彼は抜群のプレーだけでなく、グラウンド外で選手たちをまとめ上げるリーダーシップを持つ存在だけにとても厄介だった。日本のダメージは計り知れない」とした。

 ワールドシリーズを制するなど現役時代の実績も十分な両氏は「セイバーメトリクス」(野球において統計学的見地から分析する手法)を取り入れる屈指の理論派アナリストとして広く知られている。説得力は十分だけに、山本監督も「世迷いごと」と笑い飛ばすわけにはいかないだろう。

過去2回、日本って前評判が高かったっけ?


ってのが一つの答えになるんじゃなかろうか。
確かにね。ぐぅの音も出ないぐらいの正論なんだけどさ。
勝負事はやってみないと解らないところが面白いわけで。
まぁ…始まる前から色々と盛り上がるのは素晴らしい事ですよ。






テレビ東京大橋未歩アナ、脳梗塞で療養「後遺症なし」

 テレビ東京大橋未歩アナウンサー(34)が、「軽度の脳梗塞」と診断され、療養することが18日分かった。同局が発表した。今月上旬に自宅で発症し、入院。現在は退院しているという。

 大橋アナは同局を通じてコメントを発表し、「幸いにも、発症した場所がよく、後遺症がなかった」「元気な姿で大好きな現場に戻りたい」としている。

 レギュラー出演している「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」(毎週金曜午後9時)は、当面別の同局アナウンサーが代理を務める。

 大橋アナのコメント全文は次の通り。

 この度は、関係各所の皆様にご心配をおかけし、誠に申し訳ありません。少しの間お休みをいただくことになり、多くの皆様にご迷惑をおかけしますことを、この場を借りて、お詫び申し上げます。

 今まで健康診断でも血圧やコレステロールで注意を受けたこともなく、まさか自分がと驚きました。

 幸いにも、発症した場所がよく、後遺症がなかったことに心から感謝し、しばらくは自分の体と真摯に向き合い、元気な姿で大好きな現場に戻りたいと思います。

 また、皆様にお会いできますことを楽しみにしています。

2013年1月18日 テレビ東京アナウンサー 大橋未歩

体調不良で病院に行ったら…らしいですね。
体調不良にも色々とあるから一概には言えないんだろうけど、
脳梗塞ってそんなに簡単に検査とかできるモンなのかしら。
どうもその辺がイマイチ判らんのですが…。


ってそんな話はどうでもよくて。
とにかく大事に至らなかったようでなによりです。







河西智美 ラジオで自身の写真集問題に初めて言及

 ソロ写真集「とものこと、好き?」(講談社)の“手ブラ写真”が問題となったAKB48の河西智美(21)が20日、ニッポン放送河西智美 お姉さんに聞きなさい!」に出演。写真集問題について初めて言及した。


 河西は番組冒頭に自身の近況として「写真集の発売がちょっと今未定になっていまして」と切り出し、「いつになるかは決まっていないんですが、発売はするので、そこは楽しみにしていて欲しいです」と現状を簡潔に説明した。

 問題となったのは、河西の上半身裸の胸を少年が手で覆い隠した写真で、当初表紙に使われる予定だったもの。出版元の講談社は「社会通念上、不適切な表現があった」として、この写真を使用しないことが決まり、写真集の発売日が未定になった他、告知記事を載せた漫画雑誌「ヤングマガジン」7号は発売延期になった。

この件に関しては本人に責任は無い…と思うんだよね。
なもんで、言及もなにもあったもんじゃないと思う次第。
ただ、今までの素行がちょっとばかり印象が悪るかっただけに
その辺をごっちゃにして色々と言われちゃってるんですが・・・。






◆裏。


今日はお休みです。







◆ザレゴト。



生活のリズムの変化に身体がまだ慣れてこないので
どうにもダラダラしちゃうというか気が付くと寝てますw
この寒い時期にそんなんじゃホントにヤバイです。

・・・。
大雪は月曜だったからちょうど一週間が経ったわけですが、
我が家の周辺はまだけっこうな雪が残ってまして。
だから、よりいっそう寒く感じるんですよね。
インフルエンザも流行の兆しらしいでマジで注意せねば。





行列なんとかに熊井ちゃんが出てました。
いやはや…すっかり美人さんになっててビックリしました。
背の高さをいじられるのが嫌いだった気がしたけど
その辺はもう吹っ切れたのかな?
やっぱり見た目のインパクトに優る者はなかなか無いし、
持って生まれたモノだから活かしていって欲しいなぁと。






BINGOを見てると…本格的に時計の針を進め始めたのかな?と。
アンリレがあってから栄ちゃんとあんにんさんと姫はよく見かけるけど
わかにゃんが解答席に座るようになるとは。まぁワクワクしましたけども^^;
まだまだ後に控えてるメンバーがいっぱいいるのも事実だけど、
ベテラン勢(って言い方もアレだけど)を見たいってのも事実なわけで。
その辺のさじ加減ってやっぱり難しいです。
基本的にヲタって新しいモノが好きだし若い子が好きだからなぁw

まぁ冗談はさておき。
メディア選抜とかメディアの需要に合わせるのはアレとしても
せっかくチームとかあるんだからそれでテレビとかやれればいいのになぁ。






さて。
栄の卒業の話は…まぁ何と言いますかねぇ。
やっぱり引っかかるのはこないだ書いたような事なんだよね。

進みたい道を見つけた、とする。
そちらへ進むために卒業するっていうのは前向きという事だろうけど
在籍しながらでも筋道を探るぐらいの事はできなかったのかな、と。

でも、↑ならまだマシだと感じる。
学業が云々っていうのはオイラは前々からアレしてますけども、
こっち側から見てるとどうも燃焼しきっての学業へ…では無くて
現状への閉塞感から見切りを…って感じてしまうのがなぁ(-_-;)


不謹慎な言い方をしてしまうと、
表面上だけでも、「おめでとう♪」と思わせて欲しいんだよね。
邪推すればいくらでも出来るしたぶん当たらずも遠からずなんだけど、
そんなのってやっぱり健全じゃないしさ。
もっともっと気分よく踊らせておけばいいのになぁと思いますよ。
48の運営ってどこもダメダメって評価しか見かけないけどね。
特に栄は…っていうのが本当にね。つくづく残念というか(-_-;)








それでは今日はこの辺で。


おしまいは。