doragu_su2015-08-15



そんなこんなで。

おはこんばんちわ。





なんやかんやをいろいろと。




◆ザレゴト



・70年談話。


これはきっと見聞きした各々がそれぞれに受け止めればいいのかなぁと。
たぶん談話というのはそういう事なんだろうと思う次第です。


マスコミで言われているように、
総理が談話を出すよと言い始めた頃に書きたかった談話と
実際に発表するに至った談話ではまったく違うんだと思います。
本当はココは絶対的に意地を張らなきゃいけなかったんだろうけど
それをすると安保法制が通せなくなっちゃうからね…。
党とか政府とかとの調整はかなり難しかったんでしょう。
 
バランスのとれた内容とか一定の評価をされる内容だとか、
妥協の産物だとかいろいろな言われ方をされている今回の談話ですが、
まぁ一言でアレするなら「置きにいった」ってところですよね。
各方面へギリギリの配慮が出来たのは凄いと思います。



中国とか韓国が勘違いしている部分として、
これは先の大戦に対する談話という扱いなのだから
個別の事案をそれぞれに深く掘り下げていくものでも無いだろう、と。
それは実際に面を合わせてやればいいだけの話でね。
公式の場で内容が足りないとか言い出すのは礼儀的にちょっと…と感じる。
まぁガキの理屈を持ち出せば総理自身の言葉で謝罪していない的な指摘もね。
「誠意」という抽象的で曖昧な言葉を使い続ける立場で言えた事か!?と。
 

朝日新聞が社説で「誰に対して謝罪してるのか?」ってね。
そもそも、今回の談話で1人だけ名前を出してしまうとかありえるのか?と。
じゃ名前の出なかった人達はどうなんだ?っていうさ。
そんな事になるのは明白。あとで批判するための批判じゃんこれじゃ。


ちょっと話がズレるので軽くにしますが、
それにしてもやっぱり国会議員の靖国参拝はやっぱり賛同しかねるなぁ。
マスコミには言える主張を韓国と中国に直接に言えない奴ばっかだし。
そういうのは国会議員という立場ではやっちゃダメでしょう。


さて。
誰だったかが言ってた言葉で「いつまで戦後って言葉を使うのか?」と。
語弊とか色々と生じるから使いづらい言葉ですけど、
70年経ってもまだ第二次世界大戦に取り憑かれてるわけですからね。
そういう意味では将来を見据えた言葉を入れてたのは良かったと思っております。
受け止めることと卑屈になることはね。たぶん違うんですよ。自虐もそう。

 
朝生は途中で寝落ちしたからアレなのですが、
見てて思ったのはやっぱり日本人は戦争の総括をやりきれてないんだろうな、と。
単純に靖国の戦犯の合祀の件だけをとってもそうだし。
そういう意味においても今回の談話を出した意味はあったのかな、とも。
「ハッキリした事が言えないなら意味なんて無いじゃん」
と思う部分もありますよ。それはまぁ…やっぱりね^^;

なので、これをきっかけにして改めて戦争を考えるべきかなと。
鳩山の行動とか村山の見解とかもね。
どうしたって悪くとられますよ。当たり前です。
でもまぁだからと言って「ふざけんな!」で終わってちゃ芸が無いし、
そんな事に意味なんてあるわけがない。

まぁね。
鳩山とか村山とかもね。
もっとキチンと考えを発信してくれればいいんでしょうけど、
発信されたモノをそのまま伝えるか?というと
今のマスコミにそこまでの信用性があるか?という問題もあって(汗)



とにもかくにも。
70年っていう時間はとても長い。
心境とか思想には自由があるわけで
先の大戦がどうこうとか昭和天皇の戦争責任がどうこうとか、
やっぱり個人一人一人でまったく違うんだなと改めて感じます。
ただ他の違う考え方に対して攻撃的になってしまうのが辛いというか。
そこら辺が、昔に朝ナマで田原さんが言ってた気がするんですが、
ある意味では先の大戦をタブー視しちゃう感覚があるのかなぁと。
主義とか主張の違いはあるにせよやっぱり話をしなきゃいかんですね。
まずはそこからって気がします。
今更、ではなくて改めて、という事で。
戦争を知らないオイラが言えた立場でもないけど、
戦争って本当に重いですよね。
イマドキの価値観で先の大戦なんて語れっこないですよ。





・天津爆発、死者85人…220人分の解毒剤搬入


映像を見て怖くて鳥肌が立ちました。
ハリウッド映画だとああいう街中での大爆発ってよくあるけど
現実として起きてしまったというのが信じられないです。






・パクる?


なんだか困った展開になってきたなぁと(汗


最大限に好意的にアレすると、
人間のやる事だから似ちゃう事もあるとは思いますよ。
五輪のロゴの会見の時にそこら辺を認められてればなぁ…と。
結果として似ちゃいましたスイマセンってさ。
で、JOCだっけ?そこに判断を投げちゃえば良かったんですよ。
このまま使うか取り下げるかはお任せしますってね。
その他の仕事がどんどん解析されちゃって、
困った事に事務所の人間?が悪いことにして一部を認めちゃったしさ。
そんなのは自分の名前で世間に出したんだから言い訳にならんですよ。
下手したら事務所に人間?のデザインをパクった?って言われるしw


っていう、彼の件はまぁなるようにしかならないんでアレだけど、
今さらロゴを作りなおすってのも芳しくないですよね。
ただでさえ国立競技場の件でゴタゴタしちゃってるのに・・・。
やっぱり組織委員会だとかJOCだとかの日頃の行いっていうのが
こういう肝心なときに出てきちゃうんだろうなぁ。
あんな汚名しか無い元総理なんて持ち上げ続けるからこんな事に(ry






桜島


テレビを見てたらニュース速報でレベル4だと。
一瞬、噴火したのかと思って慌てました(汗)
燻ってるところとか火山性微動が増えてるところとか、
日本の広い範囲でけっこうあるみたいですよね。
近い所で言うと箱根とか。

…。
やはり大きな噴火が近いと思った方が良いのだろうか?








・48っぽい話。



チャカはあかんよ。
やるならポン刀までにしとかんと。

…マジすか5の予告動画を見て思ったw
まぁどうせ見れないからなんでもいいけど←




平日に運動会というと…という回顧な話はさておき。
やっぱり夏休みの時期には大きなイベントをやっておきたいし、
学校が休みなのを有効に使わない手は無いもんなぁ。
まぁ運動会ってぐらいだからバチバチでやるんだろうけど
あんまり硬いんだとアレだから面白おかしくもするのかな?








という事で。



まぁ…アレですよ。
ココには辿り着いてないと思うのでね。
ある程度は書きたいことを書いちゃおうと。
まぁ本人達に伝わったとしたら…それはそれかなぁと^^;



5月ぐらいから地下?そっち方面にちょいちょい通ってるわけですが、
どうにもね…上手にバンプがとれない事もあるわけですよ。


地下のコールの入れ方とかヲタの勝手な盛り上がり方とか、
その辺はまぁ受け流せばいいんだから大した問題じゃないですよ(汗)
個人的にちょっと印象が悪いのは告知が直前になってしまう事とか
SNSとかの発信がどうしてもライブに来てくださいってなっちゃうあたり。


色んな事情とかもあるしね。
商売なんだから凄く当然な話なんですよ。
それが解ってるのに、
どうしても芳しく思えない部分を捨てられないっていうのがなぁ。
なんなんだろう?ちょっとばかり悩みが深いです(-_-;)
そういう感じだから、じゃぁ嫌いになった?と言えば違うんだけど、
余計なことを考えちゃうからキチンと楽しめてないっていう感じですかね。



まぁ…アレなんですよ。
地下はライブとかイベントのスパンが短いというか、数が多いんですよ。
これはもうとにかくビックリしました。
それだけマイナー活動のアイドルが乱立してるっていう事なんですけどね。
オイラが行ってるWithLOVEちゃんのライブの数はけっこう多いんじゃないかな?


・・・。
ぶっちゃけた話をすれば、全部が全部っていうのは不可能の限りなく近い。
それはもう単純に時間とかお金の制約ってのが理由になるわけでして。
で、地下のライブイベントってけっこうコスパが悪いんですよ。
チケ代はワンドリンクを合わせりゃ平均で2〜3Kですけど、
出番は平均的に15分程と考えると…ねぇ?
それでいて接触するためにはそれなりの出費が…っていうね。
まぁ特定の目当て以外でも楽しんだりとかすればアレだし、
接触なんてのは自分のさじ加減ひとつだったりもしますけどね(汗)



なんだろうね。
こういう変に潔癖症みたいなのがたまに出てくるんですよね。
良い部分とか楽しい所とかが見えてこなくなっちゃうというか。
それは自分でも自覚出来てるのが非常にめんどくさくて(-_-;)
ほんと困ったモンです…。


やっぱりね。
推し事には義務を感じちゃダメなんですよ。
それだと単純に楽しむのに少し苦労しますからね。
それともう1つ。
オイラには推しゴトは足りないぐらいがちょうどいいんですよね。
その辺がキチンとアジャストしきれてないんだろうな…。
ちょっと間隔を開けてリフレッシュした方がいいのか、
それともちょっと別の所にも目を向けてみるべきか・・。

ホント困ったモンです…。





という事で。


それにしても…我ながらめんどくせぇ性格だなと思いますw
楽しむために努力がいるようだとそれはそれで…だからなぁ。
やっぱ何らかの気分転換が必要なのかも。




それでは今日はこの辺で。



おしまいは。