doragu_su2013-01-30




そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。




手短に。





◆ザッカン。


全柔連に追加調査指示=柔道監督暴力問題で―JOC

 柔道の日本代表を含む女子選手15人が、園田隆二全日本女子監督(39)やコーチから暴力などのパワーハラスメント行為を受けていたと告発した問題で、日本オリンピック委員会JOC)の市原則之専務理事は30日、全日本柔道連盟の報告を不十分とし、選手の聞き取り調査を行うよう指示したことを明らかにした。
 昨年12月に告発文書を受け取ったJOCはプライバシーを考慮し、全柔連に選手名を伝えていないが、調査方法は今後検討する。上村春樹全柔連会長は同日、「15人の名前で出されたことを重く受け止めないといけない。真の解決は見ていない」との認識を示し、調査結果次第で、園田監督の進退を検討する可能性を示唆した。
 全柔連は監督とコーチに事情を聴き、「(告発内容は)ほぼ事実」と判断し、戒告処分を科したが、選手の調査は行っていない。全柔連は昨年9月に1人の女子選手から同様の訴えを受け、数年間、暴力行為があったことを把握していたが、11月に園田監督の続投を発表した。
 日本女子はロンドン五輪で金、銀、銅のメダルを一つずつ獲得。園田監督は2月5日に訪欧し、欧州の国際大会では指揮を執る予定。上村会長は「お互いしっくりこない中でやっても良くない。原因をはっきりしないと、次にいけない」と話した。 

まぁ…ねぇ。
いわゆる躾といわれる部分であったりとか、
相撲で言えばかわいがりと言われる部分であったり。
その辺をどういう風に捉えるのか?
すべてを一括りにして考えるのかどうか?
桑田を代表とするような考え方もあるでしょう。
反面で、昔の部活で水を飲ませないとか根性論みたいな
伝統的な指導というのもいっぱい残っているわけで。

怪我をさせるとかはもちろんアレだけど、
あくまで選手が主役であるっていう論調があるなかで
一方で選手の側がどこまで指導者をリスペクトするのか?
そこら辺っていうのはとてもデリケートな気がします。


っていうのが個人的なところです。
あとはまぁ…やっぱり日本の連盟とかの類ってのは
まず権威とか権力が先に来るからどうにも感覚がね…。
世間とズレちゃってるなぁというのは相変わらずに思う次第です。







・景気「下げ止まりの兆し」=円安・株高背景に―麻生財務相

 麻生太郎財務・金融相は30日、財務省で開かれた全国財務局長会議のあいさつで、国内各地域の経済情勢について「昨年10〜12月期では弱含んでいたが、一部に下げ止まりの兆しもみられる」と述べ、最近の円安・株高などを背景に底打ち感が出ているとの認識を示した。
 また、安倍内閣発足前後から株価が上昇していることを受け、「景気回復への期待を反映している」と指摘。さらに「政策対応や税制改正などにより、単なる期待だけでなく現実のものにしていく必要がある」と強調した。 

甘ったれた事を言ってるなぁ…。
こういうところが麻生の限界だわなぁ。
今の状況なんてさ。
言ってみればちょっとしたバブルみたいなモンで
ホンのちょっとの失策ですぐに弾けるでしょうに。
だから逆にとても危険な状態とも言えるんだと思うがなぁ。

…。
まぁここで危機感を煽るような事は言えないわな。
にしても、ちょっと楽観すぎるかなぁと。







・<競馬>G1でこれだけ勝たせていただいて…アンカツ引退

 地方競馬から日本中央競馬会(JRA)への移籍騎手のパイオニアとして知られる安藤勝己騎手(52)=栗東・フリー=が30日、現役引退を表明した。滋賀県栗東市栗東トレーニングセンターで会見した安藤騎手は「イメージ通りの競馬ができなくなった。潮時かなと考えた」と決断の理由を語った。

 「アンカツ」の愛称で親しまれた安藤騎手は76年に笠松競馬(岐阜)でデビュー。03年にJRAへ移籍し、04年ダービーなどG122勝を含む通算1111勝と活躍した。近年は体重調整に苦労し、昨年は14勝にとどまっていたが、安藤騎手は「G1でこれだけ勝たせていただいて、自分の中では満足している。本当に幸せな騎手生活だった」と時折、笑顔ものぞかせた。

 引退式は2月3日、京都競馬最終レースの終了後に行われる。今後については未定だが、「競馬がすごく好きなので、競馬に携わることができたら」と話した。

一つの時代が幕を下ろすんですね…。
貴重な経験をいっぱいされている方ですからね。
後進の指導とかそういう道もお願いしたいところだし、
競馬を世間に発信していく役目もお願いしたいところです。
本当にお疲れ様でした。





AKB48峯岸みなみ、イケメンダンサーとの“お泊り”報道で双方のファンに激震

 アイドルグループ・AKB48峯岸みなみと、ダンスボーカルユニット・GENERATIONSの白濱亜嵐との“お泊り愛”を一部メディアが報じ、双方のファンに激震が走っている。

 AKB48の人気メンバーに、またも熱愛疑惑が持ち上がった。「週刊文春」(文藝春秋)の31日発売号の誌面で、今月17日に峯岸が東京・世田谷にある白濱の自宅に出入りする“証拠写真”とともに、2人が共に一夜を明かしたことを報じている。お相手の白濱が所属するGENERATIONSは、EXILEの弟分として2011年に結成されたグループで、白濱はパフォーマーとして所属。また、ダンサーとしてだけでなく、俳優としても活動するイケメンの19歳だ。峯岸と白濱は、2011年秋に渋谷パルコ劇場で行われた朗読劇「もしもキミが。」で共演している。

 峯岸といえば、AKB48の1期生で、例年の総選挙でも常に16位以内をキープする安定した人気を誇るメンバーながら、これまで恋愛沙汰には無縁で、メディア等でも「モテない」と公言するなど、“非モテ”キャラを売りのひとつにしていた。

 そんな峯岸の熱愛疑惑だけに、ファンの間でも動揺が広がっており、「これ……信じたくないがレッドものやん」「写真まで撮られてるじゃん。悪いけどこれは擁護できない」「みいちゃん好きだけどこれは、びっくりとしか言いようがない。辞めてほしくはないけど覚悟だけはしておこう」といった声が多数あがっており、ネット掲示板などでは早くも峯岸の処分がどうなるかを予想するスレッドが立ち上がっている状況だ。

 また、一方の白濱ファンの間でも同じく動揺する声が相次いでいるが、こちらは報道を“デマ”だとする声が多く、「デマにきまってるでしょうに。大騒ぎしなくてもデマはデマ!」「熱愛とか、うん 、普通にそんな暇ないよね」「ホントにムカつく!!利用されてるだけじゃん!!亜嵐くんってめっちゃ真面目でストイックでGENEのこと考えてる人だもん!」「この大事な時に亜嵐くんそんなことするわけないから。亜嵐くんがどんだけメンバー、先輩大事にしてると思ってんの」といった、白濱を擁護する声が多く見られた。

 なお、文春によれば、双方の所属事務所は2人の“お泊り”についてはノーコメントで、2人の関係については「舞台で共演して以来の、友人の一人と聞いてます」と回答したとしている。そして30日19時現在、峯岸や白濱の双方とも報道についてコメントしていない。本人からの回答が待たれる。

また文春か…。
まぁ…それはさておき単純に↑の記事だけを読んで感じた事だけを。
一般的に考えれば峯岸サイドの方が圧倒的に知名度は高いんだけど、
逆に言えばそれだけファンから信頼されてるっていうのは凄い事で。
一様に信じられないっていう反応が出るっていうのはね。
ある意味で言えばとても健全な関係性、なのかも知れませんよ。
正直、アイドルとファンの関係性ってかなり異常な部分もありますし(-_-;)

で。
文春なんでねぇ…残念ながらトバシって事は無さそう。
あと、知名度アップの為の…って可能性も低そうな感じ。
今後の展開としては、白濱さん?の方はちょっとよめないですが、
峯岸サイドとしては1位の人みたいに完全黙殺じゃないかな?
まだまだこの人の穴を埋めるだけの人材が育ってないんで
下手にアレしてアレなんかした日にはバラエティ方面が…ねぇ?

あ。
例によって、恋愛の是非の話は今回もやりませんのであしからず。





◆裏。


・【オリコンモー娘。3年8ヶ月ぶり首位! 女性グループ史上初の3年代シングル1位

 アイドルグループ・モーニング娘。が、3年8ヶ月ぶりにオリコンシングルランキング首位に立った。52枚目のシングル「Help me!!」(23日発売)が初週9.3万枚を売り上げ、2/4付で首位に初登場。「しょうがない 夢追い人」(2009年5月発売)以来3年8ヶ月ぶり通算12作目、女性グループとして史上初となる90年代、00年代に続く3つの十年代で1位を獲得した。

 今作でシングルTOP10入りは通算52作目。自身が持つ男女グループ・ソロを通じて歴代1位記録の「シングル通算TOP10獲得作品数記録」を更新した。11期メンバー・小田さくら(13)が参加した11人体制の初シングルは、前作の「ワクテカ Take a chance」(昨年10月発売)の初週売上8.2万枚を上回る好スタートを切った。

 昨年5月に8代目リーダー就任後、初の首位獲得となった道重さゆみ(23)は「2013年最初のシングルでこのような結果が出たこと…とってもうれしく思います! 9期、10期、11期は初のオリコン1位獲得です。これをきっかけにまたたくさんの方に今のモーニング娘。を知ってもらい、アピールしていけたら」と喜びのコメントを寄せた。


・3年代1位快挙のモー娘。OG中澤裕子らも喜び「後輩の頑張りに拍手」

 52枚目のシングル「Help me!!」が2月4日付オリコンチャートで初登場1位となり、女性グループとして史上初めて90年代、00年代、10年代と3年代首位獲得の快挙を成し遂げた「モーニング娘。」のかつてのメンバーも29日、ブログで歓喜の声を上げた。

 初代リーダーの中澤裕子(39)は「後輩メンバー達の頑張りとファンの皆さんの応援に拍手!!モーニング娘。を大切にしてくださっている皆さんに感謝します。ありがとう ありがとう ありがとう!」と大喜び。

 6代目リーダーの高橋愛(26)は「やったぁ!!!まぢで嬉しい!!!!!モーニング娘。きてるやーん。みんな頑張れぇ。わたしも頑張る!!!」と後輩の奮闘に刺激を受けた。

 プロデューサーのつんく♂(44)は「16年目に突入している彼女達ですが、こうやって1位という結果を残す事が出来、その結果、またさらに気合い入れて音楽を作っていかなきゃなと再確認する事が出来た事にも感謝いたしております!」とつづった。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


こうして話題になって記事になるというのは
やっぱり最高の宣伝にもなるんだと思う次第ですよ。
誰だか解らないだとかまだやってるの?とかね。
そういう人達にまで届くにはこういう記事が一番だしね。


…。
オリコン1位。
やっぱり素晴らしい響きですねぇ^^







◆ザレゴト。



月末ということで先週の金曜からちょいと忙しくて
月曜だというのに壮絶に寝落ちするという大失態ですよ。
センネズコンビでゴールデンとか珍しいなぁとか思いつつ
テレビを見てたはずがいつの間にか深夜3時っていうwww

おかげで有吉とか色々と録画すら出来ず><
天龍さんにカブキさんまで出てたっていうじゃないか!?
なんてこった……_| ̄|○





という事で。
例の一件はまぁ…何と言いましょうかねぇ。
やってる側が普段は見せない心情を吐き出したというか、
ハッキリ言ってしまえば単なる愚痴だったというか。
そういう面が、幸か不幸か見えてしまった。
今回ばかりはオイラもバンプが取れませんで…。
すっかり動揺したというか、それであんな更新を。
もっとちゃんとしなきゃいかんなぁと反省の日々ですよ。


まぁその辺も含めてリクアワは多少なり思うことがあるので
それは明日とか明後日とかにでも。






それでは今日はこの辺で。



おしまいは。