doragu_su2015-10-11




そんなこんなで。

おはこんばんちわ。



ラグビーワールドカップ
日本にとって最終戦アメリカ戦を観ながら、手短に。




◆ザッカン。


・政治。

TPPは大筋合意したって事で安心してるみたいだけど
やっぱり「隠してた感」には触れもしないわけでして。
明後日かな?辺野古の工事の承認が取り消しだそうで。
コチラはまぁ…予定通りに泥沼の法廷闘争なんでしょう。

内閣改造にまぁ特段のアレが無かったのは
党内人事というか税調会長を変えるってことだったのかなぁ。
事務所スタッフだか秘書だかが悪いお薬で捕まったのも
タイミングが良すぎてついつい邪推したくなりますw


という事をグダグダと考えると…。
安倍政権って実績はたくさん作ったけど中身がついてきてないな。
衆参とも第一党だから緩んじゃってるのか実務能力が不足なのか…。





・スポーツ。


トレヴは4着だったそうで。
3連覇できなかった、と考えると残念な感じがするけど
いやいや凱旋門賞2連覇ってのがとてつもないんだよね。
いや、3年連続での出走もそもそも凄い事だもんなぁ。
今年は日本馬の出走は無かったし、
やっぱり海外遠征って難しいけどね。
憧れの舞台である事には変わらないですね。
ホントはジャパンカップもそういう場になって欲しかったです(-_-;)




クライマックスシリーズが例年通りの盛り上がってますが、
降って湧いたような話なのが賭博がどうこうって話。


どうやら賭博そのものは事実らしいけど、
その相手ってのがどうにもぼやかしてあってよくわからない。
賭博と八百長は関係性があるのでどうしてもそこに目が行くし、
賭博と聞くと胴元がいて反社会性勢力の資金源に!ってなるけど、
そこもやっぱり相手の素性が見えないことには始まらない。


巨人の選手が巨人の試合で賭けていたのが問題視されてる、そうな。
ぶっちゃけた話、自分と相手だけの二人称で賭けてたのであれば
相手がそれで受けたんだったら特に問題にならんと思う次第で。
まぁそもそも内輪での賭け事もダメですよ!って話なのですが^^;


で。
2020年のオリンピックの財源として野球くじが検討されてたけど
この件でおそらくダメになるだろう、っていう報道まである。
いやいや、よくよく考えると五輪担当相が会見で厳しい話をするのも
話がよくわからない段階としてはやや早とちりに感じる。


何と言うんでしょうかね。
違和感があるんですよ。
まだキチンと報じられてない段階で断定的な論調が多いのと、
それを上手く立ち回ろうっていう意図を隠さない感じ、というか。

まぁ…賭博の時は実際の金銭のやりとりは無くて、
後日にジャイアンツ球場まで取り立てに行ったというのが
どうにもヤバそうな香りがプンプンするのは否めないですが。





・その他諸々。


大勝軒が分裂だとかで大騒ぎになってますけども、
そんなん知らんがな(´・ω・`)
としか言いようが無いですよw
家系なんて今やチェーン展開してる所もあるわけで、
そう考えると大勝軒って名前が商標なのか?が気になるかなぁ。
下手すると「大勝軒風」とか「大勝軒系」とかになっちゃうしね^^;

オイラはコッテリしたのが好きなので、
大勝軒のつけ麺は無性に食べたくなる時がやっぱりありまして。
そういう意味では揉め事が味に影響しないで欲しいな、と。




石田純一、番組やCMの降板なかった 安保反対スピーチの影響は出たのか

スポンサーから厳重注意を受けた、そうでして。
まぁ…自分自身のイメージがどうなるか?は自分の問題だけど
CMとかはその企業のイメージとも絡むからなぁ…。
最近はやれ右だの左だので人を判断する風潮があったりするから
気をつけないといけないというか覚悟がいるのかなぁ、と。
ずいぶんとめんどくさい世の中になっちゃいましたね(汗)





ノーベル賞そのものが凄いというよりは、
受賞した人のやってきた事を知れるってのが大きいのかも?と。
ニュートリノ
イベルメクチン?
まったく知らなかったですからね…。
そういう意味で言うと、
日本には紫綬褒章とかそういう功績を讃えるみたいなのがあるけど
もっともっと掘り下げなきゃいけないような気がしてきます。

あと。
村上春樹がどうこうをいちいちニュースにするのはイカンでしょ。
ノミネートされたかどうか?なんて発表されるわけじゃないのに
受賞を逃すって、それは全世界の作家が同じ立場なんだし。
こういう部分はやっぱり商売したい誰かが透けてきて嫌だな。





・それっぽい話。


おでかけが異常に面白かった件、だなぁ。
なんだろう…やっぱり3期が好きなんだろうなぁ^^;

まぁ…細かい話は止めにしておきますけど、
あのメンツが地味なのかどうかはさておくとしても
ああいう場でお客さんになってしまうのがね。
編集されているオンエアで全てを判断はできないけど
結果としてああなったのであれば…という部分ですよ。
それが経験の有無の差、ならやっぱり干されって事なのかな?

総選挙ランカーのおかぱんちゃんがああなるのはなぁ…。
やっぱり48Gは難しい、とつくづく思う次第です。


という感じで話を〆ようと思ったけど、
せっかくなのでそのまま博多の新曲の話でも。
マジすかの番外編と主題歌で、氣志團とコラボ。
なんとまぁ随分と扱いのヨロシイ事で!
と愚痴の1つもこぼしたくような感じですよ^^;

というかその辺の話はさておき、エミリーの初選抜ですよ。
下世話な話だけどこれは思い出づくりの選抜じゃね!?
という印象が強すぎるのは否めないわけでして。
もしヲタが言うように選挙と握手会で選抜が決まるなら
ここでエミリーの抜擢は斜め上すぎるんだけど、
1位の人のTwitterでのちょっとしたつぶやきがきっかけで
ショートカットだかのグラビアが決まったりして
その流れが続いたのかは解からんけど今週のヤンジャン
エミリーがソロでグラビアをやるっていうんですからね。
そこにも絡められるという意図があってもおかしくないな、と。
…言いたくないけど、これがチャンスの順番って奴かも知れんしなぁ。
モノに出来るかどうか?
次があるかは解からんしなんとか流れに乗って欲しいなぁ。






という事で。


ラグビーは日本がアメリカに勝ってワールドカップを終えました。
4年間のとてつもない練習に裏打ちされた結果だから
傍が簡単には言えないけどやっぱりスコットランド戦が惜しいなぁ…と。
そう思わざるをえない結果になった、のが本当に凄い。。
ベスト8に入れなかったから目標には届かなかったけど、ね。

そうか…これこそアレですよ。
総監督の例のアレそのもの、なのかも知れません^^;





そういえば熊井ちゃんがブランチレポーターになってましたな。
次の道、と言っていいのかはよくわからないけど、
かなり大きな仕事と言っていいし素晴らしいことですよ。
ハロメンがテレビで見れる機会が増えるのは嬉しいなぁ(・∀・)




それでは今日はこの辺で。



おしまいは。