doragu_su2014-01-21




そんなこんなで。

おはこんばんちわ。


手短に。






◆ザレゴト。



年が明けて2回目の更新ということで…。

先々週ぐらいからずーっと風邪をこじらせておりまして、
仕事をしてるか家で寝てるかどっちかな生活をしてました。
症状がもう一声してくれればあとは回復するだけなのに
中途半端なところで停滞しやがってコンチクショー(爆

まぁ…。
最強寒波でしたかね?
このところの厳しい冷え込みが堪えてたのもありましたが
それにも慣れてきたのかかなり楽になってきました。
本当に…認めたくないですが、それ相応の歳って事なんでしょう(-_-;)


さて。
なので年明けからここまでの世間の流れを、
パッと頭に浮かんでくる範囲で簡単に。




・選挙って不思議だ。


都知事選について感じることはまた別枠でしたいですが、
焦点の1つというか最大の焦点になりつつあるのが脱原発
「都政のトップを決めるのに脱原発!?」
という感覚はオイラにもありますしそれは自然だと思う次第。
もちろん良し悪しの問題ではありませんですが。

で。
いわゆる郵政選挙のような展開になるのは賛否ありますが、
辺野古移設の是非を問う選挙になったのが名護市長選。
補助金とか地元経済とかって要素は傍がとやかく言えないけど、
今の状態がこのまま続く事が決まった、のかなぁと。
国…というか政府なのかな?その権限と市長の権限。
どっちが強いか?って事なら裁判沙汰になっちゃいそうだしね。


まぁ…アレですよ。
賛成か反対か。
二者択一で反対が上回ったのならこれは民意なんでしょう。
そりゃもちろん地元に基地が…ってのは嫌ですよ。
オスプレイなんかへの反応はハッキリ言って過剰に見えますが、
それはあくまで傍で見るからですしね。
そもそもこの程度の得票差で民意を得たことにはならない、
なんて批判する人もいるけどその理屈はちと苦しいよなぁ。
ただ、普天間から辺野古への移設っていうのは
言ってみれば留まるか県外かの二者択一への折衷案だから
そこが複雑さをさらに複雑にしてるわけで…。

解決の糸口はまったく見えませんなぁ…。
いや、それ以前に何を持って解決とするのか?がね。
そもそも見えてこないよなぁ…(-_-;)





・役者は揃った!?


ということで都知事選ですよ。
そのまんまの人は風を見過ぎるのがダメなんでしょうね。
出るなら今だし、これをスルーしたらもう次は無いかな?

で。
ずっと前に総理だった人が担がれたわけですが、
この人を担いだ人達はいったい何者なんだろうか…。
理経験者という経歴はおそらくプラマイすればゼロ、
ひょっとしたらマイナスになっちゃいますからねぇ。
元幕僚長だった人はまぁ面白いっちゃ面白いけど
朝生とか話を聞いてるとやっぱりちょっと…(-_-;)
政治の世界でやってくには向かない気がしますよ。
となると舛添の人が強そうですかねぇ。
減点方式なら候補者の中ではトップだと思いますよ。
減点方式で選んじゃいけないんですけどね本当は。
…おっと忘れてた。弁護士の人は…よくわからんです(滝汗


まぁ…アレですよ。
都知事選の焦点が「脱原発」かどうか?
そんなアングルそのものが既に巧妙なわけでして。
焦点なんてのは「都政」しかありえないでしょ?
都知事原発政策に全力投球じゃ困っちゃうし、
都政が激務すぎて原発政策が疎かになったら本末転倒。
そういう意味で言えば担がれた人間がとやかくよりも、
細川を担いだ奴らにはちょっと問題がありそうだよなぁ。
東電の筆頭株主だとか電力消費量が多いとかってのは
それはそれ、で頑張っていくのが良いと思う次第。
まして原発問題はどうでもいいのか!?みたいなね。
悪者みたいにして誘導するようなのはホント感じが悪い。






・テレビの中の世界と現実の世界。


見てもいないドラマの話に口を挟むのはアレなんだけど、
「いじめや差別を助長するから止めてくれ」ってのは
制作サイドからしたら木を見て森を見ずなんだろうなぁと。
そりゃ断片で判断されたらたまったもんじゃないでしょう。
そういう状況からどう成長するのか?
っていうのがドラマのテーマなんだろうしね。

で、オイラだけじゃないと思うんだけどさ。
いわゆる赤ちゃんポストの事とか関連する施設のこととか、
実情とか実際とかは知らない事が多すぎるなぁと。
おおっぴらにアピールする事では無いのかも知れないけど、
「イメージ的に」とか思い込みって要素は多いんじゃないかな。
そういう部分がドラマを通して世間に伝わるのかも、と。
良い意味でも悪い意味でもテレビは影響力がありますからね。
良い影響が出るように動いてみても良いのかも知れません。
そんなことを思った次第です。





・スポーツをまとめて。


オルフェが年度代表馬になるような、
そんな時代にならなくて良かったなぁと思った次第。
と同時にスターの存在って重要だけど、
けっこう扱いが難しいんだなぁとしみじみ感じました。
短距離G1年間4勝(うち海外G1が1勝)っていう結果は
やっぱり輝かしいしそういう部分のアピールも欲しいな。


マーの人がどうなるんだろう?って思ってたら
アメリカから届いたのはバレの人の逮捕ってニュースでしたと。
困りましたなぁ…。
まぁやっちまった事はね、もう時間は戻らないんでね。
姿勢と結果をみてもらうしかないのかなぁと思う次第です。
そのチャンスはあっていいんだと思います。


稀勢の里の人には…本当に困りましたよ。
いつも場所前になると美味しい人参をぶらさげる協会とか
横審が悪いんだ!とも言えないですからねぇこの現状だと。
いやはや…もはや誰が悪いとかじゃなくてみんなが悪いのか?
そりゃ日本人横綱が誕生して欲しいですけどね。
横綱は強くなきゃいかんしなぁ…本当に困ったもんですよ。
逸材中の逸材だけどまだ期待するには早いからなぁ遠藤は。


△の人はやっぱり凄いですね。
重ねた実績からくる自信と今後への鼓舞。
世界が注目する会見でのあの堂々っぷりはホント凄い。
見習えるモンなら見習いたいですよ←






・っぽい話。


ツイッターだかでチラッと見た真野ちゃんが衝撃。
けっこうな茶髪にショートがあんなに似合うとは…。
そういやディナーショーだかをやったのかな?
順調そうでなによりです。地に足がついてるって印象。



フォトなんとかっていう写真誌に千石先生が。
ヤングガンガンだったかアニマルだったか失念したけど
青年漫画誌の水着グラビアもかなり良いんですが、
そうじゃないのにあの出来栄えってのが実に素晴らしい。
なかなかヲタの目にも届きにくい媒体なのが実に惜しい!


そういえば娘。の曲がソチの日本選手団の公式ソングとか。
この手のは各テレビ局の応援ソングの方が露出量が多いから
目立ってしまうのですがさてどうなりますか…?
というか、いっそ現地で応援しちゃえばいいのに^^;




・48っぽい話。


いやはや…言葉も無いですよ。
内臓に鉛を入れられたような感覚というか。
節操無しのクソDDが言えた柄じゃないんですけども(-_-;)





ってところでしょうかね。
何か忘れてる事があったら次の機会に。



それでは今日はこの辺で。



おしまいは。